注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

ちびっ子相撲で困惑、なぜか今年から“女人禁制”

レス30 HIT数 2186 あ+ あ-

匿名
18/04/16 11:37(更新日時)

春巡業・舞鶴場所の不適切アナウンス。中川智子宝塚市長の土俵の下での挨拶。大相撲の伝統である「女人禁制」の議論が再燃する中、8日、静岡市で行われた大相撲春巡業・富士山静岡場所。力士が土俵の上で子どもたちに稽古をつける、ちびっ子相撲に毎年参加していた女の子が参加できないという事態になっていたことが分かりました。

「(富士山静岡場所の)開始のちょっと前に(相撲協会から)『女の子はダメ』というのがあったものですから、それじゃあしょうがないということで、今回はダメだ」(静岡県相撲連盟 下村勝彦 会長)

この件について、12日、日本相撲協会から「安全性を確保するという考えから、去年の9月10月には、この方針を決めていた」というコメントが発表されました。

------------------------------

相変わらず、相撲協会はバカなのか?

No.2630281 18/04/13 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/13 15:14
通りすがり1 

去年から決まってるなら広報通じて発表しておくのが筋。
土壇場で今決めたみたなやり方が姑息。

No.2 18/04/13 15:19
通りすがり2 ( ♂ )

なんで女の子は危険なんだろう?

女人禁制とか言うけど 女相撲って江戸時代からあるし

あの年寄り達に運営は無理だと思う

頭の中身は ちゃんこが入っているんじゃないかって疑うほどバカ

No.3 18/04/13 15:55
通りすがり3 

大事な娘さんを怪我させたらいけないから仕方がないね。

  • << 5 その理論だと大事な息子さんは怪我させても良いんだ? 子供の間、女子より男子の方が発育遅いから体格・体力的にも変わらないのに。
  • << 6 大事な息子さんならいいのかい?
  • << 13 それなら家族は最初から娘さんに相撲なんてやらせないでしょ? 体のぶつかり合いなんだから、女の子同士の相撲でも怪我ぐらいすると思うよ。 相手が本職力士ならまさか本気で投げやしないだろうし、今回は取って付けたような理由じゃない? アマチュア相撲ならOKだし。 まあそちらは日本相撲連合主催だけどね。 日本相撲協会はダメ。 どちらも土俵だし、怪我云々なんて相撲するなら多少の擦り傷ぐらいあって当たり前じゃないのか? なんだか変な話。

No.4 18/04/13 16:18
情報弱者4 

相撲協会は、何もしなくても金になるから傲慢で適当だ!
「国技だ!」とか「神事で女は不浄」とか言ってるけど、勝手に言い出して事実にした国技だし、巫女が存在する限り不浄でも何でもない。
神事にしても、伊勢神宮の新宮祭主は女性だぞ!!
でもシキタリを重んじるのは良いが、相撲=娯楽=商売なのだから、子供は関係無い物にするのが妥当だろう。
国技と言うなら、日本人だけにしろ!!
国から金もらうな!!

  • << 7 それを決めるのはあなたではなく内閣府。内閣府は、大相撲を広く公共の利益に貢献していると認めているから、税制面で大きく優遇しているのです。

No.5 18/04/13 16:30
ちょっと聞いてもいいかしら5 

>> 3 大事な娘さんを怪我させたらいけないから仕方がないね。 その理論だと大事な息子さんは怪我させても良いんだ?
子供の間、女子より男子の方が発育遅いから体格・体力的にも変わらないのに。

  • << 8 男の子は多少の怪我くらい大丈夫、女の子に怪我をさせたら大変というのは世の中にありますよね。女の子の方を大事にする風潮が。

No.6 18/04/13 16:40
匿名6 

>> 3 大事な娘さんを怪我させたらいけないから仕方がないね。 大事な息子さんならいいのかい?

No.7 18/04/13 17:15
通りすがり3 

>> 4 相撲協会は、何もしなくても金になるから傲慢で適当だ! 「国技だ!」とか「神事で女は不浄」とか言ってるけど、勝手に言い出して事実にした国技だ… それを決めるのはあなたではなく内閣府。内閣府は、大相撲を広く公共の利益に貢献していると認めているから、税制面で大きく優遇しているのです。

  • << 14 一般論として、言われてることですよ。 個人攻撃されても、困っちゃうな。 ちなみに、ちびっこ相撲はケガする程のことしないから。 見たことあるの?

No.8 18/04/13 17:18
通りすがり3 

>> 5 その理論だと大事な息子さんは怪我させても良いんだ? 子供の間、女子より男子の方が発育遅いから体格・体力的にも変わらないのに。 男の子は多少の怪我くらい大丈夫、女の子に怪我をさせたら大変というのは世の中にありますよね。女の子の方を大事にする風潮が。

  • << 15 ある程度大きな年の女子ならね。 男の子・女の子問わず怪我させたら大変、子供を大切にする風潮ですよ。
  • << 23 そういうことを考える親御さんなら女の子に相撲やらせようなんて思わないし、子どもがやりたいと言っても反対すると思うけど? 小学生までは女の子のほうが体格いい子も多いし力も強い。男女が混じってスポーツできるのってこの年の頃までだよ

No.9 18/04/13 17:23
通りすがり9 

色んな人があーだのこーだの言ったところで相撲は人気あるからね。

No.10 18/04/13 17:46
ゴシップ好き10 

>> 9 だから、横綱の大鵬や柏戸が拳銃密輸をやっても事実上「お構いなし」で許されるんだ・・・。

さすが八百長に傷害、さらにはリンチ殺人をやっても大相撲に優しい素晴らしい国民性ですな・・・(笑)

No.11 18/04/13 17:49
匿名11 

横野レイコと大見爺を使い女児禁止をは推進したのは貴乃花だ!とデタラメ流してるけど、貴乃花は男女問わずのキッズクラブってちびっこ相撲やってるからね!蓋開いてみたら八角と春日野のが決めたらしい!

貴乃花が発言できないのをいいことに、この協会酷すぎる💢

連絡が遅れたのも、貴乃花から春日野に変わってのことだ!と意味不明ないいわけしてるし
こんなデタラメな協会は公益財団から外すべき!

No.12 18/04/13 17:50
匿名11 

公益財団法人
100億の収入で税金15万らしい

これだけ優遇を受けながら、こんなデタラメ協会許されるわけがない!💢

No.13 18/04/13 18:17
お笑い好き13 

>> 3 大事な娘さんを怪我させたらいけないから仕方がないね。 それなら家族は最初から娘さんに相撲なんてやらせないでしょ?
体のぶつかり合いなんだから、女の子同士の相撲でも怪我ぐらいすると思うよ。
相手が本職力士ならまさか本気で投げやしないだろうし、今回は取って付けたような理由じゃない?
アマチュア相撲ならOKだし。
まあそちらは日本相撲連合主催だけどね。

日本相撲協会はダメ。
どちらも土俵だし、怪我云々なんて相撲するなら多少の擦り傷ぐらいあって当たり前じゃないのか?

なんだか変な話。


No.14 18/04/13 18:24
情報弱者4 

>> 7 それを決めるのはあなたではなく内閣府。内閣府は、大相撲を広く公共の利益に貢献していると認めているから、税制面で大きく優遇しているのです。 一般論として、言われてることですよ。
個人攻撃されても、困っちゃうな。

ちなみに、ちびっこ相撲はケガする程のことしないから。
見たことあるの?

  • << 16 ちびっ子相撲は勿論何度も見てますよ。テレビで放送される福祉大相撲でも毎回やってますから。 確かに4さんの仰る通り相撲は根強い人気があり、放っておいてもお客が入るから、相撲協会は傲慢な所はありますね。

No.15 18/04/13 18:47
匿名15 

>> 8 男の子は多少の怪我くらい大丈夫、女の子に怪我をさせたら大変というのは世の中にありますよね。女の子の方を大事にする風潮が。 ある程度大きな年の女子ならね。

男の子・女の子問わず怪我させたら大変、子供を大切にする風潮ですよ。

No.16 18/04/13 19:21
通りすがり9 

>> 14 一般論として、言われてることですよ。 個人攻撃されても、困っちゃうな。 ちなみに、ちびっこ相撲はケガする程のことしないから。 見た… ちびっ子相撲は勿論何度も見てますよ。テレビで放送される福祉大相撲でも毎回やってますから。
確かに4さんの仰る通り相撲は根強い人気があり、放っておいてもお客が入るから、相撲協会は傲慢な所はありますね。

No.17 18/04/13 20:22
匿名11 

本人本望でやりたいのに、公益財団の協会から怪我ガーでダメって憲法違反やろ?

そもそも今までは怪我してもokだったわけ?理由が二転三転してる地点でアウト気づけよ

No.18 18/04/13 21:01
ちょっと聞いてもいいかしら18 

どれだけの怪我があったのか?集計(データ)を見た人いる?
男女別で度数率や強度率、できるなら年齢別で。
要望があったって人のせいにもしているようだけど…

No.19 18/04/13 21:33
匿名19 

なんか去年の秋にCM撮影のためにフェラーリを国技館の土俵に上げて非難されてしまったのがきっかけになったらしいよ。
その後の暴行問題でナーバス&エキセントリックになっているにしても、何と言うか極端な反応ですよね。

No.20 18/04/13 23:20
匿名20 

女の主張に節度がないからだよ

  • << 22 ちびっ子相撲のどこに女の主張入ってますか? まさか児童に女性を感じてるですか?ロリコンですか? 違うなら的外れな事言わないで下さいね。

No.21 18/04/14 01:39
匿名21 

だいそ賢い人を入れなあかんわ。
相撲協会にな。
第三者を。はよう。

No.22 18/04/14 03:58
通りすがり22 

>> 20 女の主張に節度がないからだよ ちびっ子相撲のどこに女の主張入ってますか?
まさか児童に女性を感じてるですか?ロリコンですか?

違うなら的外れな事言わないで下さいね。

No.23 18/04/14 13:10
匿名23 

>> 8 男の子は多少の怪我くらい大丈夫、女の子に怪我をさせたら大変というのは世の中にありますよね。女の子の方を大事にする風潮が。 そういうことを考える親御さんなら女の子に相撲やらせようなんて思わないし、子どもがやりたいと言っても反対すると思うけど?


小学生までは女の子のほうが体格いい子も多いし力も強い。男女が混じってスポーツできるのってこの年の頃までだよ

No.24 18/04/14 15:28
匿名24 

いつまでこの話 続くんだろう?女性も土俵に上がっても良いよって言われるまで?
私は命に関わること小学生まで女の子の子供相撲以外女性禁止でも良いと思うけどな

人命救助と市長が土俵の上で挨拶を一緒にするのも変だと思う

  • << 26 同感。この話で自分の政治宣伝している市長が 浅ましくみえる どうせならオカマが増えた昨今 宝塚にも男子生徒を入学させろよ このままの風潮なら 相撲協会以外も面倒だから 関係者以外シャットアウトな業界だらけになりそうね

No.25 18/04/14 17:11
匿名25 

ちびっこ相撲って大相撲と違って地域交流というかコミュニケーションの一環なのでは?と思います。

相撲協会は女の子の安全がどうとか言ってるみたいだけど、それは男の子も一緒であって、子供なんてまだ男の子も女の子もあまり体力変わらないだろうし、むしろ女の子のほうが成長早いから女の子のほうが体力ありますよね。

No.26 18/04/14 17:32
通りすがり26 

>> 24 いつまでこの話 続くんだろう?女性も土俵に上がっても良いよって言われるまで? 私は命に関わること小学生まで女の子の子供相撲以外女性禁止でも… 同感。この話で自分の政治宣伝している市長が
浅ましくみえる
どうせならオカマが増えた昨今
宝塚にも男子生徒を入学させろよ
このままの風潮なら
相撲協会以外も面倒だから
関係者以外シャットアウトな業界だらけになりそうね

No.27 18/04/14 20:00
匿名27 

開かれた相撲協会ではなくて、どんどん狭まっていくね。
現役のお相撲さん達も大変だね。

No.28 18/04/15 16:40
ちょっと言わせて28 

危険だからって?
他のスポーツはどうなんだ
一歩間違えば大怪我や最悪の事態まで考えられる種目が山程ある

女子には危険と言うなら殆どのスポーツは禁止にしなくてはならなくなるぞ

No.29 18/04/16 11:19
匿名29 

全く意味がわからないよ。
今までやっていた事を、時代の流れと逆行するようにやめるなんて。
不適切アナウンスでさんざん叩かれてるこの時期にそんな事するの、ネタとしか思えない。
誰得なネタなのかはわからないけど。
マスコミでの相撲協会批判を盛り上げたいの?変なの。

No.30 18/04/16 11:37
匿名30 

結局、本来の相撲ではどうなの?江戸時代までは女性も相撲してたとか、女人禁制は後付だとか。本当は?
後付なら、女性もオッケーにして伝統通りに戻せばいいと思う。

そもそもなぜ女人禁制に?血の汚れ?
生理や出産のことで女人禁制なのかな?その理由なら時代錯誤かなと思う。

ちびっ子相撲に関しては、当日に言うのはどうかなと思います。小学生なら逆に女の子の方が大きく力の強い子が多い。

女の子に怪我させたらだめだて、そんな話しだしたら、空手だって柔道だってなんだって女の子はやれなくなってしまいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧