個人事業主の確定申告について教えてください

HIT数 1116 あ+ あ-

匿名
18/04/16 19:45(更新日時)

個人の美容室を開業する予定なのですが、確定申告は青色と白色どちらがよろしいのでしょうか?
青色の65万円の控除は大きいと思いますが、親には最初はそんなに収入ないんだから白色でいいんじゃないの?と言われます。

また、青色の帳簿のつけ方は難しいと聞くのですが、簿記の知識がないと全く出来ないものなのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願い致します。

No.2630859 18/04/14 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 19:31
匿名1 

そんなに収入がない場合は確実に青色申告ですよ!
私は自営業で青色申告です。
帳簿などはPCで管理できますし、簿記の資格もった人を雇ってるのでお任せしてます。
その他詳しいことは税理士に全て任せて、こうした方がいいなど教えてもらってます。

白色申告より青色申告の方が節税になり特別控除もあるので、青色にしましょう。
青色には純損失の繰越し控除もありますし、白色よりメリットが多いです。
また青色申告から白色申告へ変更もできるので、先ずは青色からした方がいいですよ!
帳簿ですが、簿記の資格もった人を雇う前は会計ソフト使ってました。
便利ですよ!

  • << 4 レスありがとうございます! 収入少なくても青色の方が良いんですね(>_<) 私も簿記に詳しい人や税理士さんを雇えたらいいのですがまだ最初なので難しそうで(´∀`; 会計ソフト色々見てみたのですが、弥生、MFクラウド、freeeのどれが良いのかわからず…(>_<) どれをお使いになっていたかお聞きしても良いですか?(>_<)

No.2 18/04/14 20:15
名無し2 

私も小規模の自営業でしたが
設立の時に会計士さんに相談したら、青色を勧められました

  • << 5 レスありがとうございます! やはり青色の方が良いんですね(>_<) 後々の事を考えて、私も青色の勉強をしてみようと思います(>_<)

No.3 18/04/14 20:21
トムとジェリー ( 60代 ♂ Igflre )

87年 88年と個人事業主で申告をしていた者です


控除額が大きかったので 青色申告会に入り 記帳指導を受けましたが 難しいことはありませんでしたよ

青色申告会の方々は とても親切で 帳簿も二種類をつけるだけなので 初心者でも大丈夫です

  • << 6 レスありがとうございます! 青色申告会というのがあるんですね!初めて知りました(>_<) 私にも出来るか不安ですが、検索して調べてみます!

No.4 18/04/14 21:30
匿名0 

>> 1 そんなに収入がない場合は確実に青色申告ですよ! 私は自営業で青色申告です。 帳簿などはPCで管理できますし、簿記の資格もった人を雇ってる… レスありがとうございます!
収入少なくても青色の方が良いんですね(>_<) 私も簿記に詳しい人や税理士さんを雇えたらいいのですがまだ最初なので難しそうで(´∀`;

会計ソフト色々見てみたのですが、弥生、MFクラウド、freeeのどれが良いのかわからず…(>_<)
どれをお使いになっていたかお聞きしても良いですか?(>_<)

  • << 8 これから頑張ってくださいp(^_^)q 私はMF使ってました。 MFだったら白色と青色両方作れますよ。 カンタン申告ガイド?でしたかね、ガイドついてたのでわかりやすかったです。 私が今会計ソフトを選ぶんだったら、やよいのクラウド型を選びます。 やよいのクラウド型だったら、スマホからもできるのでチャチャっと空き時間にできそうかな?と思います。

No.5 18/04/14 21:31
匿名 

>> 2 私も小規模の自営業でしたが 設立の時に会計士さんに相談したら、青色を勧められました レスありがとうございます!
やはり青色の方が良いんですね(>_<)
後々の事を考えて、私も青色の勉強をしてみようと思います(>_<)

No.6 18/04/14 21:33
匿名 

>> 3 87年 88年と個人事業主で申告をしていた者です 控除額が大きかったので 青色申告会に入り 記帳指導を受けましたが 難しいことはありませ… レスありがとうございます!
青色申告会というのがあるんですね!初めて知りました(>_<)
私にも出来るか不安ですが、検索して調べてみます!

No.7 18/04/14 21:34
名無し7 

まぁ最初は苦労すると思いますが、ポイントを掴めばそこまで深い知識がなくても大丈夫かと思います。パソコンでソフト使えば比較的楽だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます! 私の場合頭の回転が鈍くポイントを掴むまでに時間がかかりそうですが´∀`; でもそれをお聞きして少し気が楽になりました(>_<) 頑張ります!

No.8 18/04/14 21:42
匿名1 

>> 4 レスありがとうございます! 収入少なくても青色の方が良いんですね(>_<) 私も簿記に詳しい人や税理士さんを雇えたらいいので… これから頑張ってくださいp(^_^)q

私はMF使ってました。
MFだったら白色と青色両方作れますよ。
カンタン申告ガイド?でしたかね、ガイドついてたのでわかりやすかったです。

私が今会計ソフトを選ぶんだったら、やよいのクラウド型を選びます。
やよいのクラウド型だったら、スマホからもできるのでチャチャっと空き時間にできそうかな?と思います。

  • << 10 ありがとうございます(>_<) 頑張ります!! MFはガイドが付いてるんですか! わかりやすそうですね! 弥生スマホからも出来るのは知らなかったです(>_<) 元々パソコンに弱いので、スマホで出来るほうがいいかもしれません(>_<) 両方よく比べてみようと思います! ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございました(´∀`=) 頑張ってみます!!

No.9 18/04/14 22:36
匿名 

>> 7 まぁ最初は苦労すると思いますが、ポイントを掴めばそこまで深い知識がなくても大丈夫かと思います。パソコンでソフト使えば比較的楽だと思います。 レスありがとうございます!
私の場合頭の回転が鈍くポイントを掴むまでに時間がかかりそうですが´∀`;
でもそれをお聞きして少し気が楽になりました(>_<) 頑張ります!

No.10 18/04/14 22:41
匿名 

>> 8 これから頑張ってくださいp(^_^)q 私はMF使ってました。 MFだったら白色と青色両方作れますよ。 カンタン申告ガイド?でした… ありがとうございます(>_<) 頑張ります!!

MFはガイドが付いてるんですか! わかりやすそうですね!
弥生スマホからも出来るのは知らなかったです(>_<) 元々パソコンに弱いので、スマホで出来るほうがいいかもしれません(>_<)
両方よく比べてみようと思います!
ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございました(´∀`=) 頑張ってみます!!

No.11 18/04/16 19:45
名無し11 

売り上げが1000万超えるかどうかが問題。
1000万超えるなら税務調査が入る可能性があるので真面目に青色。
1000万以下なら税務調査入る事なんて無いから白色で年収200万くらいに調整して申告する。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧