注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

生活保護受給者が車に乗れるようになるためにはどうすればいい?

レス32 HIT数 2886 あ+ あ-

ヒマ人
18/07/14 17:13(更新日時)

紹介されるアルバイトじゃ月に15000円程度の控除しかありません
会社員ともなるとまともに雇用してもらえるわけもないのハナッから分かってます
通勤に必要な車がないから尚更です

都会の方々にはわかりづらい世界かもしれませんが、バスも列車も環境が整っていない地域で生活保護受けてると、とにかく大変です

コンビニ一つにしても片道10kmあるレベルで、ハローワークなんか片道25kmはあります
車がないと買い物すらままならない(節約できるスーパーまで行けない、冷蔵冷凍食品が買えないから)。

どうにか車もたせてもらえるようにならないでしょうか?
最初だけ援助してもらえば脱却すると約束できるのに…

あぁ就活したいなぁ

No.2634764 18/04/22 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 19:26
ヒマ人1 ( 50代 ♀ )

都会の人でも自転車通勤しています
着替えを持ってさ
自転車ないの?
なんでも今の状況になって
一瞬になったわけじゃないでしょ?
自分が描く人生の仕事につくと言う未来の希望に向かって生きれば良いじゃないの?
食事はね、一週間の作り置きができるんだよ
安くて栄養のあるもやしとか
ちくわ、冷蔵庫をまずはキッチリ管理することよ
そこから何かが変わってゆきます
絶対に、買い物は一週間に一度にした方が良いです
そして無駄無いように一週間分を作り
昼も弁当を作る
そこから始めようよ
大体日曜に3時間位の時間を作り置きに使います
そうしないと無駄が多くなるよ
冷凍食品は、なるたけ買わない
近くの畑とかで売っているものは無いですか?
きちんと管理された生活を送ればきっとお金はやって来ます
無駄はダメ
そう言う生活は、絶対にお金に嫌われます


  • << 3 冷蔵庫がミニタイプなので食材があまりはいらない… 買い換える余裕ない ちなみに換気扇がないアパートなので炒め料理は避けてます

No.2 18/04/22 19:55
匿名2 

個別の事情や内情に合わせいたら、そのうち生活保護で全ての贅沢品を認めろ!ってなるわな。だから線引きは必要なんだと思う。お願いする立場なんだし

  • << 4 初月だけでも働いて得た給料丸々貰えたらな…と思うのです 正確には支給額を丸々か 1ヵ月分だけ丸々控除されたなら脱却しやすくなると思うんです

No.3 18/04/22 20:17
ヒマ人0 

>> 1 都会の人でも自転車通勤しています 着替えを持ってさ 自転車ないの? なんでも今の状況になって 一瞬になったわけじゃないでしょ? 自… 冷蔵庫がミニタイプなので食材があまりはいらない…
買い換える余裕ない

ちなみに換気扇がないアパートなので炒め料理は避けてます

No.4 18/04/22 20:19
ヒマ人 

>> 2 個別の事情や内情に合わせいたら、そのうち生活保護で全ての贅沢品を認めろ!ってなるわな。だから線引きは必要なんだと思う。お願いする立場なんだし 初月だけでも働いて得た給料丸々貰えたらな…と思うのです
正確には支給額を丸々か

1ヵ月分だけ丸々控除されたなら脱却しやすくなると思うんです

No.5 18/04/22 20:39
名無し5 

何度も同じようなスレをたててるけど、どんなアドバイスもらってもすべて出来ない、無理ですと否定してますよね。病気を言い訳にしたりね。

そんな主さんの現状を、救世主のように全てすべてを代わりにやって解決してくれたり、肩代わりしてくれる人を待っていたって一生現れませんよ。

愚図ってる暇があるなら、何かしら前向きなアクションをとりましょう。

主さんは毎回ただボヤいてるだけですよね。生活保護から抜け出すため、歯を食いしばって頑張っている人がたくさんいます。見習ってください。

No.6 18/04/22 21:46
名無し6 

住み込みしたら?
今いる場所が不便な場所ならば、住み込みしかないでしょうね。

車は贅沢品なんで生保者は車は持てません。
どんな理由あろうと。

  • << 9 住み込みに至るまでのお金がありません(面接しないとならないし、まず受かっても初期費用がない)。 光熱費すら後払いにしないとならない位の支給額な受給者も中にはいるのです
  • << 30 もしわかればなんですが、 生活保護受けている方でも、他人の車を借りて乗るのは問題無いですか?(ガソリン代、メンテ費用も車の持ち主が支払います。)

No.7 18/04/22 23:03
匿名7 

住み込みか自転車。車ない人なんて大勢いるし ネットも不要。

No.8 18/04/22 23:40
ヒマ人 

>> 7 ネット不要と言いますが、メールや簡単な調べ物すらできなくなるのですよ?

そこまで受給者から自由を奪いたいのですか?

  • << 14 別にネット無くても生きていけるし、自由を奪いたいのですか?って 別に 私達がそーさせたんじゃないし。 やりたきゃ好きなだけネットすりゃいーじゃん で 何年経っても同じようなスレ立ててぼやいてれば。 なんか、自分は被害者みたいに思ってないかい?

No.9 18/04/22 23:43
ヒマ人 

>> 6 住み込みしたら? 今いる場所が不便な場所ならば、住み込みしかないでしょうね。 車は贅沢品なんで生保者は車は持てません。 どんな理由… 住み込みに至るまでのお金がありません(面接しないとならないし、まず受かっても初期費用がない)。

光熱費すら後払いにしないとならない位の支給額な受給者も中にはいるのです

No.10 18/04/23 00:46
ヒマ人10 

簡単な調べ物出来てないんだからネット不要でしょ。
ガラケーでも調べれば派遣で住み込み初期費用無料の求人出てくる。
会社によっては出張面接してくれるところもある。
どんなアドバイスでも無理、出来ないって言うなら何にも出来ない。

  • << 12 トップからすべて検索してみましたがすべて「通信遮断します」となりました 150件近くクリックしてみましたが全滅 やはり無理なようです ガラケーのつながらなさは皆さんの想像以上ですよ

No.11 18/04/23 02:39
匿名11 

私も保護貰ってますが、車って便利だけど維持費がかかるから余計にキツくなるよ。
生活するだけで一杯一杯なのに。
私は足が悪くて自転車にも乗れないから歩くしかない。
確かに車が無いと困る地域もあるけど自転車に乗れるだけマシかと思う。

  • << 13 自転車乗れるには乗れますがほとんど使えてなくてちょっと勿体ないです 一々アパートの部屋から出し入れするので(外に置けない造り)面倒で結局歩いて買い物してます

No.12 18/04/23 06:48
ヒマ人 

>> 10 簡単な調べ物出来てないんだからネット不要でしょ。 ガラケーでも調べれば派遣で住み込み初期費用無料の求人出てくる。 会社によっては出張面接して… トップからすべて検索してみましたがすべて「通信遮断します」となりました
150件近くクリックしてみましたが全滅
やはり無理なようです

ガラケーのつながらなさは皆さんの想像以上ですよ

  • << 15 主のガラケーは特殊なんだね。   そんな状況なら働けなくて仕方ないって誰かに言われたいの? 本気で抜け出す気があるなら行動しなよ。 ここで何回同じスレ作っても仕事は決まらない。

No.13 18/04/23 06:52
ヒマ人 

>> 11 私も保護貰ってますが、車って便利だけど維持費がかかるから余計にキツくなるよ。 生活するだけで一杯一杯なのに。 私は足が悪くて自転車にも乗… 自転車乗れるには乗れますがほとんど使えてなくてちょっと勿体ないです
一々アパートの部屋から出し入れするので(外に置けない造り)面倒で結局歩いて買い物してます

  • << 20 自転車あるなら上等 出し入れ面倒なのは 貴方の問題。 結局 車が欲しいだけの 言い訳 出し入れ面倒とか そんな事 知ったこっちゃない。
  • << 21 折り畳み自転車で壊れてて乗れない。修理代も無い。と前スレで言われてましたが使えるんですか? 前スレで親切なレス者さんが内職を勧めて下さってましたがケースワーカーに相談してみました? 主さんは車を持てたとしても言い訳して働かないと思います。 つーか病んでるのに運転していいんですか? 今は治療に専念しましょう。と言われてるんですよね?

No.14 18/04/23 06:57
匿名7 

>> 8 ネット不要と言いますが、メールや簡単な調べ物すらできなくなるのですよ? そこまで受給者から自由を奪いたいのですか? 別にネット無くても生きていけるし、自由を奪いたいのですか?って 別に 私達がそーさせたんじゃないし。
やりたきゃ好きなだけネットすりゃいーじゃん
で 何年経っても同じようなスレ立ててぼやいてれば。
なんか、自分は被害者みたいに思ってないかい?

No.15 18/04/23 07:42
ヒマ人10 

>> 12 トップからすべて検索してみましたがすべて「通信遮断します」となりました 150件近くクリックしてみましたが全滅 やはり無理なようです … 主のガラケーは特殊なんだね。
 
そんな状況なら働けなくて仕方ないって誰かに言われたいの?
本気で抜け出す気があるなら行動しなよ。
ここで何回同じスレ作っても仕事は決まらない。

No.16 18/04/23 10:09
名無し16 

23区にも生活保護世帯はいるので、ハローワークやコンビニにチャリで行ける市に引っ越すことはできませんか。

No.17 18/04/23 10:15
匿名17 ( 30代 ♂ )

車を自分名義にしなければ良い。借りてる形。昔、帰国した外人名義の車とか、飛ばしてた車屋さんとか、いたなぁ。結構ボロでも売れた。駐車違反とか無視しても、罰金こないし悪い連中から重宝がられてた。

No.18 18/04/23 12:08
名無し18 

なに甘ったれてんの?税金で生活させてもらって車?バス通ってるならバス乗って仕事探したら?時間が合わないなら自転車乗れば?派遣で住み込みあるし。だいたいろくに仕事もしないで要求ばかりだよね。いまが楽なんでしょ。本当に主みたいな人は軽蔑する。

No.19 18/04/23 12:28
名無し19 

車っていうけどガソリン代や免許更新費や車税とかどおするんだ?
それだけじゃない車は機械だから整備費もあるしタイヤなんて1年乗ってりゃぶっ壊れてるぞ?払えるのか?
また自賠責や会社によっては保険料も払うし生活保護で賄うのもできないし交通でいくらルール守っても事故は100%起きるし整備不足は減点対象だぞ?払えるのか?

まるで動画を作るのに無料で作ってますとか思ってる頭が残念なガキみたい。

No.20 18/04/23 12:40
匿名7 

>> 13 自転車乗れるには乗れますがほとんど使えてなくてちょっと勿体ないです 一々アパートの部屋から出し入れするので(外に置けない造り)面倒で結局歩… 自転車あるなら上等
出し入れ面倒なのは 貴方の問題。
結局 車が欲しいだけの 言い訳
出し入れ面倒とか そんな事 知ったこっちゃない。

No.21 18/04/23 13:17
負け犬21 

>> 13 自転車乗れるには乗れますがほとんど使えてなくてちょっと勿体ないです 一々アパートの部屋から出し入れするので(外に置けない造り)面倒で結局歩… 折り畳み自転車で壊れてて乗れない。修理代も無い。と前スレで言われてましたが使えるんですか?
前スレで親切なレス者さんが内職を勧めて下さってましたがケースワーカーに相談してみました?

主さんは車を持てたとしても言い訳して働かないと思います。
つーか病んでるのに運転していいんですか?
今は治療に専念しましょう。と言われてるんですよね?

No.22 18/04/23 15:05
匿名22 

主さんは、生活保護費と給料を、一度にどちらも同時に貰いたいって事を書いてるね。

生活保護費を自分の生活費でなく、遊興費に使いたいって書いてるのと同じ。

誰がこんな人を助ける気になるんだろう。

No.23 18/04/23 19:17
名無し19 

>> 22 給料と生活保護を同時っていうのは公務員なら可能だね!
20万以下で職務の内容と生活の現状で申請する事ができるけど…主さんじゃ受かる事すら難しい。
コンビニのバイトって書いてあるから車持つなら車の任意保険は必須だろうね!
最初6万円近く払うし絶対に車通勤は不可能!

No.24 18/04/23 20:35
名無し24 ( ♀ )

ケースワーカーさん?そういう立場の人に相談したほうが情報量沢山入るんじゃないでしょうか?

前例も無くはないだろうし……


生活は大変だけど、
がんばろう!!

No.25 18/04/24 10:12
名無し25 

逆に教えて下さい。

どうしたら

そんな

「能天気」になれますか?

No.26 18/04/25 00:10
負け犬21 

スレタイへのレスとしては掛け持ちで働いて現金を作れば問題解決。
つ~か紹介してもらったバイト一本しか考えてないんですか?😓
車という目標があるのに頑張って働こうと思わないのですか?😓
まだ若いんですよね?
自転車で通勤すれば良いじゃないですか?

No.27 18/04/26 08:37
負け犬21 

紹介してもらってるバイトを断ってるのに「車を持たせてもらえたら就活します」なんて言葉、誰が信じると思いますか?😓
生保を受け出して何年経つのか知りませんが(1・2年の話ではないですよね)、今までも何度か紹介の話しはあったと思います。
でも毎回通勤がどうこう、収入がどうこう、理由を付けて断ってきたんじゃないんですか?
そんな態度だからケースワーカーや役所の担当者から放置されるんじゃないんですか?
本気で生保を抜けたいと思ってるなら月15千円プラス、年間で18万プラスになるし働きますよ。
それとも労働で得た収入は申告して全額役所に渡さないとダメなんですか?
それだと受給者は一生自立出来ませんね😓

主さんが働いて得たお金は(受け取れる額は決まっていても)好きに使えるんでしょう?
15千円を貯めて冷蔵庫を買い替えたり、洗濯機を買えばコインランドリー通いしなくてもよくなるしコインランドリー代も浮いてきますよ。
そんな風に考えたコトないんですか?😓

No.28 18/04/26 09:14
負け犬21 

毎月一円も残らない切り詰めた生活してるので貯金できないです
皆さんが思われてる額より半分は少ないかもって位に支給額が少ないから
↑前スレでこんなコト言われてましたけど、皆さん、その支給額すらありません。
働かないとお金貰えないんですよ。

毎月コインランドリー代だけでも馬鹿にならないほどです
↑だったら働いて洗濯機を買えばいいのに。

支給額がいくらなのか知らないけど働いて収入を増やす気がないなら支出を見直すしかないでしょ。


No.29 18/04/26 15:33
通行人29 ( ♀ )

甘ったれてない?
自分ができることは労力かけてやり
少しでも社会に貢献できることでも
考えたらどうですか?
こんな人たちが増えたら
日本も終わりだわ

No.30 18/07/14 00:03
名無し30 

>> 6 住み込みしたら? 今いる場所が不便な場所ならば、住み込みしかないでしょうね。 車は贅沢品なんで生保者は車は持てません。 どんな理由… もしわかればなんですが、
生活保護受けている方でも、他人の車を借りて乗るのは問題無いですか?(ガソリン代、メンテ費用も車の持ち主が支払います。)

No.31 18/07/14 02:43
ヒマ人10 

>> 30 横レスでごめんなさい。
身内の車使ってる人間ならいます。
生活保護受給者でも条件を満たせば車所持は可能。

No.32 18/07/14 17:13
名無し30 

>> 31 返信ありがとうございます。
そうだったんですね!初めてしりました。その後ネットでも調べたらでてきました。ありがとうございます!

条件を見る限りでは他人の車を借りて乗る…は推奨されなさそうですね。事故起きた時の責任を貸し出した人がとってくれれば別…ですかね。
ワーカーさんが許可したらOKなのかな。。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧