注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

幼稚園ママのパート

レス5 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 19:25(更新日時)

子どもが年中でパート探しています。
そこで色々先輩ママからお話聞きたく思います。

幼稚園ママさんはどんなパートしてますか?夏休み等の長期休暇の問題とかもお話聞きたいです!

タグ

No.2626458 18/04/05 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 15:12
匿名さん1 

昔大学の学食の仕事してました。

長期休暇は学食も休みになっていたので若いママだらけでした。

お互い小さい子持ち同士だからフォローしあえて良かったです。

No.2 18/04/05 15:51
通行人2 

子供が年中の頃(1年前)から、パート(要資格職)を始めました。最近まで、週2~4日の2.5時間パート、長期休暇ありの所で働いていました。子供の帰りの園バスの時間が遅かったのもあり、午前保育でも、お迎えが間に合っていました。また、職場の長期休暇に入る・終わる日にちが、幼稚園と2~3日ずれるだけだったので、単発の預かり保育にするだけで済んでいました。ただ、短時間&週2日でも、幼稚園行事は平日も多いので、重なれば、仕事を休まなければなりません。休みは取りやすい職場でしたが、基本、2人で仕事を回していたので、自分の中で心苦しかったです。

今は長期休暇無し、週5日(平日は毎日)、1日4時間の仕事をしています。春休みの今、子供は毎日、幼稚園の預かり保育に行かせています。うちは幼稚園大好き、滅多に熱も出さない子供なので、助かっています。それでも、お盆は幼稚園はお休み、幼稚園の都合で預かり保育の無い日、臨時休園もあります。幼稚園で預かってもらえない時の為に、保育所の一時保育(3カ所)と、地域のファミリーサポートに登録しています。実家遠方、夫も多忙なので、よそ様の手を借りるしかありません。子供の体調不良時は、私が仕事を休みます。幼稚園児のお子さんがいるなら、長期休暇有りの職場がベストでしょうが、そうでないなら、せめて休みやすい環境(人手があるとか、職場の理解が得やすいとか)でないと、厳しいと思います。長文にて失礼しました。

No.3 18/04/05 18:03
匿名さん3 

日中は学生が授業に出ていていないから、お店だと主婦パートの需要があります。
事務だと9時から3時の募集が多いです。
幼稚園でも預かり保育をすれば可能ですが、これは小学生の親御さん向けかな。
長期休みは学生の稼ぎ時だから、パートさんはお子さんと一緒にいて!という職場もあります。
が、店長が変わってそうならなくなったという話もききます。
問い合わせの電話や面接でしっかり尋ねないとわからない部分ですね。

No.4 18/04/05 18:20
匿名さん4 

私も子供が年中でパート探してます。
短時間パートで探してると、大抵掃除かコンビニか医療事務、その他事務が多かったです。
私の所は医療事務の求人が多いのですが、医療事務は資格がいりますよね。
医療事務の補助パートだと資格いらないのでそこにしようかと悩んでます。
ハローワークの求人などネットで見れるので調べてみてください。

子供の夏休みなどは行かせてる幼稚園が日曜日以外19時まで預かってくれるので、日曜日以外は大丈夫です。
その他地域のサポートや学童、ファミサポなど活用したら楽だと思います。
病気の子を預かってくれるそういった施設があったはずなので、そこも調べておいた方がいいと思います。(私の地域は1日2人まで、登録しないと無理な所があります)

No.5 18/04/05 19:25
匿名さん5 ( ♀ )

工場でパートしてました。
9時から3時とか。
ちょうど幼稚園バスの時間だったので。
子どもの行事や急病でも快く休ませてもらえるのが一番ありがたかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧