注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義

女性のにおいを嗅いだだけで痴漢

レス23 HIT数 2670 あ+ あ-

匿名
18/04/10 08:13(更新日時)

「触った」「いや触ってない」……そんな痴漢トラブルに巻き込まれるのは御免だと、真面目な男性たちは両手をバンザイするなど涙ぐましい努力を重ねてきた。

 しかし、そんな“防衛策”は通用しなくなるかもしれない。「触ってなくても痴漢です」と言われる時代がやってきた。昨今ネットで話題となったのが「女性のにおいを嗅いだだけで痴漢」という件である。

 痴漢検挙の根拠は刑法によって定められている「強制わいせつ罪」と各地方自治体が定める「迷惑防止条例」だ。

「東京都や大阪府などの迷惑防止条例では『卑わいな言動』も禁止されています。接触があったかなかったかが判断基準ではないのです。この解釈次第では、満員電車で顔が近づいただけ、電車で後ろに立っただけでも、女性から感じが悪いと主張されれば、検挙される可能性があります」(痴漢事件に詳しい弁護士の生駒巌氏)

 これまで、男性が痴漢などのあらぬ疑惑をかけられないように満員電車乗車時にはいくつかの防衛策があった。

●両手でつり革を持ち続ける
●常に腕を組んだままにする
●両手でカバンを持つ

 などだが、いずれも「触っていない」ことを証明するためのもの。こうした防衛策も通用しなくなる。

 では、「匂いを嗅いだかどうか」や「いやらしい目で見たかどうか」が裁判の争点になった場合、お互いにどう立証することになるのか。銀座ウィザード法律事務所の代表、小野智彦・弁護士が言う。

「女性側は『匂いを嗅がれた』という主張だけで戦えるでしょうが、男性側は『嗅いでいない』ということを立証しなければならず、至難の業だと思います。

 かつて、『触れた』容疑をかけられ勾留された人の無罪を証明するために、実際に事件のあったJR埼京線の車両に乗り、証言をもとに2人の立っていた位置の距離をメジャーで測り、手が届くかどうかを検証しました。しかし、触ってもいない痴漢容疑の場合、こうした検証による反論もできません」

 迷惑防止条例違反で有罪判決を受ければ「6月以下の懲役又は50万円以下の罰金」に処せられる。勾留されて無断欠勤などになれば会社に知られてしまうし、家庭が崩壊する可能性もある。

 巻き込まれないための対策はあるか。数多くの痴漢容疑者の弁護を担当してきた弁護士の甲本晃啓氏が言う。

「電車内で女性のすぐ近くに立たないというのが、唯一の防衛策と考えられますが、満員電車では難しいでしょう。女性が近づいてきたら背中を向けて目をつむり、次の駅で降りて乗り換えるなどしか、策は考えつきません」

 もはや“男性専用車両”の登場が冗談抜きで待たれる時代になった。

※週刊ポスト2018年4月13日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180405-00000016-pseven-soci

タグ

No.2626618 18/04/05 20:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/05 20:55
匿名1 

こういう記事を読んでいつも思うんだけど、
女性はたったこれくらいで過敏なんだよ、大げさだよって話ばかりされて、
痴漢なんてする奴がいるから、俺たちは大変なんだって、
何故か痴漢に怒りが向けられることってないんだよね。
そもそも痴漢するような男性が居なければ平和なわけで、
どうして女性ばかり、こうして言われないといけないんだろう。

  • << 12 他人が痴漢被害に遭っても自分は困らないけど、自分が冤罪被害に遭うのは困るからだと思います。

No.2 18/04/05 21:23
匿名2 

それなら臭い香水ばら蒔く女も迷惑条例で逮捕して欲しい

此こそ、差別だと思うが…

橋本元大阪市長の弁護士は何て答えるのかな?

ヘイトスピーチで差別は辞めろって言ってたけど…

例え、匂いで訴えたとしても、お前の匂いじゃない、その先の女の匂いをって言ったらどうなるんだ?

訴えた女も、其処を立証しないと駄目じゃないのか?

完全、車両分けにしないと被害者だらけJRも考えないと駄目だな私鉄もだけど…

No.3 18/04/05 21:26
匿名3 

いい匂いをかがせる女性は、自分で男性を引き寄せる事を自分でしてるだけなのに、匂いをかがれて痴漢って言うのはおかしい。

まるで当たり屋のようだ。

なぜ女性が有利なのか解らない。

詐欺が正しい事のようにも思える。

No.4 18/04/05 21:35
匿名4 

マスクで鼻を隠したり、鼻に詰め物をしたりしなければいけない時代が来るってことか?

なんでもハラスメント!と騒ぐのと同じで、どんどん生きにくい時代になっていく...

No.5 18/04/05 21:42
匿名さん ( ToZp1b )

今朝方満員電車で女性の匂いを嗅いだとされ○○会社員○歳男逮捕…おいおい被害者女性?かなんか知らんけど電車のるな。となるな。

No.6 18/04/05 22:16
匿名6 

もはや、電車乗るのも命懸けだな。

No.7 18/04/05 22:23
匿名2 

逆に男が訴えたらどうなるんだ?

No.8 18/04/06 05:12
匿名8 

「些細なことで痴漢・セクハラ扱いする女が居なければ」も通じるよね

男が道を歩くと犯罪者、公衆便所を使うと露出魔扱い
それを女性に話すと「怪しい格好・行動する男が悪い!」
じゃあ具体的に何しろと?

確かに犯罪者が全面的に悪いけど、何でも犯罪者扱いはおかしいよ
「過剰反応しすぎ」と反論されて怒る前に、"自衛"を楯にして被害者意識持たず現実見ようぜ
前を歩いてるだけの女をレ○プする男なんて現実には0.01%もいないんだよ
権利は守られるべきだけど、権利=無条件にあれもこれも認められることじゃない

No.9 18/04/06 06:03
通りすがり9 

息止めて乗ってろとでも?

明らかにフガフガしながら嗅いでるなら変態だろうね。
どこぞの地域では全車輌にカメラ設置って見出しだけ見たけど。

でもさ、化粧や整髪剤や香水やコロンに柔軟剤のニオイが複雑に混ざるとただ、臭いだけだよね。
匂いじゃなく臭い。同じ発音でも不快な臭い。

摘発するなら鼻の穴が拡がった動画を証拠とし、加害者とされた側はその動画を盗撮だと反論すればいい。くしゃみの前のむず痒さだと。

No.10 18/04/06 07:57
匿名10 

自意識過剰な女共が騒ぎそう…

No.11 18/04/06 08:32
匿名11 

電車は完全に男女別にするか、男性専用を作ってくれ。

No.12 18/04/06 10:59
匿名0 

>> 1 こういう記事を読んでいつも思うんだけど、 女性はたったこれくらいで過敏なんだよ、大げさだよって話ばかりされて、 痴漢なんてする奴がいるか… 他人が痴漢被害に遭っても自分は困らないけど、自分が冤罪被害に遭うのは困るからだと思います。

No.13 18/04/06 12:20
匿名2 

裁判官も女裁判官に訴えられたら気持ち解ると思うけど…

警察も益々、女の職質減るな!

もう、異常としか言い様がない!

皆も交通違反で捕まったら臭いで訴えると言ってやろう!

何でも有りな時代がやって来たな…

No.14 18/04/06 14:38
匿名14 

触ってない当たっただけとかセコい言い訳したり、舐めたけど触っていないと髪を口にくわえたりキスしたり、触ってない息を吹きかけた、唾を飛ばしただけ、など異常な奴は「男」

香水やミニスカートや下着を世の男の為に身に付けていると思っているのもそもそも間違い

相手に承諾を得ればいいのですよ
脅しや暴力無しで

一緒にされて困る男の人は、その汚い卑劣な男が悪いのだから1人でも多く排除する為に目を光らせ、世の女性を守ればいいじゃないですか?

そんな奴の為に自分が肩身の狭い思いをしているのですから

  • << 18 その前に臭い香水つけんなよ。 朝から臭い匂い嗅がされた吐きそうになる。 勘違い女。
  • << 19 香水やミニスカートや下着を世の男の為に身に付けていると思っているのもそもそも間違い ↑下着が見えそうなスカートで出歩くなんてただの変態だろ、男が喜ぶと思ってるのがそもそも間違い。 売春婦にしか見えない。 公然わいせつ罪で捕まってしまえばいい。

No.15 18/04/06 14:52
パパ15 

防毒マスク無料貸し出ししろ!

No.16 18/04/06 17:02
匿名16 

明らかにクンクンしたら(進撃の○人のミケみたいに)男でも女でも良くないと思います。

No.17 18/04/06 18:31
通りすがり17 ( ♀ )

香水やミニスカートや下着を世の男の為に身に付けていると思っているのもそもそも間違い

そもそも、だったら混んでる電車でミニスカ履かなきゃいいし、クッサイ香水なんかつけなきゃいい。
自意識過剰な女のせいで冤罪が多いのも事実だし、露出の多い服着て自己防衛もせずに被害者ぶるのは如何なものか?

No.18 18/04/06 21:35
匿名18 ( ♂ )

>> 14 触ってない当たっただけとかセコい言い訳したり、舐めたけど触っていないと髪を口にくわえたりキスしたり、触ってない息を吹きかけた、唾を飛ばしただ… その前に臭い香水つけんなよ。

朝から臭い匂い嗅がされた吐きそうになる。

勘違い女。

No.19 18/04/06 23:37
通りすがり19 

>> 14 触ってない当たっただけとかセコい言い訳したり、舐めたけど触っていないと髪を口にくわえたりキスしたり、触ってない息を吹きかけた、唾を飛ばしただ… 香水やミニスカートや下着を世の男の為に身に付けていると思っているのもそもそも間違い

↑下着が見えそうなスカートで出歩くなんてただの変態だろ、男が喜ぶと思ってるのがそもそも間違い。
売春婦にしか見えない。
公然わいせつ罪で捕まってしまえばいい。

No.20 18/04/08 05:44
匿名20 ( ♂ )

電車に乗るときは、防毒マスクでも着用するかな(笑

No.21 18/04/08 17:23
主婦21 

要は、私達女性が少しでも気に触れば世の中の男共を犯罪者にできる良い世の中になりますね。

No.22 18/04/08 17:58
匿名22 

自ら痴漢行為した奴は自業自得だからいいとして
極一部の自意識過剰のヒステリック女に巻き込まれないために
わざわざ次の駅で降りて乗り換えるなんてアホらしくてやってられんよ

No.23 18/04/09 01:04
匿名16 

イケメンが頭ポンポンしてきたら、女子はドキドキ💓
キモメンが頭ポンポンしてきたら
「セクハラだ!訴えてやる!」

イケメンが電車内でぶつかってきたら、女子は恋の予感💓
キモメンが電車内でぶつかってきたら
「コイツ痴漢です!」

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧