仕事で大失敗

HIT数 2669 あ+ あ-

サラリーマン
18/04/18 21:17(更新日時)

仕事への自信も無くなり、辞職を考えるほど落ち込みました。
逃げたいくらい辛いです。
いつも言い訳ばかりして逃げたくなります。
でもこうことで辞めたらドコへ行っても同じことを繰り返しすでしょうか?


18/04/15 07:24 追記
気分が晴れなくて、やる気が起きないのは鬱っぽくなってるのでしょうか?

No.2631095 18/04/15 07:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 07:39
通行人1 ( ♂ )

人間、誰しも気持ちが落ちる事は有ります。


それを医者が勝手に鬱だと言ってるだけ。


失敗なんて、誰でもします、しない人は居ない、もし居るとすれば危ない橋渡りをしてないだけです。


挑むから←失敗もする。


挑まなければ失敗はしません、、回りに人が居ようと、良いも悪いも自分自身なんです。


頑張るのは当たり前ですが、頑張り過ぎは良くない。


主は今のままでいい、そして・・逃げるのは自由ですが、職場から逃げるのでは無く、主自ら心の弱さから逃げる←忘れないで下さい。


強い人間は居ない、誰もが逃げたくなる、そこでどうするかは主次第です。

  • << 4 1さん、ありがとうございます。 貴方の言葉が正論すぎて言葉が出ません。涙ぐみました。 会社でこんなに怒られてるのは自分だけなので世の中で自分だけがこういう人間なのだという偏見がありました。 そうですね、ブレて危ない橋だけは渡らないように気を付けます。 貴方の言葉に救われました。

No.2 18/04/15 07:44
高校生2 

生き続けることは試練です。

簡単に死ねないから辛いのです。

生きることは辛いことは常なのです。

踏ん張ってください。

  • << 5 レスありがとうございます生きることは辛い。 しっくりときました。 辛い時はここのレス見て、思い留まるようにしたいと思います。

No.3 18/04/15 07:57
匿名3 

鬱ではないので、いちいち鬱病だとか思わないように
仕事で怒られたら誰でも数日あるいは数ヶ月は引きずるもの
それが社会人

  • << 7 レスありがとうございます。 自分で鬱だと決めつけてるんでしょうね。 そうですね、自分の意思がしっかりあるということは鬱病ではないように思えてきました。

No.4 18/04/15 08:07
サラリーマン0 

>> 1 人間、誰しも気持ちが落ちる事は有ります。 それを医者が勝手に鬱だと言ってるだけ。 失敗なんて、誰でもします、しない人は居ない、も… 1さん、ありがとうございます。
貴方の言葉が正論すぎて言葉が出ません。涙ぐみました。
会社でこんなに怒られてるのは自分だけなので世の中で自分だけがこういう人間なのだという偏見がありました。
そうですね、ブレて危ない橋だけは渡らないように気を付けます。
貴方の言葉に救われました。

No.5 18/04/15 08:16
サラリーマン 

>> 2 生き続けることは試練です。 簡単に死ねないから辛いのです。 生きることは辛いことは常なのです。 踏ん張ってください。 … レスありがとうございます生きることは辛い。
しっくりときました。
辛い時はここのレス見て、思い留まるようにしたいと思います。

No.6 18/04/15 08:21
名無し6 

時として我慢も大事な時もあると思いますが、体を壊してまで我慢し続けることはないと思います。

  • << 11 そうですね、おっしゃる通りなんですが人が一人でも欠けたら回らない状況なら今は踏ん張りどころかもしれません。

No.7 18/04/15 08:21
サラリーマン 

>> 3 鬱ではないので、いちいち鬱病だとか思わないように 仕事で怒られたら誰でも数日あるいは数ヶ月は引きずるもの それが社会人 レスありがとうございます。
自分で鬱だと決めつけてるんでしょうね。
そうですね、自分の意思がしっかりあるということは鬱病ではないように思えてきました。

No.8 18/04/15 08:25
たぬきさん ( 50代 ♀ gwD3re )

昔、アメリカに住んでいた頃の話です
旦那は海軍で原子力潜水艦のメカニックとして働いてました
その頃、ベトナムからのボートピープルがたくさんいて
政府が仕事を与えるプログラムがあり
旦那のもとにもそういう人達がやって来た
当時潜水艦のドアをつける作業していたら
その人達はドアを反対に付けてしまったそうです
あり得ないと怒り狂い帰宅した旦那
でもさ、失敗は誰にでもあるよ❗
言葉の違いや生活の違いもあるし
教え方が悪かったかもしれない
怒れば良いと言うのはいけないと思います
勇気くじきに他ならない
失敗しなければ成功無いと思います
大切なのは、しっかりと反省して
何がいけなかったかを分析し
次へと繋げることだと思います
世界には、有り得ない失敗やる人達がいるの
それでも、皆頑張ってるんだよ
主さんだけじや無いと言いたい

  • << 12 レスありがとうございます。 旦那さん、心の広い方ですね。 人使いの下手なウチの社長とは大違いです。 失敗は成功の元という気持ちで働きます。 失敗してるのは自分だけじゃないと言われて安心しました。

No.9 18/04/15 08:26
匿名9 ( ♀ )

私だって若い頃歯科医に勤務していて失敗したら、先生にモロに嫌な顔されるし、落ち込んで、次の日の出勤とかも、このまま事故って仕事にいけなくなる理由が欲しいとか考えたりもしましたが、頑張ってました。
今はすっかりオバサンになり図々しくなったので、その頃の若かった自分に「大丈夫だょ、完璧な人なんていないんだから、でももう少し注意力を持って仕事しなよ」と言いたい笑

  • << 14 レス遅くなってすみません。 歯科助手さんは可愛い人多いし、華やかなイメージですけど、そういう闇の部分もあるんですね。 初めて知りました。 仕事って大変ですよね。

No.10 18/04/15 09:02
名無し10 

あったな〜私もそう若い頃。

酷いもんだったよ?
目上の人にね、

『馬鹿な私に解るように教えてください。』と言え。
なんて言われたこともあったわ

私も私で馬鹿だったんだけど
転んだままでは悔しかったから歯を食いしばって仕事、頑張ったなぁ。

今でこそ失敗しなくなったのは
常に確認作業。

当たり前のことが、つい おざなりになると仕事でもなんでも失敗しちゃうよね。

頑張ろう!!大丈夫!!

  • << 15 レス遅くなってすみません。 馬鹿な私にって、随分上から言う上司ですね。 怒られたことをバネに出来るあなた様は偉いですね。 自分は怒られたら不貞腐れたり、ボーっとしたりします。 そうなんです。 今回の大失敗も確認不足が招いたことなんです。

No.11 18/04/15 14:27
サラリーマン 

>> 6 時として我慢も大事な時もあると思いますが、体を壊してまで我慢し続けることはないと思います。 そうですね、おっしゃる通りなんですが人が一人でも欠けたら回らない状況なら今は踏ん張りどころかもしれません。

No.12 18/04/15 14:41
サラリーマン 

>> 8 昔、アメリカに住んでいた頃の話です 旦那は海軍で原子力潜水艦のメカニックとして働いてました その頃、ベトナムからのボートピープルがたくさ… レスありがとうございます。
旦那さん、心の広い方ですね。
人使いの下手なウチの社長とは大違いです。
失敗は成功の元という気持ちで働きます。
失敗してるのは自分だけじゃないと言われて安心しました。

No.13 18/04/16 09:11
匿名13 

私も今同じ状況です。失敗だらけ…
おばさんなのに。
失敗を無くして自己嫌悪から脱出したいですよね。
確認、確認。
主さん、一緒に頑張りましょう。

  • << 16 レスありがとうございます。 自分もいい歳して怒られます。 怒られる人は何歳になっても怒られると思います。 今回は確認をすっかり忘れたばかりに大事になりました。 似たもの同士、共に頑張りましょう。

No.14 18/04/16 20:17
サラリーマン 

>> 9 私だって若い頃歯科医に勤務していて失敗したら、先生にモロに嫌な顔されるし、落ち込んで、次の日の出勤とかも、このまま事故って仕事にいけなくなる… レス遅くなってすみません。
歯科助手さんは可愛い人多いし、華やかなイメージですけど、そういう闇の部分もあるんですね。
初めて知りました。
仕事って大変ですよね。

No.15 18/04/16 20:25
サラリーマン 

>> 10 あったな〜私もそう若い頃。 酷いもんだったよ? 目上の人にね、 『馬鹿な私に解るように教えてください。』と言え。 なんて言わ… レス遅くなってすみません。
馬鹿な私にって、随分上から言う上司ですね。
怒られたことをバネに出来るあなた様は偉いですね。
自分は怒られたら不貞腐れたり、ボーっとしたりします。
そうなんです。
今回の大失敗も確認不足が招いたことなんです。

No.16 18/04/16 20:36
サラリーマン 

>> 13 私も今同じ状況です。失敗だらけ… おばさんなのに。 失敗を無くして自己嫌悪から脱出したいですよね。 確認、確認。 主さん、一緒に頑張… レスありがとうございます。
自分もいい歳して怒られます。
怒られる人は何歳になっても怒られると思います。
今回は確認をすっかり忘れたばかりに大事になりました。
似たもの同士、共に頑張りましょう。

No.17 18/04/16 21:34
通行人17 

失敗が人間を成長させるんだよ。
怒られてる内が華だぞ。
あまり酷過ぎると怒られることすら無くなり、もう空気のような存在に無視されるぞ。
反省点をしっかり復習して頑張りなされ。

世の中誰もが通る道だからね。

くじけんなよ!💪

No.18 18/04/16 22:05
サラリーマン 

>> 17 レスありがとうございます。
失敗が成長させるんですか?
確かに見捨てられたら終わりですね。
今のところ、そんな人は一人もいないので頑張ります。
なだめて頂いてありがとうございます。

No.19 18/04/16 22:11
通行人17 

>> 18 そうじゃよ。
だいたい失敗しない人間なんかおらんじゃろ?
失敗したことで周りに迷惑かけて、本当に心から申し訳ない気持ちになって、二度と同じ失敗しないように努力するじゃろ?
そうやって様々なことを取得して成長していくもんなんだよ。
最初からパーフェクトにできる人間もいることはいるけど、そんなの稀だし、そういう人でもいつかは失敗したりするもんだ。

失敗したことは二度としない。

これ仕事の鉄則な。

No.20 18/04/16 22:37
サラリーマン 

>> 19 そうなんです。
その日ミスしたあげく、早退までして連休の間に反省して気を引き締めた想いで月曜また出てきました。
今回の失敗は日頃から点検してれば防げる単純なことなんで二度としないように気を付けて仕事します。

No.21 18/04/16 22:52
通行人17 

>> 20 その気持ちが大事👍

上司だってだいたいは失敗繰り返して成長していった人ばかりだと思うよ。
たまにさ、自分の失敗は棚上げで人のことは指摘してくる嫌な奴もいるけどな。
そういうのは反面教師にすれば良し。
自分はそういう人間にはならんぞ!と思えば、主さんが上司の立場になった時に、良い指導者になれるぞ。

落ち込むことも必要だが、そこから何クソ!と立ち上がる精神力を持てるように、日々の仕事を集中して頑張りなされ✋️

そもそもこんな偉そうにコメントしてる私自身も、中年ながらいまだに失敗しますわい😅
それでもなんとかやっていけるもんだよ。
あまり悲観した考えするなよ。
みんな同じだからな。

No.22 18/04/17 20:01
サラリーマン 

>> 21 ウチの社長は正しく反面教師タイプです。
僕には目の仇のごとく言って、自分が機械壊した時は黙ってました。
通行人17さん、仕事への意気込み、志、基礎など仕事に対すること色々教えてくれてありがとうございました。
勉強になりました。

No.23 18/04/17 21:25
通行人17 

>> 22 こちらこそありがとう😊

ちゃんと返事くれる主さんで嬉しいよ。
最近はコメントしても返事がなかったり、逆ギレっぽくされたりで、自分のコメントが全く意味無いんだな〜と思ってたからね😅

ここでのコメントも個人的意見ではあるけど、一応仕事していく上で学んできたことだしな。

少しでも参考になったなら、こちらも意見して本当に良かったと嬉しい気持ちになるよ。

この先もまた別の失敗をしてしまうかもしれない。
怒られることもまたあるだろう。
あまりに不本意に怒るような上司ばかりなら、その会社は終わっとると思うぞ。
社長はどうしようもない人でも、上司の中に仕事が出来て筋の通った意見を持った人がいるなら、その人の仕事ぶりを盗む(言葉悪いが、これも大事)ことから、自分も成長できるぞ。

長々と上からですまんな😅🙏

主さんなら頑張れると思う!
ではこの辺でさらばじゃーっ!
タタタッ!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

  • << 26 そういう人らはココでは多いですけど道理、モラルというものがない人はおかしいと思います。 ここのレス者の人たちは自分のことのように親身に相談にのってくれてるので自分は遅くなっても返事します。 これからもめげずに頑張ります。 本当にありがとうございました。

No.24 18/04/18 05:29
匿名24 

ピンチはチャンスです。


私も失敗をして、落ち込みこのまま地球ごと無くなってしまえばいいとまで思いましたよ。
今は怒られたりしたことで日々つらいでしょうけど、時間にが忘れさせてくれます。


一つ一つの事を慎重に同じようなミスのないように今後気を付ければいいんです。
この経験があったから今があると、何年後かきっと思えるように成長していますよ。
上手く伝えられないけど、今は踏ん張り所です。
頑張って乗り越えてくださいね。

No.25 18/04/18 20:43
サラリーマン 

>> 24 匿名24さん、レスありがとうございます。
失敗した時はパニックになり、暴走しましたが冷静さを取り戻した今は反省し落ち着いて仕事にあたってます。
24さんの言う通りです。
一度失敗したら慎重にならなければなりませんね。
自分が苦しい思いをしなくて済むような精進のし方をしていきたいです。

No.26 18/04/18 21:17
サラリーマン 

>> 23 こちらこそありがとう😊 ちゃんと返事くれる主さんで嬉しいよ。 最近はコメントしても返事がなかったり、逆ギレっぽくされたりで、自分のコ… そういう人らはココでは多いですけど道理、モラルというものがない人はおかしいと思います。
ここのレス者の人たちは自分のことのように親身に相談にのってくれてるので自分は遅くなっても返事します。
これからもめげずに頑張ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧