注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ご不幸の連絡はどうすれば?

レス10 HIT数 734 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/08 02:06(更新日時)

私が働いてるスナックのママのお母様が、癌で余命宣告を受けたと、先日ママに告白されました。

そこで質問なのですが、まだ頑張っておられるお母様には大変失礼な話ですが…もし亡くなられた場合、お店のお客様にはどこまでお知らせした方がよいのだろう、言うべきなのかなと悩んでいます。

うちの店はママと私しかいないので、お客様に言うなら私の役目なのかなと思い…。

幸いにも今まで経験がなく、まったくわからないので、質問させて頂きました。

ちなみに、ママのお母様とは私も面識があり、お見舞いにも行かせてもらいました。

とても気さくで良い方なので、辛いです。

No.2630909 18/04/14 20:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 21:02
名無し1 

もし亡くなられた場合はお店は閉めるのでしょうか?

閉めずに開けて主さん一人でする場合は、常連さんならあれ?ママは?って聞かれるでしょうけど、ペラペラ話すことじゃないし、むしろ話していいのか分からないから、身内に不幸がありまして〜でいいんじゃないかな?

私が話していいか分からないので話は終わり!って区切りましょう。

  • << 5 レスありがとうございます。 私は週末しか入ってないので、平日はママ一人です。 私一人にお店を任せるような事は(防犯面から)しないママなので、もし亡くなったらお店は閉めると思います。 私がでしゃばる事ではないのですね。 私がお知らせすると言う情報をちらりと聞いたので、どうなのかと思い、質問させてもらいました。 ありがとうございました。

No.2 18/04/14 21:30
名無し2 ( ♀ )

いくらなんでも通夜と葬儀の日はお店を閉めるんじゃないですか?
例えば危篤でママさんだけが不在で営業していたら、常連さんにどうしたのか聞かれるでしょうけど、その時は「ママはちょっとプライベートで…」みたいな感じで濁せば良いと思います。
葬儀の後に何か聞かれた時も、主さんも曖昧に濁すくらいで。
本当に親しい常連さんにはご本人から報告するでしょうし、いくら2人きりの店でも、主さんから言う話じゃないと思います。
それにお酒を飲ませる店なら、不幸話は大っぴらにしないものかと思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 週末しか私は入らないので、お通夜、お葬式の時は閉めるか、ママは頑張って開けると思います。 私がでしゃばる事はないのですね。 私もペラペラしゃべるタイプではないのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ありがとうございました。

No.3 18/04/14 21:46
名無し3 

客に言うのはママの役目
主は赤の他人だから黙っておくべき

  • << 7 レスありがとうございます。 本人が言うのは言いにくいのかなと、勝手に思いこのような質問をさせてもらいました。 ママに任せることにします。 ありがとうございました。

No.4 18/04/14 23:22
名無し4 

ママから不幸の連絡を受けたら、お客さんや共通の知り合いに教えるかどうか、教える場合どうやるか(主さんが教える窓口か、ある人に話せばあとは自然に任せるか等)をきちんと聞いてください。

  • << 8 レスありがとうございます。 お客様だけではなく、共通の友人に話すべきかも悩んでいました。 そうなった場合、ママに聞いてみることにします。 ありがとうございました。

No.5 18/04/15 01:59
名無し0 ( ♀ )

>> 1 もし亡くなられた場合はお店は閉めるのでしょうか? 閉めずに開けて主さん一人でする場合は、常連さんならあれ?ママは?って聞かれるでしょう… レスありがとうございます。

私は週末しか入ってないので、平日はママ一人です。

私一人にお店を任せるような事は(防犯面から)しないママなので、もし亡くなったらお店は閉めると思います。

私がでしゃばる事ではないのですね。

私がお知らせすると言う情報をちらりと聞いたので、どうなのかと思い、質問させてもらいました。

ありがとうございました。

No.6 18/04/15 02:02
名無し ( ♀ )

>> 2 いくらなんでも通夜と葬儀の日はお店を閉めるんじゃないですか? 例えば危篤でママさんだけが不在で営業していたら、常連さんにどうしたのか聞かれ… レスありがとうございます。

週末しか私は入らないので、お通夜、お葬式の時は閉めるか、ママは頑張って開けると思います。

私がでしゃばる事はないのですね。

私もペラペラしゃべるタイプではないのですが、どうしたらいいのかわかりませんでした。

ありがとうございました。

  • << 9 主さんまだ身近で誰かが亡くなったことがないんですね。 もちろん人によって違うことですが。 人は誰でも亡くなるものですが、病気の身内の場合、割と覚悟ができてることが多いです。 あと、曲がりなりにもママさんは店のトップですから、もしもの時に店をどうするか、お客さんに言うか言わないかは判断すると思います。 もちろん、大切な人を失うのですから、ショックが大きくて普通の状態ではなくなる人もいます。 そういう時も、近くにいる人は、できる範囲でしか助けてあげられないものです。 主さんは、声がかかったら葬儀に行くなり、何かしらのお手伝いをするなり、ママさんの意に沿ったことを、主さんにできる範囲ですれば良いと思います。 身内の死は、別に人に伝えたくない話でもないですよ。 ただ、仕事を休んだりすることになるので、迷惑をかける相手には伝えたりします。 それに、スナックのような店なら、身内の死を言うにしろ言わないにしろ、お客さんに暗い顔はできないものです。楽しくお酒を飲みたい人が来る場所ですから。喪中だからといって、ママさんが喪服や見るからに暗い服ばかり着たりもしないでしょうし。 誰でも身内に不幸があった時はそんな感じです。悲しくても働かないといけないですからね。

No.7 18/04/15 02:03
名無し ( ♀ )

>> 3 客に言うのはママの役目 主は赤の他人だから黙っておくべき レスありがとうございます。

本人が言うのは言いにくいのかなと、勝手に思いこのような質問をさせてもらいました。

ママに任せることにします。

ありがとうございました。

No.8 18/04/15 02:04
名無し ( ♀ )

>> 4 ママから不幸の連絡を受けたら、お客さんや共通の知り合いに教えるかどうか、教える場合どうやるか(主さんが教える窓口か、ある人に話せばあとは自然… レスありがとうございます。

お客様だけではなく、共通の友人に話すべきかも悩んでいました。

そうなった場合、ママに聞いてみることにします。

ありがとうございました。

No.9 18/04/15 07:30
名無し2 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 週末しか私は入らないので、お通夜、お葬式の時は閉めるか、ママは頑張って開けると思います。 私がでしゃ… 主さんまだ身近で誰かが亡くなったことがないんですね。
もちろん人によって違うことですが。
人は誰でも亡くなるものですが、病気の身内の場合、割と覚悟ができてることが多いです。
あと、曲がりなりにもママさんは店のトップですから、もしもの時に店をどうするか、お客さんに言うか言わないかは判断すると思います。
もちろん、大切な人を失うのですから、ショックが大きくて普通の状態ではなくなる人もいます。
そういう時も、近くにいる人は、できる範囲でしか助けてあげられないものです。

主さんは、声がかかったら葬儀に行くなり、何かしらのお手伝いをするなり、ママさんの意に沿ったことを、主さんにできる範囲ですれば良いと思います。

身内の死は、別に人に伝えたくない話でもないですよ。
ただ、仕事を休んだりすることになるので、迷惑をかける相手には伝えたりします。
それに、スナックのような店なら、身内の死を言うにしろ言わないにしろ、お客さんに暗い顔はできないものです。楽しくお酒を飲みたい人が来る場所ですから。喪中だからといって、ママさんが喪服や見るからに暗い服ばかり着たりもしないでしょうし。
誰でも身内に不幸があった時はそんな感じです。悲しくても働かないといけないですからね。

No.10 18/04/15 20:43
名無し ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

身内に不幸は学生の時に経験した以来ありません。

祖母が亡くなった時は、遠方だから行かなくていいと母に言われ、行けませんでした。

友人のお父様が亡くなられた時は、友人が鬱で連絡を取ってなかったので、知らせも来ずでした。

そうですね、お店は楽しく飲みに来るところなので、ママから頼まれない限りは言わない事にします。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧