注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

発達障害

レス7 HIT数 984 あ+ あ-

匿名
19/04/12 18:55(更新日時)

「発達障害のある人は学生の頃は対人恐怖症のように見える感じ」という書きこみを見ましたが、これは本当と思いますか?

当方は違うと思います
学生で対人恐怖症のように見える人は、そのまま対人恐怖症の人もいますが、場面緘黙症の人が多いです

18/04/05 14:28 追記
発達障害と場面緘黙症の二つがある人もいますが、どちらか一つの人のほうが多いです


タグ

No.2626448 18/04/05 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 14:54
匿名1 

発達障害のことをちゃんと理解してる人、giftedの事を理解している人は、発達障害イコール対人恐怖症なんてことは絶対言わないし、場面緘黙と発達障害を一緒になんてしませんね。

No.2 18/04/05 15:09
名無し2 

学生時代は場面かんもくでした。発達障害はありません。

No.3 18/04/05 17:51
名無し3 

♂ですが。

うーん。まあ、無くはないです。
自分は他と違うと自覚したか、してないかによります。

No.4 18/04/05 17:58
匿名4 

今のに世の中、精神科の診断を経ず、素人が中途半端な知識で発達障害という言葉を使いまくってる一例だと思う。
「対人恐怖症に見える人に発達障害が多い」という一面の結果だけ見てる。
全くそれに当てはまらないけど、完全に発達障害の人もいる。
「殺人犯の、ほぼすべてがパンを食べたことがある」という話を聞いて、パンを食べる人は人殺しの欲求を持っているというのと同じ。

No.5 18/04/05 23:21
匿名5 

対人恐怖症に見える人は対人恐怖症なんじゃないの?
対人恐怖症とは全然違う人も多いと思うけど。
場面緘黙の子も知り合いにいたけど、発達障害の子とは全然違ったよ。

発達障害で対人関係に苦しむ人は多いし、二次障害で鬱病なんかのメンタル系の病気になる人は少なくない。
特に同年代だけで長時間過ごし、時に協力しながら同じ事を同じように出来ることを強要される学生時代は病みやすいよね。お互いがまだ未熟だから余計に。

No.6 19/04/12 18:24
匿名6 

対人恐怖症や場面緘黙症は、発達障害に似ていません

No.7 19/04/12 18:55
匿名7 

見えると言うより、恐怖でしか無かったです。
小学校の三年くらいから、関わり方が分からないのでずっと悩んでいました。からかわれて、バカにされて 親にもダメなレッテルを貼られて。先生にも、色々言われて来ました。
私の子供時代は発達障害と言う言葉を聞いた事はありませんでしたし。周りとあまりにも掛け離れた行動、発言なので 耳がおかしいと診断されて、鼓膜切開も経験しました。聞こえているのに何で?思っても口に出せない自分が情け無くて、夜、泣いていました。

就職をして5年目頃に鬱になりました。一生懸命周りに合わす。下手な事を言わないように気をつける。嫌われない様に必死でした。急に朝起きられなくなりました。
病院に行くと、発達だと診断されました。

現在、躁鬱、過食嘔吐、パニック、対人恐怖症。軽い吃音。発達のせいだけでは無い部分もあると思いますが、
私みたいに二次障害で悩む人も少なくは無いです。
物心付いた時から、変わり者。大人になると変人扱い。嫌われ者。怖くて誰も信じられない。夜間の工場で何とか生計を立てていますが、誰とも喋らないし、職場の方でも、未だにからかわれています。
普通にしているつもりでも、笑われます。本当に情け無いです。地獄です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧