パワハラ?

HIT数 998 あ+ あ-

名無し
18/04/08 22:28(更新日時)

転職して1ヶ月ちょっとがたちました。
私と同じ日に入社したおじさん、私達より1週間前に入った女の人、3ヶ月前に別部署から異動してきたおばさん以外はみんなベテランです。

その人達があきらかに人を教えることに対して向いてないんです。
個々の実力はたしかにすごいですがそれを新たに入社してきた人に教えることができないって致命的ですよね?

前々から薄々感ずいてはいましたが金曜日、終わりがけにとあるベテランさんから
「そういえば○○はどういうふうにしてた?」と今思い出したかのように聞かれました。
以下、わかりにくいですが記号を使用します。
私は「○○は△にいれるんですよね?」
と返しました。

するとベテランさん、「△にはいれるんだけどまず■にー」といいながらどっかに消えました。
私はその日、定時上がりがしたくてリーダーにも許可をとってました。
掃除等で、終わってから日報等を書いたら定時で上がれないのでリーダーに日報を書き始めて良いか聞きに言ったんです。
そしたらさきほどのベテランさんがリーダー(男女ひとりずついます)と話していました。
微妙な雰囲気のなか。

日報を書いて良いと許可がでたので一足先に書き始めました。

半分ほど書き終わったところで他の人が部屋に入ってきて女性リーダーが
「月曜日に(男性リーダー)が○○についての説明しますので」と私を含めた新人グループに行ってきました。

さきほどのベテランさんとリーダー達の会話はこれだったのだと思いました。

そして帰りにお手洗いに寄った際に女性リーダーに鉢合わせ。

○○のやり方について教えなかったか?と。
私は△にいれるのは教えてもらいましたがそれ以外は聞いてませんと答えます。
すると女性リーダーはさも私がやり方を聞かないのが変だ。
私達はあなたをまだ知らないし、あなたもまだなにもわからないのだから、みたいな人間性というか、性格を否定するような言い方をされ。
たしかに私はあまり話すのは上手くありません。
しかし1度△に入れると聞いたのでそれを素直に従っていましたし、別なやり方があるなんて言われてません。
その場合はこうする、といったイレギュラーな対応は事前に教えるのが普通ですよね?
ましてや慣れてきたら個人プレーのような会社ではなおさらだと思います。
ベテランさん達はお昼以外の休憩時間はみんなで入れるように誰かがまだ終わってないとその人が終わるまで個々の仕事をします。
私は会社は仲良しこよしする場ではないとの考えをもってます。

ましてや決められた休憩時間があるならそれを守れるように仕事の量を調整するべきだと思います。

仕事ですから全員がそうはいかないのはわかります。
しかしみんなで入りたいから、という理由で決められた時間に入れる人も入らないのはおかしいですよね?

帰りにトイレで話し込まれたことも疑問です。
たしかに私のミスではありましたが定時での帰宅を許可されてるのに作業時間外に、トイレで注意されたこと。
私は自分のミスなので「帰らなくてはいけない」と言えない立場。
パワハラになりかねない行動ですよね?
私は職場の人にはあまりプライベートなことは話されたくありませんし、そうゆう話をしないと仲良くなれないなら仕事以外の内容で話しかけてもらわなくて良いです。

タグ

No.2628137 18/04/08 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 22:19
名無し1 

私個人の意見としましては、もちろん主さんの言い分もわかります!私でも心の中ではナニクソ!と思うでしょう。
ですが、ある程度仕事ができるようになるまでは、言われたことに対しては自分の言い分はあったとしても、すみませんでした、気を付けます。と言っておきます。

No.2 18/04/08 22:28
名無し0 

>> 1 こんな愚痴スレにご意見、ありがとうございます。

まだ入社1ヶ月で文句を言える立場じゃないのは重々承知してますが耐えきれなくて…

明日が憂鬱ですが申し訳なさそうな顔で謝ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧