面接時の録音はやっていいのか

HIT数 2009 あ+ あ-

就活中( ♂ )
18/04/20 10:06(更新日時)

法律事務所に勤務している友達から「面接時は、こっそりレコーダーの電源を入れて受けろ。パワハラを受けたらそれが証拠になるから。とにかく録音しろ」
でも、面接時にレコーダーでこっそりしかも相手方に無許可で録音て非常識だと思うんですけど。録音して受けた方ていますか?


No.2633249 18/04/19 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/19 20:34
名無し1 

そもそも面接でパワハラて意味不明です。パワハラの意味を理解していますか?
その友達本当に法律事務所にいるんですか?
人権侵害ならまだ理解出来ますけど。

面接での録音は必要ないです。
主が黒人やブラク差別地域の人間なら百歩譲って念の為撮っても問題ないですが結局そんな事したって全くの無意味で無駄な行為だと気付くとは思いますがね。

No.2 18/04/19 20:37
就活中0 ( ♂ )

>> 1 ですよね。多分圧迫面接とパワハラを混同していると思います。
面接時に録音をしてバレたら大変ですよ。

No.3 18/04/19 21:21
名無し3 

秘密録音自体は、法律に触れていません。
よく問題になっている盗聴も、盗聴という犯罪ではなく、
盗聴器を取り付けるために無断で部屋に入った、というところが犯罪です。
その為、招かれて面接に行き、隠し持ったレコーダーで録音はセーフです。
が、同時に、犯罪ではないが、無断録音は人権を侵害している、
と、東京高裁が認めたこともあるそうなので、
無断で録音した物を使う場合は、人権侵害の賠償も覚悟が必要です。
圧迫面接の証拠とする場合、人事は酒に酔っているわけでもないですし、
拷問によって無理やり言わされ状況でもないので、
証拠としてはそれなりに認められるかと思われます。
しかし、無断録音は、先にも挙げたリスクがありますので、
証拠のひとつにすぎない、決定打とは思わない方が良いかもしれません。
それこそ、最近話題のセクハラ音声録音問題だって、
あんな前後の状況もわからない秘密録音、さらには女性のところはピー音で隠す、
これでは決定打の証拠にはならないよ?といって、逃げられているわけです。
場所は実はキャバクラ、酒が入り、記者もノリノリで下ネタを言いまくり、
そこはカット、おっぱい揉ませて?だけ音源を残せば、セクハラ音源の出来上がり。
こういうことも出来るので、証拠の「ひとつ」扱いです。

No.4 18/04/19 21:37
名無し1 

>> 3
水を差すようで申し訳ないのですが、盗聴自体で犯罪行為にはならなくても、プライバシー侵害、及び盗聴によって得た情報の悪用等で立件される事が多いので
盗聴において住居侵入が犯罪になる訳ではありません。

また無断録音は人権侵害ではありません。プライバシーの侵害です。

面接の無断録音を何らかの形で利用悪用、拡散等した場合会社側から訴えられる場合と
無断録音がその場でバレた際にプライバシーの侵害だとして削除要請及び没収に応じなかった場合も裁判事になり得るというリスクがあるくらいです。

No.5 18/04/20 10:06
社会人5 

自分の身を守るために録音するのはわかるけど、面接で録音するのってどうなんでしょうね。それでもこれから働こうと思ってる会社なんですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧