注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚祝いのお返し 披露宴招待

レス6 HIT数 806 あ+ あ-

結婚したい
18/04/22 00:28(更新日時)

25歳会社員女です。
先日入籍し、式は挙げるか検討中です。
昨日、私の元上司(同じ会社で部署別)と元先輩(今は転職して別会社)に結婚のお祝いをしてもらいました!
お食事代を出していただき、ギフトカード3万円分を3人からいただきました。
ここからご意見をお願いします。
①お返しをしようと思いますが、住所がわかりません。住所を聞いて何か送ったほうが良いと思いますか?
②式を挙げる可能性が高いのですが、今回お祝いしてもらった3人も呼びたいと思っています。ただ、披露宴にお呼びするのはまた負担になってしまうと思いますか?(ご祝儀は結構ですとお伝えしても、元上司や先輩という立場上気を遣わせてしまうのではとも思います)
世間知らずで無知なので、率直なご意見をお願いいたします!

No.2634001 18/04/21 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/21 08:33
通行人1 ( ♀ )

そんなに祝ってくれる相手なら、喜んで式にも出席してくれると思うので、式が決まったら出席の打診をしてみたらどうでしょうか。

先にいただいたお祝いには、早めにお返しをすると良いと思います。
食事代はありがたく気持ちでいただいて、ギフトカードで1人1万円のお祝いと考えて、5000円以内のお返しをすると良いと思います。
ただ、上司の方は立場上多めに負担している可能性もあるので、上司の方へ5〜6000円、先輩方へ4〜5000円くらいで、少し差をつけても良いかな。
男性へはスーツを着る方ならタイピンやネクタイ、着ない方なら高級文房具とか?
女性へは雑貨(ポーチとかミニトートとか)とかストールなどが無難かなぁ。
まぁその辺りは相手の趣味に応じて、なにか良いものをチョイスしてください。

No.2 18/04/21 09:19
通行人2 

直接届けに行く、それが出来ないなら住所を聞く。
式を挙げる場合、私だったらたくさんお祝いいただいたので、式に出席していただけるだけで嬉しいですと伝えます。

No.3 18/04/21 10:58
既婚者3 

私なら送らないで直接渡す
披露宴に呼ぶならお祝いは辞退する旨伝える

No.4 18/04/21 12:35
通行人4 

お返しは何かした方がいいんじゃないでしょうか。
結婚式に出席してもらって、お祝いは結構ですと伝えたとしても、何かお祝いを貰ったらそれは引き出物でのお返しで良いんじゃないでしょうか。

No.5 18/04/21 17:46
結婚したい0 

主です。
一括の返信で申し訳ありません。皆様の意見を参考に、お礼の品をお送りして、式をやることになったらそちらにもご招待しようと思います。ありがとうございました!

No.6 18/04/22 00:28
通行人6 

タイピンやネクタイはもらっても嬉しくありません。
とくにタイピンは使わない人の方が多いです。
男性・女性に特化した物ではなく、当たり障りのないものをお返しされるのが無難です。
あくまでもお返しです。
プレゼントではないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧