注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

旦那の借金

レス7 HIT数 1045 あ+ あ-

名無し
18/04/08 16:01(更新日時)

こんばんは。

先日旦那が、カードを勝手に使用していたことをきっかけに、旦那が独身時代から借りていた借金が発覚しました。

金額は40万ほどらしいです。

また、結婚の際に旦那の親に反対され縁を切れてしまっているのですが
その親の住む家の光熱費も今だに旦那の口座から引き落とされていることに気づきました。3人で暮らしているので、月々3万ほどもです。


結婚前に、話し合って向こうの光熱費は向こうがこれからは払うと旦那から聞いていたのでとても驚いているのと、大きなショックを受けました...。
正直、今は別れると言う選択肢は私のなかにはなく二人で頑張っていきたいなと思っています。

でも、家事や仕事をしているとたまにどうして私が、結婚の際縁まで切られてボロクソに怒鳴り散らされた向こうの親の光熱費を払わなくてはいけないのかと、とても気持ちがしんどくなります...。

明日、その話し合いに向こうの家に行くのですが、電話にも出ずLINEも既読つかず(旦那のケータイから連絡しても)です。

こんな愚痴を吐き出せる場所もなく苦しかったです...

長々と見ていただきありがとうございます
がんばりたいです...

18/04/08 16:01 追記

今旦那の実家に話し合いに来ていますが、「息子だけで中に入れ。お前はインターホンの前でたってろ」と言われました...

今日寒いですね...
かれこれ一時間くらいこうしてます...

この人と結婚したことを後悔してしまう自分に嫌気がさします


No.2627621 18/04/07 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 22:00
通行人1 

口座解約して新しく作る。
自分の引き落とし分は新しい口座に変更。
実家の電気代引き落としできなくてそのうち電気止まるから自分達で払うか、向こうから頭下げに来るんじゃない。
わざわざ出向く必要ないし話し合う必要もない。

旦那の借金は別れるきないなら旦那の小遣いから支払わせたら。

No.2 18/04/07 22:13
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます!

電気や水道は、実家が旦那名義でもそんな感じで無視しといて大丈夫なんですか??
旦那がブラックリストに載ったりなどはしないでしょうか??

私自身今まで実家から出たことがなく、無知なものですみません💦
それが不安なのと、急に電気や水道が止まっては向こうの親も戸惑うと思い話し合いに出向く気でおりました。
旦那は家族と会いたくないようですが...

どんな人でも、旦那の親にはかわりないので、電気や水道を強制的に止めるのはあまりしたくなかったのですが、
明日、会っていただけないならそれも視野にいれたいです...


お恥ずかしながら収入が少ないため、旦那のお小遣いからだととても払えない額です...
私も結婚を期に仕事をやめさせてもらっていたのですが、正社員の仕事を今回見つけてきました...

それで、私の手取りが月20は超えるのでそれで払っていくつもりでした...

No.3 18/04/07 22:26
名無し3 

1さんの言う通り、口座解約するかその口座にはお金はいれない(全額引き出す)

借金40万ならすぐ返し終わるよ。
毎月3万義実家の光熱費が落ちていたのなら、1年で36万支払っていることになるよね。
無料法律弁護士に相談して返してもらえるのか確認するのもいいね。

何に対しての借金か分からないけど、40万くらいなら一括で返せないかな?
無理だったら毎月のお小遣いからどれだけ返済にあてるか話し合いしよう。
もし毎月1万返済にあてるとしたら、3年4ヶ月かかるよね?
それに伴う利子があるならその額も書こう。

そして主さんがこっそり家計から3万返すとすると、1万+3万で毎月4万になるよね?
そしたら10ヵ月で返し終わるよ。
利子分分からないけど。
主さんはこのことを黙って借金分は返してもらいましょ。

No.4 18/04/07 22:45
名無し 

>> 3 レスありがとうございます!

今、うちの家賃なども全てその口座から引き落としていますので、うちの引き落とし口座が変えられるか少し確認してみます

結婚を4か月前にしたばかりで、借金も知らずでしたので
貯金わずかばかりを残してあとは結婚式やハネムーンに使ってしまったんです...
なので一括の返済はとてもできそうにありません...

利子はない、と旦那は言うのですが
プロミスですし、旦那が一人暮らしをするときに借りたお金らしいのでもう何年も借りていることになります
そんな長期間借りていて利子がタダなんてネットには書いてないし不安です...

旦那と話し合いの最中ですので、そのなかで利子の話もきちんと聞こうと思います

あなた様のおっしゃる、
旦那の払った額に内緒でプラスで支払うやり方は確かにいいアイデアだと思いました!
参考にさせていただきます(TT)

No.5 18/04/08 02:15
名無し5 ( ♀ )

電気・水道・ガスですか?
まず、結婚して独立したことを説明、口座引き落としを止めて
毎月払込用紙を送って貰うように各々の会社にお願いするのはどうですか?
ご実家の方には「今後は払込用紙が届くのでそれで払って下さい」で良いと思います。

No.6 18/04/08 03:57
匿名6 

縁切りの理由は何ですか?
親にも多額の借金をしてて、返す目処がつかないから、せめて光熱費くらい払ってくれとかそんな話になってませんか?主さんが知らないだけで。
プロミスということは、普通に銀行や生命保険からの貸付が受けられなかったということです。
それだけ悪質な何かを旦那さんが秘めているということです。
よく観察して下さい。旦那さんは嘘をつくタイプかどうか、他にも借金が隠れてないか、主さんの稼ぎを目当てに結婚を急かされなかったか、給料明細は本物か、不自然に小遣いを何度も要求してこないか、昔からの友人が何人居るのか、離婚歴が隠れてないか。
まだ妊娠もしない方がいいですよ。
好きだから結婚したのでしょうが、いつでも逃げ出せる用意が必要だと思います。

No.7 18/04/08 04:51
匿名6 

>> 6 すいません、既に嘘はつかれてましたね。借金を内緒で結婚なんて。
それに、プロミスは利息があります。
こんなすぐにバレる嘘をつく人は要注意ですよ。
これから主さんは、たくさんの勉強をする必要があります。
絶対に連帯保証人にならないこと、マイナンバーや印鑑登録証など全ての貴重品を実家に隠すこと、給料明細を旦那さんに見せない事、金額も言わないこと、借金を一緒に返さないこと(このタイプは、返せば安心して次の借金をしてきます)、暗証番号を教えない事、古い携帯を売りたいと言ったときに渡さない事、裸の写真など撮らせない事、家族と旦那さんの言動の不一致を見逃さない事、内緒で離婚用の貯金をしておくこと、しっかり避妊をする事、リボ払いを学ぶこと、ヤミ金等、あちこちに借金があった場合、借金返済では完済証明を貰う事(貰えないこともあり)、40万の借金なのか、上限40万の借金なのかを見ること(上限40なら、例えば全額返しても新たに40万借りれるので、契約書の効力に終わりが無い)、誰が連帯保証人になっているか調べておくこと、完済時、完済のサインをしたつもりが、下に新たな契約書が挟んであって複写したりしてないか見ておく事。財布に他の借金のレシートが無いかチェックすること。
旦那さんの家族とよく話をして、被害の実態を把握する事。
旦那さんには失礼ですが、いつか役立つ日が来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧