妊娠中の先輩について

HIT数 1193 あ+ あ-

みん( 25 ♀ LZs3re )
18/04/15 22:25(更新日時)

25歳女です、久しぶりの投稿です。
最近私は悩んでいる事があります、それは務めている会社の先輩が第2子を妊娠しました。1習間くらい前に、まだ上司にも話していない段階で私と同じグループの人には密かに伝えたみたいです。
また、病院で診てもらった所もうすぐ3ヶ月になるそうです。

ここからが本題です。
私と先輩のグループは4人構成で私以外の3人は既婚者です(40代の方2人と、先輩と私)仕事の内容は事務がメインで工場なので私だけ事務+軽作業があります。

先輩の妊娠が伝えられてからグループ内では喜びの声と先輩を心配する声が多いです、もちろん私も先輩の事は心配ですしお腹の赤ちゃんの為にも身体を労わって欲しいです。
ですが、私の仕事は基本1人で回しており先輩は忙しい時などは手伝ってくれます。でも軽作業が付随しているので時には重い荷物などを扱う場面があり先輩は妊娠後も重い荷物などは普通に持ったりしています。私は妊娠した事はないので詳しくないですが、やっぱり妊娠中なので重たい物を持ったりするのは身体に良くないと思い途中で私が代わりに持ったりします。
でも目の前の仕事とは別に、先輩が手伝ってくれている作業までは見れない時もあり、どうしても先輩に負担をかけてしまう時があります。

そして、この前同じグループの40代の2人が「みんさんはさ、○○(先輩)に荷物持たせても平気だよね妊娠中なのにさ〜」「みんさんはまだ独身だから、解らないんじゃない?」と話してる声を少し離れて聞いていました。

凄く罪悪感に苛まれました、それに「手伝おうか?」といつも声かけてくれるのは先輩だけなのに。
仕事を回せきれてないのは確かに私の責任かも知れませんが、先輩だって自分の身体の事はよく分かった上で手伝ったりしてくれてると思います。私も凄く助かってます。

やっぱり独身で年下だから下に見られるのでしょうか。私は正直に言うとその40代の2人はあまり好きではないので向こうも同じ思いだからそう言う話が出てくるんだと思ってしまいます。

先輩は順調に行けば秋くらいには出産されるので夏には産休に入る予定です、でもそれまで先程の様なやり取りがあるのかなって思うと少し辛いです。

長文失礼しました、もしアドバイスなどありましたらお願いします。


タグ

No.2631062 18/04/15 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 08:18
名無し1 

先輩の自己責任だとは思います。
でも、もし何かあったときに主さんが悪く言われるのは目に見えてるかな。
そいつらもさ、妊婦が重いもの持ってる時に手伝ってやるぐらいのことはしてて陰口言ってるのかな?

No.2 18/04/15 10:12
みん ( 20代 ♀ LZs3re )

>> 1 返信ありがとうございます。

そうですよね、私の力不足で先輩に迷惑かけてるので今後は出来るだけ先輩の力を借りないように頑張ります。

先輩が手伝ってくれる理由は単に私が忙しいからだけでなく、仕事上の関係で私と同じ情報を管理している立場だからだと思います。他の2人はそ全く違う部分を管理しているので関係無さそうな感じで先輩が重い荷物を持っていても何も手伝ったりしません。

No.3 18/04/15 22:25
通行人3 

かげでそんなこと言うなら、管理するところが違ったって手伝ってあげたらいいのにって思っちゃいますね。
主さんは主さんで、あまり先輩には負担かけないように…ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧