注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

ママ同士の挨拶

レス18 HIT数 2079 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 17:15(更新日時)

小学生の子どもがいるコミュ障ポツンのママです。昔から人付き合いは苦手でポツンでいるのは仕方ないので諦めているのですが、集団になって固まっているママたちがどうも苦手で恐怖すら感じます。
こないだ1年生のお迎え当番で学校に行ったらすでにいたママ集団にじろっと見られて、挨拶しようにも恐怖心が勝り、私もじろっと見返して会釈すらできませんでした。絶対感じ悪かったかなと思いますが、集団になっているママさんたちからも挨拶してくれればいいのに、と思ったり。
ママ集団ってなんであんなに怖いんでしょう。
来週は授業参観です。挨拶はクラスみんなのママにしますか?それとも顔見知りだけ?またあのじろっとした目で見られたらと思うと怖くて仕方ないです。

No.2631801 18/04/16 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/16 17:52
ワーママ1 

(笑)…そー言う同類が自然に付着した輩なんだよ(笑)そんな連中に対しては媚びは一切不要だし…挨拶なんかは加減みながらコックリ位で良い!ママ束族はタッチしないドードーとした姿勢で❗

No.2 18/04/16 17:56
匿名さん2 

分かります😢私も同じです。
ママ軍団がいたら極力そっちを見ないようにしてます😔
授業参観の時は隣にいる人のみ挨拶してます。
仲良くなりたいけど、無理して仲良くなる必要ないよって旦那にフォローされたので、いつか気が合うママさんと出会えたらなぁって思ってます😓

No.3 18/04/16 17:57
匿名さん3 ( ♀ )

挨拶は知り合いだけで良いですよ。
集団は私もいつもスルーしてます。
何か見れば噂話してるんだろうが気にしない事ですよ。

No.4 18/04/16 18:00
匿名さん4 

集団が怖い気持ちはよくわかります。でも主さんから勇気を出して、挨拶できたらよかったですよね。
相手からしてくれたらいいのに…って思うのもわかるけど、自分から変わらないと、相手を変えようとしても、なかなか変わりませんから。

お子さんの為にも、少し勇気を出してみて下さい。


挨拶はその場の雰囲気じゃないですか?
知り合いでなくても挨拶することありますよ。

No.5 18/04/16 18:14
匿名さん5 

私も小学生の子供がいるので主さんの気持ち分かります。
私もどちらかと言えば話すのが苦手でママ集団がいれば聞こえるか聞こえないかぐらいのトーンで挨拶するくらいです。私はひとりだけ何気に話せるママがいるくらいだし、集団とか女子特有のグループでの辛さは学生時代嫌ほど味わってきたのでママになってまた昔の様経験はしたくないですし。
でも怖くても軽く会釈はした方が良いですね。私も頑張るので主さんもfight!

No.6 18/04/16 18:48
♂ママ6 

会釈(軽く頭さげる程度)でいいんじゃないですか?
無理して話さなくて良いですよ。
そのうち、嫌でも役員とかやらなきゃいけなくなるから、そしたら、話せる人できますよ。

No.7 18/04/17 00:01
匿名さん7 

ママ集団の何が怖い?

奴らは人食い人種?
恐喝される?
犯罪人?
暴力振るってくる?

「何をにらんどんのじゃ?コラッ!おまえのことじゃ!」
と一喝し、反対に奴らに恐怖を与えましょう。

簡単ですよ♪

No.8 18/04/17 03:58
通行人8 

>> 7 面白すぎるから!(*≧∀≦*)
横ごめんね
ママ集団苦手な気持ち共感
無理する事ないよ~

No.9 18/04/17 13:23
ワーママ9 ( 20代 ♀ )

私もですよ^^
群がるのは苦手で一人で全然大丈夫です
自分のペースで何でもできるし♪

あまり気にしないでください^^

No.10 18/04/18 11:21
♂ママ10 

私も話しかけたりとか苦手です。だから集団ママさんたちはスルーしてます。別に仲良くなりたいとかないし。圧がありますよね、集団ママは❗️

No.11 18/04/18 18:25
♀ママ11 

挨拶くらい、さらっとしたら良いのに。


主さんの態度は最悪だよ~感じ悪いよ~自分から嫌われることしてる。


会話なんかしなくていいから、せめて会釈でよいからすればよいのに。
なんでしないの?


嫌われてもかまわないならともかく、自分は挨拶もしないのに、嫌われたくないっておかしくない?
友達いなくて気にしてるなら、最低限のことしようよ。

No.12 18/04/18 18:45
匿名さん12 

私も主さんと同じですよ。
付き合いが面倒だから、ほとんど挨拶もしないです。こっちから挨拶しても聞こえてないふりされたり、スルーされたら結構傷付きますよね。
だから、今は、挨拶なんてしてません。
一人は、本当に身動きが楽です。発表会や授業参観など好きな席に座れば良いし、気を使わなくていいし、無理に気を使ってストレス溜めるより、一人の自分カッコいい位に考えればいいですよ。

うちは、今年6年生ですけど、一人でいて特に困ったことはないです。わからないことは、担任に聞けば良いだけです。気を使わないママさんに挨拶するぐらいでほとんど会話しません。

だって授業参観などしゃべったらダメな場所だし。運動会など立ち話したら子供の出番を見逃したら大変。私は、いつも子供が最高な場所からしか見ないようにしてます。他の保護者が全然違う場所から撮影しようとしても何も言いませんし。子供とコミュニケーション取れてれば、ベストポジションがわかるはずなのにって、いつも思いますよ。

それからは、回りのお母さん達が私の近くで撮影するようになったぐらいですから。利口な人は黙ってるものです。

No.13 18/04/19 14:38
milk ( 40代 ♀ wihjG )

ママ集団に嫌がらせされたりしている訳ではないんですよね?
挨拶程度なら一般常識としてされた方がいいと思いますよ。

私は学校内ですれ違ったりお会いした保護者は知らない方でも
挨拶(会釈程度ですが)は必ずする様にしています。
中には確実に目が合ったのに怪訝そうに見たり無視する方はいますけど笑
大概そういう方のお子さんも挨拶出来ない子が多い気がします。

子どもが卒業するまの長い付き合いになる方達。
無理に仲良くなる必要はなくても印象は良い方が絶対いいですよ^^

No.14 18/04/19 22:34
匿名さん12 

>> 13 横レスすいません。
主さんは、メンタル面の病気もあるから挨拶するのも難しいと言ってると思いますよ。
それなのに挨拶するのは常識っとかって酷くないですか?できることなら、やってると思います。
私は、主さんの気持ちわかりますけどね。
親が挨拶しない子供は、挨拶しないって、決めつけですね。うちの子供は、私が挨拶しないですけど、自然とやってるみたいですよ。親と子供は別物だし、親が挨拶を強要してるのと見てて嫌ですね。

  • << 17 挨拶は常識って、全然酷くないと思いますよ。 一般的な常識の範囲で、挨拶(会釈含む)する事は常識の内に入ると思います。 小さい時から挨拶するのは当たり前で皆育ってきてますよね。学校等でも 主さんも頭では分かってると思います。 ですが、現実ママ達の輪が怖く思う、近寄りがたく思うとの見解なのでは? 自分が変わるか、変われなくても目が合えば会釈だけはする。 たとえ相手がスルーしたとしても軸がぶれなければ、いいと思います。 子どもが関わってる関係性なので、プライド等あるかもしれませんが、目が合えば会釈だけはしておいて損はないと思いますよ。

No.15 18/04/20 08:03
♀ママ11 

挨拶するって、強制も何もなく常識だと思う。


私は常識ないし、友達もなくて一匹狼でよいと言うなら、我が道行けばよいよ。

そのかわり、「挨拶もしないし、付き合いもしない変わった人」って人からじろじろ見られても仕方がないよね。


どっちとるかだと思う

No.16 18/04/20 09:26
ワーママ9 ( 20代 ♀ )

>> 15 挨拶はすることが一般的かもしれませんが
無理してしなくてもいいと思いますよ?
>>できることなら、やってると思います。
前の方も仰ってますが私もそう思いますよ
1回すればしやすくなるかもしれませんが
その1回が難しいですよね

あなたは群がってじろじろ他人を見るタイプですかね?
子供もそんな親を見てるのでは?
私は挨拶されなかったから、輪の中に入らないからって
付き合いもしない変わった人と思ったことないですよ
人付き合いが苦手な方だと思うし
私は基本のほほんとしてて呑気なのでそうかもしれませんが
気にしたことないです
無理してその輪の中に入らなくていいのでは?

私は今までの友達で充分だし今更ママ友は欲しくないので一人でいたいし
子供も友達と仲良くしてるしその場だけ合わせて付き合いは行きませんよ^^
ママ友なんて他人の悪口言うの好きですもん
私の悪口も私がいない時言ってますもん
それなのに私の前では媚びうるんですもん笑

No.17 18/04/20 09:48
通行人8 

>> 14 横レスすいません。 主さんは、メンタル面の病気もあるから挨拶するのも難しいと言ってると思いますよ。 それなのに挨拶するのは常識っとかって… 挨拶は常識って、全然酷くないと思いますよ。
一般的な常識の範囲で、挨拶(会釈含む)する事は常識の内に入ると思います。
小さい時から挨拶するのは当たり前で皆育ってきてますよね。学校等でも

主さんも頭では分かってると思います。
ですが、現実ママ達の輪が怖く思う、近寄りがたく思うとの見解なのでは?

自分が変わるか、変われなくても目が合えば会釈だけはする。
たとえ相手がスルーしたとしても軸がぶれなければ、いいと思います。
子どもが関わってる関係性なので、プライド等あるかもしれませんが、目が合えば会釈だけはしておいて損はないと思いますよ。

No.18 18/04/20 17:15
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。
とにかく目が合えば会釈だけでも!で授業参観に挑みましたが、最初に目が合った方にスルーされ、そこから自信がなくなり、目を合わすことさえできずに終わりました。一度失敗すると不安で次からできなくなるんですよね。
本当にこんな自分が嫌です。
相手にどう思われようが、挨拶だけはできるメンタルがほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧