注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

夫の食わず嫌い 上司との食事の場でも

レス6 HIT数 1033 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/04/13 07:55(更新日時)

先日、夫と夫の上司の飲みに迎えに行きました。その際、店主の方が私にご好意で昆布巻き・緑茶を出してくれました。
2人の会話に頷いたり、私も参加したりしながら。普通に食べてました。
そうしたら、「奥さんは食べるね(笑)旦那君は全然食べない。旦那君、嫌い・苦手な物は箸つけないもんなー。」と言っていました。「俺が求めてるのは、このペースで食べてくれるのだよ。食わず嫌いは楽しめないもんなぁ」っと言っていました。
夫はプライベートでも、嫌いな物は手を付けません。混ざっている様な物なら避けて食べる為、何度か注意していたのですが、上司との食事の場でもそうしてるとは驚いてしまいました。
私は、上司と食事をする時、「変に遠慮して食べないのは、逆に失礼!」と言われたので、適度に食べるのが普通だと思っていました。食わず嫌いなんて論外って思ってたのですが、どうなんでしょう?
夫は昇進していきたいと言っているので、家で「上いったら、上司との食事が増えるだろうから、食わず嫌いはダメだよ」と言ったのですが、「もういいよ」と拗ね話にならず…
今回の食事は、上司の方からサシで飲もうと誘われ、こちらでお店をセッティングしたにも関わらずそんな感じで…
無くした方がいいでしょうか?食べて吐く程嫌いではなく、何か嫌程度の食わず嫌いです。

No.2629776 18/04/12 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/12 12:03
名無し1 ( ♀ )

そりゃ何でも美味しく綺麗に食べられる方が良いと思いますけど。
ただ、嫌々箸をつけて大量に残すくらいなら、皿に手をつけない方がまだ良いのかな、とも思います。
目上の方との食事の席なら、「苦手な食べ物が多くてすみません」と言えば、特に相手が不愉快になることもないと思いますよ。
例えば事前に「美味しい鰻を食べに行こう」と言われたら、「鰻は苦手なんです」と言えば良いし。
そこから「じゃあ○○くんは何が好きなの?」と聞いてもらえる関係性が作れるのがベストかな。
子どもや若い子ならともかく、味覚が完成した大人の嗜好を変えるのはなかなか難しいですからね。

No.2 18/04/12 13:04
匿名2 

飲みながらはそんなに食べられないです。
無理に食べさす必要なし。
腹が減れば何でも食べる。

No.3 18/04/12 13:31
名無し3 

出された物は食べる、という、
最低限の躾すらされていない人間ですって言ってるようなもんだから、
そりゃ場合によっては、上司の評価も下がっていくと思う。
食事の時に育ちは出るって、みんな口をそろえて言うけど、
この程度の躾もして貰えなかったんだなーって人、確かに居る。
上司のグラスが空だからちゃんと注ぎなさい、とかいう次元ではなく、
くっちゃくっちゃ、ツバ飛ばしながら食べる、箸で皿を引き寄せる、
嫌いなものはぺって捨てる、とかね、見てて見苦しいし、
仕事もこんな感じなのかなって、思う人はいると思う。
上司の反応的に、一度や二度の話じゃない様子だし、
私は一人の大人として恥ずかしいと思うよ。
アレルギーで食べられないんじゃなく、食べたくないなら食べなくていいのよ、
なんて、子供を甘やかしたなれの果てって感じかな。
子供がこうして苦労することを考えていなかったのかな。
私は上司や得意先と会食があるから、箸の持ち方成人過ぎてから直したし、
出された物は何でも食べるけど、食べ方綺麗だねって言われる。
別に食事の仕方で昇進するわけじゃないけど、変なとこでポイント落として勿体ないね。

No.4 18/04/12 14:44
匿名4 

直せる奈良直すべき。
味覚が確定した大人だからってのは、食わず嫌いには通用しないよね。
ひとつ2つの好き嫌いならまだしも、上司が奥さんに言うってよほどだと思いますよ。
かなり失礼な食べ方したのでは?
接待とかの時に、相手が不快な食べ方をする人は昇進無理ですよ。

No.5 18/04/12 16:20
匿名5 

花粉症から口腔内アレルギー発症とかあるからね。あまり無理に食べさせなくて良いと思うけどな。

No.6 18/04/13 07:55
匿名6 

一緒に食事していて、多少マナーがなってなくても、これ美味しいですね〜とか言いながら何でも食べてくれる方が好感持てるかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧