注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

同居

レス9 HIT数 1350 あ+ あ-

結婚したい
18/05/24 18:13(更新日時)

結婚して同時に完全同居で、10年目です。子どもは小学一年生。朝は私が連れて行き、お迎えは義両親。私は兼業主婦です。帰りは7時ぐらいなので、夕食を準備して毎日出勤してます。
帰宅後の子どもは、私が帰るまでの3時間ほどは義両親が見てくれてます。
ただ、感謝してても、もう限界。
逃げたい。だんなさんももう好きになれない。
こどもを連れて家を出ることで、誰も得しません。私がスッキリするだけ。
子供が大人になるまでの残り10年、我慢するのが母親ですよね。でも、もう限界です。誰か助けて。こんな母親はワガママで冷酷ですよね。

タグ

No.2631131 18/04/15 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 09:55
既婚者1 

主さんが思ってる不満とか、詳しくぶちまけてみたらどうですか?
これだけだと、主さんが何に対して不満があるのか、どう辛いのかよく伝わらない。

  • << 4 ありがとうございます。 私の不満は、ただのわがままです。 生活スペース同じなのが10年一緒にい っしょで今更だけど、耐えられません。 それだけ。 本当によくしてもらってるのに。 子どもも可愛がってもらってます。 赤ちゃんの頃から。 なのに、私はわがままです。

No.2 18/04/15 09:56
匿名2 

帰りが7時という事はフルタイム勤務(正社員?)でしょうか。
万が一、子供を連れて出て行っても、生活はできるという事ですね。

でも、長年預けてきたならお子さんは祖父母になついちゃってますよね…
だけど、完全同居で旦那さんも味方では無い(むしろ敵?)なら、主さんが壊れてしまいそう。

うちにも小1がいます。入学したばかりですよね。
そうなると、転校も考えないといけなくなるから…悩む気持ちはわかります。

我慢するというより、自分のペースで乗り切れる自信があるなら、その方がいいのかもしれません。

でも限界なんですよね。
掲示板で吐き出したら、ほんの少しは気が楽になりましたか?
それで乗り切れればいいですが、本当の本当に限界がくるまでは我慢しないで下さい。

身体を壊したら何もできなくなるから…
あんまり無理しないで下さいね!

ちなみに私も同居10年以上ですが、生計は別。生活圏のフロアも別。
大喧嘩してからは完全に他人状態です。

No.3 18/04/15 10:17
結婚したい3 

かなりストレスがたまってますね。身体は大丈夫ですか?ずっと働きっぱなし?
一度、心療内科に行ってみてください。きっと今より楽になると思います。
特に女性はコミュニケーションが大事ですからね

No.4 18/04/15 12:10
結婚したい0 

>> 1 主さんが思ってる不満とか、詳しくぶちまけてみたらどうですか? これだけだと、主さんが何に対して不満があるのか、どう辛いのかよく伝わらない。 ありがとうございます。
私の不満は、ただのわがままです。
生活スペース同じなのが10年一緒にい
っしょで今更だけど、耐えられません。
それだけ。
本当によくしてもらってるのに。
子どもも可愛がってもらってます。
赤ちゃんの頃から。
なのに、私はわがままです。

No.5 18/04/15 22:14
通行人5 

どういったところが耐えられないんですか?
それは、義両親や旦那さんに訴えたとしてもどうにもならないことなんでしょうか?

No.6 18/04/18 22:26
ベテラン主婦6 

私還暦も過ぎ
自分も姑になっても
同居が苦痛で仕方ありません。
理屈じゃなく
顔を見るのも嫌で、
完全無視しています。
自営で実の息子である夫がいるので
姑も不自由ないと思います。
関われば、益々不満やストレスが
増えるだけなので
息子との同居全く考えられないし
絶対したくないです。
同居で良かったなんて、
聞いた事ないですから
主さんが、我が儘だとは
思えません。
別居できれば、一番よいですが
働く時間を、減らして
子供さんとの時間をもたれたら
どうでしょう?
朝も忙しく、帰りも7時だと
私でも嫌になると思います。
良いアドバイスできなくて
ごめんなさい。
嫌なこと不満此処で
はきだしませんか?

No.7 18/05/20 23:43
匿名7 

私も同じです!
私は同居してまだ2年目ですが、別居したいです。主人とは20年以上一緒にいます。相手の家族とも楽しく過ごしてきて、いずれ同居しなければいけないのは覚悟していたつもりでした。でも、住んでみれば、どんなに良い人でも嫌いになってしまう程、同居はキツいものだとわかりました。同居により、主人への愛も冷めています。嫌いでは無いのですが、体が触れるのも拒否してしまいます。きっと義両親と同じ屋根の下にいる事が大きいと思います。もう女でいたくありません。そういう事は少しもしたいとは思いません。子供はお父さん大好きです。義両親も良い人です。ただ小姑が3人いて、お喋りで、あまり関わりたく無いと思ってしまいます。子供が小学生になり、別居は難しいんだろうと、我慢の日々です。わがままな別居は誰も得をしませんよね。自分がスッキリするだけ。でも辛いのも事実です…。長文すみません。

No.8 18/05/21 12:12
通行人8 

わがままではないし、冷酷じゃないですよ。
どんなに良い義家族でもストレスは溜まるのは当たり前です。
実の両親に腹立つのと同じ、ただ実の両親には思ってること全て言えますし何か言い合ってもわだかまりは残らない、この2つの違いってとても大きいと思います。

そして小さなストレスであっても年数が経つにつれドンドン膨らみ上がっていきます。
頼れる夫なら膨らむまでないけど、実際義実家で同居している夫で素晴らしい夫でほぼいないと思います。
友人家族で同居している人いますが、我慢して同居か耐えれなくなり別居、離婚又は友人が精神的病になり離婚とか悲惨です。

現に私も頼れる夫ではなくドンドンストレスが膨らんでいます。
それに伴い夫への愛情がなくなるなんて、今まで妻へのツケじゃないですか?
仕方ないことだと思いますよ。
私の地域は地方の田舎で、未だに嫁は亭主をたてろ!亭主より3歩さがれ!発言なんて三分の一です。
しかし毎日送る生活の中で全て面倒くさいことは嫁にいき、親族が集まる中で意見すると針のむしろ。
どれだけ嫁がやっているのか、無意識に全て頼っているのか、義家族より夫が理解し感謝すべきだと思います。
私は来年別居しますが義兄弟のうち1人がついてくると言っていますが、もしついてくるのを止めなかった場合離婚します。
もうウンザリで耐えきれません。
主さん一人だけではなく世には私のように苦悩している人はごまんといます。
ご自身を責めず労ってあげてください。同じ嫁同士主さんは兼業主婦、よく頑張っていますよ。

No.9 18/05/24 18:13
匿名9 ( ♀ )

同じ同居でも義両親さんが老いてから、や片方になってからの同居ならまだ耐えられたかも知れませんね。
私も夫の親と同居ですが私は義親が老いてから同居しました。
それでも色々あります。
なのにこれが若い頃からの同居だったら私の人生はいったい何だったのかと苦しんだと思います。
だから主さんのお気持ちはよくわかります。

わがままではないと思いますよ。
だってまわりの同居じゃない人達が家族だけの生活をして自宅に帰るのを見ると虚しくなりません?
休みの日に少しゆっくり寝てたり出かけたいときに出かけたり、今日の夕飯はこれでいいわなんて少しだけ手抜きする日があってみたり・・。

私は過去にそれらを経験してきたから今を耐えられるけど、結婚されてからずっと窮屈な思いをどこかに抱えての生活は辛いですよ。
あなたが思ってるよりきっと心のなかは疲れてらっしゃると思います。

別居が=仲違いではなく、義両親を嫌いにならないため、良い関係のまま続けるための別居選択というのも私はありではないかと思います。
義両親が老いてもほおっておくわけではないのですから。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧