注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

人間から人間に生まれ変われるとは限らない

レス21 HIT数 1619 あ+ あ-

匿名
18/04/14 08:58(更新日時)

結婚式でよく新婦さんが、「生まれ変わっても、またお父さんとお母さんの子供に産まれたいです」という話を言っているのを見掛けます。

しかし、新婦さんや御両親が次に人間界に生まれ変わる保証は何処にもないので、何だか仏教徒の教えを都合の良い解釈をしているんだと思いました。

生まれ変わるというのは輪廻転生の話なので、六道輪廻で考える事は必須です。

人間から人間に生まれ変わる確率は、六道だと六分の一に見えるかも知れませんが、
別にくじ引きではないので、その人の生前の行いに寄って、生まれ変わる場所が決まる訳ですからね。

因みに、人間界は極楽浄土ではありませんので、人間から人間に生まれ変わるのが幸せとは到底言えません。

それどころか、人間界というのは、老いと死の恐怖があるので、まさに生き地獄なんです。

人間から人間に生まれ変わる確率は非常に低いので、来世がゴキブリや家畜に生まれ変わるとか、地獄に堕ちる可能性も考えるべきです。

それなのに愚かな人間の一部は結婚式で何を都合の良い話をしているのかと、本当に呆れ返りましたわ💧



六道には下記の6つがある。

天道(てんどう、天上道、天界道とも)
人間道(にんげんどう)
修羅道(しゅらどう、阿修羅道とも)
畜生道(ちくしょうどう)
餓鬼道(がきどう)
地獄道(じごくどう)
このうち、天道、人間道、修羅道を三善趣(三善道)といい、畜生道、餓鬼道、地獄道を三悪趣(三悪道)という。
ただし修羅道を悪趣に含めて四悪趣(四悪道、四趣)とする場合もある。
六道から修羅道を除いて五道(五悪趣、五趣)とすることもある。



18/04/13 13:43 追記
六道輪廻の意味を全く知らない人達が、人間から必ず次も人間に生まれ変わるんだと勘違いしているようなので、参考のURLを貼り付けて置きます。

そもそも、人間からまた人間に生まれ変わると簡単に考えるのは仏教徒の教えに反しているので、
輪廻転生を都合の良い解釈をするのは誠に遺憾であります。

http://yoji.jitenon.jp/yojib/589.html

No.2630254 18/04/13 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/13 12:05
名無し1 

六道は存じておりますし、主さんのお考えも分かりますが、それを結婚式の新婦さんを批判する根拠にするのは野暮ってもんでしょう。

  • << 5 まあ結婚式というのは、人生の中の一番の晴れ舞台なので、 御両親に対して感謝の気持ちを言葉で伝えるのは素敵なことなんですけれどね。 だけれども私から見たら、新婦さんが仏教徒の教えの一部分だけを良い所取りして、 幼稚なことを言っているようにしか見えませんでした💦 実は最近、私の弟夫婦が結婚式を挙げて、 その時に、弟の花嫁さんが、例の台詞を語っていたから、 思わず私は式場の席で、吹き出しそうになってしまいました💦 本当に笑いを堪えるのに大変でしたよf(^_^;

No.2 18/04/13 12:22
旅人2 ( ♂ )

それくらい親が最高だったという例えだよ
もう少し柔軟になりなよ....


  • << 6 でも結婚式以外でも、「女から男に生まれ変わたい」とか、「次に生まれ変わるのも女がいい」とかって語っている人達は多いですよね。 この話も六道輪廻の一部分だけを取り上げていて、次に生まれ変わるのも必ず人間なんだという考え方をしておりますからね。 世の中には、人間だけが魂のある生き物なんだと勘違いしている人達が多い感じがしませんか?

No.3 18/04/13 12:37
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

そんな偏屈じゃ極楽にいけなくね。

  • << 7 極楽浄土という場所は、人間界とは比べ物にならないくらい、沢山の幸せに満ちているそうですね。 私は間違いなく、極楽浄土には行くことが出来ないので、来世は蟻に生まれ変わって一からやり直しますわ(笑)

No.5 18/04/13 12:53
匿名0 

>> 1 六道は存じておりますし、主さんのお考えも分かりますが、それを結婚式の新婦さんを批判する根拠にするのは野暮ってもんでしょう。 まあ結婚式というのは、人生の中の一番の晴れ舞台なので、
御両親に対して感謝の気持ちを言葉で伝えるのは素敵なことなんですけれどね。

だけれども私から見たら、新婦さんが仏教徒の教えの一部分だけを良い所取りして、
幼稚なことを言っているようにしか見えませんでした💦

実は最近、私の弟夫婦が結婚式を挙げて、
その時に、弟の花嫁さんが、例の台詞を語っていたから、
思わず私は式場の席で、吹き出しそうになってしまいました💦
本当に笑いを堪えるのに大変でしたよf(^_^;

  • << 20 結婚式場によっては両親に渡す手紙の内容が用意してあります。ほぼ同じような内容です。私の妹の時も娘の時も手紙が用意してありましたよ。それに少し付け加えたりしてました。だからみんな同じような内容の手紙が多いのではないですか?

No.6 18/04/13 13:00
匿名 

>> 2 それくらい親が最高だったという例えだよ もう少し柔軟になりなよ.... でも結婚式以外でも、「女から男に生まれ変わたい」とか、「次に生まれ変わるのも女がいい」とかって語っている人達は多いですよね。

この話も六道輪廻の一部分だけを取り上げていて、次に生まれ変わるのも必ず人間なんだという考え方をしておりますからね。

世の中には、人間だけが魂のある生き物なんだと勘違いしている人達が多い感じがしませんか?

  • << 17 死んだらどうなるかは分からないから興味ないです 死んだ人が(幽霊?)がテレビやラジオで主さんのように語ってくれたら信じるかな 分からない以上は何が正しいとは言えないと思います

No.7 18/04/13 13:05
匿名 

>> 3 そんな偏屈じゃ極楽にいけなくね。 極楽浄土という場所は、人間界とは比べ物にならないくらい、沢山の幸せに満ちているそうですね。

私は間違いなく、極楽浄土には行くことが出来ないので、来世は蟻に生まれ変わって一からやり直しますわ(笑)

No.8 18/04/13 13:11
匿名 

>> 4 削除されたレス 言っとくけど、私は仏教徒の本をかなり読んでいますので、あなたが知ったかぶって、意見を語っていることが直ぐに分かります。

あなたは六道輪廻という意味も理解することが出来ないほど稚拙なのかな💧

URLを貼り付けて置きますのでよく読んでみて下さいね。

http://elhappy.blog51.fc2.com/blog-entry-2059.html

No.9 18/04/13 14:01
匿名9 

別に、私は○○に生まれ変わる予定です!と言っている訳ではなく、もしも生まれ変われるのならどうなりたいかという自分の希望の話でしょう?
人様の結婚式の最中に何を考えているのやら。

No.10 18/04/13 14:28
名無し10 

♂ですが。

お…おう。

転生観は何も仏教の専売特許ではありません。
察するに例え神道式の結婚式であったとしても、ならその家は最高でも神道であって、仏教徒ではないわけです。

恐らくはウエディングドレス着てたでしょうけどね。

(まあでも転生より復活が多数派でしょうが。)

あなたの信仰が邪教徒を皆殺しにする宗派でなければ、“そういう説もあるよね”といった考え方の一つに過ぎません。

仏教とはそういった教えではありませんでしたか?

No.11 18/04/13 16:23
通行人11 

スピリチュアルってこんな人多いね。

No.13 18/04/13 17:02
名無し13 ( ♂ )

俺はインド仏教に詳しいから、主の言ってる事が大体教義では正しいのは分かる。

ただ肝心の問題が抜けてるね。
結婚式って日本人は仏式でやらないだろ?
タイやスリランカなら結婚式も仏教式でやる。坊さんが来て儀式行う。

つまり仏式結婚式やらないくらいだから、仏教教義が間違ってたからと怒っても意味ない。

仮に西洋風結婚式やったからって、全くキリスト教教義を理解してない、または信者じゃないからって、キリスト教徒がいちいち怒るか?

No.14 18/04/13 17:51
名無し14 

生まれ変わったら○○になりたいとか、
また同じ人と結婚したい、次こそ幸せに生まれたいとか言うのは希望的観測に過ぎない。
そもそも、自分の意志で生まれ変わる事は不可能。
人間として生まれた現世で、
どんな生き方をしたか、どれだけ徳を積んだか、倫理に反する事をしなかったか…
それらの全てで審判が下る。
この世を生きる自分の都合で、中絶とかしていれば殺人になるし、自殺なんてもってのほか。
人を騙したり、嘘をついたり、盗みをしたりしていれば、それらも全て解るので、その上でどうなるか…死んでからのお楽しみ。

No.15 18/04/13 18:06
通行人11 

>> 12 削除されたレス 横レスすみません。
極楽の天人といえど、死から逃れることはできず、六道を巡るのでしょうか。
解脱しない限りは天人も畜生も、似たようなものでしょうか。

  • << 21 天界の住民、つまりシャクラ(帝釈天はじめ33神)も寿命尽きれば死んで、六道輪廻の中に戻る。 天(神々)にも段階があり、初禅つまり梵天の世界まで行けば、死はあるが(百万年単位の長生きの末)、死後、六道には戻らず天界に再び生まれるとされる。 だがこれも諸説あり、中には六道に戻ると言う立場もある。

No.16 18/04/13 18:50
匿名16 

まあ、とりあえずわたし前世なんだったかわからないし、とりあえず来世も何になるか確かめることもできないならなんでもいいよ(笑)
例え話だし、本気で思っている人は別だけどさ。
輪廻転生だってさ、勝手に人間が考えて確かめたわけじゃないんでしょ。
結婚式のキメゼリフだし、そんなに深く考えてないわー多分。
主さんの方がめんどくせーわ。

No.17 18/04/13 19:28
旅人2 ( ♂ )

>> 6 でも結婚式以外でも、「女から男に生まれ変わたい」とか、「次に生まれ変わるのも女がいい」とかって語っている人達は多いですよね。 この話も… 死んだらどうなるかは分からないから興味ないです
死んだ人が(幽霊?)がテレビやラジオで主さんのように語ってくれたら信じるかな
分からない以上は何が正しいとは言えないと思います

No.18 18/04/13 20:21
主婦18 

このスレ瀬戸内寂聴と同じ臭いがする

No.19 18/04/13 21:58
匿名さん ( N5vuSb )

ないない(笑)

No.20 18/04/13 22:12
匿名20 

>> 5 まあ結婚式というのは、人生の中の一番の晴れ舞台なので、 御両親に対して感謝の気持ちを言葉で伝えるのは素敵なことなんですけれどね。 だ… 結婚式場によっては両親に渡す手紙の内容が用意してあります。ほぼ同じような内容です。私の妹の時も娘の時も手紙が用意してありましたよ。それに少し付け加えたりしてました。だからみんな同じような内容の手紙が多いのではないですか?

No.21 18/04/14 08:58
名無し13 ( ♂ )

>> 15 横レスすみません。 極楽の天人といえど、死から逃れることはできず、六道を巡るのでしょうか。 解脱しない限りは天人も畜生も、似たようなもの… 天界の住民、つまりシャクラ(帝釈天はじめ33神)も寿命尽きれば死んで、六道輪廻の中に戻る。

天(神々)にも段階があり、初禅つまり梵天の世界まで行けば、死はあるが(百万年単位の長生きの末)、死後、六道には戻らず天界に再び生まれるとされる。

だがこれも諸説あり、中には六道に戻ると言う立場もある。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧