注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

大阪は親切ってのは誇張?

レス10 HIT数 728 あ+ あ-

名無しさん
18/11/05 00:03(更新日時)

大阪人は自分達をすごく親切で、フレンドリーって自慢するけど本当ですか?

前の人が物を落としたら拾ってあげるのなんてどこの地域も当たり前にしますし、逆に大阪人だって電車でしんどそうな人が目の前に来たって譲らない事もありますよね?

実際に北摂に4年住んでますが、他の地域とそれ程の違いは感じてません。

矛盾した事を言いますが、年配の世代は東京と大阪の違いは圧倒的に感じます。ただ20代、30代はそれ程違いはないのかなーと思ってます。個人差があるのは当たり前として総じていうとどうなんでしょう?
自分が関東と関西と九州にしか住んだ事がないんですが、他の地域からすると大阪は親切な部類なんでしょうか?

No.2628459 18/04/09 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/09 14:52
匿名さん1 ( ♀ )

生まれも育ちも大阪(北摂31年、南大阪3年)ですが、『自分達を親切でフレンドリー』だと自慢したこともなければ、そういうことを自慢してる人も見たことないですけど。。

ネットとかで他地域のかたが「大阪に行ったときフレンドリーだった
」とかは見たことあるけど。

多少の地域性はあるでしょうけど、どの都道府県にも親切な人も沢山いるし、嫌な人もそこそこいると思いますが。。。

No.2 18/04/09 15:05
匿名さん2 

こんなの行った先々でいろんな人が好き勝手言う普通の話じゃん。
いちいち他と比較して、「親切なのは本当か?」って悩むの?
面倒くさいことするねぇ。
ここで親切とか何とかレスが付いたら、「なるほど。今日から親切な人たちと認識することにします。」って変えられる?
あなたが違うと思ったら、現時点であなたにとっては、それが結論でしょう?

No.3 18/04/09 15:51
匿名さん3 

帰省して阪神やJRに乗るけど、小さい子がいると席を立ってくれます。
都内は乗る時間が短いせいもあるけどあまり譲らない。
ただし、見知らぬ他人に文句言う率ナンバーワンも大阪周辺。

No.4 18/04/09 16:12
匿名さん4 

実際に住んでみて、というより、
テレビで関西出身の芸能人たちが、
大阪は親切、大阪はフレンドリーと、何かあれば言ってますね。
大阪のローカル番組で、そういうことを言うとは思えないので、
他県に住んでいる人の方が、みんな言ってるけど、と印象に残るかもしれません。
大阪は何度か旅行した程度ですが、別段変わりません。
席を譲ってくれる、ではなく、押しのけて座られたことならあります。

No.5 18/04/09 16:13
猫派さん5 

日本で唯一暴動のある街の近くに住んでいますが、人が多すぎて疲れます。

スリに会ったり、落し物をパクられた事が子供の頃からあります。

大阪は、言葉遣いが悪いですね。

カチンとする言葉遣いをされる事があり、言葉遣いは、大阪以外の都道府県に見習うべきだと思います。

北海道の人の言葉遣いは、綺麗な言葉遣いなので大好きです。

大阪弁は、前大阪府知事やボクシングで内藤選手に反則をしまくって敗れた選手の言葉遣いが大阪弁マルだしです。

関東、九州弁も、味があって好きです。

No.6 18/04/09 16:28
匿名さん6 

私は九州在住ですが、旅行で大阪に行った際に親切だなーと感じた事はあります。道を訪ねた時とか、口だけではなくわざわざその場所まで連れて行ってくれたり。
また、地元でどうしても乳児連れて乗らなきゃいけない事がありましたが混んでて立ってた私に座りなさいと席を譲ってくれたのも大阪の方でした。半ば強引さもありましたけど…(笑)冠婚葬祭関係で来てるって言ってました。
そんなの人それぞれだって言ってしまえばそれまでですが、私の中ではとっても親切な印象です。

No.7 18/04/09 19:57
匿名さん7 

ケンミンショーみたいに、全員がそうではないのにまるで全員そうであるかの認識、ってやつですね。
結局は出会った人次第かと思いますよ。

関東と関西でティッシュ配りのバイトしましたが、それで見ると関西の方が良かったです。
もちろんどちらも嫌な人もいましたが。
どちらも言えたのが、ティッシュ断る時に美人は会釈する!感じがいい!と言う不思議w

東京なんかだと、そもそもが何処から来た人かが全く分からないからデータとしては不適切ですよね。

小さな国で同じ日本人で、そこまで大差ないのが普通ではないですか?
たまたま出会った人で言うなら、私自身は関西の人は好きですよ。
キャッチセールスの兄ちゃんでも、道に迷ったときに目的地まで連れてってくれたのでw

No.8 18/11/04 23:51
お料理好きさん8 

関西人、親切ちゃいますよ。
フレンドリーなんて聞いた事はないです。
でしゃばりが多いと思います。

結構 世話焼きとか言うてはりますが

干渉してきはります。

一度、関東に遊びに行った時は、なんとみなさん静かなんやろか と 思たぐらいです。

ちょっといろいろあって東の人が苦手になりましたが、今は、どこの人でも受け入れてます。

ただ、関西人なので、同じ関西やとようしゃべります。

どなたでも話しはりますから関西人は煩いかもしれまへんね。

大阪より京都は、そこに住みはったらこわおもわはるかもしれまへんね。

ただ、どの場所でも ええ人はおりますえ。



No.9 18/11/04 23:59
通行人さん9 

大阪いいところです!
住みやすいところランキングNo.3に入ってました!TVの何百万人アンケートで。

No.10 18/11/05 00:03
名無しさん10 

私の見解では。。

親切と言うよりお節介。
特にご年配はね。
でもそれが大阪のいい味だと思います。
大阪以外の人にはビックリだけど、そして時には引いちゃうけど、なんか笑えたり楽しい気分になる。

あのお節介がコミュニケーションツールの一つで、全くの他人でもその一瞬だけ愉快な仲間になれたりする。

他県にはない不思議な魅力はあると思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧