困った新入社員について

HIT数 1325 あ+ あ-

サラリーマン
18/04/13 09:05(更新日時)

会社の新入社員についてです。
掲示板に投稿するのは初めてなので、いたらない所があればすみません。
中途採用で男性社員(20代後半)が入社したのですが、入社3ヶ月後、インフルエンザになったと言い会社を10日ほど休みました。その後も吐き気やめまい、身内の葬式で、2日おきに休みます。
指導係をしている後輩に聞くと、仕事でミスをし、注意された翌日に必ず休んでいるとのことですが、休む理由が、体調不良や身内の不幸では、何も言えません。職種は事務ですが、その男性社員は経験もなく、ミスも多い。仕事の覚えも悪く、1日に10回は注意されています。見ていて社会人として当たり前の事を注意されているとしか思えないのです。注意されるのは誰でも嫌だとは思いますが……どうやらそれがストレスなようで、頻繁にトイレに行き、吐いているようです。はっきり言って気分が良いものではありません。
後輩にもミスを注意すると、吐きに行くから注意できないと相談され、彼のミスを私が指摘した翌日、また2日休みました。休み明けに、休んで迷惑かけたとかの謝罪も無し。上司も面倒なのか彼について相談しても流されます。
こんな新入社員どうすれば良いのでしょうか。皆さんの会社にもこんな方はいますでしょうか。
この掲示板を見つけて思わず投稿してしまいました。



タグ

No.2629659 18/04/12 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/12 00:47
匿名1 

入社して3ヶ月ならまだ、試用期間中じゃないの?

もし、試用期間中なら辞めて貰えば良いと思う

また、試用期間が終わったとしても、そんな状態だと仕事に成らないから暫く休養する様に通達しても良いと思う

そうしたら、もう自然と辞めると思うけど…

No.2 18/04/12 01:03
サラリーマン0 

>> 1 返信ありがとうございます。
上司には一度掛け合いましたが、自分が伝えるのが嫌なようで、曖昧に流されました。辞めさせると色々面倒なんだとか……上手く仕事を教えろと言われ終わってしまいました。
何度言ってもできていない事を怒る事が下手な指導方法なのか、私には少し疑問です。

No.3 18/04/12 01:20
匿名1 

>> 2 結果的にやる気がない社員なんだし、嘔吐を繰り返すなら、体調管理が出来てないって事で、確り治してから出社しろぐらい言った方が良いと思う

自分なら、そう言って休ませるよ


そんな奴は、それ以降出て来なく成るよ

首には簡単に出来ないけど、休ませる事は出来るよ

仮に労基に訴えられても、通用するよ

  • << 7 ありがとうございます。 上司にもう一度掛け合って見ました。 あまり、前向きな返答ではありませんでしたが、考えてもらえるようです。 ご意見頂きありがとうございました。

No.5 18/04/12 10:11
名無し5 

社会人として、休んだあとにきちんと迷惑をかけてすみませんと謝罪することは教えたほうがいいと思う・・・。

  • << 8 伝えましたが、今体調が悪いのに…と言われてしまいました。 ご意見ありがとうございました。

No.6 18/04/12 15:26
匿名6 

体調不良で休むなら必ず病院の診断書を持ってくるようにとかないのですか?私の会社は絶対提出でした。少しは休みづらくなるのではないでしょうか?

  • << 9 ご意見ありがとうございます。 提出する決まりです。提出するようにと伝えていますが、持ってきません。 確認すると、来週持ってきますと先伸ばしにされます。

No.7 18/04/13 08:57
サラリーマン 

>> 3 結果的にやる気がない社員なんだし、嘔吐を繰り返すなら、体調管理が出来てないって事で、確り治してから出社しろぐらい言った方が良いと思う … ありがとうございます。
上司にもう一度掛け合って見ました。
あまり、前向きな返答ではありませんでしたが、考えてもらえるようです。
ご意見頂きありがとうございました。

No.8 18/04/13 09:00
サラリーマン 

>> 5 社会人として、休んだあとにきちんと迷惑をかけてすみませんと謝罪することは教えたほうがいいと思う・・・。 伝えましたが、今体調が悪いのに…と言われてしまいました。
ご意見ありがとうございました。

No.9 18/04/13 09:05
サラリーマン 

>> 6 体調不良で休むなら必ず病院の診断書を持ってくるようにとかないのですか?私の会社は絶対提出でした。少しは休みづらくなるのではないでしょうか? ご意見ありがとうございます。
提出する決まりです。提出するようにと伝えていますが、持ってきません。
確認すると、来週持ってきますと先伸ばしにされます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧