注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

薬を飲まない3歳児

レス17 HIT数 2203 あ+ あ-

匿名さん
18/04/24 18:35(更新日時)

4月から幼稚園に行きだした娘が、風邪をこじらせ、耳鼻科で中耳炎と診断され、抗生物質をもらいましたが、頑なに拒否します。
2歳で溶連菌に罹った時には、粉薬を少量の水で練って、ほっぺの内側や、上顎につければ、えづきながらも頑張って飲んでくれてました。
今回もそれで…と思ったら、大暴れで、無理矢理口に入れても吐き出す…もうわかる年なので、飲まないとどうなるのか、説明しても飲みません。アイスやゼリーに混ぜても無理。
ただの風邪なら無理に飲ませなくても…と思うのですが、片耳は結構重度な中耳炎と言われたので何が何でも飲ませたいです。
どうしたら飲んでくれるでしょうか…アドバイスお願いします。

No.2635526 18/04/24 06:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 07:14
匿名さん1 

薬を飲まなければ幼稚園に行かせないよ!と言うたら!

No.2 18/04/24 07:30
匿名さん0 

>> 1 早速のアドバイスありがとうございます。
それが、幼稚園にまだ慣れていないようで、本人そんなに行きたい!て感じでもなく…

お耳聞こえなくなるよ、お母さんとお話しできないよ、お友達と遊べないよ、大好きなプリキュアとかソフィアとかも見れなくなっちゃうよ!などなど…昨日1時間以上夫と説得しましたが…撃沈です。

お薬=お母さんが怖い
という構図が定番になりつつあるので…楽しい気分でお薬を飲ませられたらなぁと考えていますが、良い方法が見つかりません…

No.3 18/04/24 08:18
匿名さん3 

チョコアイスに隠して混ぜてあげてました。
濃ゆい味の飲み物と(ピルクルなど)飲ませながら。
お薬=お母さんが怖いって…苦笑
親は必死になるから分かるのですが、無理強いは駄目、1時間かけ話すなんてもってのほかです。
その式があるなら、隠して飲ませましょう。

  • << 11 ありがとうございます。 薬剤師さんに、チョコが良いと聞いてるのですが、我が子はチョコ嫌い…絶望的でした。 今朝、無事普通に水に溶いたものを、飲んでくれました。 昨日はわたしも冷静を欠いていて、余計ダメだったのかもしれません。アドバイス有難うございました。

No.4 18/04/24 08:23
匿名さん1 

へぇ~!幼稚園になじんでいないんだ! そうでしたか、下手すると登園拒否の可能性もあるかもね!

No.5 18/04/24 08:40
匿名さん5 

小さいうちはお医者さんから勧められた水で練って口に塗る方式でやってましたが、これは時間がかかるため苦みが溶けてきて苦い。
嫌と言われました。
翌年はお薬飲めたねでやってみましたが、味が好きじゃないと。
次はアイスに混ぜて与えてました。
しかしこれも、薬を混ぜると混ぜてるうちに苦みが溶けてきて不味いと子どもに言われる。
薬をアイスに乗せたらすぐに口に入れるというやり方でとりあえず乗り切りました。
子どもとの連携が必須でした。
翌年からは苦いのは一瞬だから、アイスに混ぜないで欲しい、アイスも不味くなる、アイスは口直しにするから別々に食べたい、と言われ、自分で飲ませてすぐにアイスを食べる方式でやってました。
時間がかかると苦くなるという情報を与えて、どうやったら苦くなく飲めるか本人に考えさせて、飲み方は本人に選ばせてました。
うちは、薬=アイスが食べられる、というイメージだったみたい。

あと、うちはやったことないですが、以前、ミクルのスレでオブラートに包んで飲ますという方法が好評だったのを見かけましたよ。

  • << 12 アドバイス有難うございました。 とてもしっかりしたお子さんですね!うちも何かに混ぜるのは余計まずいらしくて嫌がります。 今朝、普通に水で溶いたものを飲んでくれました! まぐれかもしれませんが…オブラートは試したことないので、また飲まなくなってしまったら、やってみます!

No.6 18/04/24 09:22
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

お薬飲めたね。の抗生物質用が有ります。チョコレート味のゼリーに包ませて食べさせます。

  • << 13 アドバイス有難うございます。 チョコがダメで…おくすりのめたねは、ぶどうや、いちごなど、色々な味で試しましたがダメでした。 今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれました。続けば良いのですが…

No.7 18/04/24 09:42
匿名さん7 

たぶん三日分だから、数回頑張れば良いのですが…。
抗生物質にはチョコ味がいいらしいですね。
アイスでもおくすりのめたねも無理なら、チョコクリームに入れてなめさせるしかない?
もしくは、早々と病院に電話して相談するとか。
重症な人には液剤もあるから、本当に必要なら点滴するだろうし。

No.8 18/04/24 09:43
♂♀ママ8 

ウチも最初はお薬のめたね使ってましたけど、途中から受け付けなくなって・・・。薬剤師が、水あめでもいいよって言ってたので、ためしに水あめを使って舐めさせてみましたら、おいしそうに舐めてました。

  • << 14 アドバイス有難うございます。 水飴!甘さが強そうで、良さそうですね。飴はまだ食べさせた事ないのですが、試してみたいと思います。 一応今朝、水で普通に溶いたものを飲んでくれました。

No.9 18/04/24 09:48
匿名さん9 

うちのも小さい時、頑なに飲まなかったなぁ~。 うちも色々試してみて、ヤクルトに溶かせたら、飲んでくれましたね。 味が入れて大きく変わると子供は、飲まないんじゃないですか?

  • << 15 アドバイス有難うございます。 今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれました。 ヤクルトですか!子供が好きなので、それで味が変わらなければ、飲むと思います!また嫌がった時試してみます。

No.10 18/04/24 10:28
匿名さん10 

うちは五歳だけど頑なに拒否です(T-T)

なので、秘密兵器のココアorミロです。濃いめに作り、薬を溶かし、牛乳で割ります。
コップいっぱい作らず、50~80ccくらいの、まだもう少し飲みたいなくらいの量で渡します。
薬と言わず、風邪引いたときのみの特別ドリンク!
子どもはおかわりほしい!と言うけど、次は夜ね、と我慢させます。
そうすると、夜の薬のときに、また喜んでのみます(--;)

  • << 16 アドバイス有難うございます。 おかわりまでするなんて!お母さんの努力の賜物ですね!すごいです。 そういう、病気の時しか飲めない特別感みたいなのが、子供も嬉しくていいんですね!ただ、我が子はチョコ系が一切食べれません…ココアも多分無理かと… 今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれましたが、また嫌がったら、何か特別感のあるものを考えないと…と思います。 お母さんのアイデア次第ですね!尊敬です。

No.11 18/04/24 12:26
匿名さん 

>> 3 チョコアイスに隠して混ぜてあげてました。 濃ゆい味の飲み物と(ピルクルなど)飲ませながら。 お薬=お母さんが怖いって…苦笑 親は必死に… ありがとうございます。
薬剤師さんに、チョコが良いと聞いてるのですが、我が子はチョコ嫌い…絶望的でした。

今朝、無事普通に水に溶いたものを、飲んでくれました。
昨日はわたしも冷静を欠いていて、余計ダメだったのかもしれません。アドバイス有難うございました。

No.12 18/04/24 12:28
匿名さん 

>> 5 小さいうちはお医者さんから勧められた水で練って口に塗る方式でやってましたが、これは時間がかかるため苦みが溶けてきて苦い。 嫌と言われました… アドバイス有難うございました。
とてもしっかりしたお子さんですね!うちも何かに混ぜるのは余計まずいらしくて嫌がります。
今朝、普通に水で溶いたものを飲んでくれました!
まぐれかもしれませんが…オブラートは試したことないので、また飲まなくなってしまったら、やってみます!

  • << 17 良かったですね。 意外と子供ってしっかりしてますよね。

No.13 18/04/24 12:29
匿名さん 

>> 6 お薬飲めたね。の抗生物質用が有ります。チョコレート味のゼリーに包ませて食べさせます。 アドバイス有難うございます。
チョコがダメで…おくすりのめたねは、ぶどうや、いちごなど、色々な味で試しましたがダメでした。

今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれました。続けば良いのですが…

No.14 18/04/24 12:30
匿名さん 

>> 8 ウチも最初はお薬のめたね使ってましたけど、途中から受け付けなくなって・・・。薬剤師が、水あめでもいいよって言ってたので、ためしに水あめを使っ… アドバイス有難うございます。
水飴!甘さが強そうで、良さそうですね。飴はまだ食べさせた事ないのですが、試してみたいと思います。
一応今朝、水で普通に溶いたものを飲んでくれました。

No.15 18/04/24 12:31
匿名さん 

>> 9 うちのも小さい時、頑なに飲まなかったなぁ~。 うちも色々試してみて、ヤクルトに溶かせたら、飲んでくれましたね。 … アドバイス有難うございます。
今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれました。
ヤクルトですか!子供が好きなので、それで味が変わらなければ、飲むと思います!また嫌がった時試してみます。

No.16 18/04/24 12:34
匿名さん 

>> 10 うちは五歳だけど頑なに拒否です(T-T) なので、秘密兵器のココアorミロです。濃いめに作り、薬を溶かし、牛乳で割ります。 コップい… アドバイス有難うございます。
おかわりまでするなんて!お母さんの努力の賜物ですね!すごいです。
そういう、病気の時しか飲めない特別感みたいなのが、子供も嬉しくていいんですね!ただ、我が子はチョコ系が一切食べれません…ココアも多分無理かと…
今朝普通に水で溶いたものを飲んでくれましたが、また嫌がったら、何か特別感のあるものを考えないと…と思います。
お母さんのアイデア次第ですね!尊敬です。

No.17 18/04/24 18:35
匿名さん5 

>> 12 アドバイス有難うございました。 とてもしっかりしたお子さんですね!うちも何かに混ぜるのは余計まずいらしくて嫌がります。 今朝、普通に水で… 良かったですね。
意外と子供ってしっかりしてますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧