注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

戸建て購入を考えています。

レス17 HIT数 755 あ+ あ-

名無し
18/04/13 20:33(更新日時)

20代後半の夫婦です。
自分たちの収入や貯金にあった建売り住宅の購入を考えていますが旦那ともめています…。

旦那はサービス業で年収が良い方ではないです。
そのため、ペットや子供の出費を考えたら私は欲は出さず予算内で住宅を検討してます。

しかし旦那は

「都心までの通勤時間50分が良いし、例えば100万予算オーバーしても立地がよければ、もし家を売らなきゃいけないことになっても売りやすいから絶対妥協しないほうがいい。それに職場までの距離が遠いと出世しにくくなるんだ!」

と、言うのです。
 
それに対して私は

「なんで戸建てを買うのに売ることを考えてんの?そんな弱気だったら戸建てを買う必要はないし、遠いと出世しにくい?そんなことは絶対にない!上司がみんな近場に住んでるなんてことはない!」

大体通勤で1時間すぎるのなんて当たり前の環境だったのに!
(それに私と旦那は同じ職場でしたので会社のことはよく理解してるつもり)

もう何言ってるの?旦那アホなの?

私が可笑しいの?と

訳がわからなくなりました…



男女問わずご意見欲しいです。

18/04/12 22:17 追記
こんなことら言いたくないですが、旦那は正直出世するためのやる気が感じられません。
なので私は「通勤時間短いとこに住みたいのは楽なんだから気持ちはわかる!けど、それに見合った収入であれば良いけど、あなたの今の収入だとその条件は無理!わからないの?」と…
言っちゃいました。

旦那はそれでもめげません…。

タグ

No.2630043 18/04/12 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/12 22:16
名無し1 

急いで購入する必要があるんでしょうか、

お若そうですし。
もう少し貯める、、それからでも良さそうな気がしますが

No.2 18/04/12 22:23
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

私もそう思うのですが
実は会社の家賃手当全額出ていたものが、廃止になり手当がゼロになってしまうんです。

そうしたら家賃を捨てていくより、ローンを払った方が将来的にも良いのかなという状況で戸建てを考えています。

No.3 18/04/12 22:25
匿名3 

大きな買い物ですから、お互い納得して購入した方がいいです。

通勤時間が長くても若い頃はいいけど歳をとると負担になったりしますよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに今ではなく歳をとったことを考えると負担ですね…。 参考になります。

No.4 18/04/12 22:26
名無し4 

高い買い物なので、妥協はしない方が良い。
あー失敗したかも、と思った時に、買い直しがきかないものだから、
予算ばかり気にして、使い勝手の悪い家を買ったら意味ないよ。
売る時だって、ローンで首が回らなくなって売る、ではなく、
主さんたちが有料老人ホームに入る資金にだってなるんだから、
売るに売れない二束三文の家を残される、子供の立場にもなった方が良いよ。
友達はそれで田舎の土地をたくさん相続して、相続税すんごい払ったのに、
立地悪くてどれも売れないって泣いてる。
上物は劣化するけど、土地は更地にして駐車場にする人にも売れるし、
あながち、ご主人が言っていることも、間違いではないと思うよ。
不動産だから、相続も考えて購入を検討した方が良い。

  • << 6 レスありがとうございます。 なるほどー。 子供たちが引き継いだ後のことや、ましてや相続なんて考えもしなかったです。 考えてみれば私も田舎者なので、実家の使わなくなった畑の土地など似たようなことありました。。 盲点でした…勉強になります。

No.5 18/04/12 22:32
名無し 

>> 3 大きな買い物ですから、お互い納得して購入した方がいいです。 通勤時間が長くても若い頃はいいけど歳をとると負担になったりしますよ。 レスありがとうございます。

確かに今ではなく歳をとったことを考えると負担ですね…。

参考になります。

No.6 18/04/12 22:37
名無し 

>> 4 高い買い物なので、妥協はしない方が良い。 あー失敗したかも、と思った時に、買い直しがきかないものだから、 予算ばかり気にして、使い勝手の… レスありがとうございます。

なるほどー。
子供たちが引き継いだ後のことや、ましてや相続なんて考えもしなかったです。

考えてみれば私も田舎者なので、実家の使わなくなった畑の土地など似たようなことありました。。

盲点でした…勉強になります。

No.7 18/04/12 23:12
匿名7 

都内に持ち家を持つ子持ちですが、皆さん家を生涯で1回しか買わないものと思い込んでいる方が多く、これが全てネックになることに気が付いてらっしゃらないようです。
確かに新築が良いのは誰でもそうです。しかし子供が産まれれば1、2年で床はボコボコになり内装はボロボロになります。最初は中古からのスタートをしたり、次に買うときのために値下がりしにく場所を選んで買ったり、想定して買っていくのがベストです。
いくら戸建てや新築マンションでも田舎では、売るにも売れません。

No.8 18/04/12 23:26
名無し 

>> 7 レスありがとうございます。

実は私たちも中古と新築、両方視野に入れながら探してます。
ただ中古の場合、リフォームすることなども考えてました。

第一子妊娠中なんですが子供がいるとぼろぼろになるって忘れてました(--;)

都心から1時間すぎくらないなら私的には田舎まではいかないかなと余裕こいてました…
むしろベッドタウンてその辺かなと思ってたのでもう少し考えてみます

No.9 18/04/12 23:32
匿名9 

都心で働くなら、通勤時間1時間越えは普通かと思いますよ。

No.10 18/04/12 23:39
名無し 

>> 9 レスありがとうございます。

私も普通かなと思ってました(T-T
ブラック企業で通勤時間3時間かけてたこともあったので、、。

何年か前にニュースでみた通勤時間の平均時間アンケートをみたとき1時間以内が多かったのをみて驚いたことはありましたが……。

No.11 18/04/12 23:46
名無し11 

都心まで一時間以内でも結構高いと思います。
中古住宅、私鉄沿線の方が狙い目っぽく思えるけど、どうでしょうか。
駅から職場まで、自転車通勤も視野に入れれば候補物件も増えそうです。

No.12 18/04/13 07:23
匿名12 

1時間なら
普通に普通です。
1時間半までかな~


一戸建てなら
家から会社の時間じゃなく
駅からなるべく近いところ
自分や子供の通勤通学考えて

マンションなら
転売や賃貸も考え
駅から遠くても5分ですね
駅1分です

間を取るのなら
マンションもありですよ
但し
管理費がず~~~~っと掛かりますが
これと地震後の事考えて
一戸買いましたけどね~

No.13 18/04/13 08:33
匿名13 

仮審査はしたことあるのですか?

やや旦那さんの考えのが今の時代には必要な考えではあるけど、その前に年収が低ければ高い物件は審査通りませんから希望が叶わないかも。

やや資産価値があっても新築戸建てを売るとなったときは、頭金があまり出せていない人や繰り上げ返済できてない人はローンの残債がまかなえるほどの金額ではまず売れないのでほぼ借金は残ります。

No.14 18/04/13 09:05
匿名14 

購入前に離婚しないでね。住宅は購入後もお金かかるよ。

No.15 18/04/13 11:14
匿名15 

>> 14 同意

数十年おきに外壁の塗装が要るタイプの住宅なら忘れた頃に片付けと出費、これ結構ストレス

別れて売りに出してもマイナスなだけだし

都会の一等地なら話は変わるかも知れないけど

No.16 18/04/13 20:02
匿名16 

気を付けないと購入後に
失敗してしまうケースかも
知れませんから、しっかりと
二人で何度も何度も話し合い
決めるものですよ。


家賃を払っても良いじゃない?
一年間なのかそれ以上なのか。。


それでも、生活が出来ると確信
してからでも購入は遅くない!

No.17 18/04/13 20:31
名無し 

皆様ありがとうございます!

旦那の意見もあながち間違いではないと知り冷静になりました!
いずれ戸建てを購入するつもりであったので、収入が低いのもわかっていたので10代から貯めて頭金などは住宅価格に対してしっかり用意できてますよ(*^^*)

審査はまだ詳しくわからないので心配ですが、不動産によく聞いてみようと思います♪

あと新婚でもないですが、旦那と離婚することはないです(笑)

みなさんが言うように大きな買い物なので後悔ないようにケンカも今のうちにしと二人が納得できるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧