将来老後のことは他人事ですか?

HIT数 1933 あ+ あ-

大学生
18/11/16 00:30(更新日時)

日本の今後は先ずは高齢化社会をどう乗りきるかです。
そこで、皆さんは、必ず到来する自分の老後を真剣に考えておりますでしょうか?

2020年、東京オリンピック後は間違いなく景気が更に悪化します。
オリンピックと浮かれている人がほとんどになると思いますが、自分と家族を含めた責任ある考えてをもってますでしょうか?

私たちの未来のためにもあなたのためにも考えを教えて下さい。
わからないことがあれば私も質問したいので自分の老後を冷静にどうなるか、そのその対策を考えているかを率直に愚直に、是非色々とお話しくだるとありがたいです。

No.2626826 18/04/06 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 07:54
匿名1 ( ♀ )

主さん、大学生?
論文の資料集めかなにか?

今、60才の人の老後と、今、20才の人の老後は全然違うんだけど?
それも一括で考えてるの?

  • << 3 今の20才の老後はどうなると思いますか?

No.2 18/04/06 10:44
名無し2 

老後の対策は、貯金ぐらいしかしてないですね。
年金はアテにならないし、自分でコツコツ貯金していくのが一番確実かなと。
景気だのなんだのと、そういう大きなことはよくわからないけど、確実に守銭奴になってしまってます。

  • << 4 ありがとうございます。 貯金は間違いなく簡単な方法ですね。 ただ、マイナス金利に加えて将来的に銀行は預けてあるお金に既に手数料、他に預かり賃のようなお金もとるらしいですが、それはどう思いますか?

No.3 18/04/06 12:35
大学生0 

>> 1 主さん、大学生? 論文の資料集めかなにか? 今、60才の人の老後と、今、20才の人の老後は全然違うんだけど? それも一括で考えてる… 今の20才の老後はどうなると思いますか?

No.4 18/04/06 12:40
大学生 

>> 2 老後の対策は、貯金ぐらいしかしてないですね。 年金はアテにならないし、自分でコツコツ貯金していくのが一番確実かなと。 景気だのなんだのと… ありがとうございます。
貯金は間違いなく簡単な方法ですね。

ただ、マイナス金利に加えて将来的に銀行は預けてあるお金に既に手数料、他に預かり賃のようなお金もとるらしいですが、それはどう思いますか?

No.5 18/04/06 14:08
名無し5 ( ♀ )

オリンピック後は不況になるの?

No.6 18/04/06 22:11
大学生 

>> 5 間違いありません。

No.7 18/10/30 01:16
匿名7 

>> 6

どうして?

No.8 18/10/30 13:55
大学生 

>> 7 オリンピックに国家予算三兆円投入します。
それを国民から回収しなければなりません。
また、2025になると団塊世代が全て75以上になり医療制度が崩壊するので、その前に何かしらの策で国民が負担を強いられます。

消費税10%など序の口です。

No.9 18/11/01 01:17
匿名7 

>> 8
オリンピックなど本当くだらない。

老後までに地震で日本沈没だったりして。

  • << 11 しないですよ。 そして、あなたも100近くまで間違いなく生きます。 今から100まで生きると、 『私はそんなに生きたくない』 『私は早く死ぬから』 と現時点では、言うと思いますよ。 実際に100才人に 100まで生きると思ったか聞いたら 気がついたら100だった こんなに生きるとは思わなかった それが本音だと思いますよ。 自殺するわけにいかないので、大変です。

No.10 18/11/01 09:02
妖怪かに男 ( v9fyre )

オリンピック後にオリンピックが原因で不景気なるというか、景気が悪化した要因がオリンピックによる歳出拡大ではないよな。

貯蓄志向が高まっても消費低迷要因になって、税収が下がり、増税になるし、今の物価水準が高齢者まで続いてることはないと思うわ。
つまり、頑張って貯蓄してもインフレしだしたら、貯蓄は目減りする。

物価に対して通貨高(デフレ)なら安い資産に振り替えて、インフレになったら物価に対して通貨が安くなるんだから、通貨に戻せばいいんじゃね。

2025年問題は後期高齢者医療費が1割負担と低すぎるから、後期高齢者医療制度を国保に統合して3割負担にするしかないな。

  • << 12 蟹さんありがとうございます。 蟹さんの言う 『物価に対して通貨高(デフレ)なら安い資産に振り替えて、インフレになったら物価に対して通貨が安くなるんだから、通貨に戻せばいいんじゃね』 とは具体的にどういうことでしょうか。 そのようなことが実際にできるのでしょうか😓❓

No.11 18/11/01 14:17
大学生 

>> 9 オリンピックなど本当くだらない。 老後までに地震で日本沈没だったりして。 しないですよ。
そして、あなたも100近くまで間違いなく生きます。

今から100まで生きると、
『私はそんなに生きたくない』
『私は早く死ぬから』
と現時点では、言うと思いますよ。

実際に100才人に
100まで生きると思ったか聞いたら
気がついたら100だった
こんなに生きるとは思わなかった

それが本音だと思いますよ。
自殺するわけにいかないので、大変です。

No.12 18/11/01 14:23
大学生 

>> 10 オリンピック後にオリンピックが原因で不景気なるというか、景気が悪化した要因がオリンピックによる歳出拡大ではないよな。 貯蓄志向が高まっても… 蟹さんありがとうございます。

蟹さんの言う
『物価に対して通貨高(デフレ)なら安い資産に振り替えて、インフレになったら物価に対して通貨が安くなるんだから、通貨に戻せばいいんじゃね』

とは具体的にどういうことでしょうか。
そのようなことが実際にできるのでしょうか😓❓

  • << 21 色々あると思うけど、 金や白金などの貴金属とか、原油とか、不動産とか。 株式などの有価証券も適度なインフレなら価格が上がるんじゃないかな? 原油は今はバレル67ドルくらいだけど、3年前は20ドル台で原油価格連動型投信とか検討してたわ。やらなかったけど。 地価は時勢によって変動するし、建物は経年で償却されていくけど、取引価格は時勢に影響される性質があるよね。 バブル時の抵当額とその後の価格には大きな乖離があるよ。 6年前までの円高デフレの際に不動産を買ったわ。 円が高いんだからドルは買い時で、外貨建て一時払い保険も検討していたけど、タイミングを逸してしまったわ。 貯蓄志向の高まって通貨(円)を基軸で考えている人が多いと思うけど、B/Sの資産の一つに過ぎないよね。 だけど、通貨から他の資産に変えると資産ごとに税が課せられ(消費税・取得税など)、保有にも課せられ(固定資産税・自動車税など)、資産を通貨に戻す際に譲渡益が出れば譲渡所得(所得税・法人税など)になる。 世界的なインフレはいつか起こると思う。 ドル金本位制のブレトンウッズはニクソンショックで崩壊して、変動相場に移行したけど、リーマンショックから異次元緩和でマネタリーベースを数倍に増やしてもリセッションに陥るのなら、不換紙幣の信用不安によるインフレの可能性はあるんじゃないかな。 世界大恐慌後のブロック経済も、自国産業を守るためのトランプの関税引上げ(ブロック)と同じ原理が働いて、安い輸入品を入れないためのインフレもアメリカで起き始めるよね。

No.13 18/11/01 23:17
匿名7 


オリンピックの影響では、ないと思うよ。
景気が下降するのは、止まらない。オリンピックなど楽しむ気にもなれない。

  • << 17 戦後のオリンピックは意味がありますが、高度成長した国にオリンピックは必要ないです。 今回のオリンピック目的は日本を観光立国にするための外国人へのアピールです。 しかし、放置した失われた30年で既に手遅れです。 今更観光立国など手遅れです。 外国人の受け入れ体制も整わない。 政治力を行使してオリンピックを日本でやるのでしょうが、後手後手です。

No.14 18/11/02 02:46
匿名14 

貯金と個人年金。
太陽光発電だけで年収400万✖️20年

  • << 18 それは素晴らしいと思います。 下流老人にはならないと思います。

No.15 18/11/02 17:07
匿名7 



和歌山地震速報

  • << 19 大丈夫です。 そんなに終わってほしいですか😓❓ 七番さんは100まで生きるので、大震災全滅はないですから、老後の準備をちゃくちゃくと真剣に取り組むことが間違いないと思います。

No.16 18/11/02 17:17
匿名7 


昔、頻繁に大震災などなかったのに最近は、半年に一度のペースで起きてます。
老後生きてるか分からない。

オリンピックまでに関東に来たりして。

  • << 20 七番さんの老後無体策で行く方が大地震より大変だと思います、

No.17 18/11/02 21:26
大学生 

>> 13 オリンピックの影響では、ないと思うよ。 景気が下降するのは、止まらない。オリンピックなど楽しむ気にもなれない。 戦後のオリンピックは意味がありますが、高度成長した国にオリンピックは必要ないです。
今回のオリンピック目的は日本を観光立国にするための外国人へのアピールです。
しかし、放置した失われた30年で既に手遅れです。
今更観光立国など手遅れです。
外国人の受け入れ体制も整わない。

政治力を行使してオリンピックを日本でやるのでしょうが、後手後手です。

No.18 18/11/02 21:28
大学生 

>> 14 貯金と個人年金。 太陽光発電だけで年収400万✖️20年 それは素晴らしいと思います。
下流老人にはならないと思います。

No.19 18/11/02 21:32
大学生 

>> 15 和歌山地震速報 大丈夫です。

そんなに終わってほしいですか😓❓

七番さんは100まで生きるので、大震災全滅はないですから、老後の準備をちゃくちゃくと真剣に取り組むことが間違いないと思います。

No.20 18/11/02 21:35
大学生 

>> 16 昔、頻繁に大震災などなかったのに最近は、半年に一度のペースで起きてます。 老後生きてるか分からない。 オリンピックまでに関東に来たりし… 七番さんの老後無体策で行く方が大地震より大変だと思います、

  • << 22 お金があってもどうかな? 国に頼れないと思い6千万円貯めてます。 まだ貯める予定です。 ただ自然災害も怖いよ。

No.21 18/11/03 22:51
妖怪かに男 ( v9fyre )

>> 12 蟹さんありがとうございます。 蟹さんの言う 『物価に対して通貨高(デフレ)なら安い資産に振り替えて、インフレになったら物価に対して通… 色々あると思うけど、
金や白金などの貴金属とか、原油とか、不動産とか。
株式などの有価証券も適度なインフレなら価格が上がるんじゃないかな?

原油は今はバレル67ドルくらいだけど、3年前は20ドル台で原油価格連動型投信とか検討してたわ。やらなかったけど。
地価は時勢によって変動するし、建物は経年で償却されていくけど、取引価格は時勢に影響される性質があるよね。
バブル時の抵当額とその後の価格には大きな乖離があるよ。
6年前までの円高デフレの際に不動産を買ったわ。
円が高いんだからドルは買い時で、外貨建て一時払い保険も検討していたけど、タイミングを逸してしまったわ。

貯蓄志向の高まって通貨(円)を基軸で考えている人が多いと思うけど、B/Sの資産の一つに過ぎないよね。
だけど、通貨から他の資産に変えると資産ごとに税が課せられ(消費税・取得税など)、保有にも課せられ(固定資産税・自動車税など)、資産を通貨に戻す際に譲渡益が出れば譲渡所得(所得税・法人税など)になる。

世界的なインフレはいつか起こると思う。
ドル金本位制のブレトンウッズはニクソンショックで崩壊して、変動相場に移行したけど、リーマンショックから異次元緩和でマネタリーベースを数倍に増やしてもリセッションに陥るのなら、不換紙幣の信用不安によるインフレの可能性はあるんじゃないかな。
世界大恐慌後のブロック経済も、自国産業を守るためのトランプの関税引上げ(ブロック)と同じ原理が働いて、安い輸入品を入れないためのインフレもアメリカで起き始めるよね。

No.22 18/11/04 09:03
匿名7 

>> 20 七番さんの老後無体策で行く方が大地震より大変だと思います、
お金があってもどうかな?

国に頼れないと思い6千万円貯めてます。
まだ貯める予定です。

ただ自然災害も怖いよ。

No.23 18/11/16 00:30
匿名14 

そもそも。
景気は更に悪化すると書いてますが。。。今は好景気です。

正直今の日本はバブルの入り口です。
確かにオリンピック後は危ない兆候はありますが。。。

どんな国も30年40年不景気な先進国は有りません。
日本ですら30年でバブルは再来してます。
そしてどんな不景気でも稼ぎ方は必ずあります。

貴方はまだお若いのですから今は先ず稼ぎ方を考えた方が効率的です。

リーマンの時も底を見極めて破綻した会社の不動産を買いまくった人は今はボロ儲けです。

今はその局面で戦えるように種銭を稼ぎましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧