注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

娘と息子

レス8 HIT数 1681 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/19 22:42(更新日時)

4歳の娘の腕には、異所性蒙古斑
ふくらはぎの裏には、薄い茶あざ(私にも有)があります。

ふくらはぎの茶あざは、腕の異所性蒙古斑に比べ目立ちませんが、虐待を疑われたこともありますし、お友達からどうしたの?と聞かれたり、娘から聞かれたりしてショックです。

ちゃんと答えられず、赤ちゃんの頃からあるよーなど、答えになってないことばかり…

つい最近、息子を産みました。
おしり以外に蒙古斑があるとか、気になるところもなく、ホッとしていたところ、今日右目の周りがうっすら黒いことに気づきました…

生まれてからほぼ毎日写真を撮っていたのに、今日まで全く気づきませんでした。

今まで撮った写真を見ても、黒いと思うものはありません。
むしろ、昨日撮った写真は黒くないです。

主人がお風呂に入れてくれた際、なんか全体的に黒くない?とは言ってましたが、母乳性黄疸だと言われていたので、新生児黄疸じゃないから、大丈夫!と笑っていた矢先で…

目の周りをぶつけたとか、叩いたとかはありませんし、体調面でも変わりないです。

どうして2人とも綺麗な体で生んであげれないのか、息子に関しては顔、それも目の周りなんて…

娘の時も息子の時も、寝てる時に泣きながら謝ることしかできず、あざや蒙古斑のせいでいじめられたら、私のせいですし子供たちを傷つけてしまうことに、今から申し訳なく思うのと、心配で心配でたまりません。

娘の腕にある異所性蒙古斑
息子の目の周りのあざらしきもの。
なんて説明しますか?

No.2633192 18/04/19 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/19 18:47
通行人1 

普通に「生まれつきの痣」とか、かっこ良く「うちの子の印(証)」とか。うちの子は、服を着ていれば分かりませんが、背中全体に異所性蒙古斑が複数点在していました。6歳になる今、ほぼ目立たなくなりましたが、私は元々あまり気にしていませんでした。でも、顔や腕など見えやすい所なら、また違いますよね。目の周りに可能か分かりませんが、ある程度大きくなったら、レーザー治療などもあると聞いた事があります。効果は人によるので、ほとんど分からなくなるものから、薄くなるだけのものまで、色々だそうです。あまりにも気になったり、お子さんの生活に支障をきたすなら、専門家にきちんと診て貰っても良いかもしれません。

ただ、主さん、ご自分を責め過ぎないで下さい。主さんがそんなに気に病むと、お子さんにも良くない影響を与えそうで、そちらの方が個人的には心配です。痣以外は、元気なのですよね?それが何よりです、私事ですが、私は流産経験があります。どんなに生んであげたかったか。お腹の子が無事に生まれてきてくれて、元気に育っている、それだけで奇跡なのですよ。いま在るお子さんの姿を大事にしてあげて欲しいなと思います。お節介にて失礼しました。

No.2 18/04/19 19:17
匿名さん2 

うちの子はおしり、背中、とくに、腕にかなり大きい蒙古斑、なかなか消えず、よく公園でどうしたの?と腕をよくみられたりしました。
虐待ではないからね。と笑いながら毎回説明してました。嫌だったよ。変な目でみられたし

消えたのは小学校入るくらいです。

けんしんの時など保健師さんに話を聞いてもらったり、小児科の先生に聞いたり聞いてると、少し楽になると思います。
私は、医者でないけど消えると思うよ。

No.4 18/04/19 20:27
匿名さん4 

消す方を考えるかな

No.5 18/04/19 20:48
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私はあざって嫌いじゃないですよ。
気にしない方もいます。

友人がいて、手にあざがあります。
その人は友人としてとても尊敬してる人でもあります。大学の時、飲みながら話をしました。(小学校の時からの付き合いです)『あんたのあざ見るとなんか安心する、あんたの手だなーと思うよ』って言ったら
その人は【大学の友達にバングラデシュの人がいて、嫌がる人もいるけど、あざってネガティブなものじゃない。その人の国ではあざはキスマークって呼んでる。お母さんが自分の子って分かるようにキスマークしたんだって言ってたの聞いてから自分も自分のあざ嫌いじゃなくなった】と話してました。
素敵な話だと思いました。ネガティブに考えるんじゃなく、ポジティブに考えましょ!!
主さんはご自分を責める必要全くないです!
お子さんが健やかに育ちますように!

No.6 18/04/19 22:15
匿名さん6 

なんでそんなに気にするんですか?
申し訳ないって言いながら泣いたら、子供の痣は消えますか?

堂々としなさい、親なんだから。
これは個性なんだって思って、親は気にせず明るく接してあげてください。受け止めてあげてください。

娘さんの異所性蒙古斑は4〜10歳までに消えるみたいですよ。
子供があまりにも外見を気にしてるなら、レーザー治療してあげたらいいし。
息子さんの痣はもしかして太田母斑かな?と思いました。
調べてみてください。
私自身太田母斑の痣をもっています。
右側全部焦茶の母斑がびっしりあります。酷い方です。
右目の白目の所に母斑が5個あり、即わかります。
私の両親は私の痣をとても気にしていて、家族で出かける時は私の痣を隠して出かけてました。
痣を隠さないと恥ずかしい!と母から言われてましたので、この痣は他人にとって恥なんだ!と思って生きてました。
だから友達にからかわれると物凄く辛くて、今の世みたいに自殺がありふれたものだったら自殺を考えたと思います。

子供は親の気持ち察しますよ、痣をどう思っているのか。
主さんの子供も察していきますよ。

私も子供がいますが、下の子はお腹に茶アザがあります。
5歳の時に娘が気づきこれ何?と聞いてきました。
私は秘密だよ、実はね神様は物凄く頑張ってお利口さんにしてる子には印をつけて、雲の上からおろして赤ちゃんに変身されるんだよ、その印だよ、ママは沢山頑張たから沢山あるでしょ?凄いでしょ!?って笑いながら誇らしく思えるように伝えてます。

逆に痣があるからこそモデルになった外人もいますし、痣は人生においてハンデではない、特別な個性だと思ってます。
主さんもこう思えるようになるといいですね。

No.7 18/04/19 22:26
♂♀ママ7 ( ♀ )

うちの娘も肩に異所性蒙古斑あります。今は高校生で薄くなり、ほとんど分からないしあまり出すこともないので気にならないです。

息子は鼻のところにほくろが生まれつきあります。大きめなので目立ちます。赤ちゃんの時は何かついてるよって言われたり、同級生にからかわれたりもしたようです。顔の真ん中ですからね。

今は中学生でこれといったこともないようですが、本当はどんなふうに感じてるかは正直分からないです。親としてはずっと見てきてるので当たり前すぎてあまり気にしてませんが。

息子が小さい頃に私が行ってた皮膚科で取ったほうがいいか聞いてみたことはあります。あまりいじらないほうがいいとその時は言われました。これから何かあればその時にまた考えようと思ってます。

私も子供に申し訳ないと思ったことありますよ。妊娠中に何か良くないことをしちゃったのかなとも。
でも他は健康で病院に行くこともほとんどないほど元気なのでそれが一番かなと思います。

気にしすぎないのが良いと思いますよ。

No.8 18/04/19 22:42
匿名さん8 

幼稚園から中学まで一緒だった方に顔に大きな傷のある女子がいましたが
なんて差別とかなかったですよ
明るい方でしたよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧