注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

お出かけが疲れる、、

レス6 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 22:02(更新日時)

2歳の娘がいます。1歳の頃から育児サークルに誘われて参加しています。
病気が流行る時期はお休みをしてますが、それ以外は週に1、2回です。
週に1度もない時ももちろんあります。
サークルで仲良くしてくれるママ友もできて、育児の話をしたりお互い困ったことを聞いてもらったりで助かります。
その反面なにかと気を使うし、毎回お弁当を持参なので前日の夜から仕込んだりと(たいしたものは作れませんが要領が悪いのと心配症なので)当たり前ですがプラス家事もしなくてはいけないのでとても疲れます。
うちは旦那が忙しく協力が一切ないのでヘトヘトに。
また、出かけるとなると私も子供もいつも同じ服装ってわけにもいかないし、意外とお弁当の材料やオヤツ代など交際費もかかるなと思います。
お出かけすると半日以上は外出してしまい、洗濯など家のことをするのが深夜になったり。
週に何度もとなると、私が体調不良になったりしてしまうのでセーブしてますが、、、もともと人付き合いが得意じゃないので精神的に無理してるのかもしれません。
私がお出かけの準備、お弁当用意などしてる間、普段なら子供と遊んでる時間なのにテレビを見せていて相手をしてあげられないのも気になってますが、毎日ではないから気にし過ぎでしょうか?
普段は疲れない程度に子供と庭で遊んだり部屋でママゴトしたり、余裕がある時はメイクもオシャレも出来ませんが子供と2人なのでまぁいいやとふらっと近場の公園に行くくらいです。
体が弱っているらしく、疲れるとすぐ頭痛や下痢など、酷いと吐いたりすぐ風邪をひいたりと体調が悪くなるので困ってます。なるべく栄養をとろうと食べたり、子供と一緒にお昼寝しちゃったりしてるのですが、、、
皆さんは疲れませんか??
どの程度、お付き合いや外出ありますか?
毎日子供にお弁当作ってお仕事されてる方やもっと大変な方はいっぱいいるだろうけど、私ってなんでこんなに疲れるんだろう。
なにもかも思い通りになんていかないのはわかってますが、ちょっと気になったのでご意見聞かせて下さい。

No.2632453 18/04/17 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/18 00:52
匿名さん1 

それくらいの子どもを連れてのお出かけは疲れると思いますよ。
週に一、二度は割と多いですよね。
市の育児サークルも児童館の赤ちゃんサークルも月一か隔週くらいだったかな。それも午前のみでお弁当はなしでした。
誰かに強制されてるものでも無いし、楽しくないなら辞めたら良いと思いますよ。

No.2 18/04/18 00:58
匿名さん2 

大丈夫ですか?
色々心配でしょうが、主さんが倒れたらもっと大変ですから。ご自分の体調第一に、無理しないでくださいね。

主さん真面目なんですね。色々と気にしすぎて疲れてる部分もあると思います。
全部完璧にこなそうとしなくて良いと思いますよ!お弁当の中身とか服装とか、普通で良いのですよ。変な見栄は疲れるだけですよ。気がむいた時に頑張ったもの作れば良いので、普段は普通で良いと思う。
ママ友づきあいもほどほどに。普通にしていれば良いだけで、変に合わせたりとか全然必要ない!気の合う人と出逢えたらラッキーくらいで、別にみんなに好かれようとしなくても私には家族がいるし(^^)と思っていればいいのですよ。
ご主人が忙しいとのことでヘルプが見込めないのは辛いですね。物理的な家事とかは無理かもしれませんが、お話し聞いてくれたり精神的にはサポートしてくれていますか?そこは重要だと思います!

No.3 18/04/18 09:23
通行人3 

無理しすぎなんじゃない?
第1子の時って、コミュニティ頑張るママ多い傾向だけどね。皆子のため自分の為に必死なんだよね。私も第1子の時はあちこち頑張ってた笑
あなたにあったプランでいぃんじゃないかな。弁当だってたまには菓子パンとかヨーグルトとかでもいいじゃない♪

No.4 18/04/18 09:38
匿名さん4 

ひとくちおにぎりに、一歳から食べられるチーズや魚肉ソーセージ、今ならイチゴ持っていけば十分。
食べて午後早い時間にお開きですよね?
あと、無理して行かずに休むのも大切。
割と休んでる人もいるでしょ?

No.5 18/04/18 10:20
♂ママ5 

人付き合いからくる疲れ、じゃないですか?

今の主さんでは参加回数が多いのではないですか?
疲れちゃって~と言って断らないと今後のお付き合いが大変そうだな、と思いました。

確かに相談できるママさんがいると安心ですよね。

うちは幼稚園行くまでママ友さん0でした。
しかし、大の人付き合い苦手な私でも今では話せるママさんも何人かでき、それなりにお付き合いがあります。

ぐっと関わると疲れるのが分かっているので、幼稚園だけのお付き合い(あとはメールだけ)にしてプライベートでは会ったりしません。

そうすることでバランスとってます。

人の見極めもあるかもしれませんが、そんな付き合いでも悪口言われたりはぶかれたりなんて1度もありません。

主さんも頑張りすぎて倒れてしまう前に、もう少しセーブしてみてはいかがですか?

No.6 18/04/18 22:02
匿名さん0 

皆さんありがとうございます。
やっぱり無理してるんだと思います。
何が大切って、自分や子供や家族が1番ですよね。これからはなるべくありのままでみんなにも接していこうと思います。
サークル活動も多くて週1、疲れたら休もうと思います。サークル仲間とも上手くやらなきゃとか色々気にして楽しむよりプレッシャーだったのですが、なるべく素直な自分で無理せず参加したほうが良いですよね。本当に嫌になれば辞めればいいんだし!
あまり周りに振り回されないように、しっかりしなきゃなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧