注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

生後5ヶ月目、息子うつ伏せ寝

レス2 HIT数 791 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ KOTiG )
18/04/07 13:31(更新日時)

5ヶ月の息子のうつ伏せ寝についてです。

4ヶ月半ばから横向きになれるようになって、4ヶ月の終わりごろにはうつ伏せをマスターしていました。
うつ伏せになれるようになってからなのですが、いつも寝る時は決まったオルゴール音?をかけていて、息子はそれを聴きながらうつ伏せ状態で眠りにつき、熟睡してないと戻すとクズってしまいます。大体熟睡するまでに1時間くらい(その前に遊んでるので1時間くらいコロコロしています)
息子はおもちゃよりも、マットの上に敷いてる毛布(そこそこ良いやつ)が好きで、遊んでようが寝てようがひたすら顔面を擦りつけています(毎日洗濯しています)
フェイスタオル?や毛布がおもちゃより好きで、うつ伏せでぺろぺろしています、おしゃぶりは効果なしです。
熟睡して戻せば寝返りはないのですが、ひたすらうつ伏せでぺろぺろしている姿にちょっと心配になります🤔💭
おもちゃを握らせてみるのですが、5分後には遠くにほっぽられて、ぼーっとしながら毛布やフェイスタオルをぺろぺろしています。
皆さんの所でもこんなことはありましたか?
もしあったら対策を教えてください。

No.2627397 18/04/07 12:18(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/07 12:40
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

不潔なタオルを使ってるならともかく、きちんと毎日洗濯してるならいいんじゃないでしょうか?
寝るときなど自分が落ち着く方法を見つけて寝てくれるのはとてもいい子だと思いますよ!
うちの子はタグが好きな女の子と、耳の穴や鼻の穴などとにかく穴が大好きな男の子で、寝るときはそれがあればすぐ寝てくれました。

No.2 18/04/07 13:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うちの子もうつ伏せが大好きで、寝返りできるようになってからはずっとうつ伏せばかりでした。
寝るときは仰向けでしたが、寝返りが上達して素早く寝返りできるようになった頃には、寝るときもすぐに寝返ってうつ伏せ寝になってました。

うちの子は熟睡中でも仰向けに戻すと起きてしまう子だったので、市の保健師さんに相談して、うちの子の場合はうつ伏せ寝のままでも大丈夫だろうと言われたのでそれ以降ずっとうつ伏せ寝です。

保健師さんから大丈夫と言ってもらえたポイントは、一人座りやハイハイ、掴まり立ちができるようになっていたこと(うつ伏せ寝でしんどくなっても自力で首を上げたりできるだけの筋力がついてきてる)。

あ、起きてる時のうつ伏せは全く問題ないそうなので、毛布ペロペロも問題ないと思います。
ただ、毛足が長かったり、うつ伏せ寝をしたときに顔が埋まってしまうような毛布なら、寝るときは危険かもです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧