注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

初めてのスクーター通勤。不安です。

レス4 HIT数 684 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
18/04/10 20:31(更新日時)

初めて、バイクやスクーター乗った時は、どんな感じですか?

仕事決まったら、バイクかスクーターかどちらかを派遣会社で借ります。

初めて乗るので、乗った時どんな感じでしたか?怖いとか、不安ありましたか?
初めてなので、怪我しないか不安です。

自転車しか経験ないので。

No.2628514 18/04/09 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/09 19:48
名無し1 

またかよ
何度も・・・

No.2 18/04/09 21:41
匿名2 

乗ってみないと誰もわかりません。

No.3 18/04/10 20:03
名無し3 ( ♂ )

16歳の時、50ccの原付免許を取りにいきました。

当時は免許は即日交付ではなく、また合格後の講習は講義講習と技能講習が二者択一でした。

私は講義講習を受講するつもりでしたが、両親からも友人らからも「絶対に技能講習を受講すべし」と強くアドバイスされ、技能講習を受講しました。

当時は現在のようなATのスクーターは普及しておらず、講習車は新聞配達に使うようなヤマハメイトでした。

それまで自転車にしか乗ったことがなく、初めて触れるヤマハメイトは、まずは80kg近くあるその重さに圧倒されました。

最初の講習はエンジンをかけずに下り坂を下って、ブレーキを体験するものでした。

後輪ブレーキは右足でペダルを踏むもので、自転車との違いに戸惑ったものです。

続いて初めてエンジンをかけると、その音と振動に圧倒されました。

ヤマハメイトはクラッチこそ自動ですが、ギアの変速は必要です。

初めて加速したときには、自転車とは異次元の強烈な加速感に恐怖感を覚えました。

因みに最高出力は4,5馬力です。

ローギアだけで精一杯で、変速どころではありませんでした。

重さ、加速感、操作の複雑さに戸惑いながらも、つくづく技能講習を受講しておいて良かったと思ったものです。

当時の私にとってはヤマハメイトは手に余り、車重48kg、ATで自転車同様に前後ハンドブレーキで最高出力2,2馬力のバイクを購入しました。

生涯、バイクはこれで充分と本気で思いました。

しかし1年も乗って乗り慣れた頃、友人の125ccバイクに跨がってみて、意外なコンパクトさと軽さに驚いたものです。

そのバイクは120kgぐらいはあったのですが、原付バイクに1年間乗っているうちに、重さに対する感覚がすっかり変わっていたのです。

これをきっかけに125cc小型限定免許を取得し、現在では大型二輪免許まで取得しました。

50ccでさえ恐怖感を覚えた当時には考えられないことでした。

次第に慣れるものですし、現在ではATで前後ハンドブレーキのスクーターが普及していますが、最初は50ccのスクーターでも重さに圧倒され、加速感に恐怖感を覚えるでしょう。

現在では原付免許は技能講習が義務付けられていますが、講習車はATで前後ハンドブレーキのスクーターです。

これに乗れば、だいたいの感覚は判るはずです。





No.4 18/04/10 20:31
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私は今まで自転車通勤でした。

自転車では距離ありすぎてとても無理です。やっぱり初めて乗るスクーターやバイク怖いんですね。

練習しないと乗れないですよね。
今回通勤にひっかかり、どうしようか悩んでます。

今日、派遣で面談行ってきましたが、採用されたら、バイクかスクーター通勤で、初めて乗るし不安あって、悩んでます。

担当者に明日、通勤で不安ある事相談してみます。

いろいろ参考なりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧