仕事で悩んでいます

HIT数 1325 あ+ あ-

匿名男( ikF3re )
18/04/10 21:00(更新日時)

正直、どう相談していいものか、悩んでいます。

よくいる、社長の息子の次男になりますが、少し聞いて欲しいです。

兄は、朝も弱く、お金にだらしなく、何浪もした上に、留年を繰り返し中途退学、現在、父親の庇護の元、社長になるべく、仕事をこなしておりますが、正直、そんな器では有りません。

仕事をこなしているといいましたが、実際には、いい加減な仕事(書類は作らない、一度外に出たら帰ってこない、お金を入金しない等等)しかせず、しかも、どんなに回りに迷惑を掛けようが、お構いなし。実際、仲間内からも、僕に対し、何とかする様に言われます。その上、遅刻や無断欠勤は当たり前、お金にもルーズで、集金したお金を自分の懐に入れるのはしょっちゅうです。

ですが、それでも、首にはならず、社長は「アイツは長男だから…。」と甘やかすだけです。事実、そのせいで「付き合いきれない。」とやめた従業員も何名か居ます。

かわって、私ですが、最初に言いますが、給料は兄の半分以下で、仕事は朝5時から、夜9時までです。そして、一番の下っ端です。

一応、5流大学をストレートに卒業し、そのまま、就職しましたが、その会社が倒産し、職安に登録後、前の職場では、禄に休みが取れなかったので、2~3週間ほど、気分転換の為に、休もうと考えておりました。正直、失業保険も出るという話でしたので、少し、楽しみにしていた所も有ります。

ですが、自宅に戻った3日後には「怠けると、碌な事がないから、お前、働け。あ、もう登録は済んでるから、明日からな。」と、勝手に入社させられました。

現在も、その状態が続いておりますが、正直、休みは有りません。土日は休みといわれていますが、自分がいる部署の先輩や上司は、指示を出すだけで、仕事をやらないので、その分を処理しなければなりません。この他にも、色々と仕事を抱えており、休むに休めない状況になりました。社長は休みたければ、休めばいいといいますが、休んだ後に起こる修羅場を考えると、到底、できるものでは有りません。

タイムカードも押しておりません。実際には上司が勝手に押しているみたいで、私は書類上、定時での帰宅となっております。

収入も、「どうせ使わないだろ?」といわれ、兄の借金の肩代わりをさせられており、貯蓄も全く有りません。

肝心の兄は給料をフルに使える状態です。「アイツは使える金が無いと、会社の金に手を付けるから、減らせない。」といわれました。

家族も全員、「次男だから、長男を支えるのは当然。それが嫌なら、縁を切って、出てってくれ。」といわれました。実際、出て行きましたが、新たな就職先に、社長からの嫌がらせ電話が相次ぎ、すぐに首に、出もどりの状態となりました。

兄弟で、どうしてここまで落差をつけられなければならないのでしょうか?それとも、次男はそういうものなのでしょうか?

教えてください。



18/04/10 19:38 追記
私と、兄の働いている部署は違います。
私は倉庫で働いており、兄は内部で働いております。

今の職場は、兄が一年だけ、早く就職しておりますが、私は、元々、ずっとバイトで働いていた経験もあり、業務については私のほうが詳しいと思います。

No.2629052 18/04/10 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 19:35
名無し1 

そういうものだから我慢しなさい、と言われたら我慢するんですか?
次の職場なんて、親に言わなければいいです。
長男可愛い、長男以外どうでもいいという考えの人も居ます。
それに合わせて従う時代でもありません。
間違っている、不服だと思うなら、逃げればいいと思います。

No.2 18/04/10 19:47
匿名2 

失礼

バカ親ともっとバカ兄

それと情けない主さん

一人で独立して働けない?

はっきりいって主さんも含め主さん家族にイライラする

No.3 18/04/10 19:57
匿名男 ( ikF3re )

>> 2 大変、おっしゃるとおりです。

事実、自分でもその通りだなぁと思っております。

ですが、どうしても、自分に自信がもてないのです。

コンプレックスの塊のような人間ですので…。

二つほど、別の会社で働きましたが、常に、自信がなく、オドオドしてばかりでした。

どうすれば、自信って持てるんですか?

周りの自信たっぷりに前を向いて歩いている人を見ると、とても、羨ましく思います。

No.4 18/04/10 20:38
名無し4 

このスレ読んで思ったことは、私が社長ならいくら血のつながった子供でも会社に不利益になる人材は雇えない。

会社の為に一生懸命働いてくれている他の従業員に示しがつかない。

だけど親族経営ならスレ内容の会社は沢山あるから、きちんと社長や兄と自分の労働条件話し合うか?三人で力合わせてやっていけるようにしていった方が良いと思いますが。

他の会社で働くのを止められるのは、社長があなたを自分の会社で働かせたいのかな?

お兄さんが時期社長ならあなたは専務か部長もしくは工場長とかにしてもらい、がんばって下さい。

  • << 6 実は、何度か話し合った事が有ります。 社長はどうしたいのかって思いましたので。 返答は「遊ばれても、よそへ行かれても、恥を上塗りするだけ、だったら、少なくとも、要領のわかってるここで働いて、長男の役に立つのが次男の務めじゃないか?」と真顔で言われました。 同席していた母親、妹からも同様のことを言われ、その場は納得せざるを得ませんでした。 正直、最初の就職の時も、ひと悶着あり、今でも、裏切り者扱いを受けております。 外に出ていたときはよく、「自信を持てばいい、大丈夫。」といわれた事も有りますが、どうしても…。 この手の問題は、自分の心持一つとよく言われるんですが、どうしても、それがもてません。

No.5 18/04/10 20:50
匿名5 

何れ親の会社は人材も居なくなり負債を抱えて潰れる。主さんもそう思いませんか?
今の内に外の会社探して家族と縁の無い処に就職した方が身のため。

  • << 7 一応、就職先に困らないよう、大型の免許、屋根葺き技能士補、測量者補、フォークリフト、球掛け、ユニック、足場掛けなどの資格は持っております。 これらは、前の職場で働いて溜めたお金を元に取りました。 ですので、年齢を覗けば、どこかには引っかかると思いますが…。あと、このほかに、古物の取り扱い免許を取るつもりです。 ちぐはぐな免許の取り方ですが、これらは、全て、経験してきた。または、経験している職業で必要になってきた資格ばかりです。

No.6 18/04/10 20:56
匿名男 ( ikF3re )

>> 4 このスレ読んで思ったことは、私が社長ならいくら血のつながった子供でも会社に不利益になる人材は雇えない。 会社の為に一生懸命働いてくれて… 実は、何度か話し合った事が有ります。
社長はどうしたいのかって思いましたので。

返答は「遊ばれても、よそへ行かれても、恥を上塗りするだけ、だったら、少なくとも、要領のわかってるここで働いて、長男の役に立つのが次男の務めじゃないか?」と真顔で言われました。

同席していた母親、妹からも同様のことを言われ、その場は納得せざるを得ませんでした。

正直、最初の就職の時も、ひと悶着あり、今でも、裏切り者扱いを受けております。

外に出ていたときはよく、「自信を持てばいい、大丈夫。」といわれた事も有りますが、どうしても…。

この手の問題は、自分の心持一つとよく言われるんですが、どうしても、それがもてません。

No.7 18/04/10 21:00
匿名男 ( ikF3re )

>> 5 何れ親の会社は人材も居なくなり負債を抱えて潰れる。主さんもそう思いませんか? 今の内に外の会社探して家族と縁の無い処に就職した方が身のため… 一応、就職先に困らないよう、大型の免許、屋根葺き技能士補、測量者補、フォークリフト、球掛け、ユニック、足場掛けなどの資格は持っております。

これらは、前の職場で働いて溜めたお金を元に取りました。

ですので、年齢を覗けば、どこかには引っかかると思いますが…。あと、このほかに、古物の取り扱い免許を取るつもりです。

ちぐはぐな免許の取り方ですが、これらは、全て、経験してきた。または、経験している職業で必要になってきた資格ばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧