注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

奨学金を嘘をついて受給している

レス12 HIT数 6301 あ+ あ-

匿名
18/04/12 20:04(更新日時)

看護学校に入学しました。
うちは家計が苦しいです。
その学校は、アルバイトが禁止だったので、高校時代遊びもせずにお金を貯めました。
奨学金があるかもしれないと思い、勉強も頑張り成績も上げ、推薦を取り入りました。

入学すると、病院独自の奨学金制度がありました。
卒業後、指定されたどれかの病院で働けば、学費が全額免除または一部免除というものです。
希望者を募り、定員が超えたため、面接審査になりました。
面接で聞かれる項目はあらかじめ提示されました。
世帯年収(証明はいらず自己申告)、両親共働きか、バイトをする予定があるか、その他諸々・・・
私はすべて正直に話し、結果、奨学金はもらえないことになりました。
そのため、学校に許しを得て、アルバイトをして学費の足しにすることにしました。
国から半額借りることが出来、就職したら返すこととなりました。
なんとか卒業でき、看護師になることが出来ました。

卒業後、同級生と集まる事となり、たまたま私以外全員、奨学金をもらった子達でした。
奨学金の話になり、「世帯年収はかなり低めに嘘ついた」「母親も働いていたが、専業主婦だと嘘ついた」「両親が体が弱く、あまり働けないと嘘ついた」「バイトする気は全くなかったけど、バイトしないとお金がないと嘘ついた」「両親から学費はもらっていたけど、もらえないので自分の貯金を切り崩すしかないと嘘ついた」などなど、嘘だらけだったそうです。
みんな、浮いたお金で、海外旅行に行ったり、好きなものを買ったりしたそうです。

私はお金を工面するのに凄く大変でした。
両親にも凄く頑張ってもらいました。
実習やりながら勉強もしバイトもし、辛かったです。
私の努力は何だったんだろう、まじめに生きてきたのは間違いだったのかと思ってしまいます。
もう終わったことで、私は無事看護師になれたので、言っても仕方ないことです。
また、奨学金とはいえ、人のお金に頼るわけですから、強くは言えません。
全ては私にお金がなかったことが原因で、せめる場所は奨学金をもらった人達ではありません。
でも、納得できないでいます。

No.2628611 18/04/09 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/09 20:31
社会人1 ( ♀ )

神様は全て見ているよ。それは無神論者には伝わらない事だけど。どんな些細な心の中も全て見られている。

あと、あなたの努力と正直さはあなたの糧になる。ほかの人は関係ない。ズルした人はズルしたなりの人生になる。これは本当。

制裁を下すのはあなたではない。
あなたはあなたの感性のまま正直に生きていくことが素敵だと思う。

  • << 6 ありがとうございます。 私は神頼みするので、神様はいると思います。 宗教には熱心じゃありませんが。 確かに、努力したことはマイナスになることはないと思います。 人は人、自分は自分ですね。 自分が正しいと思うように生きていきます。

No.2 18/04/09 20:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんは主さんだよ。

嘘も方便って、看護師になるのだし、指定の病院でお礼奉公するわけで、誰かが困るわけでもなく、全員に与えられてもいい制度だけど、予算と定員枠があるから、面接は便宜的なものでしかなかったんだよ。
だって所得証明も提出しなくて良かったんですよね?

その学友の奨学金受けた人達は、それを分かっていた。ってことです。

世の中理不尽ではあるけど、損をしたと思わず、主さんの道を極めて下さい。

損をしたにしろ、嘘つくよりいいと思います。
ご両親も自慢の娘さんだと思います。
主さんが一番です。

  • << 7 ありがとうございます。 病院独自のものなので、証明は必要なかったです。 ずるいとは思いましたが、みんながずるすると知っていても、私は本当の事しか言えなかったと思います。 嘘がすべて悪いことだとは思わないですが、この嘘は良い事とは思えないので、私の判断は間違ってはいなかったんだと思い生きていきます。

No.3 18/04/09 20:35
匿名3 

貴方は真面目で人に後ろ指を指されるような事をしなかった人。

嘘をついた人達は人に後ろ指を指される事をした人達。
人間性の問題なので所詮それ迄の人達だと思って下さい。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。 嘘をついた人たちは、良いことをした人達ではないです。 それを悪びれることもなく、ラッキーくらいの感じで話していたので、それも分からない可哀想な人たちだと思うようにします。 私の苦労は、その人達には全く関係ないことで、言っても仕方ないですね。

No.4 18/04/09 20:51
匿名4 

結局は返済しなければいけないお金。
現実問題、奨学金を返済できずに、自己破産する人も少なくないです。

  • << 9 ありがとうございます。 病院独自のものなので、病院で働けば返済しなくて良いんです。 給料から引かれることもありません。 免除です。 働かなかったら返さなきゃいけないんです。 みんな働いているので免除です。 私は国から借りてるので返します。

No.5 18/04/09 21:04
名無し5 

私も奨学金で似たような経験をしました。
母親が入院中で病休でしたが両親とも正職員のため奨学金が通らず、母子手当て目当てに内縁状態になっていた母子家庭の友達は通っていました。
まもなく私の母が亡くなり、翌年、再申請したところ、面接担当の女教授が三年前に母親と同じガンから生還し、涙を流しながら話を聞いてくれて、奨学金を借りることができました。
主さんはしばらくは面白くないと思いますが、頑張った分自分に帰ってきます。

  • << 10 ありがとうございます。 大変な思いをされましたね。 そういう制度って例外に弱いから、そういうことが起きてしまうんですね。 奨学金を借りれて良かったですね。 頑張った分自分に帰ってくると信じて頑張ります。 人は恨まないよう努力します。

No.6 18/04/09 21:05
匿名0 

>> 1 神様は全て見ているよ。それは無神論者には伝わらない事だけど。どんな些細な心の中も全て見られている。 あと、あなたの努力と正直さはあなた… ありがとうございます。
私は神頼みするので、神様はいると思います。
宗教には熱心じゃありませんが。
確かに、努力したことはマイナスになることはないと思います。
人は人、自分は自分ですね。
自分が正しいと思うように生きていきます。

No.7 18/04/09 21:08
匿名0 

>> 2 主さんは主さんだよ。 嘘も方便って、看護師になるのだし、指定の病院でお礼奉公するわけで、誰かが困るわけでもなく、全員に与えられてもいい… ありがとうございます。
病院独自のものなので、証明は必要なかったです。
ずるいとは思いましたが、みんながずるすると知っていても、私は本当の事しか言えなかったと思います。
嘘がすべて悪いことだとは思わないですが、この嘘は良い事とは思えないので、私の判断は間違ってはいなかったんだと思い生きていきます。

No.8 18/04/09 21:10
匿名0 

>> 3 貴方は真面目で人に後ろ指を指されるような事をしなかった人。 嘘をついた人達は人に後ろ指を指される事をした人達。 人間性の問題なので所… レスありがとうございます。
そうですね。
嘘をついた人たちは、良いことをした人達ではないです。
それを悪びれることもなく、ラッキーくらいの感じで話していたので、それも分からない可哀想な人たちだと思うようにします。
私の苦労は、その人達には全く関係ないことで、言っても仕方ないですね。

No.9 18/04/09 21:13
匿名0 

>> 4 結局は返済しなければいけないお金。 現実問題、奨学金を返済できずに、自己破産する人も少なくないです。 ありがとうございます。
病院独自のものなので、病院で働けば返済しなくて良いんです。
給料から引かれることもありません。
免除です。
働かなかったら返さなきゃいけないんです。
みんな働いているので免除です。
私は国から借りてるので返します。

No.10 18/04/09 21:16
匿名0 

>> 5 私も奨学金で似たような経験をしました。 母親が入院中で病休でしたが両親とも正職員のため奨学金が通らず、母子手当て目当てに内縁状態になってい… ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。
そういう制度って例外に弱いから、そういうことが起きてしまうんですね。
奨学金を借りれて良かったですね。
頑張った分自分に帰ってくると信じて頑張ります。
人は恨まないよう努力します。

No.11 18/04/09 21:25
サナダ ( 9RA0Sb )

正直者がバカを見る、そんな言葉が本当か偽りかは主のこれからの看護師としての活躍によるでしょうね。

僕が医師なら主さんに絶大な信頼をします。
僕が患者なら、その周りの看護師でなく主さんに手当てしてもらいたいです。

人間ってズルを一度すると一度じゃ効かなくなり結局は自分で自分の居場所を失うもんです。

僕は主さんは凄く貴重な経験したと思いますよ。

No.12 18/04/12 20:04
匿名0 

>> 11 遅くなりすみません。
ありがとうございます。
そう言っていただき嬉しいです。
確かに、ズルいことをすると、それだけじゃ効かなくなります。
でも、見てる人は見ているから、得したとしても、何か大切なものを失っていますよね。
私はこんな人間にはならないようにします。
モヤモヤしていました。
やり切れない気持ちがありました。
でも、皆さんに聞いてもらえて良かったです。
私は間違ってはいなかったと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧