注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

衛生的にやばそう

レス29 HIT数 2660 あ+ あ-

名無し
18/04/17 07:10(更新日時)

とあるケーキ屋さんでのホールケーキやホールタルトのカット方法を見ていたらお湯で包丁を濡らした後、お湯が滴る包丁でカットしていました。え!?濡れて大丈夫なの!?雑菌繁殖しないの!?とすごく衝撃的でした。まあケーキ屋さんでやってる方法なので大丈夫なのかなぁとその時は思ったのですが...
大体のケーキ屋さんって前日の残り(言い方が悪く聞こえたらごめんなさい)を手前のとりやすい方に持ってきて1番奥にその日にカットした新しいケーキなどを並べていますよね。それは当たり前だと理解はしています。
ですがそこでは常温のタルトもあるのです。それも前日の残り先に売ると思うのですが、そこで問題が...
その常温のタルトもカット方法は変わらず、お湯で殺菌はしたもののその水分が付着したままの包丁でカット。そして常温で、それもケース内のライトに1日中当てられ、その日に売り切れなかったら次の日に持ち越して売る...
これってやばいと思いませんか?

現にその常温のカットタルトを買うと、たまにですがフルーツの匂いというより洗濯物の生乾きの臭いというか雑巾のような異臭が仄かにしています。これって雑菌が繁殖している証拠なのでは?とそこでのケーキ類は買わないようにしました。
皆さんは次の日も売り出す予定がある生菓子、焼き菓子を水が滴るほど濡れた包丁でカットしても大丈夫だと思いますか?

No.2630553 18/04/14 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 00:49
匿名1 

雑菌よりも、主のが怖い。

No.2 18/04/14 00:53
名無し0 

>> 1 え!ごめんなさい!
どこらへんが怖かったのか疑問です...良ければご指摘お願いします。次から気をつけます(汗)

No.3 18/04/14 00:55
名無し3 

主はその店で働いてるの?
詳しすぎて怖い。

食品衛星管理ができていないなら、保健所に通報して!

  • << 5 あえて隠してしまいましたが、それが逆にダメでしたね...申し訳ありませんでした。 はい。おっしゃる通り店員です。一応表向きでは衛生管理はきっちり指導をしていると言っていますが、あまりにもガバガバすぎるというか気になることが多々ありまして...売り物のケーキがフィルムで覆われているからとそのフィルムを洗っていない手で触れたり等、その中で1番気になったのが上記の事でした。 これらを見てしまったが故勤務先ではお絶対買わないと決めましたが、お客さんに売る時ハラハラします。ですが同僚誰も何も言わないので、これを衛生的にやばそうと思ってる自分がもしかしておかしいのか、と不安になってしまってどうしても他の方の意見が聞きたかったのです... 保健所に連絡、考えて見ます。ありがとうございます。 そして不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。

No.4 18/04/14 00:57
匿名4 

主は、その店で働いてるの?


じゃないと分からないよね?


それなら直接、言えばどう?

No.5 18/04/14 01:17
名無し 

>> 3 主はその店で働いてるの? 詳しすぎて怖い。 食品衛星管理ができていないなら、保健所に通報して! あえて隠してしまいましたが、それが逆にダメでしたね...申し訳ありませんでした。

はい。おっしゃる通り店員です。一応表向きでは衛生管理はきっちり指導をしていると言っていますが、あまりにもガバガバすぎるというか気になることが多々ありまして...売り物のケーキがフィルムで覆われているからとそのフィルムを洗っていない手で触れたり等、その中で1番気になったのが上記の事でした。

これらを見てしまったが故勤務先ではお絶対買わないと決めましたが、お客さんに売る時ハラハラします。ですが同僚誰も何も言わないので、これを衛生的にやばそうと思ってる自分がもしかしておかしいのか、と不安になってしまってどうしても他の方の意見が聞きたかったのです...
保健所に連絡、考えて見ます。ありがとうございます。
そして不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。

No.6 18/04/14 01:46
社会人6 


主さんはケーキ屋さんの内部関係の方ですか?物凄く詳しいですね。どうあれネット内で裏情報出したらダメですよね。
会社側から損害賠償請求されたら、どうするの?誰がみているかもわからないのに軽くない?考え方。

  • << 10 そうです。そのケーキ屋さんの店員です。 ごめんなさい。裏情報とは思ってもみませんでした...商品を切る時や並べる時、全部ガラス越しにお客様の前でされているので全て筒抜けなので。 軽く考えていたわけではなく、家族くらいしかこう言ったことを相談できる相手がいなくて、もっと他に私の身内以外でお客様の立場に立って考えられる方々に質問してみて、これはいけない事ではないのかなと色々な意見を聞きたいなと思って書き込んでしまいました。店側に立って考えるという配慮が足りませんでしたね。 ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。大変申し訳ありませんでした。

No.7 18/04/14 04:31
名無し7 

菓子工場で働いてた経験あるんだけど突っ込んではいけない所に突っ込んでるので…まあね…特定の人からみたら怖いだろうね(^_^;)

No.8 18/04/14 04:32
名無し8 ( ♀ )

ケーキ買って 雑巾の匂いは、嫌だ。もし、口に入れてから 気がついたら もう2度とケーキ食べたくなくなる。
以前 他の食品でありました。 それと、書き込みについては、
主さんお店の特定に繋がる様な情報は一切出してないし、大丈夫ですよ。

  • << 12 破棄するものを味見がてらに食べてみてと差し出され、いただきますと口元に近づけると仄かに異臭が漂ってくるんです... でもまさかオーナーの前でこのケーキ異臭がしますよ!とも言えず我慢して食べました...破棄物だからかなぁと思っていたのですが一応それも閉店前には売っているものだしなと、調べるために後日自分で買った時もやっぱり同じ感じで。 もしかしたら自分の鼻が敏感すぎるだけなのかなぁとも思ったのですが、鼻炎で常に鼻詰まり状態の家系なもので敏感も何もないような、なんなら普通の人の方が匂いを嗅ぎ分けれそうな感じです。 でもそう言った(ケーキの異臭について)クレームがあれば改善されてると思うので今のところないのかなぁと... もしオーナーに指摘するにも自分の時だけたまたま運が悪かっただけで普段はそう言ったことなかったり、従業員内での暗黙のルールだったら指摘した瞬間、村八分状態になるのでは...と不安で。 とりあえず自分は2度とあんなもの食べたくないです。トラウマものです。 そのお店ではもう買わないと決めたのでもう一度買って確かめるのは嫌だし、万が一買って異臭がした商品持参でお店に行き指摘したとしても、オーナーがそんな臭いしないと言えばそれで終わりそうで。周りの従業員に自分がおかしいと言われそうで怖いです... ありがとうございます。そう言っていただけて救われます。 それでも他の方の言う通り、お店側に対しての配慮が欠けていたので以後同じことをご指摘されないように気をつけます...

No.9 18/04/14 09:55
名無し9 ( ♀ )

濡らしたのに拭いたら、濡らした意味ないしf^_^;
私は衛生管理の知識ありますが、まあ… そういう事って普通にどこでもありますよ。
コンビニ弁当やサンドイッチなんかもっと……。

  • << 11 濡らすというか、包丁あたためる意味でするんです。 本来は拭くのではなく、空中で水気を切ります。 ケーキ屋さんなら、当たり前の動作です
  • << 13 私の勝手な判断ですが、濡らすと言うのは熱湯で包丁を殺菌して、人肌程度に温めた包丁でクリーム類を溶かし切りやすくしていると思うのですが... やっぱり濡れたままの方がクリームが包丁に付きにくいなど、理由があっての事なんですかね... 私が家でホールケーキやパンなどをカットする時はガスコンロで包丁を炙り、殺菌して人肌まで冷めてからケーキをカットしています。そして包丁についた汚れを清潔な濡れ布巾で拭いてから乾いたキッチンペーパーなどで水分を拭いてからまた火で炙りを繰り返しています。 熱湯で包丁を殺菌しつつ温める方法も使いますが、私はその都度包丁についたお湯を拭き取ってからケーキをカットしています。 濡れたままの刃で生菓子を濡らしちゃったら翌日食べようと冷蔵保存してても雑菌が繁殖してそうだと思ったのです。よく聞くバスタオルを毎日洗わず干すだけだと雑菌が繁殖して異臭がし出すというアレと同じ状態な気がして... お店の商品は常温でライトに照らされて売りに出してるものもあるので余計に危ないかなぁと思ったのですが、単に私の考えすぎか考えがおかしいのでしょうか... 一時期SNSなどで製造側の不衛生行為の画像等が出回ったので、そう言うのはやっぱり表には出してないだけでどこででもありますよね。気になるなら飲食系で働かないべきですね... 教訓になります...

No.10 18/04/14 10:13
名無し 

>> 6 主さんはケーキ屋さんの内部関係の方ですか?物凄く詳しいですね。どうあれネット内で裏情報出したらダメですよね。 会社側から損害賠償請求された… そうです。そのケーキ屋さんの店員です。
ごめんなさい。裏情報とは思ってもみませんでした...商品を切る時や並べる時、全部ガラス越しにお客様の前でされているので全て筒抜けなので。
軽く考えていたわけではなく、家族くらいしかこう言ったことを相談できる相手がいなくて、もっと他に私の身内以外でお客様の立場に立って考えられる方々に質問してみて、これはいけない事ではないのかなと色々な意見を聞きたいなと思って書き込んでしまいました。店側に立って考えるという配慮が足りませんでしたね。
ご指摘ありがとうございました。以後気をつけます。大変申し訳ありませんでした。

  • << 14 主さん返事ありがとうございます。ケーキは生なので菌が付いていればと恐ろしいです。夏場になると暑さで増殖もしますからね。これからの季節はとくに。 他の従業員さん達にも変だと言いましたか?返答が、あやふやなら保健所に言うのもありでしょうね。立ち入りに入った場合は数日間の営業停止になりますから覚悟の上で行動して下さい。最悪、店を閉店せざるおえない時もあります。 詳しく情報を書いていなくても調べられたらバレるんです。 匿名性で、あっても個人特定出来てしまいます。無知な人が大丈夫などと言い書いてますが、絶対大丈夫なんてないですから。

No.11 18/04/14 10:40
名無し3 

>> 9 濡らしたのに拭いたら、濡らした意味ないしf^_^; 私は衛生管理の知識ありますが、まあ… そういう事って普通にどこでもありますよ。 コンビニ… 濡らすというか、包丁あたためる意味でするんです。

本来は拭くのではなく、空中で水気を切ります。
ケーキ屋さんなら、当たり前の動作です

No.12 18/04/14 10:41
名無し 

>> 8 ケーキ買って 雑巾の匂いは、嫌だ。もし、口に入れてから 気がついたら もう2度とケーキ食べたくなくなる。 以前 他の食品でありました。 … 破棄するものを味見がてらに食べてみてと差し出され、いただきますと口元に近づけると仄かに異臭が漂ってくるんです...
でもまさかオーナーの前でこのケーキ異臭がしますよ!とも言えず我慢して食べました...破棄物だからかなぁと思っていたのですが一応それも閉店前には売っているものだしなと、調べるために後日自分で買った時もやっぱり同じ感じで。

もしかしたら自分の鼻が敏感すぎるだけなのかなぁとも思ったのですが、鼻炎で常に鼻詰まり状態の家系なもので敏感も何もないような、なんなら普通の人の方が匂いを嗅ぎ分けれそうな感じです。
でもそう言った(ケーキの異臭について)クレームがあれば改善されてると思うので今のところないのかなぁと...

もしオーナーに指摘するにも自分の時だけたまたま運が悪かっただけで普段はそう言ったことなかったり、従業員内での暗黙のルールだったら指摘した瞬間、村八分状態になるのでは...と不安で。

とりあえず自分は2度とあんなもの食べたくないです。トラウマものです。
そのお店ではもう買わないと決めたのでもう一度買って確かめるのは嫌だし、万が一買って異臭がした商品持参でお店に行き指摘したとしても、オーナーがそんな臭いしないと言えばそれで終わりそうで。周りの従業員に自分がおかしいと言われそうで怖いです...

ありがとうございます。そう言っていただけて救われます。
それでも他の方の言う通り、お店側に対しての配慮が欠けていたので以後同じことをご指摘されないように気をつけます...

No.13 18/04/14 11:07
名無し 

>> 9 濡らしたのに拭いたら、濡らした意味ないしf^_^; 私は衛生管理の知識ありますが、まあ… そういう事って普通にどこでもありますよ。 コンビニ… 私の勝手な判断ですが、濡らすと言うのは熱湯で包丁を殺菌して、人肌程度に温めた包丁でクリーム類を溶かし切りやすくしていると思うのですが...
やっぱり濡れたままの方がクリームが包丁に付きにくいなど、理由があっての事なんですかね...

私が家でホールケーキやパンなどをカットする時はガスコンロで包丁を炙り、殺菌して人肌まで冷めてからケーキをカットしています。そして包丁についた汚れを清潔な濡れ布巾で拭いてから乾いたキッチンペーパーなどで水分を拭いてからまた火で炙りを繰り返しています。

熱湯で包丁を殺菌しつつ温める方法も使いますが、私はその都度包丁についたお湯を拭き取ってからケーキをカットしています。
濡れたままの刃で生菓子を濡らしちゃったら翌日食べようと冷蔵保存してても雑菌が繁殖してそうだと思ったのです。よく聞くバスタオルを毎日洗わず干すだけだと雑菌が繁殖して異臭がし出すというアレと同じ状態な気がして...

お店の商品は常温でライトに照らされて売りに出してるものもあるので余計に危ないかなぁと思ったのですが、単に私の考えすぎか考えがおかしいのでしょうか...

一時期SNSなどで製造側の不衛生行為の画像等が出回ったので、そう言うのはやっぱり表には出してないだけでどこででもありますよね。気になるなら飲食系で働かないべきですね...
教訓になります...

  • << 19 なんか主の方が異常。 潔癖? 怖っ
  • << 25 多分主さんは私はこうだからの部分が強く他のやり方を容認できない人だと思う。 私の家はこうします、だから気になるのはわかる。でも、それでいいとあれば仕事ならば割り切らないと。 お金もらってるんですよね?ならばそこは大人の対応です。 わたしも飲食系のバイトしてました。これでいいの?なんてありましたが店のやり方だし気に入らなければ辞めるでいい。 自分は自分を言っていたらどこに勤めてもやって行けないよ。お金もらうならばある程度の割り切り。それが出来なければ働かなきゃいい。
  • << 26 ぜっかく熱湯で殺菌したのを菌がついたもので拭いたら意味が無い。熱湯はすぐに蒸発します。これが1番安心 なのでは?

No.14 18/04/14 11:12
社会人6 

>> 10 そうです。そのケーキ屋さんの店員です。 ごめんなさい。裏情報とは思ってもみませんでした...商品を切る時や並べる時、全部ガラス越しにお客様… 主さん返事ありがとうございます。ケーキは生なので菌が付いていればと恐ろしいです。夏場になると暑さで増殖もしますからね。これからの季節はとくに。

他の従業員さん達にも変だと言いましたか?返答が、あやふやなら保健所に言うのもありでしょうね。立ち入りに入った場合は数日間の営業停止になりますから覚悟の上で行動して下さい。最悪、店を閉店せざるおえない時もあります。

詳しく情報を書いていなくても調べられたらバレるんです。
匿名性で、あっても個人特定出来てしまいます。無知な人が大丈夫などと言い書いてますが、絶対大丈夫なんてないですから。

No.15 18/04/14 11:16
社会人6 


何度もすみません。
衛生手袋してないんですか?食品用のアルコールを吹き付けたりなどしたり
作業終わる事に
新しい物に変えているなど。

No.16 18/04/14 11:52
名無し 

>> 15 あの、申し訳ありませんが、"詳しく情報を書いていなくても調べたらバレる"のであれば、あまり私に質問をして聞き出さない方がよろしいのではないでしょうか...
大変失礼ですが、わざと色々聞き出して特定の情報を得ようとしているようにしか見えないのですが...

一応聞かれたのでお答えしますが、上にある通りオーナーが異常ないと言えば異常がないと皆さん判断されると思うので個人の意見は聞けません。他の方の立場だと厄介ごとにわざわざ首突っ込みたくないでしょうし。
保健所の件ですが、営業停止については申し訳ないとは思いますが、お客様の安全のためならばいたって普通だと割り切りたいですし、閉店についてはもし閉店させられても申し訳ないけどそのお店が良くないことをしていたと言う証拠なのではと思うのですが、違いますか?
と言うかこう言うことこそあんまり書くと特定に繋がりそうですよね?

衛生手袋については、使用しています。ですがたまにオーナーや先輩の方が手袋をしないで下のケーキの受け皿のような紙のカップ部分やフィルムなどを素手で触り箱詰めしたりしているのでガバガバだなぁと思いました。
立場の偉い方が衛生観念が緩いとそれを見て育つ方々も緩くなってしまいますよね。

ご忠告いただいたのでこれ以上は特定に繋がりかねないですし、ここまでにさせていただきます。何度もご忠告、レスをありがとうございます。

No.17 18/04/14 13:26
社会人6 

>> 16
聞き出しているとは?アドバイスと忠告しているのに本当に失礼ですね。あなたは、皆さんの意見が聞きたくて質問してるんですよね。開けていれば親切なレス者が回答してくれて
同じような立場の人達が聞いてきたりもしますよ。

そういう風に考えられるのであれば閉鎖するなりすればいかがでしょうか?誰もすべてを語る事はないですよ。言える範囲で答えておられますよ他の方達はね。
もう少しネットの使い方に勉強されてはいかがですか?

私の個人的な意見ですが衛生手袋してるのに酷いなっと思います。保健所に相談しますね。抜き打ちで入ってもらって証拠を掴んでもらいます。閉店なっても仕方ないけど逆恨みされないようにして下さい。他人は信用してはいけないっと言う事です。

No.18 18/04/14 13:58
名無し 

>> 17 失礼な発言をして不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。
そうですねおっしゃる通りです。ネットの使い方の勉強したほういいですね。本当に心からそう思います。
匿名で相手の顔も何もわからないからと言って、無礼なことは書いちゃいけませんよね。礼儀は尽くすべきですよね。人間として当たり前ですよね。

特定の方以外の方のアドバイスや意見が見たかったので閉鎖はしてないのですけど...

上の方も言っていたので保健所への連絡は検討していますよ。
貴重な時間を削ってまで何度も何度もこんなスレに付き合ってくださってありがとうございました。

No.19 18/04/14 14:03
名無し19 ( 20代 ♀ )

>> 13 私の勝手な判断ですが、濡らすと言うのは熱湯で包丁を殺菌して、人肌程度に温めた包丁でクリーム類を溶かし切りやすくしていると思うのですが... … なんか主の方が異常。

潔癖?


怖っ

No.20 18/04/14 14:13
名無し20 

コンビニ用惣菜は集団食中毒に結び付くから、加熱後はもっと神経質(または薬付け)になってると思います。
ただし、惣菜製造業は商品の賞味期限が短いため、食品の中でも緩い方です。
さらに緩いのはケーキ。
翌日食べるものとしては売らないので、衛生が適当なのもオッケーなんでしょうが、衛生というより味と見ため的にどうなんでしょう?
クリームは油だから水はつかなくても、スポンジは水を吸いますし。
それなら洋酒をつけて切って欲しいです。

No.21 18/04/14 19:17
匿名4 

この主は、自分都合の返事しかしない勝手な人なので嘘つきだと思う

釣りだな!

No.22 18/04/14 19:54
社会人22 

ケーキ屋さんは、カットする時、熱湯かけて拭かずに切ってると思いますよ。

単なるパートとかなら、他にいくらでもあるし、気になるなら自分が辞めればいいのではないですか?

No.23 18/04/14 20:05
LUY ( zNk9Sb )

そのケーキの切り方、普通の事だけど。



No.24 18/04/14 20:52
名無し24 

ケーキ屋で勤めたことないけど、YouTubeのケーキ屋さんの動画で濡らしてそのまま切ってました。

だから、そういう物なんだと思うだけです。日本は安全基準高いし、何かあればすぐ営業停止やニュースになる。だから疑いません。


そんなに不潔に感じているのに辞めないことが不思議です。
汚いから自分は食べないと決めている物をよく売れますね。

No.25 18/04/15 07:37
通行人25 ( ♀ )

>> 13 私の勝手な判断ですが、濡らすと言うのは熱湯で包丁を殺菌して、人肌程度に温めた包丁でクリーム類を溶かし切りやすくしていると思うのですが... … 多分主さんは私はこうだからの部分が強く他のやり方を容認できない人だと思う。
私の家はこうします、だから気になるのはわかる。でも、それでいいとあれば仕事ならば割り切らないと。
お金もらってるんですよね?ならばそこは大人の対応です。

わたしも飲食系のバイトしてました。これでいいの?なんてありましたが店のやり方だし気に入らなければ辞めるでいい。

自分は自分を言っていたらどこに勤めてもやって行けないよ。お金もらうならばある程度の割り切り。それが出来なければ働かなきゃいい。

No.26 18/04/15 08:10
匿名26 

>> 13 私の勝手な判断ですが、濡らすと言うのは熱湯で包丁を殺菌して、人肌程度に温めた包丁でクリーム類を溶かし切りやすくしていると思うのですが... … ぜっかく熱湯で殺菌したのを菌がついたもので拭いたら意味が無い。熱湯はすぐに蒸発します。これが1番安心
なのでは?

No.27 18/04/15 20:21
名無し27 

私の元バイト先のレストランでも、
売ってる手作りケーキは
お湯で温めたナイフで切ってました。
けどその時はちゃんと
ペーパーで拭いてたような...
忘れちゃいましたが。

火のないところに煙は立たないですし、
私も良くないと思います....

No.28 18/04/17 05:25
名無し28 

濡れたまま切り異臭するのは気になりますね
主さんの気持ちよくわかります。
キッチンペーパーで拭いてほしい。

No.29 18/04/17 07:10
名無し29 ( 40代 ♂ )

気に入らなきゃ買わなければ良い。他の店行くだけ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧