注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼が別れたがっている

レス15 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
18/04/23 11:55(更新日時)

いま付き合って一年半ちょっとです。

付き合い始めの頃からよく衝突があったと思います。
彼が友達とばかり遊んで私を放置するとか、私の気持ちを伝えても屁理屈で話を聞いてもらえなくて拗れたりとか、私が過去に受けた虐待の影響で、人に思ったことがなかなか言えないのが爆発したりとか。些細なことなのかもしれないけど、本当に色々ぶつかってきました。
その度に、お互い直そうねとは言って仲直りはしてきましたが、同じことの繰り返しが起き、その間にも新しい別の問題も起きて、何も無く楽しく過ごせた期間もあったけど、酷い時は1〜2ヶ月に1回で同じ過ちを犯して揉めることがありました。

直す努力をしてないわけじゃないけど、どうしてもお互い気を付けなきゃいけないことを繰り返してしまう。
ただ、付き合った当初から何も変わってないかと言われたらそういうわけでもなく、彼も私も少しずつ、小さなことではあるけれど良いように変われたところもあって。

衝突する度にお互い傷つくし悲しい思いもしてきたけど、私はそれでも彼が好きなので別れようとは思いませんでした。

私は、問題があるならもっと掘り下げて分かりやすく相手にこうしてほしいと伝えたり、こうして一回言ったからといってすぐ直せることでもないのだから、また少しずつでも互いに改善していけばいいと思うタイプです。
でも彼は、入籍延期からどんどん話が拗れて私が心身ともに疲弊して、同じ過ちを繰り返したり、彼の望む当たり前のことが出来なくなったりしたことがあって、離れたいと言うようになりました。
お互いが、直そうと言ったことが直せない、その度に同じ話を何回もしてるのが疲れたそうです。
確かにしんどい話ではあるけど、そうやって何度も話してきて直せてきたものがあったから、無駄ではないと私は思ってたのですが…。
でも彼は前向きに捉えられなくて、好きだけど一緒にいるのがしんどいと言います。

それも今月の初めのことで、それからは彼がこうしてほしいと教えてくれたことを私がするようにして互いに一旦落ち着いてはいましたが、私が彼の愛情を感じることが少なくなり、もっと愛情表現をしてほしいとお願いしたら、「自分ではしてるつもりだったけど、伝わってなかったんだね。でもこれ以上求められても正直困る」と言われ、やっぱり合わないから別れた方がいいと話になりました。

愛情表現というのも手を繋いだり、歩くにも一人でどんどん先に行かずに相手を気にかけたり、好きを言葉にしてほしいというだけ。
彼が言うには、好きが前提で一緒にいるんだから言う必要はないと。
入籍で揉める前までは当たり前のようにしてくれていたのに…。

彼は、このまま衝突がこの先ずっと続くとしんどい。希望が持てない。と、一度別れようと言ってます。
ただ彼の言い方を聞いていると、少しだけ迷っているような感じで、「今の○○(私)とは…」などの言い方をしています。
考え方を彼に合わせれば一緒にいれるということなんでしょうか?
合わせるにしても、片方が譲るのなら相手も違うところで考え方を譲ったり、2人の考え方の中間を取ったりなどするもんじゃないの?と思うのですが、こういう考え方がダメなんですかね…。

もう修復不可能でしょうか?

タグ

No.2633215 18/04/19 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/19 19:37
匿名さん1 

なんか細かいし面倒でしんどい。
そんなに直さないといけないことがたくさんあるなら、合わないと思って別れた方がいいと思う。
ありのままのお互いのことを認めて、ある程度受け入れることも必要。




  • << 5 直さないといけないところはありますが、たくさんというほどでもないんだと思います。ただ私と彼だから、いわゆる「合う」カップルよりそういう部分が多くなるんでしょうね…。 認めてある程度受け入れることもしてきたのですが、もう一度改めて考えてみようと思います。

No.2 18/04/20 00:18
恋愛の達人2 

個人的に思うのは喧嘩するのは仕方ないにしても同じ繰り返しをするなら何も解決していないのと一緒だよね。

少しずつでも改善されてる事はあるんだろうけど改善されてるならそこまで同じ繰り返しで衝突しないと思ってしまう。

内容が分からないから何とも言えないけどなぜすぐ衝突してしまうのかそれを考えた方が良くない?我慢できない事なのかな?

  • << 6 改善されてきたことに関しては、私の幼少期の心の傷なので、理解のなかった彼の言動の問題もあり、どうしてもすぐには直らなかったのです。 ですが、繰り返していくうちに彼も理解してくれて、私もそれで思ったことが徐々に言えるようになりました。 ただその他にも認識の食い違いや認識の違いなどでぶつかってきたことがあり、その一部がまた繰り返し起きては少しずつ改善されてきているといった感じです。 なんというか、衝突する度話をするのですが、相手がこういうことを言いたいんだなという理解が早くなってだんだんと落ち着きます。 二人とも考え方が合わない部分がある他に、説明が下手なのでどうしてもそうなってしまうのです。 なぜすぐ衝突するかといえば、考え方が合わないからですかね…。 最初はこうしてほしいとお互い伝えるのですが、それについて自分の意見が違った場合はそこまでしなくてもいいんじゃないかと話し合いになったり…。 一時期はその話し合いすらも匙を投げられて余計衝突することがありました。 我慢ができないのかと言われるとそうなります。 その時は我慢できても不満というのは溜めていくと後々爆発するから思ったことがあればその時に言ってくれと彼が言ったので、どうしても気になることは言うようにしました。 そんなに私からあれこれ伝えることはないのですが、考え方が合わないから話を持ちかけた時は折り合いも妥協もなく必ず最初は平行線になるので、上記が繰り返されるという感じです。

No.3 18/04/20 09:08
匿名さん3 

衝突してしまう内容にもよると思うので、何とも言えないですが。
そんなに衝突が多くて直してほしいことがお互い多いのなら、合わないのかな?とも思ったのですが…。
伝え方とか、伝える頻度も気をつけた方が良いのかなと思いましたよ。
問題を掘り下げてお互い深く話し合ったり、理解するのって私も大事だと思います。
でも0.1レベルの問題から10レベルの問題までそれやってたら疲れますよ、お互い。
1年半のおつきあいとのことですが、結婚したらもう何十年と時間はあるので、大目に見れる問題はゆっくり追い追い直ったらいいなーというふうには思えませんか?
伝えるトーンも、いつも真面目な感じだと、またか…となってしまうかもしれません。
例えば愛情表現が減ったなーと感じるのであれば、もっとしてほしいと訴えるのではなく、たまにしてくれた時に思い切り喜んでみるとか。深刻になるより、場が明るくなるような伝え方を工夫したら良いと思いました。
勝ち負けじゃないので、私がこれを我慢して譲ったから彼はそっちを譲るべき、のようなことでもないと思う。お互いが居心地良く過ごせるために、どうしても我慢できないという問題以外は長い目で見れないかなーと感じました。

  • << 7 衝突というのも、直してほしいところばかりではなく、認識の違いでそれが一回の説明で完全には理解してもらえない・覚えてもらえないなどがあってしてしまいます。 伝え方はなるべく気を付けてはいるのですが、頻度は彼の「思ったことがあればその時に言うように」という言葉もあって、その時その時で伝えてしまってますね…。 この言葉も、何度も同じ衝突を繰り返してきて、過去のことから言いたいことが言えなかった私への改善策だったので…。 頻度は意識してなかったので気を付けたいですが、また溜めてから言ってしまうと、なんで後から言うんだ!となってしまうので、どうして良いか…。 ゆっくり追い追いは私も思っています。なのでその時々で話はしつつも、すぐに直るものじゃないと思っているので、こうして少しずつ意識していけばいいと彼にも伝えてはいるのですが…。(自分の不出来でも長い目でとは思っていますが、やはり早く直したい気持ちはあるので意識はするようにしています。ただ彼には急かすことはありません) 彼はできるだけ一回の話し合いで直してほしい人なので、私は彼に対して長い目で見れても彼はそれがしんどいようです。 真面目なトーンというのも、どちらかといえば私も会話の流れでさらっと言ってしまえることは言ってしまいたいほうなのですが、彼がそれが出来ないようで、その話がちょっとしたことでも真面目に話すべきだと重たい感じになってしまいます。 喜んでみるのは最近の揉め事もあって仲の良かった頃のようにはできてなかったと思うのでそうしてみます。 私の思うことは勝ち負けになるんでしょうか…? 食ってかかっている訳ではなく、勝ち負けを意識してなかったので、そう思われたということは無意識に私がそうなっているのかなと…。 なんというか、私が譲ったんだからあなたも!というニュアンスではなくて、やはりお互い対等にあるべきだと思うんです。全く負担にならないのであればいいですが、やはり些か目をつむって…という気持ちがある譲歩が続くとどちらかが優位性的に下になってしまうのでは?と思うんですよね。 私が譲ってもらった側でも気になってしまいます。 せめて中間点を二人で考える(決めるのはまた別として)とかは必要なことではないかなと思います。

No.4 18/04/20 10:09
ラブラブさん4 ( 20代 ♀ )

私も1年半くらいですがそんなに直して欲しいことが多かったり
喧嘩も1回しかしてないですけどね

何でも直して欲しいと言うのは違うんじゃないのかなと思いました
直してばかり言われたらしんどいし一緒にいるの窮屈だし
また言われてイライラするし

最初から合う方でもありましたが私は直してという前に彼を理解しようとしてます
それが彼なんですもん
お互いそうだから直して欲しいところがあまりないのですが

あなたの思うとおりになんて他人だからならなくて当たり前ですよ?
それを思うとおりにしようと彼にこうしてあーしてって
言うから彼もしんどいのでは?
あなたはそう思うかも知れないけど
彼の考え方は違うかもしれないし^^

まして結婚するなら
お互い思いやりと尊重が大事ですよね^^

それと愛情表現がして欲しいなら相手に求めてばかりじゃなく
あなたからしてみてはどうですか?
自分はしないのに求めてばかりはダメですよ^^

  • << 8 レスを読ませていただいて思ったのですが、やはり合う合わないは大きいですね。 喧嘩が滅多になく順調であればいいことです。 ただどんなに仲が良くても直して欲しいことはいずれ出てくると思います。皮肉とかではなく、人それぞれですがどうしてもなところが出てくるのです。二人の関係を続けていくために必要なことだったりとか。 スレ内容が言葉足らずで申し訳ないですが、直してほしいとか愛情表現してほしいと一方的に訴えている訳ではないですよ。 もちろん私から行動を起こした上です。 彼に伝えて、彼が分かったと言って、でも何が変わったかと言われたら全然で、だからもう一度伝えての繰り返しです。 思い通りにしようとするのと、とりあえず理解してもらいたいのとでは違うと思います。

No.5 18/04/21 08:35
匿名さん5 

>> 1 なんか細かいし面倒でしんどい。 そんなに直さないといけないことがたくさんあるなら、合わないと思って別れた方がいいと思う。 ありのままのお… 直さないといけないところはありますが、たくさんというほどでもないんだと思います。ただ私と彼だから、いわゆる「合う」カップルよりそういう部分が多くなるんでしょうね…。
認めてある程度受け入れることもしてきたのですが、もう一度改めて考えてみようと思います。

No.6 18/04/21 09:05
匿名さん5 

>> 2 個人的に思うのは喧嘩するのは仕方ないにしても同じ繰り返しをするなら何も解決していないのと一緒だよね。 少しずつでも改善されてる事はある… 改善されてきたことに関しては、私の幼少期の心の傷なので、理解のなかった彼の言動の問題もあり、どうしてもすぐには直らなかったのです。
ですが、繰り返していくうちに彼も理解してくれて、私もそれで思ったことが徐々に言えるようになりました。
ただその他にも認識の食い違いや認識の違いなどでぶつかってきたことがあり、その一部がまた繰り返し起きては少しずつ改善されてきているといった感じです。
なんというか、衝突する度話をするのですが、相手がこういうことを言いたいんだなという理解が早くなってだんだんと落ち着きます。
二人とも考え方が合わない部分がある他に、説明が下手なのでどうしてもそうなってしまうのです。

なぜすぐ衝突するかといえば、考え方が合わないからですかね…。
最初はこうしてほしいとお互い伝えるのですが、それについて自分の意見が違った場合はそこまでしなくてもいいんじゃないかと話し合いになったり…。
一時期はその話し合いすらも匙を投げられて余計衝突することがありました。
我慢ができないのかと言われるとそうなります。
その時は我慢できても不満というのは溜めていくと後々爆発するから思ったことがあればその時に言ってくれと彼が言ったので、どうしても気になることは言うようにしました。
そんなに私からあれこれ伝えることはないのですが、考え方が合わないから話を持ちかけた時は折り合いも妥協もなく必ず最初は平行線になるので、上記が繰り返されるという感じです。

  • << 10 考え方が合わないならその中で折り合いつけるしかないじゃない?考え方を合わせるまでに持っていこうとするから衝突するんでしょ? 価値観は人それぞれだよね。歩み寄るってのは相手に多少合わせたりするかもだけど考え方を変えろとか理解しろって事じゃないと思うよ。 そりゃ匙を投げたくなる気持ちも分かるよ。伝えたらあとはできるかどうかだけだよ。できないならできないなりに要望を出した方が諦めなきゃならない場合もあるよね?だってできないんだからさ。それを何度も話し合いするなら面倒くさいだけだよ。 そこまで我慢できないなら別れるしかなくなってくるよね。だから今の状況になるんじゃないのかな?もう話し合いしても仕方ない事まで話し合おうとするから更に衝突する感じにしか見えないけどね。 内容が分からないなら一概には言えないけどさ。不満を伝えるってある意味文句を言ってるようなものだからね?こうしてくれないなら我慢できないよってさ。じゃあそれが繰り返された場合何度言ってもできないなら仕方なくない?その仕方ない事をまた話し合って衝突するそんなループを変えないとさ。

No.7 18/04/21 09:43
匿名さん5 

>> 3 衝突してしまう内容にもよると思うので、何とも言えないですが。 そんなに衝突が多くて直してほしいことがお互い多いのなら、合わないのかな?とも… 衝突というのも、直してほしいところばかりではなく、認識の違いでそれが一回の説明で完全には理解してもらえない・覚えてもらえないなどがあってしてしまいます。

伝え方はなるべく気を付けてはいるのですが、頻度は彼の「思ったことがあればその時に言うように」という言葉もあって、その時その時で伝えてしまってますね…。
この言葉も、何度も同じ衝突を繰り返してきて、過去のことから言いたいことが言えなかった私への改善策だったので…。
頻度は意識してなかったので気を付けたいですが、また溜めてから言ってしまうと、なんで後から言うんだ!となってしまうので、どうして良いか…。

ゆっくり追い追いは私も思っています。なのでその時々で話はしつつも、すぐに直るものじゃないと思っているので、こうして少しずつ意識していけばいいと彼にも伝えてはいるのですが…。(自分の不出来でも長い目でとは思っていますが、やはり早く直したい気持ちはあるので意識はするようにしています。ただ彼には急かすことはありません)
彼はできるだけ一回の話し合いで直してほしい人なので、私は彼に対して長い目で見れても彼はそれがしんどいようです。
真面目なトーンというのも、どちらかといえば私も会話の流れでさらっと言ってしまえることは言ってしまいたいほうなのですが、彼がそれが出来ないようで、その話がちょっとしたことでも真面目に話すべきだと重たい感じになってしまいます。

喜んでみるのは最近の揉め事もあって仲の良かった頃のようにはできてなかったと思うのでそうしてみます。

私の思うことは勝ち負けになるんでしょうか…?
食ってかかっている訳ではなく、勝ち負けを意識してなかったので、そう思われたということは無意識に私がそうなっているのかなと…。
なんというか、私が譲ったんだからあなたも!というニュアンスではなくて、やはりお互い対等にあるべきだと思うんです。全く負担にならないのであればいいですが、やはり些か目をつむって…という気持ちがある譲歩が続くとどちらかが優位性的に下になってしまうのでは?と思うんですよね。
私が譲ってもらった側でも気になってしまいます。
せめて中間点を二人で考える(決めるのはまた別として)とかは必要なことではないかなと思います。

  • << 12 譲る譲らないとか、話し合って中間点を決める(お互い少しずつ譲る)とかではなくて。 話しあって、納得するということはないのですか? 私はほんとはこう思うけど、彼がそう思うならまぁこの件に関してはじゃあ譲ります。とかじゃなくて。彼はそう考えてるんだ、そういう考えもアリだなーって思えれば、どちらかが譲ったという感情はなくなると思うのですが。 おつきあいしていて対等であるのは絶対ですが、2人でいるのであればお互い影響しあって成長しあって、関係を築いていくものだと思います。それが価値観のすり寄せってことになると思いますよ。譲り合っているわけじゃなくて、一緒に考えて、納得して同じ方向を向いていくことだと思います。 でも本当は違うと思うけど、許せないほどじゃないからここは譲る…みたいな思いがあまりにも多いのなら、やはり彼とは価値観が合わないんじゃないかなーって思いました。

No.8 18/04/21 09:55
匿名さん5 

>> 4 私も1年半くらいですがそんなに直して欲しいことが多かったり 喧嘩も1回しかしてないですけどね 何でも直して欲しいと言うのは違うんじゃ… レスを読ませていただいて思ったのですが、やはり合う合わないは大きいですね。
喧嘩が滅多になく順調であればいいことです。
ただどんなに仲が良くても直して欲しいことはいずれ出てくると思います。皮肉とかではなく、人それぞれですがどうしてもなところが出てくるのです。二人の関係を続けていくために必要なことだったりとか。
スレ内容が言葉足らずで申し訳ないですが、直してほしいとか愛情表現してほしいと一方的に訴えている訳ではないですよ。
もちろん私から行動を起こした上です。
彼に伝えて、彼が分かったと言って、でも何が変わったかと言われたら全然で、だからもう一度伝えての繰り返しです。
思い通りにしようとするのと、とりあえず理解してもらいたいのとでは違うと思います。

  • << 13 そんなに頑張ってダメなら 無理に付き合わないで距離置いてお互いよく考えた方がいいんじゃないですか? 主さん文章からしても頑固そうですし 彼氏さんも主さんも今疲れてますよね。 こうして欲しいのになんでやってくれないの? どうして?ってなると思いますが もう一度本当に一生共に過ごしていけるか考えてください。 1年半の期間でさえこんなに悩まれてるんですよね? 結婚したら1年半ところじゃないですよ。

No.9 18/04/21 11:32
匿名さん9 ( ♀ )

彼氏さんは一生懸命主さんに対して誠実であろうと頑張ったのですね。
衝突してでもキチンと話し合って改善できるように。
凄く濃い1年半だったのではないですか?
なんだかお互いに真面目で細かくて疲れる感じがします。
そこまでいちいち話し合う必要があるのですか?
スレを読むだけで疲れてしまいます。

彼氏さんは疲れているのだと思います。余裕がない感じ。
将来を考えるとこのままだと厳しいと思います。
少しは距離を置くのも2人にとって良い薬になるのでは?
お互いに冷静になれる時間が必要だと思います。
別れるのではなく、少し離れてみようかと提案してみては?1ヶ月とか期限を決めて。
連絡頻度など細かいところも決めてお互いに守る。

あと、主さんには、過去のことも含めて主さんを優しく包み込んでくれるような穏やかな年上の男性が合うのではないかとおもいました。刺激はないでしょうが。
5歳以上離れていると考え方に余裕もあるし。
彼氏ばかりに執着しなくてもよいのでは?と思います。

No.10 18/04/21 13:48
恋愛の達人2 

>> 6 改善されてきたことに関しては、私の幼少期の心の傷なので、理解のなかった彼の言動の問題もあり、どうしてもすぐには直らなかったのです。 ですが… 考え方が合わないならその中で折り合いつけるしかないじゃない?考え方を合わせるまでに持っていこうとするから衝突するんでしょ?

価値観は人それぞれだよね。歩み寄るってのは相手に多少合わせたりするかもだけど考え方を変えろとか理解しろって事じゃないと思うよ。

そりゃ匙を投げたくなる気持ちも分かるよ。伝えたらあとはできるかどうかだけだよ。できないならできないなりに要望を出した方が諦めなきゃならない場合もあるよね?だってできないんだからさ。それを何度も話し合いするなら面倒くさいだけだよ。

そこまで我慢できないなら別れるしかなくなってくるよね。だから今の状況になるんじゃないのかな?もう話し合いしても仕方ない事まで話し合おうとするから更に衝突する感じにしか見えないけどね。

内容が分からないなら一概には言えないけどさ。不満を伝えるってある意味文句を言ってるようなものだからね?こうしてくれないなら我慢できないよってさ。じゃあそれが繰り返された場合何度言ってもできないなら仕方なくない?その仕方ない事をまた話し合って衝突するそんなループを変えないとさ。

No.11 18/04/21 18:54
匿名さん11 

通算26年、既婚です。
全てが合う夫婦なんて居ないです。
違う人間同士なのだから、当たり前。
価値観が合う相手は、自分以外あり得ません。
我慢をしたり、改善を要求するようでは、夫婦としてやってはいけないでしょうね。
我慢には限界があるし、改善を要求された側はストレスになりますから。
我慢や改善では無く、流せるか流せないかではありませんか?
私達夫婦は、合わないことの方が多いです。
でも、そんなものは生きていく上で、体制には全く影響が無いので、お互いに相手がそれで良しなら、全く構いません。
なぜお互いに、相手に自分の思うよう、好みに染めようとするのかな?
貴女も、幼少期に虐待を受けたからとか、それは貴女の問題であって、それを理解するのも、受け止めるも、貴女が強要する事ではありません。
貴女もカレも、心が自立しきれてなく、相手にばかり要求するから、今回みたいな事になったのではないのかな?

合わないもの同士は、どんなに頑張っても、合いません。
誰が聞いても、それは非常識だね って事意外での、ここ直してよ!は、単に要求する側の、好みと押し付けです。
別れたくなければ、自分の在り方を押し殺して、相手一色になるしかないでしょう?
無理ですよ。

No.12 18/04/22 02:47
匿名さん3 

>> 7 衝突というのも、直してほしいところばかりではなく、認識の違いでそれが一回の説明で完全には理解してもらえない・覚えてもらえないなどがあってして… 譲る譲らないとか、話し合って中間点を決める(お互い少しずつ譲る)とかではなくて。
話しあって、納得するということはないのですか?
私はほんとはこう思うけど、彼がそう思うならまぁこの件に関してはじゃあ譲ります。とかじゃなくて。彼はそう考えてるんだ、そういう考えもアリだなーって思えれば、どちらかが譲ったという感情はなくなると思うのですが。
おつきあいしていて対等であるのは絶対ですが、2人でいるのであればお互い影響しあって成長しあって、関係を築いていくものだと思います。それが価値観のすり寄せってことになると思いますよ。譲り合っているわけじゃなくて、一緒に考えて、納得して同じ方向を向いていくことだと思います。
でも本当は違うと思うけど、許せないほどじゃないからここは譲る…みたいな思いがあまりにも多いのなら、やはり彼とは価値観が合わないんじゃないかなーって思いました。

No.13 18/04/23 09:42
ラブラブさん4 ( 20代 ♀ )

>> 8 レスを読ませていただいて思ったのですが、やはり合う合わないは大きいですね。 喧嘩が滅多になく順調であればいいことです。 ただどんなに仲が… そんなに頑張ってダメなら
無理に付き合わないで距離置いてお互いよく考えた方がいいんじゃないですか?

主さん文章からしても頑固そうですし
彼氏さんも主さんも今疲れてますよね。

こうして欲しいのになんでやってくれないの?
どうして?ってなると思いますが
もう一度本当に一生共に過ごしていけるか考えてください。
1年半の期間でさえこんなに悩まれてるんですよね?

結婚したら1年半ところじゃないですよ。

No.15 18/04/23 11:55
匿名さん9 ( ♀ )

主さん、放置ですか?

全員に返信は大変だと思います。
しかし一括で良いからお礼とか近況コメントとか出来ませんか?
皆さん真剣にアドバイスしているのに失礼ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧