注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

二人目妊娠中。働くママさんに質問です

レス3 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 10:27(更新日時)

働くママさんにご質問です。
上の子がいながらの短時間勤務で働いていて、二人目妊娠中(妊娠7ヶ月)になります。後期になるにつれて二週に一度の検診となってきたのですが、私が通う産婦人科では土曜は午前のみで激混み、とてもじゃないけど上の子を連れて行くには大変なのでできれば平日に行きたいのですが、職場に二週に一度お休みを貰うのは後ろめたくて…
極力午前だけとかにしようとは思ってるんですが。
皆さんは、産休が近くなってきてからの検診どうされてましたか?

No.2628339 18/04/09 08:42(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/09 09:24
♂♀ママ1 

時短勤務とのことですが、その時間を検診のときだけズラせないのですか?
普段は8時から15時までの仕事でしたが、検診のときだけ12時から18時までにしてもらったりしてました。
そういう相談をすれば、その日は休んでいいよとか、遅刻でも早退でもいいよと言ってくれるかも。
相談してみるべきだと思うよ。

No.2 18/04/09 09:29
♂ママ2 

2人目、現在臨月です。
私は午前半休貰ってました。一日休みは無かったです。
また、一人目の時に帝王切開や中毒症にかかった経緯もあり総合病院へ回されたのですが、午前中しか診察時間が無いのでその辺りの事情も一応話しはしています。
保育園に送ってからすぐ病院へ行ってもお昼前に終わる事なんてザラでしたから遅刻ではなく半休を取ってました。

No.3 18/04/09 10:27
匿名さん3 ( ♀ )

通院の理由があれば、土曜も上のお子さんは保育園で預かってもらえるのでは?
そうでなければ、平日の遅刻か半休で対応するものかと。
上のお子さんがいながら妊娠中も働くのは大変だと思いますが、産休まで働くと決めたなら、無理をする必要はないですが、最大限職場への配慮は必要だと思います。
その方が産後復帰した時も、周囲の理解は得られやすいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧