注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

うつ病で障害年金

レス10 HIT数 909 あ+ あ-

匿名
18/04/08 18:05(更新日時)

うつ病で障害年金もらっている方いますか?どの程度の症状ならもらえるとか、どこできいたらよいですか。

No.2627388 18/04/07 11:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 11:58
匿名1 

必要なら病院の先生が手続きしてくれるから、主さんは必要無いんだと思いますよ?
聞くなら主治医ですよ。

No.2 18/04/07 12:03
匿名0 

>> 1 病院でて手続きされたのですか?

思う、ではなく事実なら教えてもらいたいのですが。

  • << 5 私は手続きしてませんが、病院の先生が病状を見かねて書類を書いてくれたと友人が話してました。 行政への提出を自分でするのか、先生がするのかは分かりません。 友人は相当悪くて、私から見ても日常生活が困難なレベルですが、それでも3級ですね。 散々暴れて入院していますが。 もう一人、統合失調の知り合いも、妄想があったり、声が聞こえたりするようですが、それでもしょっちゅう障害年金が外れてます。 人前で無理をして頑張る人なので、働いて少しでもお金が入ると、働ける人だと間違われ、体調が悪いのが医師に伝わらないようです。 端から見ていて、いつ倒れるかハラハラしてます。 主さんのレベルは判りませんが、なかなか貰うのは難しいかもしれません。

No.3 18/04/07 12:09
サナダ ( 9RA0Sb )

程度に対する行政関係はやはり役所ですね。

ただし、病院の診断書が必要になります。鬱の度合いは主さんが望むような記載になるかは不明ではありますが…

No.4 18/04/07 12:13
匿名 

>> 3 そうなんでしょうね。ありがとうございます。
手続きされた方や、詳しい方がいらしたら聞いてみたいですね。

  • << 6 知っている範囲で 鬱からの障害者年金は受給者が増加してますから審査が厳しくなってはいます。 あと条件があって、国民、厚生、共済年金加入で滞納が定められた期間以上あると受給資格がないみたいですよ。 さらに詳しく知りたいのであれば、市のホームページで年金課あたりに詳しく出てると思いますし、手続きに不安があるとか、より確実な情報なら社労士の先生に聞かれた方が良いかと思います

No.5 18/04/07 12:27
匿名1 

>> 2 病院でて手続きされたのですか? 思う、ではなく事実なら教えてもらいたいのですが。 私は手続きしてませんが、病院の先生が病状を見かねて書類を書いてくれたと友人が話してました。
行政への提出を自分でするのか、先生がするのかは分かりません。
友人は相当悪くて、私から見ても日常生活が困難なレベルですが、それでも3級ですね。
散々暴れて入院していますが。
もう一人、統合失調の知り合いも、妄想があったり、声が聞こえたりするようですが、それでもしょっちゅう障害年金が外れてます。
人前で無理をして頑張る人なので、働いて少しでもお金が入ると、働ける人だと間違われ、体調が悪いのが医師に伝わらないようです。
端から見ていて、いつ倒れるかハラハラしてます。
主さんのレベルは判りませんが、なかなか貰うのは難しいかもしれません。

No.6 18/04/07 12:30
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 4 そうなんでしょうね。ありがとうございます。 手続きされた方や、詳しい方がいらしたら聞いてみたいですね。 知っている範囲で

鬱からの障害者年金は受給者が増加してますから審査が厳しくなってはいます。
あと条件があって、国民、厚生、共済年金加入で滞納が定められた期間以上あると受給資格がないみたいですよ。

さらに詳しく知りたいのであれば、市のホームページで年金課あたりに詳しく出てると思いますし、手続きに不安があるとか、より確実な情報なら社労士の先生に聞かれた方が良いかと思います

No.7 18/04/07 13:58
匿名7 

私ゎ今現在、障害年金を貰って生活しています!
子供が2人居て、月に10万ちょっと貰ってます!

手続きゎ私の場合、市役所に母子家庭で年金が払えず、その手続きに行った時に窓口の方に障害年金の事を聞き、病院に相談しました!
病院で詳しく教えて貰えると思います!
私が知ったのゎ何年も通院してからだったので5年くらいさかのぼって貰う事が出来ました!

まずゎ担当の先生か病院に聞くのが1番だと思います!

No.8 18/04/07 16:53
名無し8 

初診から半年だか一年半、初診時の社会保険、今の状態(診断書とあなたの記入欄)で判断されます。

No.9 18/04/08 17:59
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、ちゃんと払ってる?払ってなくても、収入により減免や免除申請などしてますか?
障害年金は生活保護とは違いますから、貰っても働けますよ。高額でなければね。

No.10 18/04/08 18:05
匿名10 

私は病院の主治医の先生から障害者年金のお話がありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧