地方公務員か民間企業か

HIT数 1439 あ+ あ-

匿名( 17 ♀ JjE3re )
18/04/07 22:54(更新日時)

もうすぐ高校三年生になります。このまま公務員になるための勉強を続けてきていいのか、自分の選択に自信がありません。地方公務員になるため勉強を今までしてきましたが、最近公務員になれないのではないかと不安な気持ちになります。そもそも働いていける人間になれるのかも不安です。一次試験は筆記ですがそこで落とされるかもしれない、もしかしたら一次試験に受かることができても二次試験の面接で落とされるかもしれない。毎日不安で押しつぶされそうになります。民間企業に就職する選択肢も考えましたが、就職することができても働いていける自信がありません。学歴で差別されたり、高卒なのでまともな扱いをしてもらえないと思うからです。私は公務員試験の勉強を続けたほうがいいのでしょうか。それとも民間企業へ就職するために学校の授業を真面目に受けたほうがいいのでしょうか。正解がどちらかわたしにはわかりません。大学・専門学校にはお金がかかってしまうので入りません。親を安心させることができる選択をしたいです。

No.2626609 18/04/05 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/05 20:46
名無し1 

親の安心が最優先なら、公務員です。
公務員試験の筆記は、民間企業でもやることも入ってます。
一次試験で落ちるかも、というのは、民間も一緒です。
公務員にも、学歴コンプ拗らせた人は居ます。
ただ、そんなあるかどうかもわからないこと、
不安に思っていても面白くないじゃないですか。
楽しいこと考えましょう?就職したら何を買いたいですか?
ご両親に、初任給でちょっとしたプレゼント、なんてのもいいですね。
もしくはお金貯めて、海外旅行にも行っちゃいますか?
不安は顔に出ます、だからなるべく考えないようにしましょう。
絶対に公務員になって、こんな楽しい日々を送るんだって考えてください。
誰だって、うちに入りたいって思ってくれている子を採用したいです。
嘘でもいいです、でも絶対にここが良いって思って下さい。
あとは、やってきたことを全部ぶつけて、結果を待つのみです。
駄目かもしれない、というのは、ダメだったときにまた考えればいいんです。
自分の頑張りを、もっと信じてあげてください。

  • << 3 1さんありがとうございました。凄く元気と勇気をもらいました。素直にうれしい気持ちです。今まで人に相談をしたことがあまりありませんでしたが、いいアドバイスがもらえてとても幸せです。就職したら親に何か食べさせたいです。思いついたものだと焼肉でしょうか(笑) 今まで私は色んなことから逃げていましたが、1さんのおかげで進んで走っていけます。自分を信じて最後まで頑張ります。あきらめそうになっても頑張れそうです。本当にありがとうございました!

No.2 18/04/05 21:00
名無し2 

町や小さい市の公務員ならコネですが、県や国は実力です。
東北被災地は人手が足りなくて今は簡単に公務員採用されちゃいますが、他は国立大の滑り止めの大学かそれ以上に難しいです。
高卒公務員は大学生を羨む傾向にありますが、胸はっていいんですよ。
それに、公務員は本人が明らかに悪いことをしないと首にはなりません。
無断欠勤は理由になりますが、仕事ができなくて性格に難ありでも懲戒の理由にならないです。

  • << 4 2さんありがとうございました!やっぱりコネで入る人はいるんですね...。東北被災地はまだ人手が足りないんですね。初めて知りました。試験はもう迫ってきているので胸はっていきたいと思います!

No.3 18/04/05 21:06
匿名 ( 10代 ♀ JjE3re )

>> 1 親の安心が最優先なら、公務員です。 公務員試験の筆記は、民間企業でもやることも入ってます。 一次試験で落ちるかも、というのは、民間も一緒… 1さんありがとうございました。凄く元気と勇気をもらいました。素直にうれしい気持ちです。今まで人に相談をしたことがあまりありませんでしたが、いいアドバイスがもらえてとても幸せです。就職したら親に何か食べさせたいです。思いついたものだと焼肉でしょうか(笑)
今まで私は色んなことから逃げていましたが、1さんのおかげで進んで走っていけます。自分を信じて最後まで頑張ります。あきらめそうになっても頑張れそうです。本当にありがとうございました!

No.4 18/04/05 21:13
匿名 ( 10代 ♀ JjE3re )

>> 2 町や小さい市の公務員ならコネですが、県や国は実力です。 東北被災地は人手が足りなくて今は簡単に公務員採用されちゃいますが、他は国立大の滑り… 2さんありがとうございました!やっぱりコネで入る人はいるんですね...。東北被災地はまだ人手が足りないんですね。初めて知りました。試験はもう迫ってきているので胸はっていきたいと思います!

No.5 18/04/05 21:19
匿名5 

受かる自信が無いのは
受かる根拠が無いから

ならば
根拠作りをすればよい

しかし
受かる根拠があっても
100%受かる訳ではない

根拠の無い自信が
ある人は
楽観過ぎる人

あなたは
慎重な人なのかな?

根拠作りを
進めながらも
少しは楽観さも
取り入れてみて下さい。


  • << 7 5さんありがとうございました。ネットに自分のことを打ち込んでやっと自分を見つめなおすことができた気がします。楽観さですね。公務員試験がんばってみようと思います。ありがとうございました!

No.6 18/04/05 21:39
名無し6 

地方公務員を目指して受けてみて受かれば決めてダメなときは企業も受けて選択肢は沢山持てば色んな経験があなたを大きくする。

ガンバってね!(*^^*)

  • << 8 6さんありがとうございました。今は公務員試験に向けて精一杯がんばります。だめだとしてもあまり気を落とさないようにしますね。ありがとうございました!

No.7 18/04/05 22:11
匿名 ( 10代 ♀ JjE3re )

>> 5 受かる自信が無いのは 受かる根拠が無いから ならば 根拠作りをすればよい しかし 受かる根拠があっても 100%受かる訳ではない 根拠… 5さんありがとうございました。ネットに自分のことを打ち込んでやっと自分を見つめなおすことができた気がします。楽観さですね。公務員試験がんばってみようと思います。ありがとうございました!

No.8 18/04/05 22:13
匿名 ( 10代 ♀ JjE3re )

>> 6 地方公務員を目指して受けてみて受かれば決めてダメなときは企業も受けて選択肢は沢山持てば色んな経験があなたを大きくする。 ガンバってね!… 6さんありがとうございました。今は公務員試験に向けて精一杯がんばります。だめだとしてもあまり気を落とさないようにしますね。ありがとうございました!

No.9 18/04/06 14:38
匿名9 

その悩みは公務員試験受けて、受かってから考えても遅くないよ。
そんな簡単に受かるもんでもないから。まず受かってから悩もうか。

No.10 18/04/07 22:54
匿名 ( 10代 ♀ JjE3re )

>> 9 9さんありがとうございます。悩むのは後回しにして勉強に専念したいと思います!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧