注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

出産祝い

レス10 HIT数 1509 あ+ あ-

匿名さん
18/04/05 21:13(更新日時)

職場の人が出産したのでお祝いとしてプレゼントを贈りました。

そこまで親しくは無いもので家に行くのは失礼かと思って
家に遊びに行く予定のある方に一緒に渡してもらえるように頼み預けました。
その方は、次の日に「渡したよ」と一言頂いたので、相手には渡っていると思います。

妊娠がわかった時点で私はおめでとうございますと伝え、お祝いも贈ることを伝えてありました。
なので、預けたことを連絡しておかなったことがまずかったのかなと思ったのですが
普通は御礼の連絡くらいあってもいいと思うのです。
言ってほしいわけではないですが、一般常識として。

出産祝いは違う方からももらっているようなので
相手をみて御礼を言う・言わないを判断しているように思えてなりませんし
今後同じ職場で働くのが苦痛に思えてなりません。

なんかもやもやしてすっきりしない、、、
気を遣ってばかみたい。

No.2626432 18/04/05 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 13:54
匿名さん1 

内祝いあげるからそれでいいやと思ったのかもしれませんし、
出産と同時に、常識もひりだしたタイプかもしれません。
赤ちゃんのお世話で忙しいから手が回らないのよ、
なんて擁護する人も世の中には居るようですが、
それ、夫の上司が相手でもそうした?って聞きたいですよね。
こういうところで育ちって出ますよね。
モヤモヤする気持ち、わかります。

No.2 18/04/05 14:14
通行人2 

これで内祝いが届かなかったら、それまでの人なのだと諦めるしかないと思います。気遣いも一方通行ってのもモヤッとしますね。

No.3 18/04/05 14:24
♂♀ママ3 

それはお祝い貰ったら、そんなに親しい仲ではなくてもお礼の連絡あってもいいですよね。

No.4 18/04/05 14:25
匿名さん4 

お祝い返しは、あまり直ぐにすると失礼というのを読んだことがあります。
近いうちに内祝いが届くんじゃないですか?
電話の1本も欲しかったのかもしれないけど、人づてに渡された物なら、礼状つけて内祝いでいいやと思う人も多いと思います。
お礼を言ってたよと伝言があればまた、主さんの気持ちも違ったんでしょうね。
黙って受け取ってはいないだろうから、仲介した方の配慮不足だと思います。
私はお祝いのお礼が無かったけど、気にせず今も仲良くしてますよ。
人付き合いの少ない家庭に育つと、そういうことを知らなかったりするので、悪気は無いんだと思ってます。

No.5 18/04/05 14:43
匿名さん5 

そんなに仲良くしてない人なら内祝ですませます。
主さんと同じ立場でも一応同じ職場だから人づてにお祝いを頼んだだけで、すぐにお礼の連絡とかは期待しない。
内祝も何もないなら非常識だとは思うけど、そういう人だと思って終わり。
間柄が個人的に連絡とったり話したりする人じゃないなら主さんみたいに気を遣ってバカみたいとまで思わない。
お互いその程度の関係。

No.6 18/04/05 14:55
匿名さん6 

「今日、○さんから△さんのお祝いをいただきました。ありがとうございました」という電話かメールをすればあなたの気持ちは落ち着くのでしょうが。
他人にお祝いを持たせるのは非常識と思う人もいそうだし、このいただきましたメールを送ったら○さんを信用してないと、とらえる人もでてきます。
難しいですね。

No.7 18/04/05 18:03
匿名さん7 

「何でこの人から…?」って戸惑ってるのかもね。
そもそもお祝いってどういう気持ちで渡すんだろう。
主さんは確実に見返り求めてるよね?
逆になぜそんな親しくない人にあげたの?
向こうも訝しんでるんじゃない?

No.8 18/04/05 18:22
匿名さん4 

>> 7 そこですよね。
職場の皆でお金を出しあったのなら理解できるんですが。
主さんは優しい気持ちでしたことだろうけど、距離感を間違えて火傷したパターンなのかと思います。

No.9 18/04/05 20:17
♂♀ママ9 

人づてじゃなくてせめて郵送とかにしたらよかったんじゃ?
どうなってるかわからないし…
私の母親だらしなくてお祝い金を黙って引き出しに入れてたり、元旦那がお祝いのわざわざ名前入れた赤ちゃん用品友人にもらったのに私にまったく渡さず、結局全て私が悪もの、無視したみたいな感じになってたから。
頼まれたお土産を渡さなかったりとかそういう人もいるからね。

No.10 18/04/05 21:13
匿名さん10 ( ♀ )

職場の人の出産祝いってだいたい皆でお金集めて連名で贈る+(プライベートでも仲の良い人は)個人でも贈る、だと思ってた。

なんでわざわざ個別で贈ったの??

で、お礼の連絡がなかったら『気を遣ってばかみたい』??

その気の遣い方、ちょっと方向性が違ったんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧