注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

【コミュ症事案】色々やらかしてしまった…【発達障害】

レス10 HIT数 1031 あ+ あ-

負け犬
18/04/22 23:21(更新日時)

賃貸の戸建てにすんでおります。賃貸でも戸建てなので、町内会に入ってるんですが、先ほど同じ地区の会長さんから電話がかかり、○○○会とかなんか聞こえたのですが、そのときはバスに乗っていたのであとでまた掛けなおすようにしていただきました

○○○会みたいなことを言ってたので、最初は子どもの学校の地区別集会の連絡網だと思ってました。
その日は自宅にはおらず、すぐ近くの実家に帰りまし。実家にいるときにまた会長さんから電話がかかってきましたが、家の子どもたちの声がうるさい上によく聞き取れず、さらに地区別集会の電話連絡網では私が一番最後だったので、連絡の確認かなんかだろうなと思い適当にハイハイと受け答えてました(←この時点で終わってますが)

しばらくしたらまた電話がかかり、今度は静かなところに行き、話を聞いたら、町内会の集金に伺ったけど、留守だったみたいに言われて、そのときはじめて、町内会の電話だと解りました。

「ごめんなさい、ちょっといま実家におりまして…」

と、言ったら

「家の電気ついてましたよ?」(←家の電気つけっぱなしででかけてしまうこと、しょっちゅうです)

と言われ

「ああ、電気消し忘れちゃったんだと思います…」

と言ったら


「ドアも飽きましたけど!??」

と言われました。


「えっ、あっカギもかけ忘れちゃったのかも…汗」

と答えましたが、カギもかけ忘れた…
え、しかもドアも開けられたの!?

そのあと、町内会費を渡す日にちを改めて決めましたが、先方の受け答え方が、怒ってるような冷たいような感じがして怖かったです。

月曜日に会費を渡しにいきますが、なんかいきづらいというか、何か怒られたり注意されるかもなと思うと気が重いです。100%自分が悪いし、色々やっちまったなと情けないし毎度毎度自分のいい加減さと適当さと電気は消さないわカギはかけないわで嫌になるし、憂鬱です…。
自分が悪いのは解ってます。優しい方がおりましたら、厳しいことはおっしゃらずにどうぞ励ましのお言葉をください…


※一昨年入居したのですが、そのときの地区会長さんは親切な方で、町内会といってもうちの地区は高齢者ばかりだしほとんど御近所付き合いとかめんどくさいのはないから大丈夫よ
みたいに言われて安心してました。実際は町内会の会合その他には参加したことはなく、会費や、ゴミ出しや回覧板など最低限のことはきっちりやってます。
それ以外は子どもも学区外の学校に通ってることもあり、私もかなり人見知りが強いので、ほとんど御近所付き合いはしておりません。新しい地区会長さんも全く面識がなく、誰?って感じです。

No.2634452 18/04/22 01:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 01:45
名無し1 

気になるなら、先手必勝で謝っちゃった方が良いかも。
電話だと温度が上がっちゃうのはよくあることだけど、
いざ謝罪に行ったら、いやー呼び出してすみません、よく来てくれましたなんて、
ビジネスシーンでもよくあることだよ。
電話が遠くて聞き間違いをして、ご迷惑をおかけしました。
電気の上に鍵まで、そそっかしくてお恥ずかしいところをお見せしました、とかね。

  • << 3 レスありがとうございます。 うかがいにいくときに、謝ります。コミュニケーション能力皆無で、口下手で上がり症なので、きちんと謝れるか心配ですが。 とにかくポンコツ過ぎて、ボロが出ないようにひっそりとおとなしく、とにかく迷惑だけはかけないように、波は立たせないようにと気を付けてますが、完全にポンコツなのがバレたし、しかも迷惑までかけてしまってるしで、自分自身の知能の低さと情けなさにほとほと嫌気がさしました。 でも頑張ります。 ありがとうございました。

No.2 18/04/22 01:48
名無し2 

主さん、だらしないね。
私も賃貸の貸家だけど、家の鍵は、かけ忘れたことないよ。
ドアが開いたってことは、上がられたかもしれないよね。

そもそも電話応対だって、聞き取れないなら(実家なんだし)移動して聞き取りましょうよ。
ハイハイって返事しちゃって、内容わかってないのに、トラブルのもとですよ!

その相手からしたら、何度も連絡した上にいい加減な人だと思ったら呆れて冷たくもなりますよ。

戸建ての賃貸は、まわりからみたら煙たがられます。持ち家じゃないため、すぐに引っ越すかもしれず、あてにならないから。

気を引き締めて付き合わないと悪い噂すぐたちますから。

  • << 4 レスありがとうございます、本当におっしゃるとおりで、返す言葉もありません。 一応部屋から離れたところにはいたのですが雑音がまだしていたので…ともう言い訳にもなりません。完全にやらかしてました。 そうですよね。完全に頭悪い、いい加減な人なんだなと呆れたんだと思います。

No.3 18/04/22 01:53
負け犬0 

>> 1 気になるなら、先手必勝で謝っちゃった方が良いかも。 電話だと温度が上がっちゃうのはよくあることだけど、 いざ謝罪に行ったら、いやー呼び出… レスありがとうございます。
うかがいにいくときに、謝ります。コミュニケーション能力皆無で、口下手で上がり症なので、きちんと謝れるか心配ですが。

とにかくポンコツ過ぎて、ボロが出ないようにひっそりとおとなしく、とにかく迷惑だけはかけないように、波は立たせないようにと気を付けてますが、完全にポンコツなのがバレたし、しかも迷惑までかけてしまってるしで、自分自身の知能の低さと情けなさにほとほと嫌気がさしました。

でも頑張ります。 ありがとうございました。

No.4 18/04/22 02:00
負け犬 

>> 2 主さん、だらしないね。 私も賃貸の貸家だけど、家の鍵は、かけ忘れたことないよ。 ドアが開いたってことは、上がられたかもしれないよね。 … レスありがとうございます、本当におっしゃるとおりで、返す言葉もありません。

一応部屋から離れたところにはいたのですが雑音がまだしていたので…ともう言い訳にもなりません。完全にやらかしてました。


そうですよね。完全に頭悪い、いい加減な人なんだなと呆れたんだと思います。

No.5 18/04/22 08:03
名無し5 ( ♀ )

集金する方も忙しい中わざわざ足を運んで集めて回ってるからね
正直連絡取りづらく、いつ家にいるかわからない班員さんは迷惑になりますよ
前以て集金のお知らせとか無かったですか?
適当にしてていいや、と思ってるかもですが、自分が役員されると迷惑さが身に染みて分かります
人見知りだから、は言い訳にならないですよ
きちんとした態度を子供にも見せないと
もう、親がなんでもしてくれる娘の時代はおわったんです、親として振る舞いましょう

No.6 18/04/22 08:22
名無し6 

今通院してる病院か障害支援の福祉機関がいれば、ミスを繰り返す事を伝えて下さい。一般の人のアドバイスより、福祉的な解決案を知りミスを改善する事が必要に感じます。病院、福祉別々の視点で貴方の特性を見ると思います。自分を知らないと解決案はでないし、回答側も貴方の特性の情報知らないと解決案や改善案を回答できません。
ここの回答では指摘しかこないでしょうが、指摘で解決出来たら発達障害ではありませんから。

私は仕事に関する福祉支援しかしらないもんでこれ以上の回答はできません。ごめんなさい。

No.7 18/04/22 09:28
通行人7 

主さんは発達障害なんですか?
通院されてるんですか?

あまりに無用心で危なっかしいです。

ここで指摘されて治るぐらいなら、今までいろいろやらかした時に反省して治そうとしますよね。

カウンセリングや診察で話した方が解決策あるように思いますよ。

それとも同じ症状の方からの情報を得たいのかな?
それもいいと思うけど、症状により人それぞれに解決策も変わると思うし。

このようなスレ立てしても、どうしても厳しい意見くると思うよ。
それでも良ければ続けて、様々な方からの意見を受け入れてみて下さい。

とにかくこのままでは危ないですよ。
早めに対処してね。
いくらこちらで注意しようと、主さん自身が気を引き締めて改善しようとしない限りは治りませんよ。

No.8 18/04/22 18:29
匿名8 

障害っぽいのであまりきつく言いたくないけど
電話の応対とか、最低限の事が出来ない、鍵かけない、
とにかく適当過ぎて怖いです
素直に謝罪でしょ
自分の失態を隠す事に必死だけど、やっぱ主さんおかしいわぁ

No.9 18/04/22 18:49
通行人9 ( 40代 ♀ )

失敗なんてあるある
そこから学んでいけば良いわけで
次は同じ失敗をしないように心がければいいのよ
たとえば、今していることにできるだけ集中するように
意識を向けるとか。
電話ではいい加減な応答をすると後で困るわけだから
聞きなおすことも必要ですね
それだけのことだよ

No.10 18/04/22 23:21
負け犬 

皆様、ありがとうございました。本当に皆様のおっしゃるとおりです。ずっと落ち込んでおり、きちんとお礼できず申し訳ございません。皆様のお言葉をきちんと受け止め冷静に考えていきます。明日きちんと先方にお詫びいたします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧