注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

心の病気なのでしょうか。声がでなくなります。

レス3 HIT数 629 あ+ あ-

経験者さん
18/04/07 23:23(更新日時)

同じ症状が出た方がいらっしゃいまいたらご相談させて下さい。

初めに、私は通信販売の電話受付の仕事をしています。
症状?がでたのは昨年の秋頃だったと思います。

お客様から電話が入った場合、「お電話ありがとうございます。~」から始めなくてはいけません。
しかし、そのお電話ありがとうございます、が言えなくなってきました。
声がつまるような感じで、つまづいています。お・・・お・・お電話~みたいな感じです。
早口が原因?と思ってゆっくり話すよう心がけてみたりましたが結果は同じでした。
なので電話をでるとお客様からしたら無言の時間が出来ているようになります。
いけない、早く言わなくてはとは思えば思うほどお・・・お・・・お・・・と言えなくなります。

仕事をすぐに辞める事はできません(家庭の事情)

自分なりに工夫してみたところお電話、をぬかして「ありがとうございます。~」から言い始めると
つまづくことはなくなりましたが調子が悪い日は「あ・・・ありがとうございます。~」となります。

仕事を変えることはもちろん考えており、すぐには難しそうですが夏までには他の電話受付でない
仕事に転職したいと思っております。

客様に不快な思いをさせている罪悪感、なぜ言えないんだろう、の繰り返しです。
緊張していて声がでない、とはまた違う気がします。

電話受付、といってもクレームの連絡もはいります。
それだけが原因ではないですが現在の会社で仕事をすることにストレスは感じています。

いろいろネットで調べてみるとうつ病、パニック障害や失声症?の記事を拝見いたしました。
次の休みにでも心療内科にいこうと考えておりますが、同じ経験をしたことがある方がいらっしゃいましたらご相談お願いします。


No.2627142 18/04/06 21:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/06 21:34
サナダ ( RENaXd )

鬱病、パニックからも失語が発症するケースもありますが脳機能からも無視できませんので心療内科のほか、脳神経内科の受診もされたほうが

No.2 18/04/07 02:09
心配性さん2 

私もそのような症状が出て学生時代に苦しんだことがあります。どうしても吃(ども)ってしまうのがコンプレックスでしたが、深呼吸をするときはまず口から肺の中の酸素を全部出すイメージでするというアドバイスを受けました。私はそれでいくらかはマシになったので、試してみるのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧