注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
100年の恋が冷めそう

部活を途中で辞めた後悔>_<

レス16 HIT数 1103 あ+ あ-

社会人
18/12/20 20:36(更新日時)

学生時代に運動部を2年で辞めてしまった後悔があります。

すぐに文化部に入り直し引退まで続けました。

が社会人28歳になった今でも辞めた事を強く後悔しています。

辞めた事で自信も失い、自分が情けないと思っています。

どんな部活でも3年間続けた人に対して劣等感があります。

この辛さを乗り越えるにはどうしたらいいですか?

吹っ切りたいのに吹っ切れない。

No.2634428 18/04/22 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/22 00:37
匿名1 

空手を始めなさい。
心身共に強くなれますよ。

  • << 3 ありがとうございます。
  • << 4 ありがとうございます。

No.2 18/04/22 00:38
サナダ ( 9RA0Sb )

何かを続ける、成し遂げることも財産だと思います。

でも、主さんの数年経っても忘れることなく悔しく思う気持ち、これも財産だと思いませんか?

  • << 5 そうですよね。 それが出来なかった自分が悔です。 どうしたら解決できますか? 辛いだけで財産とは思えんのですm(__)m

No.3 18/04/22 00:44
匿名0 

>> 1 空手を始めなさい。 心身共に強くなれますよ。 ありがとうございます。

No.4 18/04/22 00:44
匿名 

>> 1 空手を始めなさい。 心身共に強くなれますよ。 ありがとうございます。

No.5 18/04/22 00:45
社会人 

>> 2 何かを続ける、成し遂げることも財産だと思います。 でも、主さんの数年経っても忘れることなく悔しく思う気持ち、これも財産だと思いませんか… そうですよね。
それが出来なかった自分が悔です。

どうしたら解決できますか?

辛いだけで財産とは思えんのですm(__)m

No.6 18/04/22 02:27
匿名6 

別に途中で辞めても良いと思うけどな。
何の後悔なの?
部活仲間と上手くいかなかったこと?
そのスポーツへの未練?

部活仲間と上手くいかなかったのは、お互いが未熟だったからで、中学生からもう随分成長してるし過去のこと。その後、色んな出会いもあっただろうし、気の合う人もいたのでは。気にしなくていい。

そのスポーツが大好きで、最後まで出来なかったというのなら、社会人になったって趣味でやればいい。途中で辞めたにしても経験があるんだから、大人になってから初めてやるのとでは全然違う。

1年で辞めちゃう子なんてそこそこいたし、帰ったらぐったりして爆睡するほど部活一生懸命やってもよほど上手くて入賞しなければ受験には何の足しにもならない。
早めに見切りをつけて勉強頑張るのも悪くないなと思う。

  • << 8 ありがとうございます。 仲間と上手くいっていなかった、顧問が厳しかったということはなかったのですが何故かサボってしまいそのまま退部となりました。 その後は、何か部活に入って最後までやらないと受験にも不利になると思い文化部に入り、周りにも恵まれていました。 運動部を辞めたと同時に塾にも入ったので二足のわらじできつかったのですが志望校にも受かったので続けていて良かったと思ってます。 しかし、運動部を辞めた後悔が酷くやります。 その後もたまにそのスポーツをやったりしますがとても楽しくて楽しくて。 例えば辞めた部活が違うスポーツだったら、とイメージしたら全く後悔ありませんでした。 辞めてからこのスポーツが好きなんだと気づきました。 こんなにも好きなスポーツを選んだいてなんで気づかなかったのか。 悔しいです。

No.7 18/04/22 02:34
匿名 ( 4lggm )

その当時は、辛さ若しくは事情があって自分の決断で止めたのだから、それを後悔しても今更当時には戻れない。

誰しも、様々な事で後悔した経験を持ちながら生きていると思う。

運動部を2年で止めても、その後の文化部の活動で得たもの、そこで関わった人達との出会い等、運動部だけでは体験出来なかった事も体験出来たのは主さんにとって財産でしょう?

自分自身の気持ちの中で、もう過ぎた事と割り切っていかないと?

自分だって後悔することは沢山あって、「あの時ああしていれば良かったか、こうしていれば良かったか?」と思ったとしても、それをして来たとしても、どういう今があるかは分からない。

過去は思い出の一つとして捉えていかないと?

上手く伝えられないけど、自分で選択した生き方で、現在の自分があるんだから。
2年で止めたからって劣等感や情けなさを感じる事なんて全然無い。

主さんは、今現在の自分の状況や環境に満足していないんだと思う。
今現在に不満や不安があると、過去を振り返ってしまうのではないかと?

ならば、これから様々な分岐点で後悔の無いようにする努力をすれば良いかと?

いつまでも引きずらない、考え過ぎない事です。










  • << 9 ありがとうございます( ; ; )

No.8 18/04/22 12:43
匿名 

>> 6 別に途中で辞めても良いと思うけどな。 何の後悔なの? 部活仲間と上手くいかなかったこと? そのスポーツへの未練? 部活仲間と上手… ありがとうございます。

仲間と上手くいっていなかった、顧問が厳しかったということはなかったのですが何故かサボってしまいそのまま退部となりました。

その後は、何か部活に入って最後までやらないと受験にも不利になると思い文化部に入り、周りにも恵まれていました。
運動部を辞めたと同時に塾にも入ったので二足のわらじできつかったのですが志望校にも受かったので続けていて良かったと思ってます。


しかし、運動部を辞めた後悔が酷くやります。

その後もたまにそのスポーツをやったりしますがとても楽しくて楽しくて。

例えば辞めた部活が違うスポーツだったら、とイメージしたら全く後悔ありませんでした。

辞めてからこのスポーツが好きなんだと気づきました。

こんなにも好きなスポーツを選んだいてなんで気づかなかったのか。

悔しいです。

  • << 11 少しでも経験があるから、今社会人になっても始めやすく、長く楽しめる趣味として手元に残っているのでは? 主さんにとっては今がハマるのに最適なタイミングだったのだと思います。 過去の悔やみがあるからこそ、他のことを頑張ろう、今やり直す時は今度は頑張ろうと、強い気持ちが持てるのでは。 何も無駄になっていないと思います。 折角今そのスポーツを楽しめるのですから、過去に縛られず、今を楽しんで下さいね。

No.9 18/04/22 12:46
社会人 

>> 7 その当時は、辛さ若しくは事情があって自分の決断で止めたのだから、それを後悔しても今更当時には戻れない。 誰しも、様々な事で後悔した経験… ありがとうございます( ; ; )

No.10 18/04/23 00:21
匿名 

>> 9 あげときます(;_;)

No.11 18/04/23 08:44
匿名6 

>> 8 ありがとうございます。 仲間と上手くいっていなかった、顧問が厳しかったということはなかったのですが何故かサボってしまいそのまま退部とな… 少しでも経験があるから、今社会人になっても始めやすく、長く楽しめる趣味として手元に残っているのでは?
主さんにとっては今がハマるのに最適なタイミングだったのだと思います。
過去の悔やみがあるからこそ、他のことを頑張ろう、今やり直す時は今度は頑張ろうと、強い気持ちが持てるのでは。
何も無駄になっていないと思います。
折角今そのスポーツを楽しめるのですから、過去に縛られず、今を楽しんで下さいね。

  • << 13 ありがとうございます!(´;ω;`) 今からでも楽しみたいと思います!

No.12 18/04/23 08:57
匿名12 

運動部と文化部の塾通いって体力の消耗も違いますし、どっちに転んだかわからないものですよ。

もちろん、運動部を続けるという経験で、きつくても頑張れたというメンタルの強さが手に入ったかも知れませんし、体力が続かずどっちも奮わずイライラということになっていたかも知れません。


せっかくそのスポーツの魅力に気がついたのなら、部活云々なんて気にせず今を楽しんだら良いと思います。
その1年(3年だと数ヶ月?)で技術やルールの習得など、大きく変わるものがあったのですか?

  • << 14 ありがとうございます(´;ω;`) ホントそうですよね💦 大きくは変わらず、そのスポーツの基礎は習得できてるつもりです。 しかしやはり基礎に加えて技術だったり試合に出たりと続けてたら出来たことが沢山あったはずだと感じております。

No.13 18/04/23 12:36
匿名 

>> 11 少しでも経験があるから、今社会人になっても始めやすく、長く楽しめる趣味として手元に残っているのでは? 主さんにとっては今がハマるのに最適な… ありがとうございます!(´;ω;`)

今からでも楽しみたいと思います!

No.14 18/04/23 12:39
社会人 

>> 12 運動部と文化部の塾通いって体力の消耗も違いますし、どっちに転んだかわからないものですよ。 もちろん、運動部を続けるという経験で、きつく… ありがとうございます(´;ω;`)

ホントそうですよね💦
大きくは変わらず、そのスポーツの基礎は習得できてるつもりです。

しかしやはり基礎に加えて技術だったり試合に出たりと続けてたら出来たことが沢山あったはずだと感じております。

No.16 18/12/20 20:36
名無し16 

合う合わないってどうしてもあるし、高校の部活だと運動部でも週の半分しか活動しないところもあるから、気にしないのが一番だよ。
そんなに心残りなら趣味で再開するか、観戦する側に回ったらいい。
時間があってもできないなら、その程度だったということ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧