注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

臨月に連絡なし朝帰りの夫

レス49 HIT数 7801 あ+ あ-

既婚者
18/04/22 07:08(更新日時)

誰にも愚痴れず投稿します…

私:フリーランスフルタイム勤務/2歳児の母/妊娠10カ月
夫:会社員

夫は日頃から仕事が忙しく(自称)平日は100%朝帰りです。連絡も来ません。これに関しては何度も話し合いましたが解決に至らず、面倒になっていわゆるワンオペ育児中です。

現在双方の希望で第二子を妊娠中です。

臨月に入ったので、急な破水や靭帯に対応するため(出産予定の病院は、子どもを連れていけません…)終電では帰宅して欲しいと説得し、3日くらいは帰宅していたのですが…

本日連絡無しに朝帰りです。しかもベロベロに酔ってました。もう嫌悪感しか湧きません…

タグ

No.2629702 18/04/12 05:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/12 07:57
通行人1 

2人目妊娠前は正常帰りでしたか?

前からそれなら今更感拭えませんが

治りませんよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 たしかに、妊娠前から同じでした。今さら治りませんかね…(涙)

No.2 18/04/12 08:04
匿名2 

臨月の奥さんがいて朝帰りはやはり、何かあれば大変なので、困りますね!
旦那さんは、日頃から楽観的な考え方をされていませんか?
何とかなるような。
このような旦那さんは性格から直さないと今後も難しいです。
実家には頼めませんか?

  • << 4 レスありがとうございます。 ご指摘のとおり、めちゃくちゃ楽観的です!!臨月のあいだだけでも変わってほしかったのですが、難しいですね…

No.3 18/04/12 09:36
既婚者0 

>> 1 2人目妊娠前は正常帰りでしたか? 前からそれなら今更感拭えませんが 治りませんよ。 レスありがとうございます。
たしかに、妊娠前から同じでした。今さら治りませんかね…(涙)

  • << 14 小さいお子様が産まれて、家庭が賑やかになったらもっと逃げると思います。色んな家庭見ましたが、治らない家庭が多いです。

No.4 18/04/12 09:42
既婚者 

>> 2 臨月の奥さんがいて朝帰りはやはり、何かあれば大変なので、困りますね! 旦那さんは、日頃から楽観的な考え方をされていませんか? 何とかなる… レスありがとうございます。
ご指摘のとおり、めちゃくちゃ楽観的です!!臨月のあいだだけでも変わってほしかったのですが、難しいですね…

No.5 18/04/12 09:50
結婚したい5 

何度も話し合っても変わらないんだからこのままですね

  • << 9 レスありがとうございます。 変わらないんです…まず、悪気?が全くありません(-_-)

No.6 18/04/12 10:30
既婚者6 

上の子もいるのに信じられない旦那さんですね。
陣痛くるのって夜中が多かったりするし、飲んでる最中だったら本当にどうするつもりなんでしょう?
私だったら即子供連れて実家帰ります。

  • << 10 レスありがとうございます。 本当に、今朝は実家に帰りたいという気持ちになりました…( ; ; )実家近くにまともな産院がなく、里帰りをあきらめています。

No.7 18/04/12 10:32
既婚者7 

まだ自分だけなら、破水しても自分で何とかタクシーで行けるかもしれないけど、子供らがいるなら旦那がいてくれないと困りますよね・・・。何とかなる、まだ生まれないから大丈夫、とか楽観的に考えてるんでしょうが、イラッとしますよね。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうなんです!!!とにかく子どもをどうにかしないと病院に行くことが出来ないと何度も説明しているのですが、この始末です( ; ; )

No.8 18/04/12 10:52
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

ちょいちょい!ベロベロに酔っぱらった旦那が上の子を見てくれますか?怖いです(>_<
うちも年子出産前で旦那に見てもらう予定ですが、旦那は常にどのタイミングで出産になるかわからないから心配してますよ、、
計画出産は今から遅いですよね…
他のひとにお願いしたほうがいいんじゃないですか??

  • << 12 レスありがとうございます。 心配してくれるなんて、頼りになる旦那様ですね!羨ましいです(TT)ここまで協力得られないなら計画出産を検討すべきでした……

No.9 18/04/12 12:08
既婚者 

>> 5 何度も話し合っても変わらないんだからこのままですね レスありがとうございます。
変わらないんです…まず、悪気?が全くありません(-_-)

No.10 18/04/12 12:13
既婚者 

>> 6 上の子もいるのに信じられない旦那さんですね。 陣痛くるのって夜中が多かったりするし、飲んでる最中だったら本当にどうするつもりなんでしょう?… レスありがとうございます。
本当に、今朝は実家に帰りたいという気持ちになりました…( ; ; )実家近くにまともな産院がなく、里帰りをあきらめています。

No.11 18/04/12 12:18
既婚者 

>> 7 まだ自分だけなら、破水しても自分で何とかタクシーで行けるかもしれないけど、子供らがいるなら旦那がいてくれないと困りますよね・・・。何とかなる… レスありがとうございます。
そうなんです!!!とにかく子どもをどうにかしないと病院に行くことが出来ないと何度も説明しているのですが、この始末です( ; ; )

No.12 18/04/12 12:24
既婚者 

>> 8 ちょいちょい!ベロベロに酔っぱらった旦那が上の子を見てくれますか?怖いです(>_< うちも年子出産前で旦那に見てもらう予定です… レスありがとうございます。
心配してくれるなんて、頼りになる旦那様ですね!羨ましいです(TT)ここまで協力得られないなら計画出産を検討すべきでした……

No.13 18/04/12 12:59
匿名13 ( ♀ )

私四人目に陣痛がきた時旦那を起こすと眠い…て旦那が言った。

なんか変に納得しそりゃ夜中の3時だもん眠いわな~と思い上三人を実母と義母に預け病院に(笑)

主さんもそんな旦那さんとの子を希望したんなら諦めるしかないかな。

怒るだけ無駄。直るわけないもの。

まぁ少しずつ躾なおして下さい。

うちは割とまともになったよ。


  • << 16 レスありがとうございます。 自分がこの夫の子を望んだのだから諦めるしかない…本当にそうですね( ; ; )怒ったところで響かないので毎回疲れてます…
  • << 17 レスありがとうございます。 自分がこの夫の子を望んだのだから諦めるしかない…本当にそうですね( ; ; )怒ったところで響かないので毎回疲れてます…

No.14 18/04/12 14:02
通行人1 

>> 3 レスありがとうございます。 たしかに、妊娠前から同じでした。今さら治りませんかね…(涙) 小さいお子様が産まれて、家庭が賑やかになったらもっと逃げると思います。色んな家庭見ましたが、治らない家庭が多いです。

  • << 18 レスありがとうございます。 どうやら夫の実家はずっとひどい環境だったようです。育ちなら治りませんね…

No.15 18/04/12 15:38
通行人15 

実家近くに産婦人科ないならお母さんに来て貰うしかないんじゃない?

臨月で二人目ならすんなり出てくるだろうし、1カ月くらいのことでしょう。

生まれてからもそんな旦那じゃあてにできないし。

二人の希望で二人目妊娠てあるけど、本当に旦那も望んでたの?
望んでるならもっと協力的になるものだし、そもそも毎日朝帰りて浮気してるんじゃないの?

義母が来るともなれば肩身の狭い思いするから、呼ぶな!俺が早く帰る!て言うかもよ

  • << 24 レスありがとうございます。 2人の希望なのですが…( ; ; )普通はもっと協力的になるだろ!と思うのですが、とにかく変わっていて常識が通用しないタイプの夫です…

No.16 18/04/12 15:41
匿名16 

>> 13 私四人目に陣痛がきた時旦那を起こすと眠い…て旦那が言った。 なんか変に納得しそりゃ夜中の3時だもん眠いわな~と思い上三人を実母と義母に… レスありがとうございます。
自分がこの夫の子を望んだのだから諦めるしかない…本当にそうですね( ; ; )怒ったところで響かないので毎回疲れてます…

No.17 18/04/12 15:41
匿名 

>> 13 私四人目に陣痛がきた時旦那を起こすと眠い…て旦那が言った。 なんか変に納得しそりゃ夜中の3時だもん眠いわな~と思い上三人を実母と義母に… レスありがとうございます。
自分がこの夫の子を望んだのだから諦めるしかない…本当にそうですね( ; ; )怒ったところで響かないので毎回疲れてます…

No.18 18/04/12 15:45
匿名 

>> 14 小さいお子様が産まれて、家庭が賑やかになったらもっと逃げると思います。色んな家庭見ましたが、治らない家庭が多いです。 レスありがとうございます。
どうやら夫の実家はずっとひどい環境だったようです。育ちなら治りませんね…

No.19 18/04/12 16:48
通行人1 

>> 18 そう言う環境育ちなら、自分で認識し強い意志で改善に励まない以上は難しいです。

旦那さんにとってはそれが普通の事ですから…

旦那さんと主さんに認識してほしいのは負の連鎖です。主さんの大事なお子様2人がその環境が普通と思い育ち、旦那さんに似た人間になる事。

深刻に受け止め、主さんには沢山の良い選択して行く事を望みます。

何度もすみません。先ずは無事な出産願ってます。

  • << 25 再度レスありがとうございます。 夫は自分の育った環境を否定しているわけではないので、自ら改善しようという気は今後も起こさない気がします… 負の連鎖、本当にその通りですね。これが普通にならないように、という言葉にはっとしました。面倒で衝突をスルーしている自分がいたので… 色々と有難うございました!

No.20 18/04/12 22:16
匿名20 

あてにするだけ、無駄だよ。
お子さんあり気でどうにかするって考える方が建設的でイライラもしないんじゃない?

戦力外にイラつくよりも、どうすればうまくことが運ぶかを考えるかの方が賢く立ち回れるんでは。

  • << 26 レスありがとうございます。 レスを読んでいるうちにイライラが落ち着いてきました。うまく立ち回れるように頭使います!

No.21 18/04/12 22:23
ベテラン主婦21 ( ♀ )

人は簡単に変わりません。

  • << 27 レスありがとうございます。 結婚前の自分に言い聞かせたいです…

No.22 18/04/13 00:12
匿名22 

そんな旦那で、産後入院中は上の子を誰がみるのですか?

まさかその旦那?

  • << 28 レスありがとうございます。 実家に預かってもらいます。夫は世話ができませんので…

No.23 18/04/13 00:33
既婚者23 

実家のお母さんに一度来てもらえば?
今の状況見てほっとけなくなると思うよ。
旦那だってバツが悪くてちゃんと帰るようになるんじゃない?
主さんだけじゃどうしようもないみたいだから、第三者に助けてもらわなきゃ、上のお子さんが心配だよ。

  • << 29 レスありがとうございます。 ほぼ子どもと2人暮らし状態なのを知っているだけに、心配をかけすぎてしまいそうで愚痴れず…とはいえ実家には世話になってばかりです

No.24 18/04/13 06:19
匿名24 

>> 15 実家近くに産婦人科ないならお母さんに来て貰うしかないんじゃない? 臨月で二人目ならすんなり出てくるだろうし、1カ月くらいのことでしょう… レスありがとうございます。
2人の希望なのですが…( ; ; )普通はもっと協力的になるだろ!と思うのですが、とにかく変わっていて常識が通用しないタイプの夫です…

No.25 18/04/13 06:26
匿名24 

>> 19 そう言う環境育ちなら、自分で認識し強い意志で改善に励まない以上は難しいです。 旦那さんにとってはそれが普通の事ですから… 旦那さ… 再度レスありがとうございます。
夫は自分の育った環境を否定しているわけではないので、自ら改善しようという気は今後も起こさない気がします…

負の連鎖、本当にその通りですね。これが普通にならないように、という言葉にはっとしました。面倒で衝突をスルーしている自分がいたので…

色々と有難うございました!

No.26 18/04/13 06:30
匿名24 

>> 20 あてにするだけ、無駄だよ。 お子さんあり気でどうにかするって考える方が建設的でイライラもしないんじゃない? 戦力外にイラつくよりも、… レスありがとうございます。

レスを読んでいるうちにイライラが落ち着いてきました。うまく立ち回れるように頭使います!

No.27 18/04/13 06:31
匿名24 

>> 21 人は簡単に変わりません。 レスありがとうございます。
結婚前の自分に言い聞かせたいです…

No.28 18/04/13 06:32
匿名24 

>> 22 そんな旦那で、産後入院中は上の子を誰がみるのですか? まさかその旦那? レスありがとうございます。
実家に預かってもらいます。夫は世話ができませんので…

No.29 18/04/13 06:37
匿名24 

>> 23 実家のお母さんに一度来てもらえば? 今の状況見てほっとけなくなると思うよ。 旦那だってバツが悪くてちゃんと帰るようになるんじゃない? … レスありがとうございます。
ほぼ子どもと2人暮らし状態なのを知っているだけに、心配をかけすぎてしまいそうで愚痴れず…とはいえ実家には世話になってばかりです

  • << 33 横からすみません いやいやいやいや 23さんは、主さんが帰るのではなく 実母に来て貰って今の状況を見て貰った方がいいと言われてるんですよ? 実家に迷惑云々と言われてる場合ではないと思いますし 最初のお子さんを出産された時は、何事もなく済んだかもしれませんが、前回何事もなくても 今回、何かあるかもしれないので 、私もお母様 もしくは主さんに お姉さまか妹さまがみえるなら、来て貰って ご家庭の状況を見て貰った方がいいと思います

No.30 18/04/13 09:03
匿名30 

恐らくあと1、2回は検診があるでしょうから事情を話し、万が一の時は救急車呼んで良いですか、子供連れてきますけどって病院に確認取っていたらどうですか?緊急の場合は子供を連れてきて良い場合もあるし、一時的なら看護師さんがお世話してくれる事もあります。
もしかすると医者から旦那さんに話をして貰えるかも知れませんよ。

  • << 36 レスありがとうございます。 病院の規定で子どもは病棟に入れないので、母子で病院に行って受付で夫か親族を待つことになるとの事でした。自宅より安心できそうです!

No.31 18/04/14 04:50
匿名31 

えぇー。
旦那さんは毎晩何してるんですか?
毎晩朝まで飲んでるの?朝帰ってきて、また会社行って、の繰り返しですか?
自由ですね…。
そんな生活してるのに、二人目欲しいって旦那さんも仰っての今なんですか?
子どもに会う時間ないのに、子どもは欲しいのですね…色々疑問。
旦那さんはそのままだと彼自身の健康も害しそうですし、お子さんとの関係、お子さんが家族に対して思うイメージにも大きく影響すると思う。どうにかしないとですね。
でも目下の問題は、いつ産まれるともわからない主さんのお身体ですね。
旦那さんがいきなり戦力になるとも思えないので、やはりご実家にヘルプしてもらうしかなさそうですよね…。

  • << 37 レスありがとうございます。 毎晩朝まで(ウトウトしながら?)仕事してるそうです。今回は珍しく飲んで帰宅しましたが、臨月だけにキレました…。私も同じく疑問で一杯なので、共感してもらえてありがたいです( ; ; )

No.32 18/04/14 07:42
既婚者32 

え、ありえない。。
よくそんな旦那で我慢できますね。私なら絶対に許さないです。私も妊婦ですが、臨月なら尚更ですよね。私がその旦那に説教してやりたいです。

  • << 38 レスありがとうございます。 我慢できず、最初は変わってもらおうと怒ったり説得したりの日々でした。が、いまはその情熱がなく嫌悪感だけになりました…。優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

No.33 18/04/14 09:12
既婚者33 

>> 29 レスありがとうございます。 ほぼ子どもと2人暮らし状態なのを知っているだけに、心配をかけすぎてしまいそうで愚痴れず…とはいえ実家には世話に… 横からすみません

いやいやいやいや

23さんは、主さんが帰るのではなく 実母に来て貰って今の状況を見て貰った方がいいと言われてるんですよ?

実家に迷惑云々と言われてる場合ではないと思いますし

最初のお子さんを出産された時は、何事もなく済んだかもしれませんが、前回何事もなくても 今回、何かあるかもしれないので 、私もお母様 もしくは主さんに お姉さまか妹さまがみえるなら、来て貰って ご家庭の状況を見て貰った方がいいと思います

  • << 41 レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 ご心配くださり有難うございます…( ; ; )母は平日主人が殆ど仕事で帰宅しないことは知っており、元々かなり心配してます。 いま私が弱音を吐いたら心配のあまり激怒して何を言いだすかわからないので、母には愚痴れずこちらに相談させていただいた次第です… そんな母なので、緊急時にはすぐこちらに来ると言ってくれています。(電車で1時間ほどの距離です)

No.34 18/04/14 09:29
専業主婦8 ( 20代 ♀ )

頼れる親がいるなら頼った方がいいよ!

  • << 42 レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 そうですね。つい頼ると悪いなと思ってしまうのですが、そう言っていられない状況になりました…

No.35 18/04/14 09:50
匿名35 

女がいそう…。

  • << 43 レスありがとうございます。 そこは正直全くわからないです…。養育は放棄していないので、子供に対する責任は果たしてくれていると思っています…

No.36 18/04/14 15:27
匿名36 

>> 30 恐らくあと1、2回は検診があるでしょうから事情を話し、万が一の時は救急車呼んで良いですか、子供連れてきますけどって病院に確認取っていたらどう… レスありがとうございます。

病院の規定で子どもは病棟に入れないので、母子で病院に行って受付で夫か親族を待つことになるとの事でした。自宅より安心できそうです!

No.37 18/04/14 15:33
匿名36 

>> 31 えぇー。 旦那さんは毎晩何してるんですか? 毎晩朝まで飲んでるの?朝帰ってきて、また会社行って、の繰り返しですか? 自由ですね…。 … レスありがとうございます。

毎晩朝まで(ウトウトしながら?)仕事してるそうです。今回は珍しく飲んで帰宅しましたが、臨月だけにキレました…。私も同じく疑問で一杯なので、共感してもらえてありがたいです( ; ; )

  • << 40 何のお仕事されているのかわからないですが、普通の労働環境じゃないですね。 そんなに毎晩朝まで残業を強制されているならあり得ない職場ですし、自主的に残っているなら、家でできないわけ??と思います。 主さんがキレたところで、ご主人の反応はどうだったのでしょうか…。 たった一人、というか上のお子さん抱えながら出産にのぞむなんて、心細いですよ。

No.38 18/04/14 15:37
匿名36 

>> 32 え、ありえない。。 よくそんな旦那で我慢できますね。私なら絶対に許さないです。私も妊婦ですが、臨月なら尚更ですよね。私がその旦那に説教して… レスありがとうございます。

我慢できず、最初は変わってもらおうと怒ったり説得したりの日々でした。が、いまはその情熱がなく嫌悪感だけになりました…。優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

No.39 18/04/15 10:50
お姉さん ( smxKLb )

いや、辛口でごめんなさい<(_ _)>よくそんな人との間に二人目考えましたね^_^;余計主さんの負担が増えてくだけですよ?ましてや朝帰り?有り得ませんけど(・・;)普通早めに帰宅するもんじゃないの?大丈夫なの?ストレス溜まる一方ですよ?

  • << 44 再度レスありがとうございますm(_ _)m 私がとても子ども好きで、2人目も望んで妊娠しました。 が、出産時すら一般常識が全く通用しない夫に対してのストレスが半端なく… 今回の臨月朝帰りで本当に嫌になってしまいました…普通早く帰りますよね…「心配」という感情が欠けているみたいです。

No.40 18/04/15 10:57
匿名31 

>> 37 レスありがとうございます。 毎晩朝まで(ウトウトしながら?)仕事してるそうです。今回は珍しく飲んで帰宅しましたが、臨月だけにキレました… 何のお仕事されているのかわからないですが、普通の労働環境じゃないですね。
そんなに毎晩朝まで残業を強制されているならあり得ない職場ですし、自主的に残っているなら、家でできないわけ??と思います。
主さんがキレたところで、ご主人の反応はどうだったのでしょうか…。
たった一人、というか上のお子さん抱えながら出産にのぞむなんて、心細いですよ。

  • << 45 レスありがとうございます。 裁量労働制なので、勤務時間は本人に任されてまして(残業代もなし)若手は徹夜も楽しんで?やる業界かもしれません。 自由に働くのは良いのですが、「夜中に何かあった時に上の子を連れて病院に行けないので、せめて臨月は必ず終電で帰宅してほしい」という約束を易々と破られてキレました。 主の反応は「…」でした。キレただけ体力の無駄でした…

No.41 18/04/20 03:49
匿名41 

>> 33 横からすみません いやいやいやいや 23さんは、主さんが帰るのではなく 実母に来て貰って今の状況を見て貰った方がいいと言われてる… レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

ご心配くださり有難うございます…( ; ; )母は平日主人が殆ど仕事で帰宅しないことは知っており、元々かなり心配してます。

いま私が弱音を吐いたら心配のあまり激怒して何を言いだすかわからないので、母には愚痴れずこちらに相談させていただいた次第です…

そんな母なので、緊急時にはすぐこちらに来ると言ってくれています。(電車で1時間ほどの距離です)

No.42 18/04/20 03:54
匿名41 

>> 34 頼れる親がいるなら頼った方がいいよ! レスありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

そうですね。つい頼ると悪いなと思ってしまうのですが、そう言っていられない状況になりました…

No.43 18/04/20 04:02
匿名41 

>> 35 女がいそう…。 レスありがとうございます。

そこは正直全くわからないです…。養育は放棄していないので、子供に対する責任は果たしてくれていると思っています…

No.44 18/04/20 04:21
匿名41 

>> 39 いや、辛口でごめんなさい<(_ _)>よくそんな人との間に二人目考えましたね^_^;余計主さんの負担が増えてくだけですよ?まして… 再度レスありがとうございますm(_ _)m

私がとても子ども好きで、2人目も望んで妊娠しました。

が、出産時すら一般常識が全く通用しない夫に対してのストレスが半端なく… 今回の臨月朝帰りで本当に嫌になってしまいました…普通早く帰りますよね…「心配」という感情が欠けているみたいです。

No.45 18/04/20 04:33
匿名41 

>> 40 何のお仕事されているのかわからないですが、普通の労働環境じゃないですね。 そんなに毎晩朝まで残業を強制されているならあり得ない職場ですし、… レスありがとうございます。

裁量労働制なので、勤務時間は本人に任されてまして(残業代もなし)若手は徹夜も楽しんで?やる業界かもしれません。

自由に働くのは良いのですが、「夜中に何かあった時に上の子を連れて病院に行けないので、せめて臨月は必ず終電で帰宅してほしい」という約束を易々と破られてキレました。

主の反応は「…」でした。キレただけ体力の無駄でした…

No.46 18/04/20 04:43
匿名41 

スレ主です。

その後、正産期に入ってからまた朝帰りしました。もう気持ち的に許せないので出産の立会は拒否することにしました。実家に助けてもらいつつ、無事に出産を乗り切ることだけ考えようと思います!

リアルでなかなか相談できない愚痴を読んでくださった方、レスを下さった方本当に有難うございました!元気をいただきました!

いつ出産になるかわからないので、こちらで一旦でスレを終わりにさせていただきたいと思います。

No.47 18/04/20 09:12
匿名31 

>> 46 そうでしたか…。
お辛いこともあると思いますが、元気な赤ちゃんうんでください!
ご実家のヘルプがあるみたいで安心です。
頑張ってください!

No.48 18/04/21 20:26
匿名48 

ありえないですね。
自覚がなさすぎですね
私もうすぐ臨月
二児の母で再婚後
第三子を妊娠してます。
うちも、お腹の張りを訴えても
お酒飲むし、夜寝ている時に痛みで旦那を起こすと、激怒!!
産まれてきたらどうなることやら!!
私は、少しずつ計画を進めてます。
そんな旦那を私は扶養していることを旦那は忘れている。

No.49 18/04/22 07:08
匿名49 

>> 48 レスありがとうございます。

第3子のご出産おめでとうございます!旦那様を扶養できているなんて素晴らしいです。旦那様からの感謝&サポートが欲しいところですよね( ; ; )

可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧