注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

なぜ?

レス4 HIT数 793 あ+ あ-

匿名
18/04/25 16:57(更新日時)

いくつかの疑問があります。
答えてくださると幸いです。

①障害者は「害」なのですか?

②なぜ、学校ではいじめは起きるのですか?
また、学校でいじめ以外にも嫌なことや合わないことがあれば学校に行かなくていいという選択肢もあっていいと思うんですけど、何かと「義務教育」と言われますし、「子どもは学校行くのが仕事だ」と言って行かされた部分もあります。でも、学校で学んだことの全てが役に立つことばかりでは無く、だいたい小学3年生ぐらいまでの勉強さえ出来ればいい(生活に不自由しないなど)と言うことを高校生ぐらいになって親が言ってました。
学校でしか学べないことも確かにあるとは思うけれど、楽しいことは特になかったです。行かなくていいという選択肢もあるなら、私なら喜んで選んでいたでしょう。

③在日韓国人・朝鮮人についてです。
芸能人で「○○さんが在日韓国人・朝鮮人だ!」というのをネットでたま~にですけど、目にすることがあります。You Tubeの動画もそうです。
何処情報なのか(出どころが何処なのか)分かりませんが、本人(TwitterなどSNS含む)あるいはバラエティ番組で言っていたならまだしも、ネットではほとんど文章上の情報しかありません。
なので、信じるとか以前に芸能人(ご本人)に大変ご迷惑なのでは?と思う気持ちと、とある吉本芸人さん(男性)が好きなのですが、「在日韓国人なのでは?」みたいな感じに言われているようですが、その芸人さんの出身地は大阪となっています。韓国に関することはWikipedia見ても一切書かれていません。
芸人好きからすると、根拠がないのに関わらず「在日韓国人・朝鮮人」と言われるのは不愉快です。
気にしないほうがいいのは承知ですが、何故こういう話題をする人がいるのかなとは思いました。

No.2635984 18/04/25 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 01:24
匿名1 

③はわかりません

①は障害者にとって、この世の中に何か生活しにくい害がある。
と、私はとらえています。
その方が害とゆうのじゃなく。
みんなが生きやすい世の中になるといいですね

②は義務教育とゆうのは子供が学校に行かなければならない義務ではなく
保護者が子供が学びたければ学ばせる義務があるです。
子供が行きたくなければ行かなくていいのです。
それに学ぶ場所は学校だけではありません。
子供が学びたい場所がまた出てこれば
そのサポートをするのが親の義務だと思います

No.2 18/04/25 01:51
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
①に関しては、障害者にとって、この世の中に何か生活しにくい害があるのは事実なんですよね。
障害者の立場から言っても、健常者からみても何事もないようなことでも障害のある方には出来ないことや苦労することも沢山あります。
当時は私も理解できてなかった部分もあったのかもしれませんが、私が中学生の時は理解できていない(分かってくれない)教師もいたものです。ですから、理解されるまで時間がかかり、ようやくって時には卒業の年を迎えて……高校選びには支援学校に行きました。
やはり、理解されてきたとは言え、不十分なところも感じます。ですから、これからも行きやすい世の中になればと本当に思います。

②に関しては、学校に行かない選択肢をしている子も実際にいるようです。学校に行かない子は、親と学校の先生が連絡を取り合い、授業の進み具合や学校や自宅での様子を教え合ったりしてるっぽいです。You Tubeの動画を見ただけなので実際はどうかは分かりませんが、学校に行かない子でも家庭教師や教材を使って勉強する子もいたり、学校にかなくてたっぷりと会いた時間は、何処かに出かけたり(キャンプなど)してるようです。
やはり、親のサポートの上で出来ていることですね。
また、フリースクールなど違う場に通う子もいたり人それぞれだということですものね。

No.3 18/04/25 02:44
旅人3 ( ♂ )

①については、1番氏と大体同じ。

②については、私が知る限り、不登校でも義務教育だからこそ逆に、小学校も中学校も皆と同じ時期に卒業させるようです。

たまに教師が宿題みたいのを不登校児の家に届け、また卒業証書も届けに来ます。

これは日本だけの特長みたいです。

その後は、本人にやる気があるなら、定時制高校か通信制に入り、意志が強ければ卒業して高卒の資格取れます。更に行きたいなら、私立大学や専門学校に進むのも可能。

ただ、確かに日常生活には小学校三年生くらいの学力で困らないかも知れませんが、やはり中学3年くらいの知識を身につけた方が、長い人生で楽しみが増えます。

③について。私はヨーロッパ生まれ育ちなので、日本の韓国系問題に詳しくないのですが、多分、ヨーロッパでのユダヤ系問題に似ているのでは、と思います。

ユダヤ系も見た目だけでは、一般ヨーロッパ人と区別つかない人々が多い。しかし映画界、特にヨーロッパよりアメリカのハリウッド映画界では、ユダヤ系が中心に仕切っているのは事実です。

例えばスピルバーグもユダヤ系。マイケル・ダグラスもそう。ナタリー・ポットマンも。
有名監督や俳優の3分の1くらいはユダヤ系。苗字や名前で大体分かります。

ただヨーロッパでは、そこまで明確では無く、単に噂だったり、また家系図を調べたら先祖にユダヤ人が一人居たり等。

ただユダヤ人にもユダヤ教徒も居れば、キリスト教徒も、無神論者もいます。

正式にはユダヤ人の母親から生まれ、ユダヤ教徒の人のみをユダヤ人と呼びます。

No.4 18/04/25 16:57
匿名0 

>> 3 なるほどです。
ありがとうございます。

②に関しては、不登校でも義務教育は卒業させるんですね。
不登校児の家に宿題を届けるのはなんか分かるのですが、卒業賞状も届けるなんて驚きです。
学校に行ってないだけで、在籍しているということにはなっているんですから、「不登校でも課題はきちんとして卒業して下さい」ということなのでしょうね。
また、小学生(中学生もかな)」の頃から不登校だった人が定時制の高校に通い人生が変わったと言うような内容の話をYou Tubeの動画で見たことがあります。
それに仕事の面でも高校卒業はしておいた方が良いと大半の人は言いますね。
中学3年生ぐらいの勉強は出来たら、より楽しみが広がるのも分かる気はします。

③に関しては、私はユダヤ系に関してはよく分かりません。ですが、日本に限ったことでは無いんでしょうね。様々な国でも言われていることなのでしょう。
国によっては宗教も関わってくるでしょうからその辺は分かりませんが、単なる噂であったり家系を調べたら分かることであったりするのかもしれません。ですが、本人あるいは本人の家族(兄弟など)が公表していないのにもかかわらず、「在日韓国人なのでは?」みたいに言うのは良くないと思います。
日本人と韓国人と中国人は、ヨーロッパなど他所の国から見れば区別がつかないからこそ、間違われても仕方ないのかもしれませんが、日韓中の区別がつくというか大体見当がつく(予想はできる)日本人が「在日韓国人なのでは?」というのは良くない行為だとは思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧