閉店してから退勤するまでの仕事について

HIT数 2509 あ+ あ-

名無し
18/04/11 01:59(更新日時)

ケーキ屋さんでバイトをはじめてから2週間目になります。
1週間前に遅番の仕事(掃除、ゴミ捨て、売上の計算、記入等)を教えていただきました。初日が終わり退勤する時、シフト上では21:30までになっていたのですが、実際は1時間ほどオーバーして22:30になってしまいました。
遅番を教えてもらった4、5日目でようやく少し慣れて来て、それでも22時に退勤できるようになりました。今日で1週間目だったのですが相変わらず22時頃に退勤になってしまいました。一緒に遅番に入っていた方に迷惑をかけているなぁと申し訳無い気持ちでいっぱいです...

それなのに、今日シフト確認をしていたら来週の遅番の退勤時間が21:15に変わっていてさらに迷惑をかけてしまうと憂鬱です...
閉店時間は(おそらく)変わらず21時で、そこから15分で今までやってきたことを全て終わらせて退勤しないといけなくなるそうで!
今でさえやっと慣れてきて、それでも退勤する時には22時にはなってしまうのにいきなり30分より早く、それも半分の時間で終わらせろ!なんて絶対無理だと思います。また一緒に入ってくださる方の退勤時間まで遅くなる!と今から胃が痛いです......
しかも今日、「21:15までの分のお給料しか出ないので、遅れないように頑張りましょう!」と言われました。と言うことは、今までももちろん22時過ぎてても21:30までの分のお給料しか出てないんだよねと本当に申し訳ないし、なんか疑問です。

退勤時間までに仕事を終えれない仕事の遅い自分が悪いのは分かってるのですが、はっきり言って慣れたとしても30分ですらギリギリだと思います。
閉店後にするのが売上の計算、記入、ゴミの分別、ゴミ捨て、倉庫へ物を運ぶ等です。売上の計算や記入は「あとこれは注文来ないな、とか大体検討つくから閉店前にやって良いよと」教わりましたが、自分は閉店までやらないほうがいい気がして。閉店ギリギリ、58分とかにお客さんがきて買っていったとしたら、これから買わないであろうと勝手に思い込んで計算してたものが注文されれば変動しますし後からやっぱ出たからと修正するのも大変だと思うし、失敗しそうで。
それからロスの片付けで、生ゴミとプラスチックゴミ等の分別、そこからゴミ捨て場まで往復倉庫へ物を運ぶ等、結構時間がかかります。それなのに退勤時間が半分もカットされるのっておかしくないですかね?
パート、アルバイトは常に募集してるのに「売上の割に人が多い」と言う理由(人件費削減的なもの?)で退勤時間が変わるらしいのですが、これっていいの?おかしくない?と言う気持ちでモヤモヤしてます。働くってそう言うものですかね?自分の考えが甘いような気もしますし、もっと頑張ってもっと早く終わらせるよう頑張るのみですかね...
それか「自分の仕事が遅くて退勤時間が大幅に遅れてしまい、一緒に入ってくださる方に迷惑がかかるのは申し訳無いので遅番から外してください」とお願いするのが1番いい解決法でしょうか...

No.2626759 18/04/06 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 00:35
名無し1 

遅番の時に教わってるはずなので、その通りにしましょう。
大体の流れをまた教えてもらってはどうですか?
ほかの人のやり方も参考にしましょう。

売上の計算、記入は閉店後即
ゴミの分別はお客様がいない時にサッサとやる
ゴミ捨ては閉店前に捨てれるゴミは捨て、捨てれなかったゴミは売上計算と記入が終わり捨てる
倉庫へ物を運ぶは、閉店前に運べる物は運ぶ、運べなかった物は生物なら売上計算の前にする

頭の中でシミュレーションして仕事した方が慌てなくていいと思います。
残業代がつかないのは仕方ないのかもしれないけど、段取りも業務も遅くトロトロしてたら、次は電気代と鍵閉めで言われると思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 遅番に入って初日は教えてくれる方と違う作業の方+自分の3人だったのですが、2回目からは自分と違う作業の方との2人体制になっていてその方には違う作業があり、やり方を参考にと言うのはどうしても無理になってしまいます... 大体の流れは把握していて掃き掃除もモップ掛けも、教えていただいた通り休憩に入る前に終わらせて、売上の計算も売り切れたものなどは書き終えてできるだけ早く時間内に終わらせるように努力しているつもりです。 一番の原因は、計算はあっているか、どれがロスでどれが次の日に引き続き売れるものなのか、ロスの合計金額はあっているのかと不安になって2、3度確認しないとどうしても終われないせいかもしれません... ゴミ捨ての流れは見ている感じでも教えていただいた通りでも、やっぱり閉店後まで残しています。お店自体ショッピングセンター内に入っているので決められた場にしかゴミを捨てれないのと、お店の中のゴミ箱類にゴミを残しておくことはできないので、閉店後にお店の中のゴミをまとめて捨ててます。生ゴミはどうしても閉店してからじゃないと廃棄物が捨てれないので、燃えるゴミの袋に廃棄物のフィルム等をそれぞれ分別してから全て纏めて捨てる、となってます。 手では持ちきれない量と重さなので、台車に生ゴミ、缶、燃えるゴミ、ダンボール等を乗せ、ゴミ捨て場に持って行き、ゴミを捨て終えたらそのまま倉庫に行って台車等を収納して店に戻ってやっと終わりとなるのです。 この流れは一応教えてもらった通りです。閉店後には必ず廃棄物が出てくるので、ゴミ捨ては閉店後にしかできないと事だと思います。 閉店までは販売業務もしないといけないので、バックヤードからお店に戻って販売の業務を行う前には約2分の手洗いをします。ゴミを触ったりや倉庫に行ったりと何度も行き来してその度に手洗いをしてると2人しかいないのでお客さんを待たせてしまったり、その間もう1人の方が作業が進まなくなってしまい結局時間の無駄になってしまいます。 ショッピングセンター内に入っているのでゴミ捨て場の付近での待ち時間や普段通れる場所の封鎖による遠回りなどが少しは原因でもあると思いますが、それは言い訳ですね。 早めの行動をしているつもりですがやは りもっと頑張らないといけませんね。ありがとうございます。

No.2 18/04/06 01:48
匿名 ( AomZ0 )

バイトに入ってからまだ2週間位で、ベテランと同じ様に仕事が出来る訳が無いです。

仕事の段取り、流れ、要領等を覚えてくれば、自然と手際良く処理出来て、スピードも上がります。

周りも最初から既存のメンバーと同じ様に仕事が出来るとは思っていません。

先ずは、焦らず一つ一つの仕事をキッチリと納める事です。閉店後の作業も同じだと思います。

残業扱いになるかならないかは、各会社(仕事内容によりますが)の取り決めである
し、会社側からすれば、人件費は削りたいのが本音です。

サービス残業的な内容は、殆どの会社で何かしらあると思った方が良いです。

閉店作業が15分では絶対に終わらないし、15分以降残業代が付かないのは可笑しいと言うのであれば、遅番経験者みんなで会社に交渉するしか無いですかね。





  • << 4 レスありがとうございます。 自分も最初は初めてだから完璧にはできなくて当たり前、ゆっくりしっかり覚えていこう。と思ったのですが、初日に店長に「これからまた新しい人が来るから◯◯さんには早めに仕事を覚えて欲しいね」と言われていろいろ教えてもらったのですが、自分の次に入ってきた人よりも一度に教えていただいた量が明らかに多いのです... 多分ベテラン2人が辞めてしまうので自分に一刻も早く仕事をベテラン並みに覚えて欲しいんだと思います。すぐ様スピードも質も上げろって事だと思い頑張っているつもりです(泣) 自分が遅くなるのは構いませんが、遅番が一緒になった方が同じお給料で自分よりも長い時間で休憩にも入れず普段の業務+自分の手伝い+自分の教育+お給料の発生しない強制残業に付き合わせてしまうのが申し訳無さすぎて吐きそうなのです。きっと自分がもっと早く仕事を覚えれば解決する事だとお思うのですが... 研修生が2人とバイトリーダー1人でシフト上ではリーダーが休憩に入って研修生2人に店番させる内容になってても、心配して休憩に入らずにずっと店に出てくれてるような優しい方ばかりです。(お給料は出てないと思いますし、それ以前に6時間以上の勤務なのに休憩に入らないと言うのはやばいと思うのですが) なのできっとだれも本社に交渉はしないと思います。

No.3 18/04/06 02:10
名無し0 

>> 1 遅番の時に教わってるはずなので、その通りにしましょう。 大体の流れをまた教えてもらってはどうですか? ほかの人のやり方も参考にしましょう… レスありがとうございます。
遅番に入って初日は教えてくれる方と違う作業の方+自分の3人だったのですが、2回目からは自分と違う作業の方との2人体制になっていてその方には違う作業があり、やり方を参考にと言うのはどうしても無理になってしまいます...

大体の流れは把握していて掃き掃除もモップ掛けも、教えていただいた通り休憩に入る前に終わらせて、売上の計算も売り切れたものなどは書き終えてできるだけ早く時間内に終わらせるように努力しているつもりです。
一番の原因は、計算はあっているか、どれがロスでどれが次の日に引き続き売れるものなのか、ロスの合計金額はあっているのかと不安になって2、3度確認しないとどうしても終われないせいかもしれません...

ゴミ捨ての流れは見ている感じでも教えていただいた通りでも、やっぱり閉店後まで残しています。お店自体ショッピングセンター内に入っているので決められた場にしかゴミを捨てれないのと、お店の中のゴミ箱類にゴミを残しておくことはできないので、閉店後にお店の中のゴミをまとめて捨ててます。生ゴミはどうしても閉店してからじゃないと廃棄物が捨てれないので、燃えるゴミの袋に廃棄物のフィルム等をそれぞれ分別してから全て纏めて捨てる、となってます。
手では持ちきれない量と重さなので、台車に生ゴミ、缶、燃えるゴミ、ダンボール等を乗せ、ゴミ捨て場に持って行き、ゴミを捨て終えたらそのまま倉庫に行って台車等を収納して店に戻ってやっと終わりとなるのです。
この流れは一応教えてもらった通りです。閉店後には必ず廃棄物が出てくるので、ゴミ捨ては閉店後にしかできないと事だと思います。
閉店までは販売業務もしないといけないので、バックヤードからお店に戻って販売の業務を行う前には約2分の手洗いをします。ゴミを触ったりや倉庫に行ったりと何度も行き来してその度に手洗いをしてると2人しかいないのでお客さんを待たせてしまったり、その間もう1人の方が作業が進まなくなってしまい結局時間の無駄になってしまいます。

ショッピングセンター内に入っているのでゴミ捨て場の付近での待ち時間や普段通れる場所の封鎖による遠回りなどが少しは原因でもあると思いますが、それは言い訳ですね。
早めの行動をしているつもりですがやは
りもっと頑張らないといけませんね。ありがとうございます。

No.4 18/04/06 02:37
名無し 

>> 2 バイトに入ってからまだ2週間位で、ベテランと同じ様に仕事が出来る訳が無いです。 仕事の段取り、流れ、要領等を覚えてくれば、自然と手際良… レスありがとうございます。

自分も最初は初めてだから完璧にはできなくて当たり前、ゆっくりしっかり覚えていこう。と思ったのですが、初日に店長に「これからまた新しい人が来るから◯◯さんには早めに仕事を覚えて欲しいね」と言われていろいろ教えてもらったのですが、自分の次に入ってきた人よりも一度に教えていただいた量が明らかに多いのです...
多分ベテラン2人が辞めてしまうので自分に一刻も早く仕事をベテラン並みに覚えて欲しいんだと思います。すぐ様スピードも質も上げろって事だと思い頑張っているつもりです(泣)

自分が遅くなるのは構いませんが、遅番が一緒になった方が同じお給料で自分よりも長い時間で休憩にも入れず普段の業務+自分の手伝い+自分の教育+お給料の発生しない強制残業に付き合わせてしまうのが申し訳無さすぎて吐きそうなのです。きっと自分がもっと早く仕事を覚えれば解決する事だとお思うのですが...

研修生が2人とバイトリーダー1人でシフト上ではリーダーが休憩に入って研修生2人に店番させる内容になってても、心配して休憩に入らずにずっと店に出てくれてるような優しい方ばかりです。(お給料は出てないと思いますし、それ以前に6時間以上の勤務なのに休憩に入らないと言うのはやばいと思うのですが)
なのできっとだれも本社に交渉はしないと思います。

No.5 18/04/06 04:22
匿名 ( AomZ0 )

>> 4 ベテラン2人が辞めるとの事で、会社側も焦りも有るでしょうし、新人の主さんにも早く覚えて貰いたいとの考えは普通ですよね?

職種は違えど、人手不足(により出来ない)や研修のしっかりしていない会社は多々あります。

ただ、「早く覚えて欲しい」はあくまで会社や上司の希望や要望であり、先ずは接客第一で雑務は二の次ですから、主さんは大切な仕事から順にやり遂げる事が大切です。

リーダーなりが、新人だけを残して休憩に入らないのも、教える方としてはある程度の期間は仕方ない(当たり前)と考えているでしょうし、お客様に失礼があったり、ミスがあったら一大事だから、それはリーダー自身の判断での事だから、主さんが気を遣う必要は無いです。。

新人さんだけに任せて休憩に入れるとリーダー自身が判断したら、休憩に行きますよ(笑)。

自分も新人に教える時は「焦らずに落ち着いて、ゆっくりやりましょう。焦ってミスをしては二度手間で時間と労力の無駄です(笑)」
「人によって、飲み込みも要領の良し悪しもあるから、自分のペースで一つ一つを徐々に覚えて」と教えています。

ただ、「覚えられない事は特にメモを取る様に」とは言います。

主さんのスレを読んで思う事は焦り過ぎですね(^o^;。

どんな仕事でも、覚える事は沢山あります。誰しも最初から完璧に仕事をこなし、スピードも早くの処理は無理。

仕事を覚えて、手際が良くなって来れば、自信もつくし、自然とスピードもアップします。

主さんは自分なりに一生懸命やっているようだし、余計な気遣いや焦りは自身を潰す原因(自信喪失や仕事に対する嫌気)になりますよ。

教える側としては、新人さんにスピードは求めて居ません。
手際が悪く少々時間がかかろうが、一つ一つの仕事をきちんと覚えて貰う事が大切だと。

休憩を取らなくてはならないのは確かにそうですが、リーダーがこの先ずっと休憩を取れない訳では無いでしょう?最初の一時だけです。

とにかく、主さんは自身にプレッシャーをかけ過ぎ!気を遣い過ぎ!もう少し柔軟に考えて気を楽にしていきましょう(^o^)✊。
最初はみんな同じ。
覚えてしまえば、リーダーにも「休憩どうぞ✋」と言えるよ。
p(^^)qですよ。

ボチボチ寝ないとヤバい😅。
おやすみ(´-`).。oO

  • << 7 言い訳になりますが、教えてもらう人によってやり方が違うので困惑する時もあって、教えてもらっていないことをやり忘れてるよと言われたり、でも教えてくださった方に申し訳ないので自分が聞いていなかったんだと謝り、違う方にもう一度教えてもらったりなので何があっていて何が間違っているか恐る恐るの業務になってしまいます。なのでいちいち確認、質問をしてしまいスムーズに業務ができないです... 新人は自分の他に3人ほどいますが、自分の次に入った方になぜか自分が教えないということもあり、その度に「研修生の自分に教わるのは不安だとおもいます申し訳ないです」と謝っています...ちゃんとしたベテランさんに教えてもらった自分でさえまだまだ分からないこともあるのに間違っていることもあるのに自分が教えるなんてできるわけないよ!ベテランさんがしっかり教えてあげて〜!と内心泣いてます... 遅番の業務を教えてもらって、遅番勤務も1週間経ったんだからもっと早く仕事を終わらせられないといけない気がして焦ってしまいます。 研修中は平均して2週間くらいが目処なのかと勝手に思い込んでいるので自分が遅いせいでと余計焦るのかもしれません。 ありがとうございます! でもどうしても気を使ってしまいます(泣) 4回目辺りに一度10分程度1人の時間を体験してみてと言われ一緒の人が休憩に入ったのですが、たったの10分で休めるわけないよ!と申し訳ないし自分はしっかりシフト通りに休憩をもらっているのに、と罪悪感があります。 早くシフト通りの休憩に入っていただけるように1人での店番も、接客と閉店準備の両立もできるように頑張ります... 休憩どうぞ!と爽やかに言えるようになりたいです(笑) 閉店作業を教えてくださった他のバイトの先輩以外に、1番信用できそうなリーダーにもう一度さっと閉店作業を教えてもらったので、ある程度の自信を持って業務したいと思います。ありがとうございます! 遅くまで付き合ってくださってありがとうございました!(泣)

No.6 18/04/06 10:40
名無し6 

レジは締めなくても、レジ金の計算ぐらいはしておいていいと思いますよ?お客さんが来てレジ金が動くにしても、ある程度計算しておくのはむしろ楽だと思うけど。ゴミなども閉店間際になったらやり始めてもいいと思います。

  • << 8 レスありがとうございます 見てる限りレジ金の計算や確認は合間合間にちょこちょこやっていますね。 レジ締めは他のもう1人の方の作業なので今のところ自分は触ったり教えてはもらっていません。そこは安心しています...自分がやったらマイナスとかプラスとか変なことになりそうで怖いです。 ゴミについては上にもありますが、業務中に出た燃えるゴミと調理の時に出た生ゴミの他に、廃棄物となったケーキの周りに付いているフィルムや下に敷いてある紙などの燃えるゴミと、ケーキ自体の生ゴミがあって、閉店後にしか廃棄物扱いできないのでゴミは必ず閉店後に処理という形になります。 閉店間際に処理は絶対ダメだと思っています。閉店ギリギリに来たお客さんが買いたいと注文したケーキを捨てちゃいましたのでありません〜は絶対にやってはいけないことだと思いますし、店側としてもできればロスは出したくないのでギリギリまで売りたいものだと思っています。 閉店間際にできるロスの計算はある程度してます。

No.7 18/04/06 11:36
名無し 

>> 5 ベテラン2人が辞めるとの事で、会社側も焦りも有るでしょうし、新人の主さんにも早く覚えて貰いたいとの考えは普通ですよね? 職種は違えど、… 言い訳になりますが、教えてもらう人によってやり方が違うので困惑する時もあって、教えてもらっていないことをやり忘れてるよと言われたり、でも教えてくださった方に申し訳ないので自分が聞いていなかったんだと謝り、違う方にもう一度教えてもらったりなので何があっていて何が間違っているか恐る恐るの業務になってしまいます。なのでいちいち確認、質問をしてしまいスムーズに業務ができないです...
新人は自分の他に3人ほどいますが、自分の次に入った方になぜか自分が教えないということもあり、その度に「研修生の自分に教わるのは不安だとおもいます申し訳ないです」と謝っています...ちゃんとしたベテランさんに教えてもらった自分でさえまだまだ分からないこともあるのに間違っていることもあるのに自分が教えるなんてできるわけないよ!ベテランさんがしっかり教えてあげて〜!と内心泣いてます...

遅番の業務を教えてもらって、遅番勤務も1週間経ったんだからもっと早く仕事を終わらせられないといけない気がして焦ってしまいます。
研修中は平均して2週間くらいが目処なのかと勝手に思い込んでいるので自分が遅いせいでと余計焦るのかもしれません。

ありがとうございます!
でもどうしても気を使ってしまいます(泣)
4回目辺りに一度10分程度1人の時間を体験してみてと言われ一緒の人が休憩に入ったのですが、たったの10分で休めるわけないよ!と申し訳ないし自分はしっかりシフト通りに休憩をもらっているのに、と罪悪感があります。
早くシフト通りの休憩に入っていただけるように1人での店番も、接客と閉店準備の両立もできるように頑張ります...

休憩どうぞ!と爽やかに言えるようになりたいです(笑)
閉店作業を教えてくださった他のバイトの先輩以外に、1番信用できそうなリーダーにもう一度さっと閉店作業を教えてもらったので、ある程度の自信を持って業務したいと思います。ありがとうございます!
遅くまで付き合ってくださってありがとうございました!(泣)

  • << 9 教える人によってやり方が違うのは良くないですね。 自分もよく「教えるなら、最初は同じ人が継続して教えないと、やり方が違うと教わる方は戸惑うよ」とは言います。 ある程度内容(手順も)を理解した後であれば、人それぞれにやり易いやり方でやれば良いですけど、最初の基本的な事は同じ人に教わるのが理想なんですけど、シフトで教える人が替わる事も有りますからね。 確かに教える人によって、教えて無い事もあるかも知れませんし、聞いたのに忘れてしまっている部分もあるかも知れませんから、最初はとにかく「メモを取る」ことです。 新人教育は、教える人によって随分違うと思いますので、本来なら事細かに丁寧に教えられる同じ人が付くのが良いんですけどね。 主さんの不安や焦りも、慣れて来れば直ぐに解消されますよ。 今はスピードよりも基本的な事をしっかり覚えて頑張りましょう。 大丈夫です(^o^)✊。みんな最初はそうですから。
  • << 10 わかります。 人によってはやり方が変わりますよね。 俺も一週間前にスーパーのアルバイトで採用されて脱ニートとしたけど、覚えるのがいっぱいあって大変ですし同じ部門の人でもやり方が違うからどっちなのってなります。

No.8 18/04/06 11:50
名無し 

>> 6 レジは締めなくても、レジ金の計算ぐらいはしておいていいと思いますよ?お客さんが来てレジ金が動くにしても、ある程度計算しておくのはむしろ楽だと… レスありがとうございます

見てる限りレジ金の計算や確認は合間合間にちょこちょこやっていますね。
レジ締めは他のもう1人の方の作業なので今のところ自分は触ったり教えてはもらっていません。そこは安心しています...自分がやったらマイナスとかプラスとか変なことになりそうで怖いです。

ゴミについては上にもありますが、業務中に出た燃えるゴミと調理の時に出た生ゴミの他に、廃棄物となったケーキの周りに付いているフィルムや下に敷いてある紙などの燃えるゴミと、ケーキ自体の生ゴミがあって、閉店後にしか廃棄物扱いできないのでゴミは必ず閉店後に処理という形になります。
閉店間際に処理は絶対ダメだと思っています。閉店ギリギリに来たお客さんが買いたいと注文したケーキを捨てちゃいましたのでありません〜は絶対にやってはいけないことだと思いますし、店側としてもできればロスは出したくないのでギリギリまで売りたいものだと思っています。
閉店間際にできるロスの計算はある程度してます。

No.9 18/04/06 19:33
匿名 ( AomZ0 )

>> 7 言い訳になりますが、教えてもらう人によってやり方が違うので困惑する時もあって、教えてもらっていないことをやり忘れてるよと言われたり、でも教え… 教える人によってやり方が違うのは良くないですね。

自分もよく「教えるなら、最初は同じ人が継続して教えないと、やり方が違うと教わる方は戸惑うよ」とは言います。

ある程度内容(手順も)を理解した後であれば、人それぞれにやり易いやり方でやれば良いですけど、最初の基本的な事は同じ人に教わるのが理想なんですけど、シフトで教える人が替わる事も有りますからね。

確かに教える人によって、教えて無い事もあるかも知れませんし、聞いたのに忘れてしまっている部分もあるかも知れませんから、最初はとにかく「メモを取る」ことです。

新人教育は、教える人によって随分違うと思いますので、本来なら事細かに丁寧に教えられる同じ人が付くのが良いんですけどね。

主さんの不安や焦りも、慣れて来れば直ぐに解消されますよ。
今はスピードよりも基本的な事をしっかり覚えて頑張りましょう。
大丈夫です(^o^)✊。みんな最初はそうですから。

  • << 11 遅くなってしまってごめんなさい! やはり15分までに終了、退店できませんでした(泣) それでも22時前には終われたので、もう少し慣れたら最初のシフト通りだったらきっちり30分までに終わらせられたのかな...と。今更遅いですが!(泣) 教える方が違うのでやはりというか、前教えてくださった方のやり方が違うらしく、また新しく掃除の仕方を1から教えていただきました...前教えてもらったのと全然違うので混乱しちゃいます。 そうなんです!本当に困惑しちゃいます。同じ人に継続して教えてもらえたら本当にありがたいのですが...わがまま言うと最初から偉い立場の方に色々教えていただけたらとても嬉しいのになと思ってしまいます。見聞きしてるとやはり人によって全然違うやり方なので、偉い立場の方の真似をしてれば正解な気がするので(;′Д`) 遅番は大体同じ人が2人いて、シフトによってそのお二方の何方かが自分と入ってくださるので、その方々に聞いたことはちゃんと覚えれてると思いますので閉店作業は大丈夫だと思います。ただ1番最初に遅番に入った時に教えてくださった先輩のやり方がちょっとよくなかったみたいでそこだけ教え直していただきました。 メモはいっぱいとっています!帰ってからも教わったことを忘れないうちに、思い出しながら事細かく見やすいようにメモしています。 ありがとうございます!とにかく早く慣れたいなと思います! 基本的なことでまだ教えてもらってないこともいっぱいあるので、早く覚えれるように頑張りたいです!

No.10 18/04/09 15:51
名無し10 

>> 7 言い訳になりますが、教えてもらう人によってやり方が違うので困惑する時もあって、教えてもらっていないことをやり忘れてるよと言われたり、でも教え… わかります。

人によってはやり方が変わりますよね。

俺も一週間前にスーパーのアルバイトで採用されて脱ニートとしたけど、覚えるのがいっぱいあって大変ですし同じ部門の人でもやり方が違うからどっちなのってなります。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうなんです...やっぱり個人のやりやすさと言うか癖みたいなのがあるのかな?だから人によって違うのかな?とちょっとモヤモヤしてしまいます... 人それぞれだから違うのは分かるんですが、人によって全然違いすぎると「え!?ほんとにあってるの!?」とその度に不安になりますよね...できれば教え方を統一してほしいものですね(泣) どこのお店も基本のお仕事のマニュアルがあればそれに沿ってできるし安心できるのに...!! 覚える内容もいっぱいあって大変なのにその度に教え方が違うと余計大変ですよね!自分は頭パンクしちゃうよ!ってなります... お互い頑張りましょう!(泣)

No.11 18/04/11 01:47
名無し 

>> 9 教える人によってやり方が違うのは良くないですね。 自分もよく「教えるなら、最初は同じ人が継続して教えないと、やり方が違うと教わる方は戸… 遅くなってしまってごめんなさい!
やはり15分までに終了、退店できませんでした(泣)
それでも22時前には終われたので、もう少し慣れたら最初のシフト通りだったらきっちり30分までに終わらせられたのかな...と。今更遅いですが!(泣)

教える方が違うのでやはりというか、前教えてくださった方のやり方が違うらしく、また新しく掃除の仕方を1から教えていただきました...前教えてもらったのと全然違うので混乱しちゃいます。
そうなんです!本当に困惑しちゃいます。同じ人に継続して教えてもらえたら本当にありがたいのですが...わがまま言うと最初から偉い立場の方に色々教えていただけたらとても嬉しいのになと思ってしまいます。見聞きしてるとやはり人によって全然違うやり方なので、偉い立場の方の真似をしてれば正解な気がするので(;′Д`)

遅番は大体同じ人が2人いて、シフトによってそのお二方の何方かが自分と入ってくださるので、その方々に聞いたことはちゃんと覚えれてると思いますので閉店作業は大丈夫だと思います。ただ1番最初に遅番に入った時に教えてくださった先輩のやり方がちょっとよくなかったみたいでそこだけ教え直していただきました。

メモはいっぱいとっています!帰ってからも教わったことを忘れないうちに、思い出しながら事細かく見やすいようにメモしています。

ありがとうございます!とにかく早く慣れたいなと思います!
基本的なことでまだ教えてもらってないこともいっぱいあるので、早く覚えれるように頑張りたいです!

No.12 18/04/11 01:59
名無し 

>> 10 わかります。 人によってはやり方が変わりますよね。 俺も一週間前にスーパーのアルバイトで採用されて脱ニートとしたけど、覚えるのがいっぱい… レスありがとうございます。

そうなんです...やっぱり個人のやりやすさと言うか癖みたいなのがあるのかな?だから人によって違うのかな?とちょっとモヤモヤしてしまいます...
人それぞれだから違うのは分かるんですが、人によって全然違いすぎると「え!?ほんとにあってるの!?」とその度に不安になりますよね...できれば教え方を統一してほしいものですね(泣)
どこのお店も基本のお仕事のマニュアルがあればそれに沿ってできるし安心できるのに...!!

覚える内容もいっぱいあって大変なのにその度に教え方が違うと余計大変ですよね!自分は頭パンクしちゃうよ!ってなります...
お互い頑張りましょう!(泣)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧