保育士の方、聞いてください

HIT数 1235 あ+ あ-

あゆ( ♀ M0jyre )
18/04/26 18:00(更新日時)

4月から新しい職場で働いています。

保育士から保育士への転職です。

同職業への転職なんですが、やり方が違い、すごく戸惑っています。
保育は自由でいいと思っていますが、やっぱりその園のやり方に合わせないと子どもも戸惑ってしまうと思うので、いちいち、どうやっていますか?とかどうしたらいいですか?と聞いてしまいます。

同職業への転職なので、経験者ということもあり、任されてしまいがちですが、新人のようにオドオドしてしまいます。

先生もとても優しくしてくださいますが、できない人だと思われてそうで怖いです。

同職業だから、ある程度はできると思っていましたが、保育園によって違うのだなと思い、苦戦しています。

私の前の保育園はあまり、製作などはなく、晴れの日は外遊び、雨でも部屋で体を動かして遊ぶ。など、とにかく、体を動かして遊ぶことが優先の保育園でした。なので製作には疎いです。

でも今の保育園は真逆で、製作メインで、いろんなものを作っています。
今までそんなことあまりやってこなかったので、正直アイディアが思い浮かびません。

意見を求められても言えず、情けないばかりです。

転職者は新人として扱ってもらえるのでしょうか?変に経験がある分、できるものと思われてそうで不安です。

No.2629882 18/04/12 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/12 17:43
匿名1 

製作のアイデアなんて図書館にも本屋にもたくさん本があるけどなあ。
保育士さん向けの雑誌もあるし。
保育士さんじゃないけど、育児サークルでの遊びの当番の時にちょっと読んだりしましたよ。

No.2 18/04/12 17:45
匿名2 

確かに経験があると安心感があるのは事実です。
はじめに前の園は制作系がほぼなかったと伝えてもらった方がいいです。
大体その月に関係するものを製作するので、前もって調べるのも良いと思います。
運動会が近くなったらそのものにちなんだものなど、ネットにも良い案やおすすめなどあるので調べてみてはどうでしょうか?

ちなみに私の園も制作少ないです。
今月の製作は、新しく入ってきた友達へ画用紙でのメダル、進級した年中さんに画用紙で蝶々マグネット作り、母の日のプレゼントで画用紙でお花とエコバックに絵を描く、毎月の製作で春の絵を描くで終わりです。

No.3 18/04/12 18:00
匿名1 

図書館にあった保育雑誌は、プリプリとかピコロだったけど、他にもありますね。
「保育 製作」で検索したら、ほいくるというサイトもあったよ。
やることいっぱいで大変だとは思うけど、パラパラっと見ておけば気持ち的に余裕が出来るのでは。
先輩方にも、前の園は遊びがメインだったので製作については色々教えて貰って勉強していきたいと言っておけば、そう見て貰えるし、逆に遊びのアイデアを聞きたいと思われるかも。

No.4 18/04/13 09:22
名無し4 

まだ転職したばかりでしょう?今まで製作はほとんどしてこなかったので、教えてくださいって正直に言えばいいと思います。今だから言える。この先何ヶ月か経ってから言うより、今言ったほうがいいと思います。

No.5 18/04/26 17:59
匿名5 

製作のアイデアは、本とかこの様なサイト参考にしたらどう?
https://hoista.craypas.co.jp

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧