注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

旦那の費用は全額 親持ち。

レス10 HIT数 1294 あ+ あ-

新婚さん
18/04/17 11:43(更新日時)

結婚式の費用について。
旦那と折半と話していたのですが、突然
旦那は全額自分の親に出してもらう予定との事がわかりました。

2人で それぞれの貯蓄を出し合うつもりで 私なりに節約したり考えたりして来たので漠然と裏切られたようで悲しいです。
ずっとそれを黙っていられたことが。

そして彼は十分な稼ぎがある事や30代中盤であることから、全額親に出してもらう神経がちょっとわかりません。

けしてバカ高い式ではありません。

No.2632035 18/04/17 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 01:55
匿名1 

隠されていたのはモヤっとしますね。それに2人が自分たちで貯めたお金で2人のために使いたいという思いを、何となく裏切られた感じで嫌ですね。

主さんたちは、結婚後も完全お財布は別々にされる感じなのですね?
それは尚更、平等じゃない感じに思える気持ち、お察しします。

でも結婚式はお祝いごとですし、向こうのご両親はお祝いの気持ちで出してくれるってことはないのでしょうか?
彼はそのことについて何も言っていないのでしょうか…?

No.2 18/04/17 01:57
既婚者2 

ダメなの?
出したい親御さんなんじゃないの?

No.3 18/04/17 02:01
新婚さん0 

>> 2 それを私の親にも求めます。
それが私と親の負担になり。

  • << 6 それ、悩みの本題だよね? それをスレで言っといてよ。 私も2さんと全く同じように思ったよ? 主さんは、すでにに入籍しているパターン? 自分は結婚式後の入籍だったから、結婚式や新居費用、分担は決めたけどそれを親か自分か何てことは一切問わなかった、お互いにね。 ちなみにご祝儀も、二人にくれたもののは思わずに、旦那側のご祝儀は義親&旦那へ。自分側のご祝儀も同様に。 そこまで終わらせてはじめて、二人の預貯金をひとつの家庭としてオープンにした。 結婚式までは別々という考えでした。

No.4 18/04/17 02:32
匿名4 

貴方の分は、旦那の貯金から出してもらったらいいよ。

No.5 18/04/17 02:41
新婚さん 

>> 4 それは無理なんです。
新郎側と新婦側 それぞれ折半。
そこは譲れないようで。
私は自分たちで最初から歳も歳だし、せいぜい援助は各自負担の半額。で精一杯甘えてるなぁと反省していました。

相手の親は出したがりだから、旦那もそれになれています。

旦那は私に月の収入や貯金額もおしえてくれません。。
でもなかなか貯めているよう。

私は専業主婦です。
勿論 旦那のプレゼントや臨時に何かあげたいときは 貯金と月のお小遣いで賄っています。正直カツカツですが 通常は問題ありません。

ある程度貯金や稼ぎ、会社の補助金、身内の祝い金 もろもろかなり貯めてるはずですが、金額も言わない。
普段は質素な生活。

結局は 親のすねかじり 自分のお金が大事みたいです。

No.6 18/04/17 03:29
既婚者6 ( ♀ )

>> 3 それを私の親にも求めます。 それが私と親の負担になり。 それ、悩みの本題だよね?
それをスレで言っといてよ。

私も2さんと全く同じように思ったよ?

主さんは、すでにに入籍しているパターン?
自分は結婚式後の入籍だったから、結婚式や新居費用、分担は決めたけどそれを親か自分か何てことは一切問わなかった、お互いにね。
ちなみにご祝儀も、二人にくれたもののは思わずに、旦那側のご祝儀は義親&旦那へ。自分側のご祝儀も同様に。
そこまで終わらせてはじめて、二人の預貯金をひとつの家庭としてオープンにした。
結婚式までは別々という考えでした。

No.7 18/04/17 03:44
既婚者7 

多分本当はたいした貯金が無いんじゃないかな。

それに夫婦ってね。所得は共有財産といって旦那の稼ぎも家族のもの、主さんの稼ぎも家族のものになるのです。だから給料を知らないは通りませんよ。

市役所で所得証明を取れば簡単にわかるんですけどね。1度調べておいた方がいいですよ。

夫婦喧嘩の1番多く1番悲惨なのはお金に関しての喧嘩です。金銭的価値観が違うのなら、結婚はやめた方がいいぐらいです。ましてやそういう男なら、結婚しても家庭にお金はさほど入れず、主さんばかりが負担することになると思いますよ。

家族になるのに自分の稼いだ金は自分のものという資格持てるのは、主さんをなに不自由無く養える場合のみです。それだけの額を主さんに渡せる男だけがそう言う権利を主張していいと思いますね。

その歳で結婚し式費用を親持ちでなんて言ってるようでは、そんな器は無いと思いますけどね。

いざ結婚してみたは言いけれど、美容院が年1回な生活になる可能性は限りなく高いと思います。

No.8 18/04/17 04:38
匿名8 ( 30代 ♂ )

出して貰えるなら出して貰えば良い。お金は、有意義に使えば良い。死んで持っていけないし、この環境で育った旦那なら、自分の子供の結婚式は、出してあげるだろうし、人それぞれ、環境が違うから、裕福なのを妬んでは、いけない。 貴女も甘えなさい。

No.9 18/04/17 10:55
匿名9 ( ♀ )

そう言う家なんですよ。
私たち夫婦も親に出して
もらったし娘の結婚式の費用も私たちが出しました。
息子も同じくだしますよ。
妻にお給料を言わないのはいけませんが
今までの貯金額を言う必要てありますか?

女性は特に旦那さんに結婚前の貯金額は言いませんよね。
当てにされると困るから。
私の知り合いで旦那の結婚前の貯金を子供の名前にかえて離婚した人がいるんですよ。

だから私は息子には隠すように言いますよ。

普通の夫婦なら後々結婚前の貯金も出してくれるようになると思います。

因みにうちの息子は20代前半ですが2000万の貯金あります。
その中には生前贈与も含まれてます。


No.10 18/04/17 11:43
結婚したい10 

自分達で出すから気にしないで、と親に言えない人に結婚生活は続けられません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧