注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供への声かけ、対応について

レス6 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 18:51(更新日時)

助言いただけると助かります。

この度私達家族にとって、とてもかけがえのない大切な人、義母が亡くなりました。
子供は義母が大好きで、毎日義母にくっついて過ごしておりました。(同居)
突然のことで私達家族は心の準備すらなく、まさかという気持ちで…
子供は4歳で死ぬということの意味を分かっているのですが、夜になると婆ちゃんに会いたい、婆ちゃんがいい、婆ちゃん婆ちゃんと大泣きして泣き疲れて寝る日々が続いております。

見えないけど横にいるんだよ、雲の上の天国からいつも見ているんだよ、◯ちゃんが泣いているより楽しい気持ちになる方が婆ちゃんは嬉しいよ、の言葉を言っているのですが、この対応で本当にいいのか、子供にどんな声かけをしたらいいのか…悩んでおります。

しかし今日も婆ちゃんがいい婆ちゃんがいいと泣かれ、私も婆ちゃんに会いたい寂しいねと泣いてしまいました。
子供に楽しい気持ちになる方が婆ちゃんは嬉しいよと言ったのに、子供の前で泣いてしまい…

私はどのようにいるべきなのか分かりません。
子供への声かけ、対応助言ください。

タグ

No.2626179 18/04/04 22:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 23:16
匿名さん1 

そのまま素直な気持ちで
毎日を過ごしたらよいと思いますよ。

楽しい時は笑い
泣きたい時は泣いたらいい。

子供の前でもお義母さんの事で
主さんが
泣くのは悪くないと思うけど。

  • << 4 助言ありがとうございます。 素直な気持ちで…そうですね… 子供の前で義母のことで泣くのは悪いことではないですよね… 親だからと変に考えすぎていたと気づかされました。 楽しい時は笑い泣きたい時は泣いたらいいという言葉、とても嬉しい言葉でした。 ありがとうございました。

No.2 18/04/05 00:25
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園児くらいの子供なら、絵本で伝えるといいかもです。
大切な大好きな誰かが亡くなってしまったみたいな絵本は結構あるから、
そうしたものを一緒に読むことで上手に活用するのがおすすめです😉

  • << 5 助言ありがとうございます。 絵本…! そういった絵本を調べてみると沢山あるんですね。 全く視野に入っておりませんでした。早速絵本購入してみようと思います。 ありがとうございました。

No.3 18/04/05 10:12
♂♀ママ3 

いつも傍にいた人間が急にいなくなればそりゃあ辛いと思います。
思いっきり泣いていいと思います、我慢させることでもないし、悲しいときは悲しいねってみんなで泣くのもいいと思う。
おじいちゃんのごくらくごくらくって絵本読んだことありますか?

  • << 6 助言ありがとうございます。 本当に身を切る思いとはこういうことなんだ…と痛感しております。 子供は朝起きるとすぐ婆ちゃんの部屋に行き、婆ちゃんの部屋で朝ご飯を食べるという日課がありました。 早朝に子供がベッドにおらず家の中を探していると、婆ちゃんがいない部屋で一人、食パンを握りしめ泣いていたことがありました。 本当に子供も辛い思いをしていると思います。 我慢させることでもない…そうですよね…何故我慢させようと子供にしていたのか…子供に申し訳なく涙が出ます。 おじいちゃんのごくらくごくらくの絵本は見たことありません。 調べてみました。 どんなお話なのか載っており、死は別れではないという内容で、大人でも泣いてしまいますね。 子供にこの絵本を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/04/05 13:04
匿名さん0 

>> 1 そのまま素直な気持ちで 毎日を過ごしたらよいと思いますよ。 楽しい時は笑い 泣きたい時は泣いたらいい。 子供の前でもお義母さ… 助言ありがとうございます。

素直な気持ちで…そうですね…
子供の前で義母のことで泣くのは悪いことではないですよね…
親だからと変に考えすぎていたと気づかされました。

楽しい時は笑い泣きたい時は泣いたらいいという言葉、とても嬉しい言葉でした。
ありがとうございました。

No.5 18/04/05 13:10
匿名さん 

>> 2 幼稚園児くらいの子供なら、絵本で伝えるといいかもです。 大切な大好きな誰かが亡くなってしまったみたいな絵本は結構あるから、 そうしたもの… 助言ありがとうございます。

絵本…!
そういった絵本を調べてみると沢山あるんですね。
全く視野に入っておりませんでした。早速絵本購入してみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/04/05 13:26
匿名さん 

>> 3 いつも傍にいた人間が急にいなくなればそりゃあ辛いと思います。 思いっきり泣いていいと思います、我慢させることでもないし、悲しいときは悲しい… 助言ありがとうございます。

本当に身を切る思いとはこういうことなんだ…と痛感しております。
子供は朝起きるとすぐ婆ちゃんの部屋に行き、婆ちゃんの部屋で朝ご飯を食べるという日課がありました。
早朝に子供がベッドにおらず家の中を探していると、婆ちゃんがいない部屋で一人、食パンを握りしめ泣いていたことがありました。
本当に子供も辛い思いをしていると思います。

我慢させることでもない…そうですよね…何故我慢させようと子供にしていたのか…子供に申し訳なく涙が出ます。

おじいちゃんのごくらくごくらくの絵本は見たことありません。
調べてみました。
どんなお話なのか載っており、死は別れではないという内容で、大人でも泣いてしまいますね。
子供にこの絵本を購入してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧