注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

自分に厳しく自分が辛い

レス9 HIT数 907 あ+ あ-

名無し
18/04/06 06:37(更新日時)

自分がだらけたり、さぼったり、出来ない事があったりそんな自分を許せなくて毎日自分を責めてしまう。

自分の中でのものさしでですが、自分基準の理想を自分がこなせない事が腹が立つし辛いです。

最近仕事で嫌がらせに合いました。
営業成績がエリアで1位になってから、本当はズルをしている等嘘の噂をたてられたり、挨拶や話しかけても無視されたり、上司からヒイキされてズルい等言われたり。

上司からは、そんな事言われても気にするなと言われましたが、どうしても気になり、体調を崩し、今では仕事に通えず2週間お休みしている状態で、精神の弱い自分が許せない、体調悪くなる自分が許せない、頑張って耐えることが出来ずに負けている自分が許せず苦しいです。

好きな仕事なのに、頑張れなくなってしまいました。

こんな時だからゆっくり休んでいいよと自分に言ってあげられない。
だったら無理に仕事行けばいいのに、踏んばって仕事に行く事も出来ない。

中途半端で辛いだけ。

さらには、営業成績の悪かった後輩にずっと売上を分けたりしていたけれど、いざ私が休みがちになっても、なんの連絡も1言もないのが、なんだか悲しくなりました。

いつも、後輩は、私がいるから頑張ってこれた。恩人だと言っていた割には、私が落ちていても1言位かけて欲しかったなぁて思ってしまう部分は私の勝手なワガママな感情に過ぎないのは分かっているのでこれについてはただの愚痴です。

それから、こんな時でも、「そうかぁ…なんて言ったらいいか分からないごめん」としか言わない彼氏。それ以外は自分の話ばかりだし、努力したりしない緩い性格で自分に甘いので、もう少しは努力したらいいのにとイライラしてしまう時がありました。
努力しない自分を許せてる所が羨ましくもあります。
努力しないと言うのは、例えば面倒だからゴミを捨てないとか、常識内のレベルでなので、私は人にまで自分に厳しくしろとは思ってはいませんが、向上心を少しは持って欲しいなと思ってしまうのです…。

自分に厳しい所と、他人に、言わないけれど少し努力したらいいのにと思ってしまう所を変えたいです。

どうしたら気持ちがラクになれるでしょうか?

No.2626461 18/04/05 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 15:30
匿名1 

弱さを認める
弱さを受け止める

自分が弱い事を受け入れてる人が
本当に強い人

No.2 18/04/05 16:11
名無し2 

あなたには営業のような競争の世界は合わないんじゃないでしょうか。

和気あいあいとチームワークでするような仕事だったら楽しくいられると思いますよ。

No.3 18/04/05 18:12
匿名3 

人を許す事です。

主さんはとても能力があり、そして努力家なんでしょうね。
一つ一つ建設的に積み重ね結果を得る力がある。だから何で成績を伸ばしたか理解している。

多くの人はそれができる人もいます。
多くの人はそれができない人もいます。

全員ができる人の世の中だったらどう感じますか?
全員ができない人の世の中だったらどう感じますか?

どのような人でも強みと弱みを持っています。
主さんは成績トップをとってどうなりました?そして何を得ましたか?名声ですか?人望ですか?

トップを取ると言うことは名誉でもありますがそれは欲でしかありません。これが真理です。
欲にまみれれば身を滅ぼすのは道理です。

俺も過去に好きな仕事で成績トップを突っ走ってました。しかし身の丈に合わない事をすると人から妬まれます。
これは自然な現象なんです。

自分だけ成績を伸ばすのではなく、自分の数字をただ人に分け与えるのではなく、皆と共に横に立ち数字を伸ばすのが人としての正しい道です。

正しくトップに立つということは、周りが認めて初めてトップに立てるのです。

そのためには足並みを揃えないといけません。

一人で仕事をしているわけではないからね。

主さんなら能力がある。それは強みです。それを周りに落とし込めれば人間関係も円滑になっていくと思います。

まずは許すことです。自分から許さないと相手も許してくれません。


No.4 18/04/05 18:39
名無し4 

あの…
自分が何書き込んでるか理解してますか?
業務成績を書き込んでる時点で「何言ってんだコイツ?」って思いました。

そこで質問なのです。

たまに銀行員の悩み見るのですが競争会社はそんなに他人と団結するのでしょうか?質問をみるといつも不思議でたまりません。

No.5 18/04/05 20:27
社会人5 

主さんに羨望の眼差しでしょう。
今回の事で、人間関係を学習できます。
無視されても挨拶はしましょう。
堂々としてくださいませ❗悪い事していないのですから。
トップクラスになっていく人は通る道でしょう。
身体が資本ですよね!休むこともありますね。

  • << 8 みなさんのお陰です。と返答していますよ。 先輩たちは。

No.6 18/04/05 20:37
名無し6 ( 50代 ♀ )

諺の、出る杭は打たれるって聞いたことはありませんか?
頑張りすぎてる人を見ている人は
鼻につくのではないのかな。
程々が良いのかも。

No.7 18/04/06 05:38
匿名7 

本当に出来る人は他人に寛大で寛容です。

あなたは営業でエリアトップ程度なら、正直あっそうで終わる評価が世間です。
学歴もいらないし資格もいらない。
しかも営業のエリア?
何の価値すら無いです。
あまり自分を過剰に出来ると思い過ぎじゃないですか。

No.8 18/04/06 06:10
社会人5 

>> 5 主さんに羨望の眼差しでしょう。 今回の事で、人間関係を学習できます。 無視されても挨拶はしましょう。 堂々としてくださいませ❗悪い事し… みなさんのお陰です。と返答していますよ。
先輩たちは。

No.9 18/04/06 06:37
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

経験在るから、
主の気持ちが、
良く解ります

無視するのとか
どの職場や学校でも
在ります

汚ならしい幼稚な行為で、夢も希望も無くて、他人の成功を妬み脚を引っ張る、
つまらない人間達なのでしょう

客を無視する幼稚な定員も居る
その様な店には通わなければ良いが、

同僚だと、精神的にかなりキツい
上司が気にするな!と言っているのが、
せめてもの救いですが

細やかで気配り上等だから、エリアマーケティングで 結果を出せて
繊細だから 真面に
無視等の幼稚な妬みを意識して、精神的に
今 追い込まれている

つまり 貴方は、真面な人間 普通です

出来るだけ、
マイペースに
行きましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧