注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

因果応報について

レス49 HIT数 4595 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/04/25 11:10(更新日時)

因果応報はあると思いますか?

少し前に、今の状況を見ると因果応報はあると思える男性と出会いましたが、わたしはこの男性が怖くなって離れました

わたしは因果応報はあると思います

  

タグ

No.2629324 18/04/11 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/11 10:07
匿名1 

どういった内容かわかりませんが…。
因果応報はあると思いますよ。
原因があれば結果があります。
良いことをすれば、どういった形かわかりませんが良い結果が。
悪いことをすれば、またどういった形かわかりませんが悪い結果が。
あると思いますよ。

No.2 18/04/11 10:07
匿名 

どういった内容かわかりませんが…。
因果応報はあると思いますよ。
原因があれば結果があります。
良いことをすれば、どういった形かわかりませんが良い結果が。
悪いことをすれば、またどういった形かわかりませんが悪い結果が。
あると思いますよ。

No.3 18/04/11 10:12
匿名3 

まあ、全て思い通りにいく人も中にはいるんでしょうが、利己的だったり考えなしの人間は、長い目で見たら自分の行いの結果として返ってくることも少なくはないでしょうね。

No.4 18/04/11 10:57
旅人4 

そこに運命とか宿命がからんでくるとややこしくなりますね。
苦しさ、試練は因果?運命?成長のためのこえるべきハードル?…判断はいかに?

No.5 18/04/11 11:33
通行人5 

もう少し具体的に

No.6 18/04/11 12:41
名無し6 

ないでしょう。
政治家の小沢、鳩山、因果応報?
コンクリ事件の首謀者は家庭営んでいますが、因果応報ですか?

No.7 18/04/11 13:00
匿名7 

(´・ω・)…食べれば糞となる…。

No.8 18/04/11 13:03
匿名7 

(´・ω・)…何らかの形となって
出てくるちがう…。


💩

No.9 18/04/11 14:22
主婦9 

私は因果応報説を完全に否定しています。
理由は以前に私が立てていたスレを見て頂ければ分かりますのでURLを貼って置きますね(*^^*)

https://mikle.jp/viewthread/2339586/

No.10 18/04/11 14:40
匿名 

>> 9 横失礼します。

良いことした人には良いことが。
悪いことした人にはその報いが。

私はあると思うのですが、それは本人にしかわからない形だと思うので、他人からははかれないものだと思いますよ。
善悪も人によって違いますし。

例え良かれと思ってしたことも、ありがた迷惑と思われていればそれは良いことをしたことになるのか?という問題もありますし。
でも、自分では良いことをしてスッキリしたのだから、誰かに感謝されたりお金がもらえる、など誰の目にもはっきりとわかるような良い形で返ってこなくても、自分の心が軽くなったりと自分にしかわからない形で返ってくる場合もあると思います。
悪いことも同じで、殺人犯した人がのうのうと生きているのはおかしいと周りは思いますが、犯人の心中がどうなっているかなんて周りの誰にもわかりませんし、ましてや死後地獄におちるかもしれませんが。それもどうなるか誰にもわからない。地獄に行くとも行かないとも証明できない。結局本人にしか行く末はわからない。その人のした行いは、その人にしかわからない形で、その人に相応しい裁きが下る、と私は思います。

ま、結局誰がどう言おうと、誰も証明できる問題ではないと思うので、自分が信じたいことを信じればいいと思いますが、証明できない以上、あるともないとも断言できない問題ですね!

  • << 12 私の父親は、「人に親切にしたら自分にも同じ事が返って来ると思う奴は偽善者だ。本当の優しさとは、相手から見返りを一切求めないんだよ」という話を、私が社会人に成った時に話してくれました。 あなたの理論は、したたかな人間が考えている事で合って、自分を中心にして、結果論を見て、後付けをして因果応報にこじつけているので、全く説得力が無いと思いました。 私が立てていたスレを見て頂ければよく解るかと思いますが、因果応報は絶対に無いと断言する事が出来ます。 物事に寄って、因果応報が有るとか無いとかって、感情論で語るのでしたら、単純明快な結果論の話という事になります。 あなたも稚拙な横レスをする前に、私が立てていたスレを見て下さいね(*^^*)

No.11 18/04/11 15:13
名無し11 

あるわけがない。 単に嫌いな人間に不幸が訪れたら因果応報だざまあみろって言って心の慰めがしたいだけ。
でも世の中生まれてから死ぬまで不幸が一回もおきた人なんていないよね?

障害の子が生まれた、自身がガンになった、身内が自殺した、家が全焼したってのも全員が全員因果応報でおきたの?違うよね?


あと、コンクリ事件の加害者が家庭を持ってる云々を例に出してるけど、それを例に出すなら、コンクリ事件の被害者や遺族や祖先が悪行を尽くしたから、祟られて末裔が無惨な目にあったとなるんだよ。因果応報ってそういうことだよ?
そう考えるとありえないでしょ。

No.12 18/04/11 16:21
主婦9 

>> 10 横失礼します。 良いことした人には良いことが。 悪いことした人にはその報いが。 私はあると思うのですが、それは本人にしかわから… 私の父親は、「人に親切にしたら自分にも同じ事が返って来ると思う奴は偽善者だ。本当の優しさとは、相手から見返りを一切求めないんだよ」という話を、私が社会人に成った時に話してくれました。

あなたの理論は、したたかな人間が考えている事で合って、自分を中心にして、結果論を見て、後付けをして因果応報にこじつけているので、全く説得力が無いと思いました。

私が立てていたスレを見て頂ければよく解るかと思いますが、因果応報は絶対に無いと断言する事が出来ます。

物事に寄って、因果応報が有るとか無いとかって、感情論で語るのでしたら、単純明快な結果論の話という事になります。

あなたも稚拙な横レスをする前に、私が立てていたスレを見て下さいね(*^^*)

  • << 14 ですから、あるともないとも証明できないことなので、それによって人に迷惑をかけないのであれば、信じたいことを信じれば良いのでは?と思います。価値観の違いだと思いますよ。 お父さまのお話しは素晴らしいと思います。 いつもそのようにできたら素晴らしいですね。 ただ、私が思う因果応報は、自分が人に親切にしたら親切に仕返してもらえる、という単純で誰の目にも明らかなことではないと申しました。別に見返りを求めて親切にしようが、そうすることが正しいと思うから親切にしようが、何かしらアクションを起こせばそれに伴う結果(感謝されるとか迷惑がられるとか無視されるとか何かしら)があるとは思いますけどね。 私が思うのは、何か一つ良いことをしたら、それと同様の何かが明確な形で返ってくる、というものではないです。だから良い結果を求めて良い行いをしましょう、成功したかったら人に親切にしましょう、と推奨する気もないですよ。 私が大事だと思うのは、何が自分にとって、相手にとって、「善いこと」なのか。自分なりに考え、その都度それに沿って自分の行いに責任を持つことだと思います。 そうして一つ一つの行いを大事にしていれば、あの時あぁしてれば…という後悔も減ると思いますし。あの時あぁしておいて良かったなーって思えるだけでもプラスの気持ちになれること自体、良いことが自分に返ってる状態、と思います。また特別何が起こるわけでもなくても、毎日充実してるなーと思えるだけでも、過去の選択の積み重ねの今なわけですから、プラスなことが自分の身に返ってる状態とも言えます。つまり自分自身の言葉や行動に責任をもち、人生を大事にする、ということだと思います。 それを感情論と思われるならそうかもしれませんが、返ってくるものがいつも目に見えるものとは限らないと思っています。 それは私の信じる因果応報ですが、他の人に賛同を得ようと思うものでもなければ、それは絶対にない、と断言されることでもないので、不躾ですがレスさせていただきました。 紹介していただいたスレは時間のあるとき読ませていただきます。ありがとうございます。
  • << 16 絶対にないと証明できていませんよ。 何故ならあなたは因果応報の理りをただ自己の憶測で否定してるに過ぎません。 憶測では証明になりません。 ここの主さんは見返りを求めて因果応報はあると主張してるようにも見えません。 もう一度落ち着いて読み直すのをお勧めします。 今は因果応報という言葉は悪い時に使われている事が多いですね。だからあなたのように思う気持ちもわかります。 しかし 善い行いは人にだけではありませんよ。 身の回りの自然や普段使っている道具、様々な対象に善い行いはできます。 そして人が人に善い行いをして見返りを求めてもそれはそれで純粋な心だとも思えます。 だって人が喜び自分も喜ぶ未来を見て動くのだから幸せを求めている事にも繋がるのではないでしょうか?人が幸せを求めるのは悪い事ではないと感じます。 人を悪く見ないで善いところを見れば自ずと自分に返ってきますからね。 それを体験してるかしてないかで因果応報という言葉の重みが変わるのだと思います。 人は苦労したり悩んだりしたぶん人に優しくできます。 それがあなたのいう見返りを求めない善意なのかもしれませんね。 ここの主さんは今までのしてきた行いで今の自分があると感じる事が出来たきっかけがあったのではないでしょうか。 それは心の心境か、周りの環境かわかりかねますが、きっと業がそれを成したのでしょう。

No.13 18/04/11 16:41
匿名13 

>> 12 他人のスレを乗っ取ることはしてはいけません

あなたはあなたのスレで話をすればいいのです

No.14 18/04/11 17:01
匿名 

>> 12 私の父親は、「人に親切にしたら自分にも同じ事が返って来ると思う奴は偽善者だ。本当の優しさとは、相手から見返りを一切求めないんだよ」という話を… ですから、あるともないとも証明できないことなので、それによって人に迷惑をかけないのであれば、信じたいことを信じれば良いのでは?と思います。価値観の違いだと思いますよ。

お父さまのお話しは素晴らしいと思います。
いつもそのようにできたら素晴らしいですね。
ただ、私が思う因果応報は、自分が人に親切にしたら親切に仕返してもらえる、という単純で誰の目にも明らかなことではないと申しました。別に見返りを求めて親切にしようが、そうすることが正しいと思うから親切にしようが、何かしらアクションを起こせばそれに伴う結果(感謝されるとか迷惑がられるとか無視されるとか何かしら)があるとは思いますけどね。
私が思うのは、何か一つ良いことをしたら、それと同様の何かが明確な形で返ってくる、というものではないです。だから良い結果を求めて良い行いをしましょう、成功したかったら人に親切にしましょう、と推奨する気もないですよ。

私が大事だと思うのは、何が自分にとって、相手にとって、「善いこと」なのか。自分なりに考え、その都度それに沿って自分の行いに責任を持つことだと思います。
そうして一つ一つの行いを大事にしていれば、あの時あぁしてれば…という後悔も減ると思いますし。あの時あぁしておいて良かったなーって思えるだけでもプラスの気持ちになれること自体、良いことが自分に返ってる状態、と思います。また特別何が起こるわけでもなくても、毎日充実してるなーと思えるだけでも、過去の選択の積み重ねの今なわけですから、プラスなことが自分の身に返ってる状態とも言えます。つまり自分自身の言葉や行動に責任をもち、人生を大事にする、ということだと思います。
それを感情論と思われるならそうかもしれませんが、返ってくるものがいつも目に見えるものとは限らないと思っています。

それは私の信じる因果応報ですが、他の人に賛同を得ようと思うものでもなければ、それは絶対にない、と断言されることでもないので、不躾ですがレスさせていただきました。
紹介していただいたスレは時間のあるとき読ませていただきます。ありがとうございます。

No.15 18/04/11 17:03
匿名15 

私はあると思っています。実際に因果応報だな!ってことが私の身内に周りに次々に起こりました。現実に目にして体験したので私はあると思います。

No.16 18/04/11 17:11
匿名16 

>> 12 私の父親は、「人に親切にしたら自分にも同じ事が返って来ると思う奴は偽善者だ。本当の優しさとは、相手から見返りを一切求めないんだよ」という話を… 絶対にないと証明できていませんよ。
何故ならあなたは因果応報の理りをただ自己の憶測で否定してるに過ぎません。

憶測では証明になりません。

ここの主さんは見返りを求めて因果応報はあると主張してるようにも見えません。

もう一度落ち着いて読み直すのをお勧めします。

今は因果応報という言葉は悪い時に使われている事が多いですね。だからあなたのように思う気持ちもわかります。

しかし

善い行いは人にだけではありませんよ。
身の回りの自然や普段使っている道具、様々な対象に善い行いはできます。

そして人が人に善い行いをして見返りを求めてもそれはそれで純粋な心だとも思えます。

だって人が喜び自分も喜ぶ未来を見て動くのだから幸せを求めている事にも繋がるのではないでしょうか?人が幸せを求めるのは悪い事ではないと感じます。

人を悪く見ないで善いところを見れば自ずと自分に返ってきますからね。

それを体験してるかしてないかで因果応報という言葉の重みが変わるのだと思います。

人は苦労したり悩んだりしたぶん人に優しくできます。
それがあなたのいう見返りを求めない善意なのかもしれませんね。

ここの主さんは今までのしてきた行いで今の自分があると感じる事が出来たきっかけがあったのではないでしょうか。

それは心の心境か、周りの環境かわかりかねますが、きっと業がそれを成したのでしょう。


No.17 18/04/12 00:39
負け犬17 

因果応報はありませんね。

私の家は、本家なんで、かつて分家の親族が金に困った時に融資をして、
のちに高値で売れる土地を売らずに済み、高値で売れたために金持ちになった要因を作りました。
ところが助けた家の祖母が異常なまでに強欲な人間で、
私の家の家族の入院の快気祝いすら出し渋ったり、産まれて三十年はたちますが、私に何かくれたことがない家で、
(こちらから贈答することはありますが、何か送るときしかその家の人間は家に来ない)
助けた家からは逆恨みで嫌われていますし、その家が吹き込む嘘で親族じゅうから孤立しています。

こんな親族の家は潰れるべきですが、現実には潰れませんし、
そういう世渡りがうまい人間ばかりが得をしています。


また、違う分家の親族からは、かつて本家を乗っ取ろうとして失敗したために、逆恨みされた事がありますし、
乗っ取ろうとした張本人は、私に会うたびに悪口ばかり言うような人間でしたが、
乗っ取ろうとした家は一家離散にもなっていませんね。
その人も平穏無事に死にました。


ただ単に悪い事をすると悪い出来事が発生しやすいから、
悪い事をすべきではありませんよ。と人を戒めるために因果応報はあると言いたい人が居るのだと思います。

No.18 18/04/12 07:24
匿名18 

因果応報
https://supimai.jp/causal-response

No.19 18/04/12 08:30
匿名19 

因果応報は信じてないけど自分の行った行為は結果として自分にかえって来るのは事実ですよね。受験勉強だって勉強しなければ学校にはは入れないし
因果応報と言うより行った行為の結果出ているだけだと思います。
良い行いの時でも悪い行いの時でも。

No.20 18/04/12 09:34
名無し20 

行く先々でクレーム、全て上から目線の元友人。
病気になり、今まで悪態ついていた人達にお世話になることになった。
私は暴言吐かれ縁を切りました。
その後は、どうなったかわかりませんが………

No.21 18/04/12 09:58
名無し21 

いいことも悪いことも返ってくるなぁとしみじみ思います。
古い話だし遠いからもう無関係だろうと切ったはずの縁も、10年以上経って別のところから復活する時もあります。

No.22 18/04/12 11:05
名無し22 

主さんの会った男性のことはよくわからないけど、因果応報ってそんなに頻繁に使うと重みがなくなる。

仏教用語みたいだし、普段からなにも期待しないで善行しようという意味合いだと思ってるよ。(悪い意味で使うと、子々孫々まで大変だぞと呪いの言葉みたいで、軽々しく人間が使えない気がする)

身から出た錆とか自業自得では足りないのかな?

  • << 24 その通りですよ。 日本には昔から「良いことはお陰さま、悪いことは身から出た錆」という立派な諺があるので、 「因果応報」という仏教徒が使う用語を、 無知な人達が軽々しく使うのは間違っております。 しかも決まって、良いことをした結果には因果応報という言葉を使わずに、悪いことして不幸な結果が出た時にだけしか、 因果応報という言葉を使いませんからね。 それに因果応報という言葉は、輪廻転生とセットになっておりますので、 因果応報を信じるのならば、輪廻転生や六道輪廻を信じる必要があります。 そして因果応報を信じているのならば、次に自分が生まれ変わるのが、虫や家畜に生まれ変わる可能性も肯定しないといけません。 そもそも因果応報というのは、前世と今世と来世に直結する話なので、 人間界は魂の修行の場なんだという事を先ずは認識しないといけないです。 こういう話を全く知らない人達が、知ったかぶって、軽々しく因果応報という言葉を使って、他人の不幸を揶揄するのは誠に愚かな事なんです。 因果応報を語るのならば、仏教徒の本を読んでからにして貰いたいですね。

No.24 18/04/12 15:46
主婦9 

>> 22 主さんの会った男性のことはよくわからないけど、因果応報ってそんなに頻繁に使うと重みがなくなる。 仏教用語みたいだし、普段からなにも期待… その通りですよ。

日本には昔から「良いことはお陰さま、悪いことは身から出た錆」という立派な諺があるので、
「因果応報」という仏教徒が使う用語を、
無知な人達が軽々しく使うのは間違っております。

しかも決まって、良いことをした結果には因果応報という言葉を使わずに、悪いことして不幸な結果が出た時にだけしか、
因果応報という言葉を使いませんからね。

それに因果応報という言葉は、輪廻転生とセットになっておりますので、
因果応報を信じるのならば、輪廻転生や六道輪廻を信じる必要があります。

そして因果応報を信じているのならば、次に自分が生まれ変わるのが、虫や家畜に生まれ変わる可能性も肯定しないといけません。

そもそも因果応報というのは、前世と今世と来世に直結する話なので、
人間界は魂の修行の場なんだという事を先ずは認識しないといけないです。

こういう話を全く知らない人達が、知ったかぶって、軽々しく因果応報という言葉を使って、他人の不幸を揶揄するのは誠に愚かな事なんです。

因果応報を語るのならば、仏教徒の本を読んでからにして貰いたいですね。

No.25 18/04/12 16:11
負け犬25 

付き合う男性は浮気性ばかりでこの人こそと結婚すれば不倫され...。
因果応報でしょうか。

No.26 18/04/12 16:45
匿名 

因果応報を、悪いことをしたら悪い結果が起こる、と思っている人が多いことは確かですが。
ちゃんと理解している人、または理解しようとしている人もいますよ。
仏教徒でなければ信じていけない、というものでもないと思いますし。
その人の死生観にもよると思います。

死後の世界を信じる人にとっては、死んだらそれで終わり、ではないので。この世で行った善いことも悪いことも、その人にしかわからないタイミングで返ってくるのだと思えます。それが生前だろうが死後だろうが。
死後の世界を信じない人にとっては、悪いことしたのに死ぬまで平気で生きてたじゃん!因果応報なんてない!となりますし。この世で完結しないことは信じられないと思いますし。

死後の世界があるかないか。地球は丸いですよ、と説得できるような形で証明できる人はいますか?今のところいませんよね。
でしたら、あるともないとも断言できませんよね。
でしたら、因果応報は絶対ある。とも、因果応報は絶対ない。とも、誰も断言できないことです。
そういうことは個人の価値観に沿って、信じたい人は信じれば良いし、信じられない人は信じなければ良いと思います。

主さんがあると感じた出来事が起こったなら、あると思えばいいし。
これはこじつけだ!と思うならそう思えば良いと思いますよ。

No.27 18/04/13 01:55
社会人27 

あるともないとも言えん。
人間や。
人間だから生まれた時から
因果応報や。

No.28 18/04/30 09:43
匿名28 

>> 8 (´・ω・)…何らかの形となって 出てくるちがう…。 💩 汚い

No.29 18/04/30 11:59
大学生29 

面白いのは、因果応報論を肯定する人は、常に自分を被害者の立場に置いて「因果応報はある」と言っている事です。
何一つ汚い心が無く、負の言動をも取った事がなく、清く正しく美しく生きてきた人間などいないので、という事は、有因果応報論者は、自分が加害者の立場として(報いを受ける立場で)因果応報を捉えなければならないという事にもなるのですが、そこを指摘すると否定したり、場合によっては怒り出す人もいます。

No.30 18/04/30 13:43
主婦9 

>> 29 一字一句、同感です。

結局は、因果応報を信じている人は、自分の都合が良い時にしか、因果応報という言葉を使わないですからね。

自分のことを傷付けた人に天罰覿面でバチが当たればいいと思っているだけです。

No.31 18/04/30 14:21
匿名 

そうですか?
少なくとも自分の行動の判断基準にはなってます、私は。
されたら嫌なことを人にしないとか。当たり前ですが。
それでも知らないうちに加害者になっていることは多々あると思いますし。虫を殺したこともあるし、お肉もお魚も食べるので、仏教的な殺生には引っかかってます…。
なので死んだら神さま(的な存在)の前で裁かれることがあれば、どれだけの罪を重ねているのか恐ろしいところですが…。
それでもできる限り、気づける限り良くあろうという指針にはなっていますよ。

No.32 18/05/12 16:52
名無し32 

因果応報はあると信じています。

また、あるべきだとも思っています。

私も故意ではなく、人の心を傷つけてしまうこともあります。
そんな時は反省もするし、以後気をつけるように努力します。

自分が人にされたら嫌だと思うことはしません。ただし、相手がしてきたら断固拒否します。

人の念って怖いものだとも思ってますし、信じています。

証明はできませんけれど、そう感じずにはいられない現実を体験したり沢山見聞きしてきましたから。


No.33 18/05/13 01:14
匿名33 

>> 32 それ、教えて欲しいです。
鍼灸整骨院の先生に好意あるふりをされ続け挙げ句にお金の相談され、利用されるだけされました。
お金はしつこく返してとライン、電話しまくりましたので帰ってきましたがお金を出させる為に三年間もいいようにされてきた事が許せない。
今も鍼灸師としてなに食わぬ顔で仕事しています。
この男にはどんな因果応報があると思いますか?
教えて下さいm(__)m

No.34 18/06/25 21:16
匿名34 

因果応報って、偶然でしょうけど、多々言われるのは、平均寿命まで数十年あれば状況は変わってくるということだと思います。だいたい若い時より中年期以降の方が、三大疾病発症しやすい、若い時よりはカラダもガタがきやすい、未婚より既婚で子供がいる場合が多いので当人が無病息災でも配偶者、子供2以上の身の上に息災が起きてても世帯ごとにカウントするからでは。大家族だと一人ぐらい交通事故とか持病持ちも出る確率上がると思う。ただ「あいつの子供が不幸起きた」と世帯ごとにカウントするからです。人数が増えてくれば関係も複雑化してきて、支出金額も増える、住宅ローンもくめば若い独身の時より、被害や損害も大きくなる。だいたい自殺には集中する年齢があって、20歳前後の青年期、心因性、中年期は現実苦、が多いそうです。心因性より現実苦の方がリアリティがあるのは当然。
あと長期的には景気も変わってくるので、現時点でいっても無駄ってことだと思う。寿命まで数十年あれば状況は変わってくるということだと思います

No.35 18/06/25 21:30
匿名34 

嫌がらせされても、結局半年以内にバブルが崩壊して、自分たちが今度、失業、全くモテない。金の切れ目が縁の切れ目の家庭不和。斜陽産業化。ガン死亡 孫ニート。こっちは親のご飯の支度とガーデニング。親子で呑気な暮らしです。
来月はパリとプラハ旅行。
非婚化で彼女梨。元々男女不平等の時だから妥協婚もあったんだろうし、離婚も少なく、パートとか沢山あったので消費や浪費できたから家庭も一様崩壊せず済んでいたというのもあるだろう。
結果論で言えば良かったです、丁度あの頃が潮時だったということです。運が良かった。時期的に丁度あったです。

No.36 18/06/25 21:31
匿名36 

どうでもいいから謝れよクズ
間違ってたのはお前ただ1人でその間違いを一般化しようとするんじゃない
と申しております

No.37 18/06/25 21:34
匿名36 

やっぱ楽しんでたのかよ
レイパーくんは別に人気者じゃないぞ
頼っていたのはきみだけ

No.38 18/06/25 21:37
匿名36 

なんも恥ずかしくないわ
下ネタを喜んでいたのもあんただろ
ツーショット写真も同じ一派だから
ほんと人にどう思われてたか勘違いしないほうがいいよ

No.39 18/06/25 21:39
匿名34 

ざまあ、ごまめの歯ぎしり。こっちはもう引退。高みの見物を決め込む。あとは野となれ山となれ。もう、こっちは責任ないもんねー。ノルマもないもんねー。さっぱり憑き物が落ちてさっぱり、心地よい解放感です。お役御免、晴れて年季明け。もう、知らないよ。年金支払いもあと5年だけだ。本当、辛くのは大変だ。

No.40 18/06/25 21:46
匿名36 

たんにそういうタイプが好きでハナから好印象だったんだろ
頼りがいってなに
判断できない馬鹿ですっていってるのかい
英語読めましたか?それあってたの?
で、頼りがいは置いておいてどこが真面目?
犯罪者が好きなの??頼り甲斐のある犯罪が好きなの??

No.41 18/06/25 21:49
匿名36 

自分が好きなタイプが人にもモテるタイプだと思わないほうがいいよ
自分が見下したタイプが周りから見ても価値が低いとも思わないでほしいところだなあ
自分が高みにいると勘違いしてるのかもしれないね

No.42 18/06/25 21:59
匿名36 

人の目を見ないのもそっちだしなあ
過去はなーんにも恥ずかしくない
遠慮は傷つけないため
自分の価値が上回ったら遠慮するイミがない
我慢して自殺するほど勇気がないんでね
貯めたものははきますよ

No.43 18/06/25 22:09
匿名36 

確証はないが別の立場からも近づくやつがいたんじゃないかね
なんてモテモテなんだ😭 噂の的だ…😭

No.44 18/06/25 22:25
匿名36 

楽しくてよかったね😄
人生楽しむのが1番!
やっぱり一度味わうとね
あんたの金曜日の楽しみのためにぞんざいにされた身からするとね
自ら死ぬ人のやり切れなさはわかるような気がするんですわな
こんな気持ちの積み重ねだったのだろうかと思うと
負けるもんかって気持ちが湧いてきますよ

No.45 18/06/26 13:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

因果応報は仏教用語。
よい行いをすれば良い成果が得られ悪い行いをすれば悪い結果をもたらす。原因があり結果がある。ごく自然なこと。運命とか言ってる時点で間違い。因果応報は使わないの。恥ずかしいから。
(/-\*)

No.46 18/06/26 13:36
通行人 ( H8X5Sb )

スレたてる前になんで正しい意味くらい検索できないかな?
主さんのせいで間違ったままを信じてまた恥をさらす人が出てくる。情報を発信するときはある程度は正確に。

No.47 18/06/26 15:43
匿名47 

あると思います。
でもその代わり「因果応報起きろ起きろ〜」と相手を呪っていると、そんな自分も、自分では大したことないと思ってやったことで人から呪われて因果応報が起きると思います。


私の経験談だと、
彼女持ちなのを隠してデートやらあんなことやこんなことを重ねた男性のこと、彼女持ちと分かってからは離れて軽く恨んでたら、
インスタ見ると彼の親族が亡くなったり、婚約してハワイ旅行まで行ってラブラブ写真を載せてた彼女とも破局していたり、
絶不調なようです。


でも私も恨んでいたせいでしょうか、私にも別に幸せは訪れませんでした。

別の人に片思いをして、前の浮気彼のことをすっかり忘れてもはや「幸せにやってくれたらいいんでない?私にゃ関係ないわ」くらいの気持ちになれたとき、
ようやく自分も人生好転し始めました。

ということで、
私は自分の経験から、
悪いことされた時、
罪を罪として感じるのは良いしそれを糧に「自分はこんな人間にならないぞ」と思うのも良いけど、
「相手に不幸が起きろ」的な感情は持たないようにしています。

悪いことも、自分の成長に繋げていけたらむしろ悪いことが起きる前よりずっと魅力的な人になれたりもするから、ある意味感謝してます。

No.48 18/06/26 16:08
通行人48 

とりあえず、不倫スレに因果応報という言葉が入ると、便利使いされてるなとは思います。

もっと、重い言葉なはずだけどな。と。

No.49 19/04/25 11:10
名無し49 

因果応報はあります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧