注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

がっかり。

レス14 HIT数 1914 あ+ あ-

♂♀ママ
18/04/13 14:14(更新日時)

3人の子供を育てています。(12才、10才、3才)の子供達ですが、今真ん中の子供のPTAの役員となりました。
明後日PTA総会があるので、3才の子供を土曜日保育を頼んだら仕事ではないので無理との返事。
4月~保育園に入り土曜保育の申請もしてあるのですが...。
困っています。保育園の先生が言う事もわかるのですが、遊びに行く訳ではなくPTAの仕事なのに。誰もやる人がいなくてしぶしぶなったけど、後悔しています。旦那は、自営業なので働かないと生活していけないし、地域で子育てって理念の保育園だけど全然駄目なんだな~と思いました。
理由説明したけど、「歯医者に行くのに預けられたらこまる。その理由と一緒です。」だって。親は、市外だし誰も見てくれる人がいないから頼んだのに泣けてくる。
愚痴愚痴いっても仕方ないから子供連れて総会行くしかない。

No.2629833 18/04/12 14:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/12 14:59
♂♀ママ1 

それは困りましたね・・・。となると事情を説明して欠席にするか、わざわざ親を呼んで看てもらっておくか・・・。

No.2 18/04/12 15:02
♂♀ママ0 

>> 1 返事ありがとうございます。
子供連れて総会に出るしかないです(泣)周りに気を使わせてしまうので、困ってます。頑張るしかないです。

No.3 18/04/12 15:07
匿名さん3 

3歳だし、今回は新任で総会の役もないだろうから連れていくしかないのでは。
次回からは仕事です、と嘘つくしかないです。

  • << 5 返事ありがとうございます。 実はもう役員が決まってまして、舞台上での挨拶があるんです....。 正直にPTAがあるのでって説明するんじゃなかったです。

No.4 18/04/12 15:07
通行人 ( ♀ V6S7F )

社協で託児サービスなどありませんか?

  • << 6 返事ありがとうございます。 社会福祉協議会ですか? 調べてみます。

No.5 18/04/12 15:14
♂♀ママ 

>> 3 3歳だし、今回は新任で総会の役もないだろうから連れていくしかないのでは。 次回からは仕事です、と嘘つくしかないです。 返事ありがとうございます。
実はもう役員が決まってまして、舞台上での挨拶があるんです....。
正直にPTAがあるのでって説明するんじゃなかったです。

No.6 18/04/12 15:16
♂♀ママ 

>> 4 社協で託児サービスなどありませんか? 返事ありがとうございます。
社会福祉協議会ですか?
調べてみます。

No.7 18/04/12 15:20
匿名さん7 

あの、すみません。
質問なんですが、今ってPTAに子供連れて行く人っていないんですか?

No.8 18/04/12 15:25
♂♀ママ 

>> 7 返事ありがとうございます。
普段の運営委員会には、上の子供達にみてもらっています。
他の方も連れてきてません。(土曜日に運営委員会があるためだと思います。)
今回は、PTA総会なので保育園に頼んだのです。

No.9 18/04/12 19:02
通行人9 

主さん、こんにちは。保育士で一児がおります。主さんの仰ることはよく分かります。我が家も、両実家は遠方、夫は多忙&休日出勤や出張も多いので、何かあった時の子供の預け先に、いつも頭を悩ませます。

ただ、主さん達が労働案件で入所している以上、私用での保育所利用を受け入れるのは難しいのです。PTAとはいえ、ひとつ認めてしまうと、キリが無くなってしまうのです。特に土曜日は、平日よりも職員数が少ない中での保育・対応となります。お預かりする、大切なお子さんの安全の為にも、例外はなかなか認めにくいのです。何卒ご理解いただけたら、幸いです。困っている時に手助けできない、そこは同じ保育所で働く者として、申し訳なく思います。また、「仕事です。」と言って、保育所に預けるのも、1つの方法ではありますが、緊急連絡時に出勤していない事が分かってしまう場合も多いです。ペナルティがあるわけではありませんが、主さんが本当に仕事で土曜日保育の際にも、疑われてしまう可能性があります。

私事になりますが、うちは保育所に入れず、幼稚園児です。幼稚園は行事の代休や臨時休園など、平日休みも多いです。また、私や夫の仕事が遅くなることもあります。近くに身内が居ないので、預け先に困った時は、一時保育(3ケ所登録済)や地域のファミリーサポートを利用しています。特にファミリーサポートは、うちの地域は夜7時まで可、インフルエンザなど指定伝染病でない場合において、38.0℃以下の発熱は見て貰えるので、とても助かっています。他の方も仰るように、地域の社会福祉協議会で実施されていることが多いので、ぜひご確認ください。主さん、お仕事もある中、PTA役員お疲れ様です。長文にて失礼しました。

No.10 18/04/12 21:11
♂♀ママ 

>> 9 返事ありがとうございます。
保育士さんなのですね。お世話になっています。
園長先生にも、同じことを言われました。仕事での入所なので私的では預かれないとの事でした。
もちろん仕事と嘘をつけばよかったのかもしれないですが、もし仕事場に電話がきたときにわかってしまうことになるし、子どもに嘘は駄目だと教えているのに嘘はつけなく正直に話をした次第です。
PTA総会には、子どもと出席して舞台上で挨拶したいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございました。お互い仕事と育児頑張りましょう。

No.11 18/04/13 07:04
ワーママ11 ( ♀ )

こんにちは。
主さんの学校では役員の人数がどれくらいいるのかわかりませんが、壇上に上がっていない他の役員さんや、お友達ママに挨拶の時だけ見ていてもらうことはできませんか?
うちのPTA会長はまだ幼稚園前の下のお子さんを連れていますが、誰かしらが適宜面倒見ながらこなしていますよ!
皆で助け合いながら1年楽しく活動できるといいですね(*^_^*)

  • << 13 返事ありがとうございます。 今日は、16時~PTA総会の準備がありますので子連れで参加して来ます。 他の役員さんに、挨拶時にみてもらえるよう頼んでみます(*^ω^) そうですね。せっかく役員になったのだから、他の役員さんと協力し頑張りたいと思います( ´∀`)

No.12 18/04/13 12:25
匿名さん12 

うちも新旧役員の入れ替えがあるから、旧役員の人が総会に出ずに別室で役員の子どもたちを見てます。

連れてきてはいけない、となると、役員できる人も限られてきちゃいますね。うちは運営も子連れOKでした。

子連れ挨拶いいじゃないですか。応援してます

  • << 14 返事ありがとうございます。 他の役員さんに、相談してみます(*^ω^) 運営の時に子連れでいいなら、助かりますよね。 今後も子連れでPTA頑張りたいと思います( ´∀`)

No.13 18/04/13 14:09
♂♀ママ 

>> 11 こんにちは。 主さんの学校では役員の人数がどれくらいいるのかわかりませんが、壇上に上がっていない他の役員さんや、お友達ママに挨拶の時だけ見… 返事ありがとうございます。
今日は、16時~PTA総会の準備がありますので子連れで参加して来ます。
他の役員さんに、挨拶時にみてもらえるよう頼んでみます(*^ω^)
そうですね。せっかく役員になったのだから、他の役員さんと協力し頑張りたいと思います( ´∀`)

No.14 18/04/13 14:14
♂♀ママ 

>> 12 うちも新旧役員の入れ替えがあるから、旧役員の人が総会に出ずに別室で役員の子どもたちを見てます。 連れてきてはいけない、となると、役員で… 返事ありがとうございます。
他の役員さんに、相談してみます(*^ω^)
運営の時に子連れでいいなら、助かりますよね。
今後も子連れでPTA頑張りたいと思います( ´∀`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧