注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自転車に詳しい方お願いします/チェーン長さ調節

レス9 HIT数 1335 あ+ あ-

名無し
18/04/07 11:55(更新日時)

ギアなしの自転車に乗っています。
以前自転車のチェーンが長くなってしまって、自転車のペダルを廻すとチェーンがカバーにくっついてしまいギィィッと壊れた音がしました。

直し方が分からず、近所にあるバイクや自転車の修理を扱うお店で見て貰いました。
このまま乗っていたらチェーンが切れてしまうと注意され、直している様子をみていました。

修理費(?)1000円。
これだけで1000円掛かるなら自分で直そうと思って即メモ。
画像の赤丸のキャップを外してからネジを回していたのですが、このキャップってどうやって取るんですか?手で引っ張ったり、スパナではめようとしても自宅には大きめのスパナがなかったです。(もっとよく見ておくんだった…)

詳しい方がいたら教えてください!

No.2627244 18/04/07 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/04/07 00:59
匿名1 

ペンチで掴んで回せますよ。

No.2 18/04/07 01:08
名無し0 

>> 1 滑って上手く回せませんでした。
滑り止めのようなのがついているペンチでは挟めなかったです…

No.3 18/04/07 01:35
匿名3 

ママチャリはあんまりわからないけど、自力でやるなら、ナットは時計回りと半時計回りを間違えないようにね。
馴れないうちは左右バランス見ながら緩める締めるは45°単位でやったほうがベターよ。

見れるか解らないけど一応貼り付けとく。
http://www.humbert-tomoyuki.com/entry/repair-bicycle

No.4 18/04/07 01:50
名無し 

>> 3 ネットにも掲載記事あるんですね!
ありがとうございます、見れましたm(_ _)m

はい!気を付けます!

No.5 18/04/07 08:58
名無し 

まだ解決していないのであげます。

No.6 18/04/07 09:22
名無し6 ( ♀ )

詳しくないけど、3さんの貼ってくれた記事を読んだら理解できた。
道具と時間さえあれば、自分で直せそう。
この道具と時間、これが修理代1000円の内訳だよね。
私が直そうと思うなら、モンキーレンチとナットドライバー買うけど、でもやらないなー。
主さんから見て自転車屋さんがチョイチョイって修理してたのは、必要な道具が多種揃ってて、技術があるからだよ。
多分主さんがやると、
・道具の買い物に1〜2時間
・修理工程全部で1〜2時間
そのくらいは費やすよ。
暇ならそれも楽しいけどね。
道具を100均で揃えて400円くらい。
買い物の往復に30分かかったら、その時間を時給換算して400円。
修理に1時間かかったら時給換算して900円。

道具代と所要時間を考えたら、1000円なんて高くない。それが職人の技術料。
しかも良い自転車屋さんなら、他の箇所もササッと見て油さしてくれて、最後にエアまで入れてくれる。

自転車ってさ公道を走る乗り物だから、定期メンテナンスは必要だよ。

まぁ修理とか好きな人なら、これを機会に色々勉強して、自転車のメンテも自分でできるようになるのもアリかと思うけどね。

  • << 8 同意 やらなきゃ慣れないからやってみるのは悪くはないんですけどね。 いざ走っててチェーン落ちしたり左右バランスの乱れで体に負荷が掛かったりすると、結局頼んだほうが安くなります。 ママチャリなら速度と距離は行かないでしょうが、街乗りならではの危険はあるので注意して行って下さいね。 そこそこな速度で走行中のチェーン落ちはまじでぶっ飛びますよ笑

No.7 18/04/07 11:27
匿名3 

まだ外れなかったのですねー

一応載せときますね
https://irodoriworld.com/archives/7724

ナットカバーの外し方が載ってます
横に引っ張れ〜

ロードバイクならレバーでポンなんで楽ですよ
高いけど笑

No.8 18/04/07 11:46
匿名3 

>> 6 詳しくないけど、3さんの貼ってくれた記事を読んだら理解できた。 道具と時間さえあれば、自分で直せそう。 この道具と時間、これが修理代10… 同意


やらなきゃ慣れないからやってみるのは悪くはないんですけどね。
いざ走っててチェーン落ちしたり左右バランスの乱れで体に負荷が掛かったりすると、結局頼んだほうが安くなります。
ママチャリなら速度と距離は行かないでしょうが、街乗りならではの危険はあるので注意して行って下さいね。

そこそこな速度で走行中のチェーン落ちはまじでぶっ飛びますよ笑

No.9 18/04/07 11:55
名無し6 ( ♀ )

>> 8 そうそう。
素人が何でもできるなら、専門家は必要ないからねー。
ウチの旦那は水道屋で、旦那にとってトイレや流しの詰まりとかのトラブルは簡単な仕事だけど、素人には道具も技術も知識もないからね。
近所に頼まれて、10分でトイレ直して数千円の修理代もらうけど、人件費と技術料だね。

私はこないだ14年間乗った自転車を買い替えた。
漕ぐたびにギーコギーコ鳴るようになっちゃって。
自転車屋さんに聞いたら、ベアリングの寿命だって。ブリヂストンだから14年もったんだねー、って。
自転車なら自分でできるメンテナンスはちゃんとして、チェーンだのブレーキだのはプロに任せた方が安心かな。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧