注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

上の子に白旗

レス10 HIT数 1038 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/20 11:59(更新日時)

①産後退院してから、上の子を全く可愛いと思えません。
入院前は毎日写真を撮ったり、中身も外見も可愛い!と思ってましたが、今はそんなことがなく、写真も撮らなくなりました。

②退院してから、全く言うことを聞かなくなり、何かすること忘れてるよなど、声をかけてるにも関わらず分からない、やらない、返事だけよくて、何して欲しいか聞くと答えられない、イコール聞いてない、イライラ…時には手を挙げてしまうという…

③下の子が寝てると、必ずちょっかいを出します。
顔を触る、ほっぺをぷにゅっとする、足を握るなど。
私や旦那が何度も接し方を教えますが、触る、騒ぐなど改善しません。

④幼稚園に迎えに行くと、赤ちゃんに突撃ー!と言いながらぶつかってきます。
ついでに、顔をわしゃっと触り笑ってます。
先生やほかのママの目があるので、軽くなだめるに留めてますが、イライラします。
赤ちゃんはスリングに包んでます。
立ってるとスリングを掴んで、顔を見たがるので怖くて怖くて、しゃがんで来るのを待ってます。

下の子を育ててると、上の子がなんて育てやすいいい子だったんだ!とも思いますが、今では妊娠前妊娠中よりイライラしますし、あんなに可愛かった上の子が気持ち悪いとさえ思う自分は、最低なんだと思います。

2人の母親になるって、こんなに難しいんですね…

No.2632848 18/04/18 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/18 22:25
匿名さん1 

可哀想…勝手にお兄ちゃんにさせられて甘えられるのも我慢しなきゃならわなくて、可愛くない気持ち悪いって思われるなんて…

No.2 18/04/18 22:33
♂♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

上の子は女の子です。
元から甘えたりするのは、私では無く旦那なので、私に甘えたいとは毛頭ないと思います。

No.3 18/04/18 22:49
匿名さん3 

ママに甘える気なんてないっていうのは、主さんの思い込みだと思うよ。
誰だってどんな子だって、ママが一番だから、ママに無理難題を言うんだよ。
受け止めてくれる安心感があるから、露骨に甘えているのはパパに見えても、
心の底で頼りにしているのは、ママなんだと思うよ。
が、これだけは結婚した子供を持つ親として言っておく。
息子はミジンコほども役に立たない、娘が一番親のことを考えてくれるし、
介護だって娘が頑張ってくれる、息子は見てるだけ、嫁に取られて終わり。
年取って思う、娘を産んでよかった、産まれてきてくれてよかった。
大きな声じゃ言えないけど、孫も娘孫の方が100倍可愛い!何故か知らないけど。
たぶん、娘が居てくれる本当の心強さとか有難味って、大きくならないとわからないかも。
今は、赤ん坊を取られまいとして、ホルモンバランスの影響とかもあって、
我が子ながら、赤ん坊にちょっかいを出す敵だと認識しちゃってるんじゃない?
そのうち落ち着いてくるだろうし、あまり可愛くないと言わず、
なるべく心を無にして、時期が過ぎるのを待ってみたらいいかも。
息子がダンゴムシ拾ってくるようになってからが本番だよ、頑張って。

No.4 18/04/18 23:01
通行人4 

疲れが溜まってるんじゃないか?

旦那や実家の親に正直に話した方がいいぞ。
このままだともっと悪い方に行きかねない。
早めに相談しなさい。

No.5 18/04/18 23:02
♂♀ママ5 

赤ちゃん返りや下の子に嫉妬してるってところがあるのかなと思います。
もっと上の子にかまってあげるのがいいんじゃないでしょうか。

私も下の子産んだときは、上の子が可愛くなくなりました。
私の見てないところで下の子の腕噛んだりしたり…とにかく、ひどかった。
それを怒ってイライラして悪循環…
私も余裕がなくて、今となれば申し訳ないことしてたなと思います。

No.6 18/04/19 02:38
匿名さん6 

赤ちゃんを守るための母性本能だから仕方ないと思う。
あまり自分を責めないで。
ただ、赤ちゃんだけに集中してたり、何もかも手一杯で夫婦喧嘩したり、そういう気が逸れてる時に限って、なぜか子供って風邪をひいたり色々とあるから。
それだけは気にかけててほしいなって思います。
上の子も、まだまだ主さんの保護を必要としている小さな存在なので、色んな人に助けてもらいながら、皆で子育て出来るといいですね。

No.7 18/04/19 07:17
通行人 ( ♀ V6S7F )

主さんの気持ちわかります。

私は2歳差の男の子供がいるのですが 次男が生まれたら 次男が可愛くて可愛くて…

次男が寝ている枕元で音を出して遊んでる長男を わざとじゃないか❗ とイライラしたり 長男のやることなすこと私の神経逆なでしてる気がして…

このままでは虐待してしまうのではと自分でも悩み、児童相談所に電話をする事を決意し、まず頭の中で相談内容を整理してシミュレーションしてみたんです。

そしたら自分を冷静に客観視する事ができて 気持ちが落ち着いてきたので 結局電話はしませんでした。

育児本にも、「上の子を優先して」「たまには下の子を家族に預けて上の子と二人きりの時間を」などと書かれていたのでそれを心がけるようにして 次男がおっぱいで泣いていたら
「○○(長男)はちゃんと自分で御飯食べられるのに○○(次男)はまだ出来ないね~。しょうがないからおっぱいあげるか~」
なんて ちょっとバカらしいですが、長男をヨイショしながら育児してました。

どなたかもレスしていましたが、ホルモンバランスもあると思うので、主さんの気持ちは上の子には絶対に悟られないようにして、なんとか乗り切って下さい。

ちなみに 次男が二歳時反抗期を迎えると、長男とは比べ物にならないくらい手を焼くようになり、中学の思春期が終わるまで本当に大変でした💦

No.8 18/04/19 09:59
匿名さん8 

主さんが神経質?
上の子も寂しがってますね。
文を拝見して、あかちゃんに対するふるまいは、4歳ならあたり前の部分もあります。
それを許せないあなたが心配です。
おねえちゃんは、元々満たされない性格(かまってちゃん)かもしれません。
母子と言えどもお互いの気質は違いますから、割りきるか、歩み寄るか、諦めるかしないと。

No.9 18/04/19 18:45
♂♀ママ 

レスありがとうございます。

今日の幼稚園お迎え後から、下の子が寝てるうちにベタベタしたり、いつもよりおしゃべりしていたら、抱っこ!ハグして!と甘えてきました。

下の子が生まれてから、自ら求めることが無かったので、寂しかったんだなぁと思ったところでした。

上の子との時間や触れ合いを、もっと増やしたいと思います。

No.10 18/04/20 11:59
ベテラン主婦10 

上の子が可愛くないなら親戚にでも預ければ?

一時期だけでいいんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧