注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

精神病の友達との付き合い方がわからない

レス10 HIT数 2545 あ+ あ-

社会人
18/04/07 20:40(更新日時)

精神病の友達との付き合い方がわかりません。

学生のときから10年ほどの付き合いの友達がいます。
その友人が詳細は不明なのですが、うつ病やパニック障害があり、通院やカウンセリングを受けているのは卒業してから知りました。
みんなで飲み会をしていたとき、その友人が過呼吸で倒れたことがあり、病院に付き添った際に病気であることを聞きました。

その後、年に2回ほど会う程度だったのですが、2〜3年前から急にLINEの頻度があがり、前は遊ぶ約束など用事があるときしか来なかったのですが、どうでもよい世間話や寂しいからという理由で連絡がくるようになりました。

SNSもフォローしたいと言われたので教えたのですが…。

死にたい、ブスな女は消えろ、金がない男は死ね、彼氏が連絡ない死にたい、あいつムカつくブロックしてやる…などなどネガティブな発言ばかりで。。
たまに幸せだと、彼氏大好き、◯◯(知らない友人の名前)は一生の友達。大事にしたい心友。、などと、浮き沈みが激しすぎて、とにかく不快な内容ばかりでした。

また私の何気ないつぶやきを何度も自分に対するものだと勘違いし、怒ってきたこともありました。

でも自殺してしまったらどうしようと思う気持ちがあり、無視はできず悩みを聞いてあげたりしていました。
その際に同じような境遇だと、私もこんなことあるよと悩みを聞いてもらったりもしていました。

しかし、この日に会社の行事があるから忙しいや、職場の資格試験があるから忙しいなとど伝えても、ところかまわず夜中に連絡してきたり限界でした。

そのため、ここ数ヶ月は会わずにLINEの回数も減らしていました。

すると時間ができたのか、彼女は出会い系やナンパなどをして、彼氏がいるのに遊び始めました。

また昔からお金がないと常に言っており、毎日男に奢ってもらっているとわざわざ連絡が来ました。

正直呆れました。

すると先週、彼女は全てのSNSをブロックし、連絡が取れなくなりました。

数日前からSNSで、暴言をはいていました。
それを心配して、少しでも元気になってくれたらと、私は彼女が好きなものを渡そうと用意していて、連絡を取ろうとした時にブロックされていることに気づきショックでした。
彼女は前から簡単にブロックしてすぐ連絡を遮断するので、いつかは自分もされるかな?とは思ってましたが。

何か付き合い方を間違ったんでしょうか?
もう連絡が来なければかかわりようがないのですが、今後もしも一瞬の気の迷いでなどで連絡が来た場合どのような対応をすべきなのでしょうか?

No.2627442 18/04/07 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 14:57
サナダ ( 9RA0Sb )

相手から連絡シャットアウトしたことを理由に関わらないことが一番ですよ

No.2 18/04/07 15:02
匿名2 ( ♀ )

もちろん二度と関わりません。心の平和の為です。それで良いのです

No.3 18/04/07 15:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

相手しなくていいよ

自殺したにしろ主さんが気に病む必要はない。


病んでる人間には影響されやすい。
家族ならともかく、まともな距離さえ保つ理性や、礼儀もない相手に、何故主さんが、時間も気持ちもさく必要があるのかな?

主さんはゴミ箱か何かかな?
一緒にいてお互いを尊重出来ない相手は友人ではないよ。

No.4 18/04/07 15:34
匿名4 

何か上手く行かなくなり何もかもが嫌になってブロックしただけだよ。
今がチャンスと全てブロック返ししておくのだ。

No.5 18/04/07 15:54
匿名5 

それメンヘラじゃん。
関わるとろくな事ないよ。

No.6 18/04/07 16:02
匿名6 

私は精神病があります。
精神病も様々で一概には言えませんが、精神病でも人の痛みはわかるし、人が嫌がることはしません。
その友達は、精神病だからではなく、もともとの人間性もあると思います。
精神病と言うよりは、所謂メンヘラです。
あなたのために相手にしないことです。
あなたの精神衛生上よくないです。
あちらからブロックしたことを理由にお付き合いを辞めましょう。
自殺しても、あなたの責任は微塵もありません。

No.7 18/04/07 16:35
匿名7 

間違ってない。
友達は、関わって欲しくないからブロックした。
それだけのことよ。
わかろうとしなくていいの。

No.8 18/04/07 17:12
匿名8 

主さんは、とても心の優しい方なんだと思います。
でも、心の病を持った方の相手は、とても大変です。距離を置いた方が良いと思います。
主さんも、おかしくなってしまうかも…。

ブロックしたと言う事は、主さんに、これ以上迷惑をかけたくないと思ったんじゃないかなぁ。

No.9 18/04/07 17:23
匿名9 

私も同じような経験しました。本当に!振り回されました。迷惑以外ありませんでした。私は知人の彼氏にどうにかしてくれ!迷惑している!と電話でハッキリ言いました。私から絶縁突きつけました。きっぱり縁が切れて良かったです。

No.10 18/04/07 20:40
社会人0 

皆様、お忙しいところ貴重なご意見をいただきありがとうございます!

こういう態度は精神病というより、メンヘラと言うんですね。
他の知り合いにこのような人がいないので、戸惑っていました。

もし連絡がきたりしても、『いきなりブロックされて驚いた、こんな思い二度としたくないので。』と言おうと思います。
このまま連絡がないことを祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧