注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

1時間おきの授乳がつらいです

レス15 HIT数 1008 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 08:47(更新日時)

娘が3ヶ月に入った直後から、夜間の授乳間隔が1時間になってしまいました。

いつも20:00頃からおっぱいで寝かしつけています。
だいたい22:00までには寝付いてくれて、最初の3時間くらいはまとめて寝てくれます。
ですがそれ以降になると、朝まで1時間に1度の間隔で起きてしまいます。
おむつも起きたタイミングで毎回チェックして交換しています。

わたしももちろんつらいですが、娘も昼間はほとんど寝ないので、寝不足になっているんじゃないかと心配です。

原因として何が考えられるんでしょうか?
何か改善すべきか、それともこのまま娘のペースに合わせるべきか、アドバイスをください。

No.2627312 18/04/07 07:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 07:32
♂♀ママ1 

私も二人目ずっと一時間おきにあげてたよ、二人目だから全然気にせず添い乳してほっといたけど。
辛い、気になるなら間の何回かおっぱいあげてじゃなくてがんばってあやして我慢させて少しず~つまとめ飲みさせるようにしたらいいと思うけど。
寝る前粉ミルクにしてみたりとか。

あと体温調節暑すぎたりしてない?

No.2 18/04/07 08:34
匿名さん0 

>> 1 さっそくアドバイスいただきありがとうございます。

残念ながらうちの子は添い乳が嫌いみたいで、途中で突然嫌がって泣き出したので諦めました…

やはりある程度我慢させたほうがいいんでしょうか?
いつも本泣きになる前におっぱいあげてたので、10分も経たずにすぐ寝落ちしてしまうことがほとんどでした。
しかもそういうときに限って何しても起きてくれません…
今晩からおっぱいの前におむつ換えしたりして、少し我慢させてみます。

あと、室温はだいたい21度か22度あたりを保つようには気をつけています。
服装は肌着2枚とカバーオールを着せていますが、これでは暑すぎでしょうか?

  • << 5 肌着二枚とカバーオールは少し暑いかな(^-^赤ちゃんは寝るとき体温高くなるし、暑くて寝ぐずりしたり、喉乾いたりするから。 赤ちゃんによってなぜ泣いてるかいろいろ手さぐりですが頑張りましょ! 飲む頻度が多ければしっかりと濃い母乳がのめなくて腹持ちもたなくなるって話もありすし♪三ヶ月すぎたら結構おっぱい、オムツ以外に感情もでてきますしね(^o^)/

No.3 18/04/07 08:50
匿名さん3 

おっぱいが足りてないと思います

お腹がいっぱいにならないと
子どもは寝ません。

寝る前にミルクにかえてみたら
ぐっすり寝ましたようちの子は。

上の子たち完母での
四人目だったので
まさか母乳足りないと思わなくて
そんなわけないじゃん
と思って搾乳してみたら
200しか出てなくて
400ほどミルクをあげたら
5時間はぐっすりでした。

  • << 6 わたしも母乳足りないのかな〜とは思っていたんですが、検診でも体重は増えているから特に指摘されず… むしろ寝る前のほうが疲れ切っておっぱいあまり出てないはずなのに、最初の3時間だけまとめてよく寝てくれているのがすごく謎です… 目が見えるようになってきてから明らかにミルクを嫌がるようになってしまったので、困り果ててます… もう少しチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

No.4 18/04/07 08:58
匿名さん4 

1時間おきは辛いですね。
私も「お腹が満たされてない」んじゃないかと思います。
段々飲む量も増えてきてる、のに反比例して母乳が足りなくなってきたのでは?

どなたかもおっしゃってましたが、
夜間は粉ミルクにしてみたらどうですか?

  • << 7 ありがとうございます。 やはり足りないんでしょうか… 夜間のミルクも試してみます。

No.5 18/04/07 09:00
♂♀ママ1 

>> 2 さっそくアドバイスいただきありがとうございます。 残念ながらうちの子は添い乳が嫌いみたいで、途中で突然嫌がって泣き出したので諦めました… 肌着二枚とカバーオールは少し暑いかな(^-^赤ちゃんは寝るとき体温高くなるし、暑くて寝ぐずりしたり、喉乾いたりするから。
赤ちゃんによってなぜ泣いてるかいろいろ手さぐりですが頑張りましょ!
飲む頻度が多ければしっかりと濃い母乳がのめなくて腹持ちもたなくなるって話もありすし♪三ヶ月すぎたら結構おっぱい、オムツ以外に感情もでてきますしね(^o^)/

  • << 8 そうなんですね! 今日から肌着1枚減らしてみます! それでもダメなようであれば、ミルクも試してみたいと思います。 ありがとうございます。

No.6 18/04/07 09:30
匿名さん 

>> 3 おっぱいが足りてないと思います お腹がいっぱいにならないと 子どもは寝ません。 寝る前にミルクにかえてみたら ぐっすり寝まし… わたしも母乳足りないのかな〜とは思っていたんですが、検診でも体重は増えているから特に指摘されず…
むしろ寝る前のほうが疲れ切っておっぱいあまり出てないはずなのに、最初の3時間だけまとめてよく寝てくれているのがすごく謎です…

目が見えるようになってきてから明らかにミルクを嫌がるようになってしまったので、困り果ててます…
もう少しチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

No.7 18/04/07 09:33
匿名さん 

>> 4 1時間おきは辛いですね。 私も「お腹が満たされてない」んじゃないかと思います。 段々飲む量も増えてきてる、のに反比例して母乳が足りなくな… ありがとうございます。
やはり足りないんでしょうか…

夜間のミルクも試してみます。

No.8 18/04/07 09:37
匿名さん 

>> 5 肌着二枚とカバーオールは少し暑いかな(^-^赤ちゃんは寝るとき体温高くなるし、暑くて寝ぐずりしたり、喉乾いたりするから。 赤ちゃんによって… そうなんですね!
今日から肌着1枚減らしてみます!
それでもダメなようであれば、ミルクも試してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.9 18/04/07 09:41
匿名さん9 

日中の授乳感覚、寝ている時間はいかがですか。
昼夜逆転したのかなと思いました。
ミルクを嫌がるなら、ママも当直仕様にしてしばらくつきあうとか。

No.10 18/04/07 11:01
匿名さん 

>> 9 日中はほぼ寝ません。
寝ても1時間程度です。
授乳間隔もまばらで、主に何かやる節目節目で欲しがる感じです。
出かける直前、帰ってきた直後、わたしが食事をするタイミングなどです。

あと不思議なことに、わたしが起きていると何時間も続けて寝ます…
もしかしてわたしが隣で寝てるのが嫌なんでしょうか?
夫に聞いてみたんですが、特にわたしがいびきをかいてうるさいとか寝相が悪いとかではないようなんですが…

No.11 18/04/07 11:27
匿名さん11 ( ♀ )

まだ3ヶ月なら、授乳時間とか睡眠時間は安定しなくても仕方ないですよ。
これから成長するに連れて、昼間活発になって夜は寝る、と移行していくと思います。
お腹が空いておっぱいを欲しがる、というより、抱っこされておっぱいをもらうと安心するんでしょうね。
欲しがるだけ吸わせてあげれば良いと思いますよ。
今は体がしんどいでしょうが、そんなに長く続くことでもないです。
今の時期気候の良い日が多いので、朝はちゃんと起きて、明るい時間に散歩やお買い物に行ってると、そのうち昼と夜がちゃんと分かれてくると思います。
腰が座る6ヶ月くらいになると、だいぶ違ってきますよ。
1歳2歳から夜泣きをする子もいるし、新生児期から幼児期までよく寝る子もいるし、乳児期から学童期になっても宵っ張りな子もいるし、ホント色々です。
その子に合わせつつ、成長を見守るしかないですね。
小学生や中学生になっても夜泣きしてる子はいないので、安心して赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

  • << 13 おっぱいも抱っこも大好きな子なので、ただ寝かされてるよりそっちの方が安心するというのはあるかもしれないです。 散歩も大好きなので、どんどん連れ出してみたいと思います! 長い道のりかもしれないですが、がんばります。 ありがとうございます。

No.12 18/04/07 11:35
匿名さん9 

>>10
赤ちゃんが寝てるのを見計らって一緒に寝てしまうのが得策かもしれません。
あなたが眠って赤ちゃんが起きても、あなたはこまめに昼寝を取ったことになるし、赤ちゃんはすぐ起きるから寝た気がしなくてまとめて寝る時間ができると思います。
ミルクか母乳かですが、昼夜頻繁に授乳してるなら母乳不足ですが、なにかの折りで欲しがるのは赤ちゃんも環境が変わったことをわかっているからです。
母乳は消化がいいので回数や量はミルクより余計あげなきゃいけません。
そのほうが楽ならお試しになっても良いかと思います。

  • << 14 母親になると、細切れ睡眠でも十分睡眠が確保できるって言われたことがあるんですが、わたしの場合は中途半端に寝ると起きるのが辛くて辛くて仕方ないです… どうしてもしんどい時は、ミルク試してみようと思います!

No.13 18/04/08 08:35
匿名さん 

>> 11 まだ3ヶ月なら、授乳時間とか睡眠時間は安定しなくても仕方ないですよ。 これから成長するに連れて、昼間活発になって夜は寝る、と移行していくと… おっぱいも抱っこも大好きな子なので、ただ寝かされてるよりそっちの方が安心するというのはあるかもしれないです。
散歩も大好きなので、どんどん連れ出してみたいと思います!
長い道のりかもしれないですが、がんばります。
ありがとうございます。

No.14 18/04/08 08:39
匿名さん 

>> 12 >>10 赤ちゃんが寝てるのを見計らって一緒に寝てしまうのが得策かもしれません。 あなたが眠って赤ちゃんが起きても、あなたは… 母親になると、細切れ睡眠でも十分睡眠が確保できるって言われたことがあるんですが、わたしの場合は中途半端に寝ると起きるのが辛くて辛くて仕方ないです…
どうしてもしんどい時は、ミルク試してみようと思います!

No.15 18/04/08 08:47
匿名さん 

みなさんありがとうございました。
アドバイスが効いたのか、昨夜は5時頃まで3時間ずつまとめて寝てくれました!
まだ1日なので油断はできませんが、少しだけ活路が見えて希望が持てました…

ミルクはやはり嫌がって飲んでくれませんでしたが、今後のためにも少しずつ慣れさせてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧